タイトル
最近の記事+コメント
リンク

リンク(我家からの距離順)

MY IDOL

QRコード

QRコード

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2005年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カスタマイズメニュー
2005/06/30//Thu.
マガモ
今日は書くことないなぁ。
夜も出かけるし・・・
ということで今日はお休み~!。

写真はマガモ。
これまたツマランなぁ。
20050630



--------------------------------------------------------------------------------
■tettya ソナコトネェッス。水面の光がなんとも・・・
..2005/07/01(Fri) 11:05 (74)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/06/30//Thu.
マガモ
今日は書くことないなぁ。
夜も出かけるし・・・
ということで今日はお休み~!。

写真はマガモ。
これまたツマランなぁ。
20050630



--------------------------------------------------------------------------------
■tettya ソナコトネェッス。水面の光がなんとも・・・
..2005/07/01(Fri) 11:05 (74)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/06/29//Wed.
タイトルなし
晴れた割には涼しい一日。
でも外歩きにはちょうどよかった。
今日は仕事でヤブを歩くことが多かったんで足がダルイ。

昨日は疲れて9時過ぎにうたた寝して、気がついたら午前1時半だった。
でも寝た割には疲れが取れないなぁ。

写真はクロユリ。
匂いをかぐと臭い。
20080629



--------------------------------------------------------------------------------
■tettya 壁紙設定!
..2005/06/30(Thu) 08:25 (68)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya 美観は美臭に非ず・・か
..2005/06/30(Thu) 08:31 (69)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 ずい分頻繁に壁紙変えますねぇ(^_^;)
..2005/06/30(Thu) 12:27 (70)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya 瑠璃Pのほとんどが◎ってことです。(今までの最悪Pは、あの、金髪DEMズッキーニです)
..2005/06/30(Thu) 17:12 (71)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/06/28//Tue.
異音
昨日の仕事帰りあたりから車の前輪が「キィ~、キキィ~!!」と音をたてはじめた。
夜も仕事だったから車屋にも行けず、そのまま会議へ。
終了後、市街地を走ると、ブロロロ系の車が前を走っていた。ブロロロの後ろからガラスを引っ掻くような「キィ~!」という音が街中に響きわたったのだ。

こりゃあブレーキパッドが減ったからだなぁ、と思って車屋に持って行って調べてもらったら、原因は小石が“普段入らない場所”に入っていたからであった。

確かに小石の入り込むようなところばかり行ってるものなぁ。

写真はクロヒカゲ。
今年は発生が遅いようだ。
20050627


--------------------------------------------------------------------------------
■DEM ホントに最近足回りのトラブルが続くなぁ。。。
..2005/06/28(Tue) 22:33 (66)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya 本当は、苦痛・トラブル・虐待・苦難・怪我・出血・・を心待ちしているみたい(^^)
..2005/06/30(Thu) 17:16 (72)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/06/27//Mon.
中標津らしさ
曇り時々雨で、最高気温も17℃と中標津らしい天気。
そうだよなぁ、こんな天気が普通なんだよ。
こういう天気の日は植物の写真が撮りやすいんだけど、今日はそういったことはしなっかったなぁ。
もう雨はいいかなって思ってたら天気予報も晴れが続くことになってた。
いいぞ~、でも気温30℃もいらんけどね。

夜はお仕事。
会議ですわ。

写真はキショウブ。
20050626


2005/06/26//Sun.
おっぱいみたい?
朝方にかなりの量の雨が降ったが、朝には上がり、午後からは晴れて暑くなった。
ということで今日も野歩きに出かけた。
とにかく蚊が凄いのに参る。それと巣が近くにあったのか、威嚇しながらカラスがついてくるのだ。さらに雨露でズボンが濡れること。
でも、今日も新しい発見をしたのでさほど気にならないのだ。

明日からの1週間はあまり天気が良くないらしいけど、まぁ当たればの話し。

写真は我家のエゾサンショウウオ。
シェルターはガンダムのガチャガチャで当てたもの。
大きさ的にピッタリだし、雰囲気がいいので気に入っている。
20050626



--------------------------------------------------------------------------------
■DEM なんかおっぱいみたいなシェルターだねぇ
..2005/06/26(Sun) 22:35 (60)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 うふふ・・・。

..2005/06/26(Sun) 22:56 (61)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya あべっちさん、瑠璃さんから受け取りました。すてきなカップ。どーも(^^)
..2005/06/27(Mon) 09:31 (62)
--------------------------------------------------------------------------------

