タイトル
最近の記事+コメント
リンク

リンク(我家からの距離順)

MY IDOL

QRコード

QRコード

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2005年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カスタマイズメニュー
2005/07/28//Thu.
声出ない・・・
喉の調子が悪い。
昨日ユンケル飲んで、早く寝たんで体調的にはバッチリなんだけど、声がガラガラ。
ん~今日は1本もタバコを吸ってないぞ。
コレを期にやめれるか???


--------------------------------------------------------------------------------
■DEM やめられるワケないっしょ!?
治った後の一服がまたタマラナイのよー(´ー`)y━~~

29日の書き込みないってことは、この雨の中 山に籠もってるのかな?5963ですm(_ _)m
..2005/07/29(Fri) 23:20 (73)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya DEMさんのペラにのったらだめ。止めるチャンスだ。
..2005/08/01(Mon) 14:39 (74)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya ジムの骨が、ヒッカカッタ・・といううわさ。
..2005/08/01(Mon) 14:40 (75)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/07/27//Wed.
喉ヘン
2~3日前からなんだか喉がいがらっぽいと思ったら、今朝息苦しくて目が覚めた。
どうやら喉にへばりついた痰が引っかかっていた模様。
で、朝起きたら声がヘン。でも熱はない。
午前中くらいまでは結構調子よかったんだけど、夜になったらまたもや声がガラガラ、というか出しにくい。
まいったなぁ、仕事でけっこう声を出さなきゃならない場面もあるんだよなぁ。

写真は我家のニホントカゲ。
切られた尻尾も3~4ミリ出てきた。
20050727


2005/07/26//Tue.
台風がクル
台風が来てる。
当地には28日に頭の上に来るそうだ。
去年も「大型」「超大型」の台風が数回直撃したけれど、拍子抜けするような状態であった。
今年もたくさん来るのかなぁ。
昔は秋のイメージがあったんだけどねぇ。
20050726



--------------------------------------------------------------------------------
■tettya ★ごめんなさい★9月17日のイベント、他のサークルの調整つかず、延期・期日未定です。また、相談にのってください・・・
..2005/07/27(Wed) 11:22 (69)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 そですか、りょかいどぇす。
..2005/07/27(Wed) 19:29 (70)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/07/25//Mon.
特になんちゅーこともなし
今日、とある散策路を歩いていたらカラスの羽が散乱していた。
ここで一体何が・・・、と思って歩いていたら、今度は半分白骨化したトガリネズミの死骸を見つける。
蟻がたかっていたが、いずれシデムシたちがキレイにするんだろうなぁ。
と、それまで晴れていたんだけど、にわかに天気も曇り始めた。
すると、・・・ただそれだけなのでした。
ハイ。
20050725


2005/07/24//Sun.
ケッツに来た!
昨日は仕事だったんで今日は家族サービスDAYでした。
娘の自転車の練習に付き合ったり、買い物に連れて行ったり。

怒り3連発
~その1
××の本屋で、「当店はビニール袋削減のため、ご希望のお客様は言ってください」みたいなことが書いてあった。
「ふ~ん、そっかぁ削減に気を使ってんだなぁ」と思ったので、既に他の買い物が終わって袋を下げていたから、紙袋にいれようとしていた本を「あ、いいですよ、こっちの袋に入れますから」って言ったら、何にも言わずに本の表紙に直接店のテープを貼りやがった。オイオイ・・・(^_^;)
本の帯に貼るならともかく、普通に表紙だよ!。おかげで少し破れたんだかんね。
それなら「シール貼ることになりますがよろしいですか?」じゃねーのか?。
そうなったら「じゃあ袋に入れてください」って話になるだろが。
なんで金払って客の所有になったモノにシールをツラっとした顔で貼るんだよ!。

