タイトル
最近の記事+コメント
リンク

リンク(我家からの距離順)

MY IDOL

QRコード

QRコード

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2005年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


カスタマイズメニュー
2005/02/28//Mon.
苦行僧
今日、近場の森をスノーシューでちょっとだけ歩いたんだけど、
相変わらず雪が締まってなくて埋まりまくりだった。
去年はこんなことなかったんだけどなぁ、今年はズ~っとこうなんだろうか。
誰も歩いてない雪原を行くのは気持ちよかったんだけど、野鳥といえばヒヨドリが数羽いただけだし、動物だってキツネ(の足跡)くらい。
あ、歩くスキーのおばさんはいたっけなぁ。今時期はこの種が一番多いかも(^_^;)。
道中はほとんどが腿上げ運動という苦行僧状態だったんで、えらく疲れた。
20050228


2005/02/27//Sun.
苦手なもの
昨日と今日長距離を運転してたんだけど、車を降りてみると写真のように黒い氷がビッシリ付いていた。
実はこういうのってダメなんだよね。
昨日の方が強烈についてたんだけど、あまりの気持ち悪さに写真を撮ることすら忘れてた。
で、これは今日美幌峠の駐車場で撮ったもの。う~ん昨日のキモサには程遠いなぁ。やっぱ写真はタイミングだよね。
あと、水溜りがカラカラに干上がってウロコみたいになってるヤツもダメだなぁ。

200502273

--------------------------------------------------------------------------------
■DEM オイラの車もヒドイもんでした(-"-#)
タイヤハウスなんて“石炭”だらけでしたわー!
..2005/02/27(Sun) 19:24 (52)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/02/26//Sat.
また雪?
明日、法事があるんで実家へ行ってきます。
1泊2日で慌しいから自分は月曜日も休みたいところなんだけど、子供達の学校が休みじゃないんで×。
週末は天気が良さそうだけど、バアちゃんが亡くなった日はスッゲー猛吹雪だったっけなぁ。
なんて思いながら天気予報見てたら、実家方面は雪だってorz

写真はこないだの札幌に行ったときのもの。
朝目が覚めてカーテンを開けるとこんな具合だった。
20050226

--------------------------------------------------------------------------------
■tettya 長いこと休んですいませんでした。。用事は無事終了。東京は山奥まで、交通・デパート・銀行・ホテル等企業のパックシステム開発が進行。しかし電車を降りて、目の前の建物にたどりつくまで、直線距離の5倍は歩かなければならず、老体には厳しい街でした。
..2005/02/27(Sun) 17:38 (50)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/02/25//Fri.
昨夜のこと
昨夜は雪像のメンバーでの打ち上げ。
町内の某「焼肉ジュージュー」に集まったメンバーは、老若男女玉石混交少数精鋭といった感じ(?)。
長い付き合いの人もいれば、今回の雪像造りで出会った人もいる(実は名前すら知らなかったりする)。
なんのしがらみもなく、年の差を越え、知ってる人も知らない人を含めてひとつのことを成し遂げて飲む酒旨く、楽しかった。
ただ、やっぱり12時を過ぎると次の日(当日か)は体調的にちょっとキツイ。
若いモンは三次会にも行ったようだが、初老が目前の自分は長老を送り届けて寝ました。

2005/02/24//Thu.
ヤバイ!書くことない
札幌でのこぼれ話。
1.大阪のオネエチャンが多かった。
多分スノボのツアーだろうけど、あちこちで黄色い関西弁が聞こえ、ケバイのがワラワラいてジャマくさかった。

2.ホテルでの朝飯はいつものようにバイキング。
初日は和食にしようと思ったら、納豆も梅干も海苔も生卵もないのだ。
さすがにシャケはあったけど、ちょっと種類なさすぎでないかぁ。
だったらいっそのこと洋食しかありません、ってすりゃいいのに。
翌日の洋食は何の不自由もなくいただきました。

3.旧道庁赤レンガで写真を撮ってる一団がいた。
カルガモでも撮ってんのかな~、と思って見てみると・・・。
ドバトを熱心に撮ってた(^_^;)。
まだ飼ってんのかな~、新沼謙二。
20050224