2005/06/25//Sat.
中毒者
「野歩き中毒者」なので、今日も2時間ほどさまよい歩いてきた。
クモの巣を顔に引っ掛けたり、4匹のダニがついたりしていたが、そのおかげで新たに出会えた植物があったりした。
それに今日も晴れていたけど、風があったんで木陰に入ると涼しかった~。
さらに気分のいい事として、人に会わなかったこともある。

自分は山に行ったときに人に会うのがイヤだ。
だから本州での鮎釣り解禁とかで、川のあちこちで場所取りをして、ズラ~っと竿が並ぶようなのは論外。だったら釣れなくても人のいないところに行く。
トレッキングに行っても山ほど「コンニチハ」をしなければらならないのも、もうイヤ。自然な状態で挨拶できるのならいいけどね。
芋洗いの海水浴場なんてのもイヤ。
自然の中で自然体でいたいのだ。

写真はカラスアゲハ。
吸蜜に忙しそうでなかなかかまってもらえない。
やっと撮ったと思ったら羽切れてるし・・・orz
20050625




--------------------------------------------------------------------------------
■忍路子 おいらも誰も居ないとこで山歩き、
写真を撮ったり自分の世界でいるのが
好きなんです。
ですから友達いません(爆笑
一人遊びが大好きです

今日和琴の山側へ仕事で行って来ましたが
カラスアゲハ居ましたが
仕事優先でしたので
終わりしだい撮ろうとしたが
どこへいったか又の機会に。
せみも鳴いていましたね。
..2005/06/25(Sat) 23:18 (57)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 セミ鳴きまくってますよね~
エゾハルゼミはそろそろ寿命でないかなぁ、と思う今日この頃。
..2005/06/26(Sun) 01:21 (58)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya トラップチェックはご一緒にお願いします(++)
..2005/06/27(Mon) 17:00 (63)
--------------------------------------------------------------------------------

2005/06/24//Fri.
あわただしいのだ
昨日ほどではないにしても、今日も暑かった。
明日からはぐっと気温も下がるみたい。

今日はたいして書くことないし、ネタ探してる時間もないんでお休み。

写真はタンチョウ。
20050624


--------------------------------------------------------------------------------
■忍路子 夜お仕事とは怪しいね(爆
タンチョウとはおいらの出番がありませんね。
じっとしてても汗が出て辛いです。
..2005/06/24(Fri) 18:28 (54)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 夜のお仕事は今日で一段落。
7月末と9月にあるのであります。
..2005/06/24(Fri) 22:17 (55)
--------------------------------------------------------------------------------




2005/06/23//Thu.
連荘の暑さ
未明に雨が降ったようだけど、乾ききった地面には全く物足りないんだろうなぁ。
いや~それにしても今日も暑かった~。
こんなに暑い日が続かなくてもいいってくらいだ。
5月の寒さとあわせると帳尻が合うかもしれないけど、極端だよなぁ。
ここんところ、ズ~っとセミ鳴きっぱなし。
道産子は暑さに弱いけど、湿度のある暑さにはもっと弱いのだ。

写真はエゾハルゼミの抜け殻。
ちっちゃいんだよね。
20050623



--------------------------------------------------------------------------------
■忍路子 東京よりも、沖縄よりも暑い暑い一日でしたね。
明日も暑くなりそう。
ビールがおいしい毎日でしょうか。
おいらはアルコールが飲めない 残念”””。
..2005/06/23(Thu) 21:03 (51)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 今日も明日も夜は仕事なので、ビール飲みたくてもダメなのですわぁ。
..2005/06/23(Thu) 23:10 (52)
--------------------------------------------------------------------------------
2005/06/22//Wed.
太陽頑張る
今日もアチアチの天気。
なんだか外にいることが多かったんで、陽に焼けて顔がほてっている。
予報では明日は30℃だって、ホントかぁ~?。

昨夜、DEMさんと夜中に出撃した。
何処にって?、え~郡部方面。
目指すはクワガタとコウモリ。
暖かいとはいっても、そもそも街頭に虫自体が少なくて、いたとしてもカタビロオサムシばっかり。

