タイトル
最近の記事+コメント
リンク

リンク(我家からの距離順)

MY IDOL

QRコード

QRコード

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2005年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カスタマイズメニュー
2005/05/31//Tue.
いい加減にして
今日も晴れ間はなし。
明日も昼までは雨だって、あーあ。ε=(-o-)

やれやれ・・・どうでもいいけど書くことないぞ。
しゃーない、とりあえず新聞でも見るかぁ、と道新の夕刊に目を移すと、「世界自然遺産「知床」登録へ 日本では3カ所目」との記事。
ふ~んそっかぁ、かなり濃厚になってきたみたいね。
個人的にはなってもならなくてもどっちでもいいんだけどね、知床は知床だし。
でも、これで登録されなかったら羅臼町も悲劇よなぁ~、等と考えたりしてしまう。
なにしろ夢と消えた「東知床市」ってのもあったしなぁ、これを機に斜里町と合併してみるのも手じゃないかい。

写真はミヤマエンレイソウ。
雌しべのところに紫色の斑紋があるのがオオバナノエンレイソウ。
当地では圧倒的にオオバナノエンレイソウが多い。
20050531



--------------------------------------------------------------------------------
■忍路子 いつまで続んでしょうかね。
雲が道東に集まってしまってるようです。
気温が高ければカビがはえてきそう。
日光不足でかっけになりそうです。
早く晴れてほしい、写しにいきたいです。

世界自然遺産色々意見あるんだろうね。
自然だけは残したいです。

おいらは草花の名前が解りません、
適当に生きてるダメ親父です。

..2005/05/31(Tue) 19:04 (63)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 ここ数日の天気だと、鳥を撮っても光量不足のためしっくりこないものばかりです。そのかわり紫系統の花を撮ると色が出やすいですよ。

忍路子さん植物も面白いですよ。
鳥は・・・なんていうんでしょう、反射神経とか動体視力が必要ですよね。動きのあるものは一瞬で判断しなければならないですから。その点は蝶も同じです。
種類数はそうでもないですが、鳥は飛べるのでそれが一番厄介ですね。でも飛んでるところも絵になるので飛ばないと困るか・・・(^_^;)

植物は圧倒的な種類数で覚えるのに苦労します(キノコもそうですけど)。
私も最初は何から手をつけていいか分からなくて、何度も挫折しました。
で、植物は鳥に比べると観察力が必要になるような気がします。
しかし、飛ばない分じっくり観察できます。
大きいの、小さいの、たくさんあるもの、少ないもの、色々です。

それぞれの面白さがありますよ~。
..2005/05/31(Tue) 21:23 (64)
--------------------------------------------------------------------------------




2005/05/30//Mon.
桜散り始める
最近は天気予報で「晴」となっているものの、実際は曇空がほとんど。
今日も同様で、たま~に日が差すくらい。
まぁ16~17℃まで上がればまあまあ暖かいんだけどねぇ。

写真のカタクリは今日撮ったもの。
まだ咲いてるんでっせ、この地方は。

桜は予想通り葉と一緒に出て、しかも寒いもんだから「満開!」ってな感じではなくて、ジワジワと咲いて、ジワジワと散っている。
花を楽しむ感じではないですな。
20050530


--------------------------------------------------------------------------------
■DEM まったくだ。オイラなんか今年サクラの写真を1枚も撮ってないどぅ!
..2005/05/30(Mon) 23:12 (60)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 今日で明日撮らないともうダメでないべか。

..2005/05/31(Tue) 00:52 (61)
--------------------------------------------------------------------------------




2005/05/29//Sun.
もしかして花粉症?
金曜日から鼻風邪。

昨日今日とかなり安静にしてたんだけど、全然回復の見込み無し。
熱っぽいな~、と思って測っても思いっきり平熱。
おかしいなぁ。
標津岳の登山も見合わせたのに・・・。

カミさんいわく「気のせい」だそうだが、いやいや両鼻の8~9割が詰まってるんだからそんなわけはない。気を抜くと酸欠になるくらいだもん。

あれ・・・でも、もしかすると花粉症ってやつかい???。
そんなこじゃれたヤツは自分とは無縁だと思ってたけど、まさかなぁ。
でも鼻風邪と花粉症とどうやって判別するんだろう。

写真は武佐岳。
まだまだ雪があるのぉ。
20050529



--------------------------------------------------------------------------------
■tettya だんだん疲れが抜けなくなってくるんだよねェ・TAKE CARE!