2005/02/23//Wed.
帰ってまいりました
はい、無事に帰ってきました。
もう一本遅い便だったら帰ってこれなかったでしょうなぁ。
昨日の天気予報から「23日は午後以降荒れる」と散々言ってたから、お土産も買わなきゃならなかったんで早めに空港に行った。
予報どおり時間と共にみるみる天候が悪化していくのが分かる。が、あせったところで飛行機は遅れて飛ぶことはあっても、早めに出発することはないのだ。
機内への案内は普通どおりだったが、飛行機まではバスで案内するという。
で、バスへ。
・・・ん?、動かない。何でだ?、と、ここで10分待ち。
ようやく動いたと思ったら、200m程進んだところで停車。
一時停車か?、と思ったら目の前の飛行機が目的の機体だという。
何だよ、歩いたほうが早かったじゃん。

飛行機に乗ってからもなかなか動かない。除雪作業だという。
ここで機内アナウンス「他の便の着陸待ちのため更に5分ほどお待ちください」だって。
ここまで来て飛ばなくなったら正直暴れんぞ!ってくらいの気持ちでいたが、ようやく離陸。
機長のアナウンスでは“かなり揺れる”とのこと、客説乗務員も着席である。
そうかそうか、と覚悟を決めたんだけど、いつも揺れる摩周湖近辺でもほとんど揺れず、あっさり中標津空港に着陸~。
DEMさん天気情報&お出迎えアリガトです。遠目でもよく分かったよ(笑)。
20050223


2005/02/21//Mon.
いざ札幌へ
出張で札幌なんだけど、まぁ飛行機は飛びそうで一安心。
が、本がない!。
本読まない人にはどうでもいいかもしれないけど、重度の活字中毒者にはかなりつらいのだ。
普通出張行ったりする時って、文庫本なんかを必ず2冊はキープしておくんだけど、昨日の天気で本屋に行くのを忘れていた。
空港にも本売ってるところはあるけど、まず食指の動かないものばかりなんだよな~。
どーしよ。
読み古したヤツでも控えで持っていこうかな。
ん~、しゃーないけど、とりあえず行ってきますわ。
秀岳荘でも行ってアウトドア用品でも眺めてこよう。

今日の写真は硫黄山で撮った噴気孔(でいいのかな?)。
20050221


2005/02/20//Sun.
吹雪だ~!
朝起きたら久しぶりに外が白かった。
しかもけっこうな荒れっぷり。
やることがないんで、今週は無事録れた「魔法戦隊マジレンジャー」(しかしこの名前なんとかならんか、歌にも“マジ、マジ”が連発されてる。おまえはシブがきのやっくんかっつーの!、てかやっくんも最近言わないし)と「仮面ライダー響鬼」(内容的に全~然仮面ライダーじゃないんだけどね)を見る。
すっかり習慣になっちゃたのでなんとなくすっきり。ほとんど内容どうこうではないんだよね。
その後、息子と除雪。まだまだ止む気配がないけど、かなり吹きだまってきてるからそれを取り除く。

明日から札幌出張なんだけど、向こうもずい分降ってるんだそうだ。
札幌だったら昔住んでたんで土地勘もあるし、友達にも会えるからめんどくさいけどまだいい。
東京の出張はつまらんね~。別に行ってみたいところもないし、あったとしても色々交通機関を調べたりしなきゃならないんでジャマくさい。
でもってほしいものもないしね。だいたいネットで買えるし。
時間の都合上、中標津~ホテル~用務先~ホテル~中標津ってことがほとんどなんで「東京に行った」ってだけ。
そもそもあの人ごみもやだしね。
それに、あんなゴチャゴチャしたところで地震が来たら、って考えただけでコワイわ。
でもって都会って言ったってさー、ん~・・・なんも人がたくさんいるだけさ。
3月にまた東京出張があるらしいんだけど、早くも憂鬱。
20050220

--------------------------------------------------------------------------------
■DEM まったく雪はウンザリだね~。
札幌出張のお土産が雪雲で~す♪なんてのはナシね('-^*)/
..2005/02/20(Sun) 17:46 (43)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 あるかも?!。

..2005/02/20(Sun) 21:27 (44)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/02/19//Sat.
今日は子供たちにせがまれてそり遊びをしに、ゆめの森公園に行く。
ここはそり遊びもできるし、飽きたらビジターセンター内でも遊べる。ついでに食事もできるので便利だ。

でも・・・大人はやることないんだよなぁ。も~ヒマでヒマでさぁ。
なんせ子供が遊んでるのを見てるだけだからね。本を持っていってもあんまり集中できないから最近は持っていかない、というか忘れる。
その後標津へ行って遠くの流氷を見て帰ってきた。