コウモリはいくつかの場所で確認できた。
捕まえに行ったわけじゃないから充分な収穫。

途中DEMさんの車がパンクしてしまって、夜中にオッサン2人でタイヤ交換しました。
傍から見るとかなりアヤシかったはず。

写真はモズ。
あまり近寄らせてもらえなかった。
20050622



--------------------------------------------------------------------------------
■DEM 修理に1.5~2万ほどかかるんだって…orz
..2005/06/22(Wed) 20:33 (47)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 そういえば俺の車も去年林道に行ったときにパンクしたっけね。
会って1年たたないのに、二人の車が3回もパンクするってのは異常に多くない会?
..2005/06/22(Wed) 20:57 (48)
--------------------------------------------------------------------------------

■DEM 2人でいる時に山ン中でパンクしてる人も見てるし…(爆)
タイヤのパンクだけならまだしも、そろそろオイラの肺もパンクしたりして。
医者から「いつパンクしても不思議じゃない」って言われてだいぶ経つし、今年は何か病気になる年回りなんだよなぁ。
..2005/06/22(Wed) 21:01 (49)
--------------------------------------------------------------------------------

2005/06/21//Tue.
暑すぎ!
今日もよい天気。
でもいい加減外に出るのが億劫になるほどの日差し。

今日は夏至だ。
夏至で晴れると得した気になるのは自分だけかなぁ。

右手親指の間接痛はまだあるけど、動かせるようになってきた。
4割方治った感じ。

仕事の写真データをDVDでバックアップをとる。
CDに比べると楽だなぁ~。
でも仕事場でDVD-ROM対応のものってないんだよね。

写真はオシドリとその子供達。
日ごとに減ってしまうのだ。
かわいそうだがどうにもならぬ。
20050621



--------------------------------------------------------------------------------
■DEM オシドリの子、何で減るの?
カラスに捕られるの?
..2005/06/21(Tue) 19:02 (44)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 そうそう、カラスに捕られたり、マガモにも足で沈められたり、他の母親にもいじめられたりするみたいよ。
..2005/06/21(Tue) 20:30 (45)
--------------------------------------------------------------------------------

2005/06/20//Mon.
蒸し暑い!
朝から20℃もあって蒸し暑い!。
自分の一番嫌いな暑さだ。
この道東でこんなこといってるんだから、東京方面には住めんわなぁ。
ま、住む気もないけどね。

今朝方から右手の親指の関節が痛い。それも左側だけ。
とりあえず湿布を貼って包帯をしてるけど、まだ痛いなぁ。
原因があまり思いつかないんだけど、多分昨日ペットボトルをつぶした時に軽く痛かったから、きっといろいろ重なってなったんだろう。
しかし右手の親指が動かせないってのは不便なもんだ。
字を書くのが一番ツライ。

カミさんに話すと、「実は私も少し前に左手の親指の間接が痛かったんだよね。動かさないようにしてたら治ってきたけど」とのこと。
こちらも原因は分からないけど、症状は全く同じみたい。
ふ~む不思議だ。

写真はウトロのゴジラ岩
20050620


--------------------------------------------------------------------------------
■DEM そりゃ痛風だー!ヤベーぞー!
..2005/06/20(Mon) 18:41 (37)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 痛風って腫れるのかい?
..2005/06/20(Mon) 18:45 (38)
--------------------------------------------------------------------------------

■DEM 腫れるさー。関節が変形するほど腫れるらしいよ。
同じ食生活をしてるんだろうから、夫婦で痛風ってのもありえるかも…
..2005/06/20(Mon) 19:28 (39)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 あれって足でなかったっけ?
..2005/06/20(Mon) 20:32 (40)
--------------------------------------------------------------------------------

■DEM 痛風性関節炎っつってどこでもなりうるようです。
…って散々脅してるけど違うかもしんないしね。
第一オイラ医者じゃないし(爆)
..2005/06/20(Mon) 20:57 (41)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 ヌハハ・・・
..2005/06/20(Mon) 21:57 (42)
--------------------------------------------------------------------------------

2005/06/19//Sun.
今日も暑かった
昨日は自分ひとりで知床観光を楽しんできたんで、今日もいい天気だし家族でどこかに行こうか、と思っていたら、金曜日から崩れている息子の体調がよろくしない。しばらく悩んだが、またの機会にと相成った。