..2005/05/30(Mon) 13:06 (58)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 いやいや、まだまだ!
..2005/05/31(Tue) 21:29 (65)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya ・・・(・・)見た目にも・・・
..2005/06/01(Wed) 14:59 (66)
--------------------------------------------------------------------------------




2005/05/28//Sat.
ドンヨリ天気
朝から夕方までズ~っとモヤのかかったような空模様。
昨日の午前中に少~しだけ晴れただけで、最近はこんなんばっかり。
風邪気味ということもあって、外に出ることもなく大半を自宅ですごした。 
午前中に仕事のデータ入力をして、夕方に小さな虫の標本を1ケ作った以外は安静にしてたんだけど、そんな時に限って外で遊んでいた娘が家のトイレに間に合わず、玄関でお漏らし。
急遽玄関掃除になった。も~具合悪いのに~・・・(-_-#)。
明日は登山の予定だったけど、とても行けそうにないなぁ。
ガッカリ。

写真は、もうそろそろ散っちゃうチシマザクラ。
寒いままで桜の時期も終わりだなぁ。
20050528


2005/05/27//Fri.
山は涼しかった
平地ではアオイスミレ→ミヤマスミレ→ツボスミレという順番で咲いているけど、今日山に行ったらアオイスミレとミヤマスミレが一緒に咲いていた。
山の春は遅い、ということだなぁ~。

しかし、旧日本兵がフィリピンで生存ってニュース(こちら)にはタマゲタ。
ちょっと信じられないくらいだよ。
小野田さんの時、自分は小学生だったんよ。
それが今になって数十人もいるっていうんだもん。
小説にすらならなかった話でないかい。(^_^;)

写真はニリンソウ。
かなり咲いてきた。
20050527


2005/05/26//Thu.
早寝します
明日は4時起きなんで「早く寝なきゃ!」と気ばかりアセっているが、なかなか眠れないんだよねぇこういう時って。
ということで明日は朝5時から夕方5時15分までお仕事。
ただ、さすがに疲れるんで、場合によっては昼から休もうかなぁと思っている次第。
若いとは言われつつも40才も間近だからね。
土曜日もグッタリしてるわけにいかないし・・・。
それに、しっかり休んでおかないと日曜日は登山なのだ。
それにしても雪融けたのかな?
20050526


--------------------------------------------------------------------------------
■tettya 山は、まだやばいと思う。寒かったし。
..2005/05/27(Fri) 08:10 (53)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 ヤベ!、何か風邪引いたみたい。

..2005/05/27(Fri) 18:56 (54)
--------------------------------------------------------------------------------




2005/05/25//Wed.
5月も終わるってのに・・・
今日も最高気温が10℃前後。午前中は5℃程で寒いことこの上ない。
昨日の予報では、今日の夕方から天気は回復するって言ってたけど、なんだかネットでの天気予報を見てみると曇りや雨の予報ばっかり。
どーなってんのかねぇ。
今日、町内郡部にある立派な桜を見に行ったんだけど、ぜんぜんまだまだ。
市街地ではポツポツ咲いてるけど、差が大きいなぁ。

我家のダイオウヒラタクワガタの様子。
メスは4月20日に羽化したけどまだ動きが鈍い。このまま死ぬんじゃないかってくらい。
一方オスはいまだに菌糸を食い続け、自分のウンコまみれになっている。
まだ食うようだったら菌糸瓶交換しないとまずいのかなぁ。
しかしオスとメスで羽化がずい分違うもんだ。
早く成虫にならないかなぁ。

写真はそのオス君の横顔。
「何見てんだよ!」
20050525


2005/05/24//Tue.
ライトセーバーほしかったなぁ
「スター・ウォーズ エピソード3」が公開後興収で新記録 なんだって。
なんだかすごいことになってるなぁ。
1作目のエピソードⅣは自分が小学6年生の頃で、当時はコカコーラの王冠の裏にシートが貼ってあって、それを剥がすと映画の場面やらキャラクターが印刷されていたっけ。
確か友達にもらったりして100個くらいあった。
このシリーズはⅣ~ⅥをLDで、ⅠとⅡはDVDで持っている。今回のⅢも多分そうなるだろう。
あと特別編はビデオテープであったはず。
しかし、CGの技術がここまで進歩しちゃうと、今回のⅢから昔のⅣまでの差がかな~りあるんで、Ⅰから続けてみると違和感あるよな、きっと。

