タイトル
最近の記事+コメント
リンク

リンク(我家からの距離順)

MY IDOL

QRコード

QRコード

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2005年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カスタマイズメニュー
2005/08/31//Wed.
いざ、展足!
ここ数日の残暑で部屋の気温が上がったためだろうか、まるとみ君から貰ったミヤマクワガタが★になってしまった。
う~む、床材を変えたばっかりだというのに・・・。マズッたかなぁ。
ということで、早速標本になっていただいたのであった。
20050831


2005/08/30//Tue.
ビッタビタ
今日の最高気温は27.8℃。あっつい・・・。
しかもその一番暑い時間帯に外を歩いてるんだから(仕事だけどね)タマランですわ。
もー汗ビタビタ。
でも、今日は事情があってネクタイはずしてたんでまだいい方だ。

写真はツルタケを下から撮ったもの。
逆さ撮りってヤツ(笑)。
20050830


2005/08/29//Mon.
勘弁して
今日も暑かった~。
はぁ・・・、今日は書くことないなぁ、と思ったら、そうだ!、昨日の夜にダイオウヒラタクワガタが羽化したんだった。
「そっかー、いよいよかぁ、じゃあどのケースに入れよう」と思って今飼っているクワガタ達のケースを見てみると、白い点が動いてる・・・、しかも外側に・・・ウゲッ!ダニだ!

なわけで、今日は仕事から帰ったらケースをキレイに洗って床材も入れ替えたのであった。
あースッキリ!。

ダイオウはまだ赤い。
20050829


2005/08/28//Sun.
ちょうど雨ふるか、しかし
今日は隣町のキャンプ場へデイキャンプに行ってきた。

どうもこの「デイキャンプ」って言葉は好きになれないんだけど、ま、それはともかくとして、家族サービスをしてきたのだ。

すぐ近くには子供達が遊ぶための遊具もあるし、広々してるんで娘の自転車の練習もできる。
持って行ったサッカーボールで遊んだりもした。

でもって野外で昼食を食べてたんだけど、ちょうど隣町は雨雲が通過中。
断続的に雨が降ってくるのだ。今回はパラソルしか持って行かなかったんで、あまり長居はできなかった。
ちょっと残念。

写真はスズメバチの巣。
うまいことつくるもんだよ。
20050828


--------------------------------------------------------------------------------
■tettya そうだよね。人の能力が虫以下にならないようにキーツケヨー
..2005/08/29(Mon) 16:40 (53)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 酒にやられると虫以下になる人もいるとかいないとか・・・。
..2005/08/29(Mon) 19:42 (56)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/08/27//Sat.
色々と
午前中は息子と髪を切りに床屋へ。

午後からは晴れたんで、めんどくさいけど庭の草がかなり目立つため家族全員で草むしりをする。
今年はあまり草取りをしていなかったんで結構あったなぁ。

その後、近所の公園へ行き、カミさんの付き添いで娘は自転車の練習をする。
ここしばらくペダルをはずして練習させていたけど、今日ペダルをつけたら一回転んだだけで乗れるようになった(お~!、記念すべき日か?)。

でもって自分は息子とキャッチボールをする。汗だくになってしまった。

蚊が多くて家族揃ってアチコチ刺される。

写真はオオヤマサギソウ。
もう終わりごろだ。
20050827



--------------------------------------------------------------------------------
■かず 我が家の息子は練習させると、まったく乗れず
頭にきて教えるのやめたら、ある日突然乗れるようになった!
教え方が悪かったのか・・・?

..2005/08/27(Sat) 21:11 (49)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 自転車ってある時閃めくかのごとく乗れるようになるんだよねぇ。
・・・って!早く寝なさい明日3時に家を出なきゃならない人!(笑)。
..2005/08/27(Sat) 22:15 (50)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/08/26//Fri.
ボリボリ
台風11号は東北、北海道を逸れていってくれるようだ。
雨は降ったけど大したことにはならないみたい。
去年は大型・超大型台風がよく来たっていうイメージがあるけど、「いよいよ上陸する、一体どうなってしまうんだ?!」、と、覚悟した割には大きな被害はなかった。
でもって、9月の第一週にはボリボリがたくさん出たのだ。

台風の来ない今年、ボリボリはどうなのかなぁ。
去年出過ぎたんで余力残ってなかったりして。

写真はサイロに刺さる夕日(でもないか)。
20050826



--------------------------------------------------------------------------------
■tettya コノサイロサイコーノサイロ!!
..2005/08/29(Mon) 16:42 (54)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/08/25//Thu.
☆でなくて★だった
DEMさん宅のニホントカゲが☆になったと思ったら、まつーる君のところのやつも昨日☆になってしまったらしい。
実は最近我家のやつも餌食いが悪く、したがってウンチもしない。
目の前で餌を降っても目をつぶってしまうのであった。
う~む怪しい。とりあえず脱皮の時期に入ったようだけど、突然死ぬらしいからなぁ。
でも心配しようが安心しようが死ぬときは死んでしまうので、どうにもならない。
「長生きしてね」と祈りつつ今日もコオロギをあげるのであった。