しかし、おさまらないのは娘。
「どっか行きたい~」と騒ぎ出した。
息子は出られないのでカミさんが家に残り、娘の希望により近場の公園へ2人でいくことになった。

しっかし炎天下って、だまっていても体力が削られていくんだよねぇ。
それに、昨日ウトロのオロンコ岩に登ったためか足がダルイ。その上すんごく眠い。
娘に付き合って遊ぶのもなかなか大変なのだ。

で、やっと自宅に戻り、「いや~疲れた、ちょっと寝よう」と思ったら、娘が「パパぁ~、サッカーしよう!」だって。
オイ・・・、今帰ってきたところだぞ。orz
「ダメ~、パパ今動いたら死んじゃうかもしれないから」
と言って寝ました。ハイ。

写真が噂のオロンコ岩。詳しくはこちら
左の上にある旗まで行ったのだ。
20050619


2005/06/18//Sat.
い~天気でした
今日は朝からDEMさんと「知床周辺周遊ヘビ捕りツアー」。
天気にも恵まれてなにより。
それにしても久しぶりに道東観光をしてきた。

斜里のローソンで、HTBの「おにぎりあたためますか」という番組の企画商品である焼きそばを売っていたので思わず買い込む。
期間限定、というか在庫がなくなったら買えないので、以前は2種類のうちのひとつである「洋ちゃんの納豆焼きそバン、バン、バ~ン」を食べた。
しかし悲しいかな当地にはローソンがないので、もうひとつの「洋ちゃんの梅焼きそバン、バン、バ~ン」は食べられないでいたのだ。
再販しないかなー、と思っていたら、なんとホントに再販されたのであった。
20050618



--------------------------------------------------------------------------------
■忍路子 いましたかー。
中標津に連れてきたら冬眠しそうですよー。
..2005/06/18(Sat) 23:25 (33)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 アオダイショウ4、シマヘビ2でしたね。
一緒にいったDEMさんが全部捕まえました。
..2005/06/19(Sun) 00:55 (34)
--------------------------------------------------------------------------------




2005/06/17//Fri.
Cool Biz
今、Cool Bizの話題をテレビでよく取り上げている。
賛否両論なのはひとまず置いておくとして、何だコリャ?!、ってのが放映されていた。

なんでも、Cool=カッコイイ、ということでエステに行って爪の手入れや顔のマッサージなどをするオッサン達がいるんだと。
ふ~ん・・・なんだそりゃ。
TVでやれば、また行くバカが増えるぞ、これ。

汚いよりはキレイな親父の方がいいのは分かるけど、普通の身だしなみじゃダメなのかねぇ。
どうせキレイになるなら、金払ってプロに、ってかい。
なんか違和感を感じるなぁ。

自分も日本人だけど、この国にはオカシナ奴が多いと思う。

写真はツツドリのメス(多分)
20060617


2005/06/16//Thu.
頭痒い~
暑くなってきたんで吸血虫が増えてきた。
今日も、蚊に眉、腕、頭と3箇所やられる。

でも蚊であれば免疫ができているんで、腫れるけれど1時間もしたら元に戻るし、ほとんどかゆくならないんで問題ない。

ただ、ブヨはいかん。
なんだか最近頭皮がかゆいと思っていたら、こないだ山に行った時、どうやら髪の毛の中に入り込んだやつがゆっくり血を吸って行ったようだ。
見ても分からないけど、頭さわるとデコボコしてるんだよね。

写真はエゾシモツケの花にいるジョウカイボン。
カミキリムシに似てるけど、全然別種で花に寄ってきた虫を食べる肉食性。
英語ではsoldier beetleって言うんだって。
20050616



--------------------------------------------------------------------------------
■忍路子 昨日は蚊がうるさくて仕事の邪魔。
あっちこっちさされて小さな腫れ。
次の日には腫れは引いていますが
それにしても憎らしいです
早速虫除けスプレーを妻に注文しました。
フロントガラスにバチバチきますね。
..2005/06/17(Fri) 07:18 (29)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 そうですね~
フロントガラス脂っこいですもん。
..2005/06/17(Fri) 18:21 (30)
--------------------------------------------------------------------------------

2005/06/15//Wed.
今日は暑かった
最高気温22.5℃。
こんな感じの気温がいいよなぁ~。
明日もそこそこいい天気らしい。いいぞぅ。

今日、仕事中に枯れた木の上で日向ぼっこしているヘビを見つけた。
アオダイショウだと思って捕まえてみたら、シマヘビのムギワラ型。ありゃまぁ、ここのところシマヘビばっかりだ。
それにしても大きい。150cmもある。だいたい持ったときに重たいものなぁ。
一体何年モノなんだろ。