~その2
×××××で4月に自転車を買ったんだけど、泥よけを取り付けている金属のジョイントが折れた。
で、保障期間中だったよなぁ、と思って店に持っていったら。
「この部品は保障には該当しないです」だって。
よ~く読んでみると、確かに保証書には保障に該当しないと書いてある。そっかー、ダメかぁ。
でも泥よけがないと背中に泥がハネまくりなので、「この部品だけ欲しいんだけど店にある?」と聞いたら、「置いてないんですよ~」とのこと。
「じゃあ取り寄せして欲しいんだけど」っていったら、「いやぁ、してないですねぇ」だと!。
あ?!、「何、じゃあ自分でメーカーに電話して取り寄せろってこと?、この店は売った後は何にもしてくれないの?、大体買ってから3ヶ月も経ってないのに壊れるもの売ってるのってどうなのよ?、そんなバカな話しはないんじゃないの?」とちょっと自分もキレ気味。
「ちょ、ちょっとお待ちください」って上司(かな?)を呼んできたんだけど、その人の話だと「まずメーカーに問い合わせをさせてください」とのこと。
そうだろうよ、あたりまえだよ。最低それくらいはしてくれよ。
そもそも取説にも「販売店にご相談ください」って書いてあるやんけ。
しかし、ちょっと気の弱い奴なら「そうなんですか~」で終わるかもしれないのが怖いところだ。

~その3
金曜日、息子が転んでケガをしたんで××病院に行った。
診察した医者は頼りのないワカゾーらしく、傷口を洗浄もしないでテープでとめて(しかも水気を拭き取りもせずに)治療終了。
ベテラン看護師に「センセイそれ拭かないと・・・」とか言われていたらしい。
で、土曜日、包帯に血が滲んでいるのを見てもう一度病院へ行かせた。
土日診療だったんでそのときは内科のセンセイだったんだけど、「これ毎日替えないとダメだよねぇ。え?、痛み止めも化膿止めも出てないの?、あら~・・・抗生物質出しときますね。」と驚かれた。いやこっちが驚くってーの。
で、今日も行ってきた。
で、また明日も行かなきゃならない。
しかもそのワカゾーセンセイの番かもしれない。
こいつのおかげで診察料(4日連続よ!、月曜清算だけど一体いくら取られんのかなぁ)とガゾリン代が無駄になってる。
そうもそうだし、それよりも何よりも自分の子供がそんな治療をされたのが我慢できない。
翌日に「悪化した?」って内科の医者に言われてりゃ世話わーよな。それにちょい直りかけを再度洗浄されるなんてメチャメチャ痛いじゃない、それを2回もされてんだよ。カワイソー(涙)。
砂利で転んでできたキズの治療の基本的なことくらい自分だって知ってるっつーの。
汚れを落として、止血して、消毒して、化膿しないようにするってことだろ?。そりゃあ我家にレントゲンはないさ。
だから病院行ってんのに、そんなこともまともにできないで、しかも4日連続で通わなきゃならないってなったら、一体何のために金曜日に病院に行ったのよ!(爆発)、とね。
カミさんが付いていってるんだけど、自分の付き添いでそのワカゾーだったらタダではすまんぞい。
というか、××の××さんに話しておこうっと。
だいたいさー、以前自分が皮膚科で受けた治療にも納得いかないってのにさ。
だから同じ××からも「あそこには行くな」って言われんだよなぁ。
あー腹立つ!。そのセンセイの顔は知らないけど、もし町であったら半殺し決定。
でもってテメーで治療させる。

どいつも自分が逆の立場だったらどう思うか考えろっての。
バカばっかりだ。世の中。

写真はシロザ。
なんちゅーこともない写真だなぁ。
20050724


--------------------------------------------------------------------------------
■忍路子 怒り心頭ごもっとも。
おいらも経験あり。
物を買う時、気に食わない時は
二度と行きません。
家族にも行くなと命令。
インターネットで買えるものは此方で。

病院、これには参るね。
できるだけ行きません。
子供だけはそういきません。
今の医者は(ヤブ)アホばかり。
金ばかりふんだくれますね。
だから町は廃れるばかり。
よそへ行ってしまうんです。



..2005/07/25(Mon) 04:40 (64)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 ねー
..2005/07/25(Mon) 12:38 (65)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya 個人医に検査指示されて、仕方なく1回だけ行ったことがあります。
..2005/07/26(Tue) 08:33 (67)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/07/23//Sat.
アブ♂
今日は仕事だった。
朝から夕方まで外にいたんで家族サービスはなし。
なわけで、焼肉に行ったくらい。
明日もいろいろ入っているぁ。忙しい。