んで、“あるる”で買い物。
それにしても、ここの駐車場ではよくあるんだけど、なんで通路に車止めるヤツが後を絶たないんだろ?。なんで?。バカだ。

こないだ行った尾岱沼のセイコーマートでは、もっと“気まま”に止めてあったんでちょっとびっくりした。「あるるよりひでぇな」って。

“純で素朴”と見られがちだけど、“狭い社会で暮らしているんでわがまま”な田舎モノ、では?
20050219


2005/02/18//Fri.
ぁあ、今週も終わり
何だか忙しい一週間だった。
明日、あさっては何もないけど、月曜日から札幌に出張だし、来週末には実家で法事。
そうこうしてるうちに年度末なんだよな~。
もう2月も半ば過ぎだよ、早いのぉ。

写真はマガモ。
シッポの丸まったところがプリティ。
20050218


2005/02/17//Thu.
御神渡り
こないだ御神渡りを見ようと屈斜路に行ったらど全然ダメだったけど、今日の道新の夕刊見たらしっかりできてた。
ちょっとタイミングが悪かったんだな~。

写真はその屈斜路湖砂湯にあった雪像。
写真では分かりづらいけど、カラースプレーで色つきのものが目立った。
この辺の流行なのか?
20050217

--------------------------------------------------------------------------------
■DEM 御神渡りってそんなすぐできたり消えたりすんのかねぇ~?
もしかしたら場所違ったのかな?
..2005/02/17(Thu) 23:00 (38)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 いや~
あの辺のはずだと思ったんだけどなぁ。
砂湯から仁伏の間くらいっしょ?
..2005/02/17(Thu) 23:19 (39)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/02/16//Wed.
本日も大忙しだった
我が愛車フォレスターはオンロード、オフロードを問わずに乗れるんで気に入ってるんだけど、この時期だけちょっと厄介だ。
というのも、後輪のタイヤハウスの前側が狭いので氷がすぐにつまってしまうのだ。
別に車が動かなくなるわけじゃないんだけど、その氷とタイヤが擦れる音が気になるわけ。
自分の乗ってるタイプからマイナーチェンジを2度程してるけど、新しいタイプも同じような狭さで改良されている様子はない。
まぁ、氷が詰まって困るというのは全国的に見てもわずかな例だろうから、こりゃずっと変わらないかぁ。

写真は砂湯にあった雪像。
DEMさんの日記にも載せてたけど、別アングルということで(^_^;)
しかしイクラって発想はちょっとないよな。
20050216


2005/02/15//Tue.
忙しい・・・
仕事が忙しい。
「目が回るようだ」ってやつ。
まぁ~いろんなことがありますわ~。

今日の写真は、このあいだ行ったく砂湯の「クッシー」の模型。
見にくいかも知れないけど、小さな看板で「破損金100万円」とある。
なんでまた、と思ったら首やシッポに数箇所の亀裂が入っている。
きっと観光客とかがおだって乗っかってるうちに折れたんだろう。
で、業を煮やした所有者が「よーし!」ってなもんでつけたに違いない。
あんなものに乗るほうも乗るほうだし、「100万円!」ってつけるほうもつけるほうだわな。
どうでもいいお話でした。
20050215

--------------------------------------------------------------------------------
■tettya 瑠璃さんは、ホンマ閑無しで、がんばっとります。でも、フェスよろしくぅ(^^)
..2005/02/15(Tue) 22:56 (30)
--------------------------------------------------------------------------------



2005/02/14//Mon.
ガックシ・・・
今日はなんといっても、午前中の文書吹っ飛び事件だろう。
○○庁宛のメールに2時間かけて書いて、あとは添付ファイルを指定するだけというときに消えてしまったのだ。
職場のメールはブラウザタイプなので一度消えるともう取り返しがつかない。
あ~アウトルックエクスプレスならこんなことはないのに、まったくもー。
ちょっとだけ人生がイヤになってしまったよ。

てなわけで写真もまったく脈絡のないものなのだ。
20050214


2005/02/13//Sun.
空まわり
今日は早起きして四角い太陽を撮りに行くため5時半に起きようとしたが、4時に目が覚めた。
まだ1時間半もあると思って2度寝したら・・・気がつきゃ10時。(^_^;)

PCでTV録画予約していたのを見ようと思ったら、どういうわけだか録れてない。
毎週録画にしておいたのにどーゆーことなのだ!、まったくPCってのは頭がいいけどバカだ。人間なら毎週録ってんならちょっとくらい変わってたって分かるはずだからね。