夕方、羅臼にヘビ捕りに行ったDEMさんから、アオダイショウを捕ったとの連絡が入る。
帰ってきてから見せてもらうと、明らかに違うなぁと納得。
ちなみにアオダイショウは130cmだった。
20050615




--------------------------------------------------------------------------------
■忍路子 蛇と毛虫がものすごく苦手。
特に毛虫は背筋が寒気がします。
遠くで見るくらいは何とか。

それにしても捕まえるとはすごい。
食べる人もいるくらいですね。
..2005/06/15(Wed) 20:07 (25)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 ヘビ、クモはまだそうでもないですが、私は毛虫だめですねぇ。
子供の時からキライで、いやな思い出しかないです。
当然その親であるガも触れません。
でもチョウは好き。
バンバン標本つくったりします。
同じ鱗翅目なのに自分でも不思議・・・。
..2005/06/15(Wed) 21:07 (26)
--------------------------------------------------------------------------------

■DEM オイラは50代のオバハンがダメです…
触るなんてとてもとても(爆)
..2005/06/15(Wed) 22:32 (27)
--------------------------------------------------------------------------------

2005/06/14//Tue.
なし
今日は特に書くことないねぇ。
ネタ探してきます。
・・・。

でっかい生物が出てきます。
こちら見ていた娘は「でっかいねぇ~!、切ったら食べられるね、ね?」
といっておった。

もうひとつ
宇宙から見た夕焼け、だって。
こちら

ラストはこれ。
あんまりネコは好きなほうじゃないけど、これはカワイイ。
こちら
20050614


2005/06/13//Mon.
疲れタ
今日、息子の運動会が行われた。
昨日の雨で延期になったからだ。
でも、今日だって雨の上10℃以下で寒~~~い!!!
体壊しそうな天気でマイッタ。
昼飯も震えながら食ったのだ。

夜は仕事。
10時半頃帰宅。
グッタリ。

写真はアカハラ。
キョロン、キョロン、キャラキャラキャラと鳴く。
20050613


2005/06/12//Sun.
雨&寒い
今日は早朝から用事が2つ入っていたけど、どちらも雨で中止になってしまって予定が大幅に狂ってしまった。

なんだよー、昨日の予報では終日曇りっていってたくせにぃ。

でもって寒い!。
午後3時以降は10℃切ってるもんなぁ・・・、あーあ。
テンション下がるなぁ。

今日の写真はヤマネコノメソウ。
エゾネコノメソウに似ているけど、色が緑。
20050612


2005/06/11//Sat.
最後のタランボ
今日はタランボ採り。

さすがに今年のタランボ採りは終わりだろう。
(しかし6月の3分の1終わったっていうのにタランボ採ってるんだから凄いねしかし)。

いざ!、と思ったら霧雨、というよりは雨と言った方がいいような感じの天気なのである。。

「ま、ダメもとで」ということで行った。
現地では選べばまだまだ採れる感じだったので、食べる分の確保は問題なし。

ただ、笹が濡れていたんで、ズボンはベシャベシャ。

それと、ダニが7匹、Tシャツに1匹ついてたなぁ。今年はあんまりダニがつかないと思っていたけど、1年分ついてたなぁ。

その後、本当はどこかの河原でやる予定だったんだけど、天気もよろしくないんで、近くの公園に行って天ぷらにして食べた。

やっぱり外で食べるのはおいしい。

今日の写真はネコノメソウ。
20050611


2005/06/10//Fri.
黒○ぼ
今日の最高気温は25℃を超えた。
ん~、あったかい、というか当地では暑い部類に入るな、これは。
急に気温が上がるから体壊してしまいそうですわ。

最近仕事で外にいることが多いんで、「焼けてるね~」と言われることが多い。
そうかなぁ、と思っていたが、手首を見ると見事に腕時計の跡がついている。
ふむ・・・、曇りの日が続いていても気づかないうちに木々の葉っぱが出ていたように、自分も太陽光をジワジワ浴びてたんだなぁ。