写真はアカウシアブの♂。
目のくっついているのが♂なんだって。
20050723


2005/07/22//Fri.
喰われてた!
今朝、足が引きつれる感じがしたんで「膝でもはずれかかってるのかなぁ」と気になったとたんにピン!ときた。
この痛みは・・・、ダニだ。
で、裾をまくってみると、頭を少しもぐらせているやつを発見!。
そんなに大きくない個体、まだ血は吸われていないようだった。
くっそ~3年前に右乳首を齧られて以来だ。
毛抜きでねじってみたけど、なぜか切れ味のよい(?)毛抜きだったのでダニがちぎれてしまった。
「なんだよもう~」ということで、もっとイイ昆虫用のピンセットでグリ~、グリ~っとねじっていたら、キレイに取れた。
消毒して薬を塗ったらOKかなぁ、と思ったけど、食い込まれた場所付近がかなり腫れていたんで、一応病院に行ったら、センセイの診察は自分の判断と同じであった。
薬代も入れると計1300円の出費。
なんだなぁ。

写真はそのダニ。
ではなくて、ノコギリカミキリ。
20050722


--------------------------------------------------------------------------------
■忍路子 やっぱり若い人が好きなようですな。
おいらにはくっつくけど中々吸い付いてくれまへん。
もう女性も寄ってきません。
おばぁちゃんならいつも寄ってきます、ニヤニヤ
さくらの滝に行ってきましたが
上手く撮れませんでした(鈍過ぎ)
..2005/07/23(Sat) 20:05 (60)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 サクラマスを撮るのは難しいですよねぇ。
..2005/07/23(Sat) 21:27 (61)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/07/21//Thu.
ウラムラサキチノコ
今日もなかなかよい天気。
最近仕事でもプライベートでも外にいることが多い。
6月頃は紫外線が多いから、ってことで日焼け止めを塗っていたけど、最近あまりやってないなぁ。
そのおかげでしばらくぶりに会う人ごとに「焼けたねぇ、どこ行ってきたの?」と聞かれる。
ま、ドコったって近場ばかりなんだけど。(^_^;)

写真は昨日見た紫色が目立つキノコ。
でも名前は分からない。かさは普通の色なんだけどねぇ。
20050721


2005/07/20//Wed.
祭り
今日、子供達が神輿を担いで1000円づつご祝儀をもらってきた。
すげ~な~、うちらが子供の頃なんてジュース1本もらっただけのような気が・・・。
まぁ今はそれくらい出さないと子供すら来ないんだろうねぇ。

昨日も書いたけど、ぜんぜん夜店を見に行くような気にならない。
昔と違って、今はスーパーに行けば何でも売ってるからねぇ。
フレンチドッグなんて昔はお祭りの時くらいしか食べられなかったけど、今は冷凍の売ってるもんね、しかも安く。
型抜きとかないものもあるけど、だいたいあういう店で消費者が得するようにはなってないからねぇ。

ところで、中標津では(根室釧路管内だったっけ?)フレンチドックに砂糖をかける。
昔住んでた美幌や北見はケチャップがメインで、たまに砂糖も扱っている店があった。
でも「砂糖~?」ってな感じでほとんどの人はケチャップだったっけ。
娯楽のない時代だったからスマートボールもずい分みんなやってたよなぁ。

今日の写真はマダニ。
まだいるんだよね~。ヤダヤダ。
20050720


--------------------------------------------------------------------------------
■DEM オイラがガキの頃は500円だったな。
フレンチドック、苫小牧もケチャップ派。ケチャップ&マスタードだったねぇ。でもフランスにフレンチドックなんてあるんだろーか?
パソコンくじなんてのもあった。30分くらい見てたらパターンが読めて、3等のデッカイガンプラ当てたっけなぁ。
写真のダニはオイラに付いてたヤシかね?
..2005/07/20(Wed) 21:14 (54)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 そのとーし!

..2005/07/20(Wed) 21:34 (55)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/07/19//Tue.
ハナヤケール
今日もなかなかいい天気。
昼からず~っと外にいたんで鼻が焼けてしまった。

ちなみに今日から中標津は神社祭り。
職場の人たちも就業時間になったらあっという間に帰ってしまった。
子供を連れて行くとか、PTAで巡視があるとか理由があるならまぁいいけど、そうでない人もいるよなぁ~。
そんなに夜店見に行くの楽しいかなぁ???。

自分は子供の頃北見にいた。
北見はヤクザ屋さんが多い町で、夜店の数も異常に多かった。
北見より大きな町でのお祭りを見に行った時、期待していったら夜店の数が少なくて驚いたことがある。それは北見の夜店を基準に考えていたからだ。
当時はお祭りっちゃあ嬉々として出かけていったけど、そのうちパターンが読めてきて飽きてしまった。
そんなわけで、今では完全に夜店を見に行くっていう気持ちは0%。
そのうち子供が「連れてって~」って言うかもしれないけど、普通の店より異常に値段は高いし、人は多いし、その他いいことを考え併せても行く必要性が自分には全く感じられない。
店側で参加するなら少しは興味があるけれど、行く方としては「まぁ、どうでもいいんでないの?」という感じなのだ。