午後から野付半島に行ったんだけど、カラスとカモメだけでやんの。あ~ぁ・・・。

写真は野付ネイチャーセンター前の防波堤についてた氷。
怪獣みたい。
20050213

--------------------------------------------------------------------------------
■tettya 感激します!本当に感激します!!「瑠璃・DEM知床研究フィールドワーカー」には、m(--)m
..2005/02/15(Tue) 23:07 (33)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/02/12//Sat.
結果発表~!
雪像の結果発表があるため冬祭り会場へ行ってきた。
今日もギリギリ冷えており、その上作業もしていないので寒い!。ひさしぶりに足の指の感覚がなくなった。

その結果・・・・・・第2位でした~。\(゚∀゚*)/バンジャーイ
よかったよかった。

ちなみに、1位はハウルの動く城、3位は鋼の錬金術師。
う~ん、順当かな???。

でも本音をいうとなんだかすっきりしない。
というのも、われわれのチームは去年3位である。
去年まで優勝の常連だったチームが今年から大雪像に移ったことを考えると、何だか今年も3位だったような気がするんだよねぇ。
20050212

--------------------------------------------------------------------------------
■DEM やったね!おめでとさーん( ^。^)∠※・:*:・°'★&knm。'☆ミ
..2005/02/12(Sat) 20:34 (26)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya スッキリしましょ!これは、すごく大切!ねぇ、瑠璃さん。そうしましょうよ!
..2005/02/15(Tue) 23:20 (34)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/02/11//Fri.
冷えてるわ~
今日の日中は気持ちのいい晴れだったけど、風が強くてね~。
文化会館は全館禁煙だからタバコ吸うのに外に行ったら寒い寒い。

夜は雪像づくりの最終日。
制作期間中は-2~3℃くらいだったけど、今日は-12℃!。
まぁ普通この時期ならこのくらい寒くて普通なんだけどね。
明日は結果発表が6時からある。何位かな~?
3位以内には入ると思うんだけどねぇ。
20050211


2005/02/10//Thu.
あ~今週も終わり!
明日が休みなんで今週も終わり~と思ったけど、明日は日中仕事だったっけ(-_-メ)。
しっかし何だか忙しいな~。仕事もプライベートも。
大体ホームページを2つも管理してりゃーそらそうだろうよなぁ、と我ながら思う今日この頃。
まぁ楽しんでやってるからいいけどね。

それはそうとかずさんのホームページで「700」踏んだよ~って連絡したら「クサガメ」が記念品だという・・・(^_^;)。
俺自身はカメに興味がないんで、何人かの人に「カメいらない」って聞いたけど残念ながらほしがる人はおりませんでした。
「カメは好き」って人はいたけどね~。
ということで、ありがた~く辞退させていただきますワ~。
そうだ!、tettyaさん初カキコ&全コメントの記念にカメいらない?

写真は昨日の帰り際に撮ったもの。
今年は何位かな~?
20050210

--------------------------------------------------------------------------------
■DEM クサガメは“ワナ”ですぞっ!
..2005/02/10(Thu) 19:21 (18)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya ワナとしりつつ、ヒッカかるのも人生だが、亀は、Never-well亀(come)!
..2005/02/11(Fri) 09:48 (19)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/02/09//Wed.
今日も雪像だ~!
今年の雪像は「知床」だが、去年の雪像は「西遊記」だった。
ちなみに3位入賞。
うちの子供たちは「せつぞう」と言えず「せきぞう」と言う。
雪像と石像・・・、だいぶ違うぞ。
昨日は作ってる最中も資料がなかったんで細かいところが分からなかったけど、今日は各部を構成する動物のコピーを準備したんでもっといくなるはずなのだ。
多分。
20050209

--------------------------------------------------------------------------------
■tettya 今日までシラナンダ(。。)
..2005/02/10(Thu) 16:58 (10)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 tettyaさん律儀に全部カキコしてる・・・(^_^;)
ありがとうございますm(_ _)m
..2005/02/10(Thu) 17:47 (16)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya カキコのTimeは、削除不可なんでしょうね・・・
..2005/02/11(Fri) 09:50 (20)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 です。
..2005/02/11(Fri) 17:09 (23)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/02/08//Tue.
ワシの羽根つくったど~!
昨日の晩は会議、今日の晩は雪像づくりだった。
ここのところ職場でパソコンば~っかり見てるから、みんなでひとつの目標に向かってワイワイと体を動かすことは、キツイけど楽しい。
雪像のテーマは「知床」で、ヒグマ、シマフクロウ、エゾシカ、オオワシ、キタキツネ、セイウチ(ホントはいないんだけどね)、アザラシ、鮭と盛りだくさんの内容。
今日はオオワシの羽のあたりを担当した。場所は雪像のてっぺん近くで足の置き場すらないようなところ。
ということで、サポートはしてもらうが作業はほとんど一人。
水と雪を入れたバケツを上げ下げしたり、羽の部分の雪を取り付けたりと大忙し。すっかり汗だくになってしまった。
息子も連れて行っていたので、8時過ぎには帰宅。