写真はエゾネコノメソウ。
丸山公園あたりでもたくさんある。
明日は別のネコノメソウを載せてみようかな。
20050610


2005/06/09//Thu.
ムシムシ大行進、ワ~!
今日もなかなかの天気。
ピーカンではないけれど、植物の写真を撮るにはもってこいだった。

そんなわけで、昨日から車で走ってると虫がフロントガラスにバシバシ当たるようになった。

植物の写真を撮っていても蚊やブヨがわんわんと寄ってきて邪魔くさいの何のって。
なんとか追い払ってたけど、とうとう刺されてしまった。
う~む、左の小指が痒い!!!。
ブヨにはやられなかったけど、写真を撮ろうとジッとしていると、耳の穴とか鼻の穴にもまとわりついてきてタマランのだよなぁ。

写真は多分オオマルハナバチ。
20050609


2005/06/08//Wed.
スーファミ
小2の息子とたまにTVゲームをすることがある。

最近ゲームソフトなんてほとんど買ってないから、古いヤツばかりなんだけど、子供と遊ぶ分には充分できる。
PS2の「ソウルキャリパー」や「バーチャファイターⅣ」なんかをやったりするけど、一番多いのはスーファミ版で一番古い「星のカービィ」。
(お蔵入りしていたスーパーファミコンを引っ張り出してセットしたのだ)

昔からの夢のひとつだったんだよねぇ、子供にゲームを教えるって。
今はまだ当然まだパパの方が上手くて強い。
でも勝ちすぎるとヤツは涙をためつつプレイしたりするので、勝負の按配が難しいんだよねぇ。

それでも最近息子が「パパそこで△△やって」とか「○○取って」なんて色々注文をつけるようになってきた。
こっちはずい分前にやったゲームなんで忘れてしまっているけど、やつはまさにオンタイム。
そのうち抜かれるのは分かってるけど、こちとら「オマエが生まれる前からゲームやってるんじゃい!」って感じなのだ。

いつまで付き合ってくれるのかな~。

写真はヒヨドリ。
何見てんのかな。
200506008


2005/06/07//Tue.
無題
高気圧が頭の上にあるはずなのに、午前中は10℃以下と寒いこと。
それでもお昼くらいには晴れた。朝から晴れてくれると嬉しいんだけどねぇ。
今日、仕事で山に行ったらま~だタランボがあったなぁ。
おいおいもう6月上旬だぞ・・・、どこまでずれ込むんだか。(^_^;)
長く楽しめるのはいいけどね。
ウドもワラビもまだまだ小さくてダメなんだっていうんだから、今年の山菜の遅さは半端じゃない。
そういえば今年はダニがついた時(血も吸われていない状態ね)って2回しかないなぁ。
いつになく少ない。これはいいことだ。
前にタランボ採りに行ったときに、5mと歩かないうちに片足に数十匹づつついた年もあったくらいだからねぇ、あの時は大発生の時だったんだな、きっと。
20050607


2005/06/06//Mon.
爆発的、かなぁ?
今日は仕事で外にいることが多かったんだけど、この土日をはさんでずい分木の葉が出たことに気がついた。

何かの本で「道東の木々の葉の出方は爆発的」というのを読んだ記憶がある。う~ん確かに今年の場合はそうかもしれない。

今年の5月は寒かったから特になんだろう。まぁ今でも寒いんだけど、車に乗ってる分には暑いものなぁ。

地面に目を向けると花の数もしっかり増えているし、鳥もペアが決まってきたようでさえずりが少なくなった。そしてチョウも種類が増えてきた。

晴れさせることができるのはわかったから、今度は気温も上げてほしいもんだ。

写真は交尾中のエゾスジグロシロチョウ。
20050606


2005/06/05//Sun.
宴会
今日の日中は仕事というかプライベートというか(う~ん線引きが難しいなぁ)、とにかく花見。
さすがの中標津にも、もう桜の花はほとんどないけど、この地方でこの時期の宴会を花見というのだ。
でもって、隣の焼き場、じゃなかった、え~とあれはなんて言うんだ?、真ん中に炭を熾せる部分のあるテーブルには、知り合いがズラ~っといた。しかも偉いさん達ばかり。
終いには一緒に集合写真撮っちゃったりして。
自分は日中からお酒を飲むことはまずしないんだけど、今日はおいしくいただきました。
帰ってから昼寝したんだけど、「凄いイビキだったよ」と子供に言われてしまった。