写真はエゾノキリンソウ。
20050719


--------------------------------------------------------------------------------
■忍路子 北見にいたんですか。
おいらもS55年まで北見にいました。
そうですね北見を基準に考えることが多々ありました。
今では中標津が基準になりました。
今日も仕事明日も仕事。
..2005/07/20(Wed) 04:54 (49)
--------------------------------------------------------------------------------

■まるとみ 瑠璃さん、そういえば16日に早来を通過したらなんか遺跡が・・・
..2005/07/20(Wed) 08:08 (50)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya 夜店は毎年家の前。銭湯行くのが楽しみで。マルエー温泉ができてから再会復活。
..2005/07/20(Wed) 09:05 (51)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 忍路子さん:清美町に住んでました(昭和50年代初期)。

まるとみ君:あの辺はよく掘ってますよ~。

tettyaさん:相変わらず短縮しすぎでワカリづらいコメントですねぇ(^_^;)

..2005/07/20(Wed) 18:02 (52)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya 自宅が神社通りなので、露店は家のすぐ近くにあった。近くの銭湯には、祭の露店関係者がいっぱいに来ていて、子どものとき、彼らの紋々を見たり、話をするのが楽しかった。銭湯に行かなくなってからは、その楽しみが途絶えていたんだけど、自宅のまん前にマルエー温泉ができてからは、露店関係者がほとんどそこに行くので、毎日温泉通いをしているため、また色々な紋々を見ることができるようになった。しかし、なぜか、子どもの時のように話を交わすことはできなくなった。・・・ナガスギ・・・
..2005/07/22(Fri) 09:14 (57)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 よ~くわかったけど、tettyaさんが何者か特定されそうでキケンです。orz
..2005/07/22(Fri) 13:26 (58)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/07/18//Mon.
水泳用ゴーグルを買いに
今日は雨の中息子の水泳用ゴーグルを買いに東武へいった。
相変わらずた~くさんのお客さん。
昼時だったので、メシ屋には行列ができていた。

自分は並ぶのがキライなので、東武から脱出し別の店に食べに行った。
食後。
さて、娘の自転車の練習でもするか、と思ったら雷が鳴り出した。
午前中も鳴っていたけど、午後のほうが自宅から近い。
光ってるなぁ、と、玄関から見ていたら、そう遠くない場所に落ちた。
ちょうど真正面で稲光をまともに見てしまったよ。でもって1~2秒でゴロゴロと音。
おぉ、スゲ~!、すぐ近くじゃん、とカメラを持ち出したけど、な~かなか稲光なんて撮れないんだよねぇ。

そうこうしているうちにドドッ~と雨が降り、その後晴れた。
すると蒸し暑のなんの。
ま、天気も良くなったんで娘の自転車の練習に近くの公園に行ってきましたわ。

今日の写真は「さくらの滝」
このサイズでは厳しいけど、左側にはサクラマスが写っている。
20050718


--------------------------------------------------------------------------------
■DEM 目の前に落ちるとゴロゴロ…っていうよりバーン!って何かが爆発したような音がするよ!
..2005/07/18(Mon) 20:57 (46)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 そうそう、見たやつはバーン!っていってた。
..2005/07/18(Mon) 23:01 (47)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/07/18//Mon.
水泳用ゴーグルを買いに
今日は雨の中息子の水泳用ゴーグルを買いに東武へいった。
相変わらずた~くさんのお客さん。
昼時だったので、メシ屋には行列ができていた。

自分は並ぶのがキライなので、東武から脱出し別の店に食べに行った。
食後。
さて、娘の自転車の練習でもするか、と思ったら雷が鳴り出した。
午前中も鳴っていたけど、午後のほうが自宅から近い。
光ってるなぁ、と、玄関から見ていたら、そう遠くない場所に落ちた。
ちょうど真正面で稲光をまともに見てしまったよ。でもって1~2秒でゴロゴロと音。
おぉ、スゲ~!、すぐ近くじゃん、とカメラを持ち出したけど、な~かなか稲光なんて撮れないんだよねぇ。