写真はオオジシギ。
電柱の上で一休み。
20050524


2005/05/23//Mon.
サクラサク
昨日とは一転して涼しい一日。
明日も続くのだという。
例年なら桜の時期には冷たい雨と風で数日と持たないけど、そこまでは荒れないみたいだから少しは長持ちするのかな。
それにしても中標津の桜は病気持ちが多いなぁ。
ちょうど桜の時期の気象状況が病気にうってつけなんで無理もないのだ。
いつから半袖のYシャツで仕事に行こうかなぁ。
20050523



--------------------------------------------------------------------------------
■tettya 円山公園!?
..2005/05/24(Tue) 08:22 (47)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya 円→丸
..2005/05/24(Tue) 08:22 (48)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 ですよん。
..2005/05/24(Tue) 19:07 (50)
--------------------------------------------------------------------------------
2005/05/22//Sun.
午後から標津へ行ってきた。
こないだはサーモン科学館に行ったので、今日はポー川史跡自然公園なのである。
休みということもあって・・・、え~、お客は我家の4人だけ。
まぁ、とにかく貸しきり状態。
各施設をじっくり見て、木道を歩きぐる~っと一周してきたんだけど、標津は風が冷たかったなぁ。

写真はカタクリ。
中標津でもようやく咲いた。
そして納得のいく写真が撮れた。
20050522



--------------------------------------------------------------------------------
■tettya ◎!!!◎
..2005/05/23(Mon) 14:22 (44)
--------------------------------------------------------------------------------

2005/05/21//Sat.
初物を食す
今日は晴れの予報ではあったが、朝から曇ったり晴れたり、雨もパラパラ降ったり雷が鳴ったりとめまぐるしかった。

午前中、子供達が人形劇を見に行くというので、会場まで送っていき、自分は花の写真を撮りに行った。
撮影が終わったので、「そうだ、タランボの様子はどうかな~?」と見に行くと、早いものは食べられそうな状態。
さっそく車に戻って皮手袋を2枚重ねにし、その他装備を整えていざ出陣。
林の中で風もなく、ウインドブレーカーを着ていたので暑い暑い。
汗だくになりとりあえず1回分を採る。
さらに、少し離れた場所にもタランボの縄張りがあるので行ってみたが、こちらはまだまだ。
しばらく楽しめそうだ。

写真はエゾノリュウキンカ。
昨日山に行って撮ったもの。
20050521


2005/05/20//Fri.
今日は暖かかった~
本日の最高気温は19.3℃
まぁ去年の今頃は23℃とかまで上がってたんだけど、去年は特別だし、比較にならんか。

今日は仕事で山に入った。
両生類・爬虫類では、サンショウウオの卵、シマヘビ、エゾアカガエル、花ではエゾノリュウキンカ、クレソン(アイヌネギも・・・あっこれは花じゃないか)、鳥ではコマドリ、キビタキ、キセキレイ、チョウではオオモンシロチョウ、エゾスジグロシロチョウ、クジャクチョウ、コヒオドシ、それと逃がしてしまったシジミチョウの仲間(ブルーだったんだけどなにか分からず)、それと名前の知らないキノコがあった(写真)を見た。

20050520


林道は防災期間のため閉まっているところが多かった。
でも、まだ雪で通れないところもあった。

今夜は職場の飲み会。
久しぶりだなぁ、体調崩さない程度に楽しんできます。


--------------------------------------------------------------------------------
■tettya 控え気味だったのに、土日はだめでした。先が・・・アーァ
..2005/05/23(Mon) 14:27 (45)
--------------------------------------------------------------------------------