今日の写真はエゾキケマン。
エゾエンゴサクを見飽きた頃に見ると新鮮です。
20050605



--------------------------------------------------------------------------------
■忍路子 きいたようですね。
おいらは酒との愛称が悪いです。
うらやましいーーー。
..2005/06/05(Sun) 21:50 (13)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 え~、そうなんですか。
偉いさん達のお酒は高くてイイやつでしたねぇ。
んまかったですよ。
..2005/06/06(Mon) 00:16 (14)
--------------------------------------------------------------------------------




2005/06/04//Sat.
ニュースいろいろ
その1 ネット侵入:中学校で生徒が200人分の個人情報引き出す校長のパスワードを推測して入れたらビンゴ!だったらしいけど、中学生に推測される程度のパスワードって、まさか生年月日関係とか、車のナンバーとか、家族の名前とかだったのかなぁ?。

その2 「第三者の目」必要ない 芦刈本部長会見一問一答当初から早く幕引きしたいのが見え見えで、どう考えても腹立つんですけど。

その3 目覚まし時計の音にびっくりして死亡
確かに目覚ましの音で「ビクぅ」っとしたことはあるけど、死んじゃうのはちょっと・・・。

写真はエゾノリュウキンカ。
当地では山の方に多く見られる。
平地ではエンコウソウがあって、どっちも「ヤチブキ」として食される。
20060604


2005/06/03//Fri.
釧路も寒かった

今日は釧路へ行ってきた。
思ったより青空が出てたけど風が冷たかった。
・・・。
仕事で行ったんで大して書くことはないんだよなぁ。
なんかネタ探そう。

2005/06/02//Thu.
今日から半そで
2日連続で晴れとは久しぶり。
イイゾ~と思っていたけど、また週末にかけて崩れるそうだ(当たれば)。
昨日あたりの陽気で羽化が進んだのか、今日はキアゲハやアカマダラを見かけるなど、チョウの動きも活発になってきた感じ。
その分野鳥の方はペアになったものが増えたせいか、さえずりしている種類が減ってきたようだ。
だから、「いつもいる、もしくは良く見る(聞く)鳥」ばかりになってきたなぁ。
そういえば「ジョッピンカケタカ!」と鳴くエゾセンニュウはどうしたろう。
5月末の未明に、自宅で1回だけ鳴き声を聞いたんだけど、その後聞かないなぁ。
まぁ、例年は6月10日前後なんでもう少しすればうるさいくらい聞けるだろう。

写真はタランボの天ぷら。
スキだ~これ!。
20050602



--------------------------------------------------------------------------------
■DEM ンマそうだなぁ(°q°)
..2005/06/02(Thu) 18:46 (5)
--------------------------------------------------------------------------------

■忍路子 食べたいべさ
おいらが取りに行くときは皆さんが取ったあとで、
手ぶら状態で帰ってきますよー。
..2005/06/02(Thu) 21:04 (6)
--------------------------------------------------------------------------------

■DEM オイラは採ってきても天ぷらにできないので涙を飲んで帰ってきます。
誰か料理・洗濯・下の世話してくれる若い“お手伝いさん”居ないべか?
..2005/06/02(Thu) 23:32 (7)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 忍路子さん こまめな下見がGETへの近道ですよ~。

DEMさん 九州で売ってないかい?

..2005/06/02(Thu) 23:39 (8)
--------------------------------------------------------------------------------

2005/06/01//Wed.
晴れた!
天気予報の悪口ばっかり言ってたら晴れた!。
でも予報自体は当たってないんだけどね。

そんなわけで、今日はチョウも飛んでいた。
エゾスジグロシロチョウ、オオモンシロチョウ、クジャクチョウ、コヒオドシというよく見るもの以外では、ルリシジミ(多分スギタニルリシジミも)がたくさんいた。
去年は暖かかったから、今年も気温が上がればたくさん発生すると思うんだよねぇ。

さぁこれから展翅しなくちゃ。

写真は今だ残雪の武佐岳。
横から撮影。
20050601


--------------------------------------------------------------------------------
■忍路子 晴れて気持ちのいい一日でした。
続いてほしいんですが長持ちしそうにないですね。
おいらは根室に行きましたが根室もいい天気(ニコニコ
ちょうはチョウでもタンチョウでした。

..2005/06/01(Wed) 21:30 (2)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 ここしばらく曇り空が多かったんで、今日はニコニコ顔の人が多かったかもしれませんね。
..2005/06/01(Wed) 21:49 (3)
--------------------------------------------------------------------------------

[TOP]
copyright (C) 2006 北の端っこフォトログ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//