そうこうしているうちにドドッ~と雨が降り、その後晴れた。
すると蒸し暑のなんの。
ま、天気も良くなったんで娘の自転車の練習に近くの公園に行ってきましたわ。

今日の写真は「さくらの滝」
このサイズでは厳しいけど、左側にはサクラマスが写っている。
20050718


--------------------------------------------------------------------------------
■DEM 目の前に落ちるとゴロゴロ…っていうよりバーン!って何かが爆発したような音がするよ!
..2005/07/18(Mon) 20:57 (46)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 そうそう、見たやつはバーン!っていってた。
..2005/07/18(Mon) 23:01 (47)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/07/17//Sun.
清里周遊
久しぶりにゆっくり寝てた。
で、遅い朝飯を摂って家族でお出かけ。

今日は清里町の「雄鹿の滝」と「さくらの滝」へ行った。
雄鹿の滝は林道に入ってから12キロと長い。駐車場に着くまでにいくつかクマの糞を見た。
車から歩いて5分ほどで滝に到着。来るまでは長いけど、なかなかお手軽なのである。
森の中は蒸し暑く、着ていた上着が辛かったけど、滝の近くに行くと涼しい~!。いや~いい気持ちでしたわ。

その後、さくらの滝へ寄った。
ここはサクラマス(通年禁猟です)がジャンプすることで有名なところ。
今日もピョンピョン飛んでた。
人は少なかったねぇ。

写真は雄鹿の滝。
滝の水はあの崖の上から沸いてるので、上には川がないそうだ。

写真館9枚追加しました~。
何かめんどくさくてやってませんでしたわ。
20050717


2005/07/16//Sat.
またのつけ
午前中、予定通り髪を切りに行き、ちょっと用足しにガソリンスタンドに行った後で、トカゲの餌捕り(といってもヒシバッタを10匹ほど)に行く。
昼からは野付半島へ行った。
エゾカンゾウが満開のところやタンチョウをサラ~っと眺め、適当な砂浜へ行く。
うちのボンズたちは砂遊びが好きなのだ。
子供達が遊んでいる間、植物の写真を撮ったり、キレイな石を探したり、息子の砂ダンゴを間違って踏んだり、ヒトデやクラゲを突っついていたりした。
それにしても2時間も砂遊びに夢中になるとはなぁ。本当に楽しいんだろうねぇ。
20050716




--------------------------------------------------------------------------------
■DEM 小学校の同級生で砂を食うヤツがいたっけなぁ。
..2005/07/16(Sat) 23:10 (42)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 うまいんかいな???

入力ミス気がつかなかったよ~、サンキューです。

..2005/07/17(Sun) 00:03 (43)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/07/15//Fri.
プール
今晩は仕事もなく、明日からの3連休も特に予定は入っていない。
う~む、こんなことは珍しい。
天気もソコソコのようだし、なかなかいいぞぉ。
とりあえず髪でも切ってこようっと。

明日、息子がプールに行くそうだ。
友達とだけで行くのは初めてなんだよねぇ。
自分も子供の頃よくプールに行った。
んでもって、監視員によく怒られたっけなぁ。
ヤツも怒られてくるのかなぁ。

写真はホッカイシマエビ漁の打瀬船。
20050715



--------------------------------------------------------------------------------
■DEM プールに行って何するんだろう?
イカダごっこかな?自転車乗るのかな?
..2005/07/15(Fri) 20:47 (39)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 ビート板でバシャバシャやってるみたいよ。
「パパ~泳げるようになったよー」っていうから「どのくらいさぁ」って聞いたら。
だいたい3mくらいのようで。
..2005/07/16(Sat) 21:40 (41)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/07/14//Thu.
野付へ
今日は仕事で野付半島に行った。
エゾカンゾウの群落は例年この時期には終わっているのだけれど、やっぱり今年は遅かったようで、今が見ごろだった。

6時すぎから仕事なので、今日もお休み~。
やれやれ。

写真はヒオウギアヤメ。
もう終わりかけ。
20050714


2005/07/13//Wed.
夏日~
ひっさしぶりの夏日。
いや~7月はやっぱりこうでないとねぇ。
もう車の中暑すぎ。

昨日、我が家のニホントカゲが脱皮してピカピカになった。
この個体はワイルドなので、最近家の周りでヒシバッタを捕まえてきては与えているのだけど、ま~よく食べる。
入れたものはその日のうち食べてしまうのだ。
昨日もコオロギ2匹、2cm程の大きなアリ1匹、ヒシバッタ4匹を楽勝で食った。
でもウンチはまだしてない。どんなデカイのが出るんだろう。