2005/05/19//Thu.
やっと
今日の最高気温は約16度。
でも風が10m以上・・・。
ま、陽が照ってるだけマシかぁ。

写真はアズマイチゲ。
ちょっとしおれ気味。
これからの1ヶ月間で桜をはじめ、一気に花が咲く時期。
いろいろ撮っておきたいものがあるのだ。
20050519



--------------------------------------------------------------------------------
■tettya 微妙な光+花=◎です
..2005/05/20(Fri) 14:26 (40)
--------------------------------------------------------------------------------
2005/05/18//Wed.
カード集め
最近の息子はムシキングに熱中しているためか、ゲームボーイのポケモンクリスタル熱は治まったようだ。
しかし、カード、カードって、んま~いろんなカードが世には氾濫してますわ。
息子も今でこそムシキングとかって言ってるけど、その前はデュエルモンスターズ、金色のガッシュベル、仮面ライダー龍騎なんてのを集めてた。
トータルでいくら使ったんだろ、あんな紙切れに。
ただ、まだダマシの効く年なんで、ネットから拾った画像を加工してケント紙に印刷し、普通のカードと見た目同じように作ってやったりもした。あれもずい分やったっけ。
工作が得意でよかった。
そういえば自分が同じような年の時には、仮面ライダースナックのカードを集めてたっけ。息子のことは言えんなぁ。
数年後、あれを知り合いの子にあげちゃったのはずい分後悔したっけ。
仮面ライダースナックと同時期に、バロムワンスナックっていうのもあった。
パッケージや大きさほとんど同じで、モロにパクリって感じだったけど、バロムワンスナックのお菓子のほうが味が濃い目でチープな感じがして好きだったっけ。

写真は武佐岳を川北方面から撮ったもの。
20050518


2005/05/17//Tue.
今日も曇り・・・(-_-メ)
いつ咲くんだろ、桜。
この調子だと、桜が咲いても葉っぱがほぼ一緒に出てくるだろうからキレイな写真にはならんのだろうなぁ。

今晩はかずさんのトカゲルームを見学に行って、帰りに温泉に寄ってくる予定なのだ。

写真はツバメ。
決定的瞬間っぽいのが撮れた。
20050517


--------------------------------------------------------------------------------
■tettya つばめじゃないみたい・・・・
..2005/05/18(Wed) 15:00 (33)
--------------------------------------------------------------------------------

■かず おばんです。昨日は、ど~もです。
配線の処理や水周りなど、まだまだ完璧ではないので
また遊びに来てください。これからも進化し続けるので、よろしく。
..2005/05/18(Wed) 21:17 (36)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 いえいえ、こちらこそ昨日はドーモでした。
またお邪魔しますよぉ。
6月のレプタイルフェスタまでにやることがたくさんあって大変だねぇ。
..2005/05/18(Wed) 21:40 (38)
--------------------------------------------------------------------------------

2005/05/16//Mon.
今日もヤブ歩き
写真はミズバショウ。
多分2株が固まっているんだと思うけど7つも花がついていた。
あんまり綺麗じゃないけど、何か得した気分。

そのすぐ近くでアイヌネギも見つけた。
「おっ!ラッキー」と思ったが、よく見れば量も少なく、細いのでちょっとガッカリ。
でも、町からは近いし、自宅の1回分くらいにはなりそうだ。
覚えておこうっと。
20050516



--------------------------------------------------------------------------------
■忍路子 見つけるのお上手ですね。
おいらは下手くそです。
妻もようやく見つけました(笑いこげる)
..2005/05/16(Mon) 21:52 (30)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 今年は寒いのでもうしばらく採れそうな感じですね。
うまくするとタランボとアイヌネギの天ぷらが楽しめそうです。
え・・・と、アイヌネギの話でいいんですよね(^_^;)。

..2005/05/17(Tue) 00:05 (31)
--------------------------------------------------------------------------------
2005/05/15//Sun.
どんよりした一日
天気予報どおりであまりよろしくない天気。
外に出たのは東武に買い物に行った時だけ。
今東武は移転を控えてセールをやっているんだけど、「あ、これ買おうかな」と思ったもののほとんどは値引き対象外だったりして、「んだよー(ー_-)」と結局当初の目的であった腕時計のベルトを買っただけで帰ってきた。
「東武」と聞いて反応し、嬉しそうについてきた息子も、ムシキングで出たカードは既に持っているショボ目のヤツだったためか、彼もちょっと気落ち気味。
ふ~む、つまらんのぉ。
家に帰ってきて子供用のDVDを焼いたりしてたけど、1枚作るのに結構時間がかかるので、仕事関係の本を読んだりしていた。