写真はツグミ。
自宅の横の林にいた。
20050208


2005/02/07//Mon.
スキー派?スケート派?
今日は1年生になる息子のスケート記録会だった。
で、ヤツはなんと学年1位!。
自ら20数年ぶりにスケートを履いて教えた甲斐があったよ~。
何を隠そう(隠さなくてもいいんだけど)自分はスケートが結構得意だったのだ。
でもちょっとスピード出すと腿はパンパンだし、呼吸も乱れてしまう。まぁ、口だけでならもっと教えられるか(^_^;)。
ともあれ、スケート少年団の子供を差し置いての1位は何か嬉しい。
何か買ってやろうかな、と思って聞いたら「別にほしいものない」だって。ふ~ん、買い物行くたびに未練たらしくガチャガチャ見てるのになぁ。
050207

--------------------------------------------------------------------------------
■DEM 1位かい!?やるなぁ~!
オイラはスケート苦手だったなぁ。間違いなく死ぬまで、いや死んで生まれ変わってもやらないな~
..2005/02/07(Mon) 22:49 (6)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 得意だったけど今はキライなのさ。子供がいるからやってるけど。
あと、スキーもただのアルペンスキーは嫌いになっちゃた。
どっちも同じようなとこにしかいけないからね。
..2005/02/08(Tue) 12:18 (7)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya ウーーン、1位は◎。でも、瑠璃さんのイメージからはピン(=1)とこない・・ナンチャッテ。
..2005/02/10(Thu) 17:05 (12)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/02/06//Sun.
眠い~
 朝早くから「パパ、デカレンジャー最終回だよ!」と息子に起こされた。
 控えのために録画してたから別に起きなくてもよかったんだけど、とにかくテレビの音量がデカイ!。ヤツなりに気合がはいっているのだろうか。
 「ウルセー!、もっと音小さくしろ」といいつつ二度寝に入ろうとしたがもう無理。なんとなく全部見てしまった。
 もう何種類目の戦隊ものか知らないが、子供がいるため忍風戦隊ハリケンジャー(今の2代前)から見はじめて、ついでにその後の時間帯でやってる仮面ライダーも平成ライダー3代目の龍騎からずっと見てる。
 画は綺麗だし、話も昔のように単純じゃなくてなかなか面白いのだ。
 そんなわけで眠い。

2005/02/05//Sat.
今日も強風
いや~、いつになったらこの風は止むんだい?
雪も風もその他もろもろしつこいのはキライなのだ。
子供のスケートに付き合ったら寒いのなんのって。
妙に疲れちゃうんだよね。

ここのところ我が家では怪音がする。
自分の部屋に置いてある昆虫とかを飼育するケースからだ。
爪でトントントンってたたくような音がよくするんだけど、写真の
とおり音のするようなものは何も入っていない。
菌糸瓶があるけど、これは友人から譲り受けたダイオウヒラタクワガタの幼虫で、そんなに動くわけでもないしなぁ。
下の箱はチョウの展翅板とかが入っているだけだし・・・。
虫の霊なのか?
20050205


2005/02/04//Fri.
あると書いちゃう
昨日めでたく日記パート2ができた。
そっちは写真が5枚まで入るんで、ここはいずれ撤去する予定・・・にしようかと思ったけど、あー、でもこっちはプライベート用にしようかな。

今晩は7時から8時過ぎまで雪像制作のお手伝い。
風が強くてさー。
20050204


2005/02/03//Thu.
消しちゃった!!
色々やってるうちにアルバムと昨日の日記を消してしまった・・・(゚∇゚;)~ガーン
まぁ、慣れないうちはよくあることよ、ドンマイドンマイ(^_^;)。

この日記帳に飽き足らず、他のCGIも探してるけどなかなかいいのがないなぁ。
写真3枚くらいまで入れれて、レスもできる日記帳形式を探してるんだけどね。
何かいいのないかなぁ。
050203

--------------------------------------------------------------------------------
■tettya ミスはだれにでもイッパイあることなので、気にしない気にしない(^^)
..2005/02/11(Fri) 09:52 (21)
--------------------------------------------------------------------------------


[TOP]
copyright (C) 2006 北の端っこフォトログ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//