追記・・・出た!、やっぱデカかった。

写真はフランスギク。
今咲いているセイヨウノコギリソウと共に帰化植物なのだ。
自分はあんまり好きじゃないけど、道路端の賑やかしにはなっている。
20050713


--------------------------------------------------------------------------------
■tettya 「トカゲのウンチ」を心待ちにしているとは!愛情の強さを感じますねぇ。はまりましたねぇ。
..2005/07/14(Thu) 09:44 (35)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 餌食いがいいもんだから面白いんですわ。
..2005/07/14(Thu) 17:37 (37)
--------------------------------------------------------------------------------



2005/07/12//Tue.
あさりピューピューしてた
今日の午後からは久しぶりに太陽が出た。
なんか嬉しい。

え~と・・・ちょっと急ぎで仕事に行かなきゃならないんで今日はお休みにします。

写真はアサリ。
息子が先日潮干狩りで採ってきたやつだ。
水吹きまくりで台所がビショビショになってしまった。
20050711



--------------------------------------------------------------------------------
■tettya イキがいいねぇ。
..2005/07/13(Wed) 08:21 (32)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 4日連チャンでアサリでしたわ。
..2005/07/13(Wed) 12:31 (33)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/07/11//Mon.
ヒナが排水溝に!
今日も朝から雨、その後曇り。
明日はようやく太陽が出そうとのこと。
久しぶりだなぁ、当たるといいなぁ。

今日、郡部の道路でカルガモの道路横断を見た。
水辺からだ~いぶ離れた場所だったんだけど、道路を渡っても牧草地しか見えない方向に向かっていった。
水場なんて全然あるように見えないんだけど、どこまで行ったんだろ。

写真はそのカルガモのヒナ。
歩道の段差を越えられないで、一番最後までモタモタしてた奴だ。
20050710



--------------------------------------------------------------------------------
■忍路子 あららおいらと同類項がいましたね。
どじなやつ、末っ子かも。
..2005/07/11(Mon) 19:26 (27)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 忍路子さんごぶさたです~。
それにしても天気が悪くてかなわんですね。

ちなみに、この子は最後尾にいました。
..2005/07/11(Mon) 19:49 (28)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/07/10//Sun.
コチャ
今日は何もない日、なのでゆっくり寝ようと思っていたら、早朝寒くて目が覚めた。
どうやら娘に布団を取られてしまったらしい。
やれやれ、と二度寝をしようとしたら、朝のヒーローものの番組が始まってしまった。
その音がデカくて目が覚めた。
昨日の夜は遅かったので、せっかくの日曜日も寝不足なのだ。

昨日は仕事で家族サービスができなかったので、家族で買い物に行ったり、息子の勉強を見てやったりした後、子供達とアカアシクワガタを近くの公園に放しに行ったり、エゾサンショウウオ用のオタマジャクシを捕ったりして、帰ってきてからは仕事の合間を見て、特撮ヒーローものの小道具を作ってやったりした。

写真はコチャバネセセリ。
止まってるんだけど、羽を凄い速さで動かしていた。
20050710



--------------------------------------------------------------------------------
■まるとみ 瑠璃さん、こちらでははじめまして。
ちょっとちょっと!あの4人組がまた新しい旅に出たねぇ~
スペイン行くのかなぁ~対決大陸やるのかなぁ・・・
..2005/07/11(Mon) 09:58 (24)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 あらま、まるとみ君いらっしゃいやし。
今日はいいもの見たねぇ~。

..2005/07/11(Mon) 19:07 (25)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/07/09//Sat.
とどめはヒョウモントカゲモドキ
今日山の中でミヤマクワガタののメスを捕った。
まるとみ君が集めてるんで、サンショウウオ用の苔と一緒にプレゼント。
すると、たいそう喜んでくれて、お返しにミヤマクワガタの♂のデカイのをもらう。
自宅に帰って息子に見せたら喜んだ~。
ついでに「明日ムシキングやりたい」とまでぬかす始末。
わらしべ長者のようだ。

今日の写真は我家のヒョウモントカゲモドキ。
20050709


名前はまだない。
名前とかつけるのって苦手なんだよねぇ、どうしようかなぁ。
レッサーパンダの風太も立つけど、ヤモリも立つってことで。
あ、ちょいとネタが古いか(^_^;)