写真は昨日撮ったアオジの♂。
鳥も雨の日は虫が出にくいから、「ハラへったなぁ、やることなくてつまらんなぁ」と思ってんのかな。
20050515


2005/05/14//Sat.
朝からムシキング
今日は、先週から「東武開店と同時にムシキングをやりに行く」という息子との約束があった。
なんせいつ行っても筐体には3~4人が並んでいるもんだから「時間かかるから、今度空いているときにな」と言っていたからだ。

というわけで、ゆっくり朝寝はできないんだろうなぁ、と思っていたら、案の定ハイテンションの息子は6時に起こしに来やがった(涙)。
開店は9時だっつーの。

開店10分前に着くと、チラホラと車が入ってくる。
今東武は移転を控え、半額セールなるものをやっているためだろうか。
早速開店と同時にゲームコーナーへ行ってみると、さすがに誰一人いない。
んで、さっそくプレイ。
そこそこ戦えた息子がとっとと帰ろうとするので、「おーい、もう一回いいぞ」と100円を入れてやる。
「えっ、いいの!?」と驚くところがカワイイが、そりゃーそうだろう、先週から約束して、特に昨日、一昨日あたりから、「朝から、東武行く」と呪文のように言い続けていたし、こっちも朝早くからわざわざ来て1回だけで帰るのはアホみたいだもんね。
結局3回やらせましたわ。
20050514



--------------------------------------------------------------------------------
■DEM 輪っかの上部に写ってるのはナンダ!?うふぉ?
..2005/05/14(Sat) 21:43 (25)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 ツバかな?
..2005/05/14(Sat) 22:17 (26)
--------------------------------------------------------------------------------

■DEM ツバだな………
..2005/05/14(Sat) 22:20 (27)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya ・・・ツイテケナイ
..2005/05/18(Wed) 15:02 (34)
--------------------------------------------------------------------------------

2005/05/13//Fri.
ちかれた・・・
昨日は10時間勤務、今日は12時間勤務でかな~り疲れる。
今晩飲みに誘っていただいたけど、さすがに体力の限界を感じてしまった。tettyaさんスマンです。
それに明日の朝一番で予定が入っているのでゆっくり寝てられないということもあるのだ。
今週は特に何もないが、そろそろ週末にいろいろ入ってくるなぁ。

写真は、昨日アイヌネギを採りに行った場所で撮ったバイケイソウの群落。
毒があって食べられないし、花も目立たないから誰も相手にしないけど、これだけたくさんあると壮観です。
20050513



--------------------------------------------------------------------------------
■tettya すげぇ==。。==
..2005/05/18(Wed) 15:04 (35)
--------------------------------------------------------------------------------
2005/05/12//Thu.
いい天気だったなぁ
今日午前中、DEMさん、まつーる君とヘビ捕り、じゃなかった、アイヌネギ採りに行ってきた。
2ヶ所行ったんだけど、一ヶ所目は俵橋方面。
あるにはあったんだけど、チョイ細め。
じゃあ、次に行ってみよー、ということで川北方面へ行き、ありそうなところを歩いてみる。
と、あるある!、畑のようにあった。
が、ここも細いなぁ、う~む・・・と思いながら更に進むと、太いのがポツポツと出てきた。
結局、なんだかんだでかなりの量を採ったのであった。

その後、市街地近くの公園2ヶ所でヘビがいないか見にいく。共に空振り。
ここでお昼。午後から自分は仕事だったのでここで終了したが、2人はダニ落としのために養老牛温泉に行った。
そしてアオダイショウを1匹捕獲したのだそうだ。
発見者はまつーる君、捕獲はDEMさん(今期2匹目だって)。楽しい休日になっていかったねぇ。
20050512


2005/05/11//Wed.
大発見か!?

今日仕事中、自然の濃い場所で見たことのない花が咲いていた。
とりあえず写真を撮り、職場に帰って調べてみた・・・が、分からない。
ウツボグサみたいだけど違うし、エゾタツナミソウでもない、ナミキソウでもない。
む~困った・・・。
植物の師匠に電話で聞いてみるが、今ひとつピンとこないみたい。
時間があれば一緒にいけるのだが、あいにくこれから出かけるところだという。
じゃあ、採ってきて玄関に置いておくから見てみてくださいな、ということで、再度その花のところまで行って一株採取し、師匠宅に着いたところ、まさに出かける寸前で間に合った。
見てもらった結果、北海道にはないはずのカキドオシ(写真)であった。
な~んだ、どうりで北海道関係の本を見てもないはずだ。
しかし、大発見ではない。園芸種が山菜取りの人の靴の裏にでもついて、それが落ち、たまたま繁殖したのだろう。
一瞬、新種発見か!、と思ってちょっとアセッタよ。
20050511