--------------------------------------------------------------------------------
■tettya いい顔してる。「正面席仕事仲間」より利口そうに見える。真直ぐ立ってるし。
..2005/07/12(Tue) 08:16 (29)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 軸ぶれてますからねぇ。
..2005/07/12(Tue) 12:32 (30)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/07/08//Fri.
本日は青大将
今日は仕事で山へ行ってきた。
あいにくの天気だったけど、さして寒くもなく、虫も少なかったなぁ。
まぁ、同行者も喜んでくれたのでまずまずでした。

息子は尾岱沼で潮干狩りだったそうだ。
アサリをたくさん取ってきたのだが、あまりの量に帰り道は重くて大変だったらしい。
一部は早速夕飯の味噌汁の具となった。

父は山へ、息子は海へ。

写真は羅臼産のアオダイショウ。
20050708


2005/07/07//Thu.
今日はシマヘビ
タモギタケの季節だ。
先週、DEMさんに養老牛産のものをもらったので、炒めたり、卵とじにして食べたんだけど、んまかった~。
いつも自分は武佐方面で採るんだけど、今年はどうかなぁ。
近日中の雨で水分は充分だから、これで雷でも鳴ってくれればいいのだけど。
でも、いい加減晴れて欲しいなぁ。
と思ってネットの天気予報を見ていたら、サイトによっては明日は晴れ、というところもある。本当かよ。
明日の朝には予報が変わってるかもしれないから、信じて寝るしかないか。

写真はシマヘビ。
目つきが悪いのだ。
20050707



--------------------------------------------------------------------------------
■tettya 太いね
..2005/07/08(Fri) 11:54 (20)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/07/06//Wed.
今日はジムグリ
今日も寒い、そして終日霧雨、その上書くこともない。
ふぅ~(-_-)yo0
マズイなぁ、ネタあるときだけ書く方式にしようかなぁ・・・
と弱気になる。

昨年の今頃は近くの公園とか養老牛温泉とかでずいぶんヘビを見たっけなぁ。
ということで、今日の写真は昨日の予告とおりヘビ。
これはジムグリの模様のないタイプで“アカジムグリ”ってやつ。
20050706



--------------------------------------------------------------------------------
■かず こないだのオサムシなんだけど
FMさんに送って見てもらったら
やっぱりビンゴでした。
..2005/07/06(Wed) 18:59 (13)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 Σ(゜□゜*)ナニーッ!!
マジでビギナーズラックが来たんだ~。
まるとみ君ヤル気なくさないように。
..2005/07/06(Wed) 19:08 (14)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya へーぇー
..2005/07/07(Thu) 10:04 (15)
--------------------------------------------------------------------------------

■FM かずさん、すご~い! 中標津空港/別海の話はアイヌキンのことでした。8月にはいったらPTかけにいきます。その時は宜しくお願いしま~す。
..2005/07/08(Fri) 00:12 (17)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 は~い、こちらこそヨロシクです。
是非中標津産のオオルリの標本がほしいですねぇ。
..2005/07/08(Fri) 08:49 (18)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya ウン
..2005/07/08(Fri) 11:52 (19)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/07/05//Tue.
おっぱいシェルター再び
寒い~!
今日の最高気温9.4℃って・・・、5月並みだよ。_| ̄|○

しかし書くことないねぇ。(^_^;)

写真はDEMさん宅からいただいてきた、生後2日目のヒョウモントカゲモドキのベビー。
入っているのはサンショウウオの家に使っていた、ガンダムのガチャガチャで当たったやつなんだけど、サンショウウオが全然入らないでコオロギの家になってたんで取り上げたのだ。
DEMさんがこのシェルターを「おっぱいみたい」って言ってから、もうおっぱい以外の何物にも見えなくなってしまった(笑)。

今週は両生類。爬虫類の写真に統一しようかなぁ。
20050705


--------------------------------------------------------------------------------
■DEM ってこたぁ明日はヘビだな(笑)
あ、バラしちゃった!??
明後日我が家に来たらいいネタあるかもよ?
..2005/07/05(Tue) 18:09 (10)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 なんのヘビにしようかなぁ(^o^;)
ん?、明後日?、木曜日なんかあったっけ・・・、届くんだ!
..2005/07/05(Tue) 19:09 (11)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/07/04//Mon.
まだ終わっちゃダメ!
今週は天気があまりよくないようだ。
今日だって15℃以下だもんねぇ、7月なのに。
しかも霧雨まで降ってる・・・。
習慣で半袖を着てるけど、やっぱ寒い。
もう夏は終わっちゃったんだろうか、と弱気になってしまう。

息子は元気に外で遊びまわってるけど、帰ってきて手を触るとやたら冷たい。
あんなの背中にいきなり入れられたら・・・、う~んゾクゾクするなぁ。

写真はエゾアカガエル。
昨日散歩したところは凄い多かった。
20050704


2005/07/03//Sun.
父親参観日だった
今日は娘の父親参観日だったのでいつもどおりに起きる。
幼稚園に行き、一緒に凧を作って帰ってきたのだ。

で、帰ってから東武へ(またかよ(^_^;))。
実はテントが安かったから買いに行ったのだった。
しかし今日はさすがに日曜日だけあって凄い込みよう。千台くらいあったんじゃないかな。
これでパチンコ屋もオープンしたら車止めるところなくなるんじゃないのかねぇ。
昨日ホーマックに行ったら、まぁ客が少なかったなぁ。
大丈夫か?

写真はエゾサンショウウオ。
あんまり餌を食べないので、気分転換に水風呂に入れてやったのだ。なんだか生き生きしてた。
・・・あっ、5日目にして食った!。
20050703


2005/07/02//Sat.
東武のプレオープン
中標津の東武がプレオープンしたんで行ってきた。
別に自分が行きたかったわけじゃなくて、しばらくムシキングができなかった息子にせがまれて、である。
とりあえずグルッとまわってきたけど、広いねぇ。
ひととおりなんでも揃ってるんで便利だわ。
娘は今日幼稚園だったので迎えに行ったら「東武に行ってプリキュアのカード買う!」となぜか断定口調で譲らない。
仕方無しに2度目の東武へ。
ちょうど昼時だったから大和殿に行ってみた。
しばらくぶりに社長と会う。厨房に立ってるところも久しぶりに見たなぁ。
それとドトールコーヒーのSちゅうさんを見に行く(見世物じゃないんだけど、昨日DEMさんも見に来たっていうしね)とこちらも大忙しという感じ。

写真はカードがなかったので買ってやった「ポルンのタッチコミューン」。
いろいろしゃべるし、変身(しないけど)するときのやつなんだって。
20050702


2005/07/01//Fri.
下半期突入
今年も下半期に入った。
なんだか時のたつのが早いなぁ。

今日はDEMさん、FMさんと共に野外に出た。
FMさんはオサムシ屋さん。その関係の話をいろいろ聞かせてもらって面白かった。
だってみんな知らないでしょ、オサムシの採れる環境がどんなだなんて。
それにオサムシ見たって同定なんてすぐできないでしょ。
ましてオスメスの区別なんてねぇ。
というか、そんなことはどうでもいい?。
DEMさん宅には虫や爬虫類好きばかりが集まるんだけど、みんな「う~む、よくわかんねぇ・・・、どれも同じに見える」というような状態。
よく見れば違うし、慣れれば分かるんだろうけど、なかなかねぇ。

ともかく、いろんな分野でいろんなことがあって面白い。

写真はハクサンチドリ。
20050701




--------------------------------------------------------------------------------
■かず 今日クワガタ採りに行ったら昨日言ってたオサムシ採れちゃった!
それもペアで・・・なぜペアかって言うと、いっしょにしてたら交尾しだしたのよ。マジ!

..2005/07/01(Fri) 23:48 (2)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 ビギナーズラックがキタかい!?
オチを待ちましょう。
..2005/07/02(Sat) 11:07 (3)
--------------------------------------------------------------------------------

■FM 先日はお世話になりました。中標津産オオルリいつか見たいですね~。力強い見方が出来て嬉しいです。そのうちこちらにも遊びに来て下さいね。
..2005/07/03(Sun) 00:05 (5)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 いえいえ~、自分も中標津産オオルリを見たことないですから、こちらこそよろしくです。
それに、オオルリやアイヌキンはあまり臭くない、ということも味方しましたね。
カタビロの臭さで敬遠気味でしたから。
..2005/07/03(Sun) 17:08 (6)
--------------------------------------------------------------------------------


[TOP]
copyright (C) 2006 北の端っこフォトログ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//