2005/05/10//Tue.
シカを見た
午前中で降り続いた雨も上がった。
けど、寒い。
風が強いのだ。
陽が当たっていれば車の中とかは暖かい、といった状況。
明日は晴れで18℃の予報。
今日の最高気温が8.2℃だったからかなり暖かいのだろう。
にしても急激に変化しすぎて体壊すっちゅーの。

仕事中にシカの群れを見た。
11頭の群れはじゃれあいながらも昨年秋に落ちたドングリを盛んに食べている。
それを見ていて、「ドングリを食べてあの糞を出すのかぁ。なんだかそのまま出てくるみたいだ(尻からポロポロとドングリが・・・)」
と想像してしまった。

今日もシモだ・・・。_| ̄|○

写真はザゼンソウです。
20050510


2005/05/09//Mon.
ネタ切れ
さぁ~て、今日は何も書くことがないぞ~!
ん~まいったなぁ。

そだ!、昨日「知床旅情」のメロディが聞こえる道路に行ったんだけど、その時遠~くに立派なツノを持ったシカが率いる群れがいたから写真を撮っておいたっけ。

そう思いだし、その写真を使うために拡大してみると・・・ん?、18禁やんけ!
も、書くこともないし、このまま使っちゃえ。
下ネタかよ~(by明石家さんま)。_| ̄|○
20050509


--------------------------------------------------------------------------------
■tettya こういう話題、瑠璃さんに似合わなみたいどけど、玉にいいねぇ。
..2005/05/09(Mon) 21:45 (18)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 ハイ、“玉”には。

..2005/05/09(Mon) 21:59 (19)
--------------------------------------------------------------------------------

2005/05/08//Sun.
噂の場所
今日、道路を法定速度で走ると「知床旅情」のメロディが聞ける道路に行ってきた。
場所は標津町の川北から国道244号に抜ける途中の北7号線。
※写真と地図はこちら

以前にTVの「紳介のまさかのミステリー」という番組で出たらしく(自分は見ていない)、数人に「あれってドコ?」と聞かれていたのだ。
全然知らなかったのだけど、今日の道新の朝刊に出ていたのでドライブがてら行ってみた。
同じ目的らしき車がちょこちょこ通る。
で、走ってみた。
「しれーとこーのみさきにー はまなすーのさくこーーーろー」といった感じ。
これといって感動とかはなかったけど「ほ~ぉ!」ってな感じ。
多分誰かを連れて行かない限りもう通ることはないとは思うなぁ。
20050508


--------------------------------------------------------------------------------
■DEM ついに見つけましたかー、エライ!
..2005/05/08(Sun) 20:30 (16)
--------------------------------------------------------------------------------

2005/05/07//Sat.
想定の範囲内ですた
今日は雨→みぞれ→雪。
でもって気温が2.8℃。寒い~!。
ヌオ~ォ!(ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻ 「春だって言ってんだろ~が!」

なんだか悔しくなって気象庁のデータを見てみた。
すると、1979~2000年における中標津町の5月7日のデータは、
平均が6.7℃(ふ~む、そんなもんかぁ)
最高が12.1℃(そうそう、これくらい暖かいのが希望なのさ)
最低が1.6℃(あら・・・、まだましなのね)

今日くらいの気温はこの時期では“想定の範囲内”って事なのね。

森林公園で死んじゃってたエルタテハ。
雪融けまで頑張ったのにねぇ(合掌)。
20050507



--------------------------------------------------------------------------------
■忍路子 私も調べました。
1996年の5月10日に14センチも積もっています。
9年ぶりの積雪。
この時期にはありがた迷惑なプレゼントです。

..2005/05/07(Sat) 19:50 (13)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 はいはい、その日は覚えていますよ。
重たい雪のため、タワラマップ川沿い(元水口薬局の横)で斜めに伸びていたハルニレの巨木が折れたのです。
※今も細い枝は残っていますけど。
もう9年も経つんですねぇ。
..2005/05/07(Sat) 20:36 (14)
--------------------------------------------------------------------------------
2005/05/06//Fri.
歩いた採ったはまった驚いた!
今日はDEMさんとギョウジャニンニクを採りに行った。
読みどおりちょうど採り頃だったので、自宅の分と函館の親類に送る分を採る。

と、突然「うわっ!」との声。
何だ?!、と見てみるとDEMさんの片足がない!。
何と腿までヤチマナコにはまったている。
足を抜いてみると、泥パックもかくや、というくらい左足の腿までが泥まみれ。
「もー、笑うしかねーな!」とDEMさん。

そのヤチマナコは見た目30cmくらいの楕円形で、せいぜい「水が染み出たところ」といった感じ。
さっき自分が採っていた場所から1mも離れていないのだから、まさしく「一歩間違えれば」ってやつだ。

う~む、侮れん。
20050506



--------------------------------------------------------------------------------
■DEM ダニ ハケーン!
..2005/05/06(Fri) 21:31 (10)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 今年のお持ち帰り第一号ですな。
..2005/05/06(Fri) 22:17 (11)
--------------------------------------------------------------------------------

2005/05/05//Thu.
戻りました
実家から帰ってくる時、藻琴山の方からまわってきたんでハイランド小清水(こちら)に寄ってきた。
そこに着くちょっと手前の事、電光掲示板で「路面凍結注意!」とあった。
ふ~ん、路面凍結ねぇ、なるほどねぇ・・・。
凍結!、凍るってかい!、いや~、でもまさかなぁ~、なんて話してたらずい分寒い。
ふと山の上の方を見ると、松の木に雪がかぶっている。
しかも今降っているじゃないの!。
でもって小清水ハイランドに行く道も写真のとおりでした。
これだもん知床峠も開通延期するわな~。
20050505


--------------------------------------------------------------------------------
■忍路子 無事お帰りですね。
今年は雪がしつこいですね。
山の雪はいつ消えるのでしょうか。
..2005/05/06(Fri) 04:45 (7)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 シバレは浅かったんですけどねぇ。
にしても、こうもシツコイといいかげんゲンナリです。
タンチョウの写真は“待ち”でしょうから大変でしょう。
..2005/05/06(Fri) 21:30 (9)
--------------------------------------------------------------------------------

2005/05/03//Tue.
休養してきます
今日から実家に帰ってきます。
2泊3日で5日帰宅予定。
平日も土日祝日も仕事なんだかプライベートなんだかよく分からないような日々だけど、さすがに中標津から出てしまうと仕事のことは横に置いておける感じがする。
そんなわけで、ゆっくり(できるのかな?)してきます。

写真はドクゼリ。
誤食注意!
20050503


2005/05/02//Mon.
暖かいようで寒かった
今日は仕事であちこち外(森や林ね)を歩いていたんだけど、なぜか行く先々で知り合いに会う。
あまり人と会うような場所じゃないんだけどなぁ、同じ穴のムジナってヤツか。
そうそうDEMさんも出没したねえ、しかも半そでで(笑)

それと、今日とある川沿いで去年のものであろうこじけたエノキタケを発見した。
秋が楽しみ~。


20050502


2005/05/01//Sun.
連休前半
自分は明日は仕事なので、連休の前半も今日で終了。
息子の学校は休みだが、娘の幼稚園は休みでないのだ。それに仕事忙しいしね。

今日は久しぶりにサーモン科学館へ行ってきた。
以前に何度も来ているのだが、子供達の記憶にはうっすらとしか残っていないし、いいかげんどこかに連れて行かなければマズイ雰囲気(^_^;)。
展示室内では、たまたまクイズラリーがあったので問題を解きながら見てまわる。正解者には抽選で豪華商品(魚介類)が当たるのだ。問題自体は楽勝なのだが、こういうのって当たったためしがないんだよねぇ。

帰り際、ミズバショウの群生地があったので写真を撮る。
ついでに撮っておきたかったザゼンソウも見つけた。ラッキー!。
さらにタンチョウが道路脇にいてもひとつラッキー!!。
20050501



--------------------------------------------------------------------------------
■tettya 不見場所右・短長・The Introduction・・・(。。)
..2005/05/02(Mon) 14:18 (2)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 え~、↑を翻訳しますと
ミズバショウ、タンチョウ、ザゼンソウ・・・でございます。

..2005/05/02(Mon) 18:42 (4)
--------------------------------------------------------------------------------

[TOP]
copyright (C) 2006 北の端っこフォトログ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//