写真はキツリフネ。
20050825


--------------------------------------------------------------------------------
■DEM ☆じゃないよ★だよ!(-_-;
だって“白星”ならおめでたいじゃん!?
..2005/08/25(Thu) 18:28 (44)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 な~るほど、黒星ね。
..2005/08/25(Thu) 23:03 (45)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/08/24//Wed.
りり、りり、うっさい!
トカゲの餌のコオロギがリリ、リリ、とうるさい。
ここ2~3日かなり気になったんで、今日は全部の雄の羽をむしってやった。
「やれやれこれで静かになる」と思ったらリリ、リリ、とどこからか鳴いている。
まさか脱走したか?、と思ったら、ニホントカゲの水槽内から聞こえてくるのであった。
な~んだ、と安心したけど、最近ヤツは餌食い悪いんだよねぇ。脱皮もしばらくしないし、ウンチもしない。
う~む、ダイジョブかいな?
と、しばらくしたら、弱々しくもまた、リリ、リリ、と鳴いているではないか・・・。しつこいねぇ。
羽のむしり方が甘かったようだけど、ま、かなり小さな鳴き声になったんでいいことにしよう。

写真は野付の浜で見かけたヒトデ。
青いねぇ。
20050824



--------------------------------------------------------------------------------
■tettya ウン。ホントに青いねぇ。
..2005/08/24(Wed) 16:51 (41)
--------------------------------------------------------------------------------

■かず 特に珍しくない・・・(笑)
赤ぽいのやら紫ぽいのやら、いろいろいるでよ。
..2005/08/27(Sat) 21:07 (48)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 写真のネタがない時は、珍しくなくてもとりあえず撮って理屈を付けて使うのであった。(^_^;)
..2005/08/28(Sun) 09:20 (51)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya そんなネタを察し、つい、あいづちったのでした。
..2005/08/30(Tue) 08:38 (57)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/08/23//Tue.
オヤジ体質?
今年はアブに刺されると、なぜか刺された当日は腫れずに、翌日、翌々日にものすごく腫れ、でもってものすごく痒くなるのであった。
3日間の我慢なのだが、面白いくらい腫れ、寝ている間も掻きどおしなのだ。
前はこんな風にはならなかったんだけどなぁ。
年取って体質代わったかなぁ。

写真はシロバナクサフジ。
2回目の盛りだ。
20050823



--------------------------------------------------------------------------------
■DEM 我が家の大王様、羽化したよん♪
..2005/08/23(Tue) 22:58 (35)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 え~!
早いねー
ビ(゚◇゚)ビックリ
..2005/08/23(Tue) 23:31 (36)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya 恐るべき誕生と滅亡の館「出無」・・・今いちか
..2005/08/24(Wed) 16:43 (38)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/08/22//Mon.
大王蛹
我家のダイオウヒラタクワガタの♂が2週間くらい前から蛹になった。
けど、菌糸瓶から見えるのは1センチちょっとの小さな窓だけだったんで、ほじくってみた。
結構デカイなぁ~!
20050821


夜はお仕事。


--------------------------------------------------------------------------------
■DEM 我が家のよりデカかったらクヤシィなぁ。。。
もしそうなったらばくろうかい!?(^o^;
..2005/08/22(Mon) 14:40 (32)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 多分さして変わらないと思うよ(笑)
..2005/08/22(Mon) 16:11 (33)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya これ、エイリアンの原型っぽいねぇ
..2005/08/24(Wed) 16:48 (39)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/08/20//Sat.
連勝!
いやぁ~勝っちゃったなぁ駒苫。スゴイスゴイ。
試合開始頃に東武に行ったら人が少なかったこと!。
不快指数の高い、ミョ~な暑さを吹き飛ばしてくれた(らよかったんだけど、さすがにそうはならなかった。でもたいしたもんだ)。

写真はニカワホウキタケ。
キノコもじょじょに出はじめてきている。
それはいいんだけど、写真撮るときにたかってくる蚊がタマラン!。
20050820


2005/08/19//Fri.
駒苫強し
今日は蒸し暑かったなぁ。
そのせいかどうかはわからないけど体が重いよ・・・。
とりあえず明日、明後日はお休みなんでゆっくりしよう(できれば)。

それにしても駒苫強い!、たいしたもんだわ。

今日も夜はお仕事。
なんだけど、雨降ってきちゃったなぁ。

写真は優秀な食菌であるタマゴタケ。
食ったことはないけどね。
20050819


2005/08/18//Thu.
もうかい?
なんだかパッとしない天気。
DEMさんの話では、週末~週明けくらいで一気に秋突入とのこと。
秋も好きな季節だけど、はぁ~夏も終わりかぁ。

それにしても、もうスタッドレスタイヤのCMやってんだよなぁ、あんなものまだ見たくないぞ。

夜はお仕事。

写真はヒメギス。
20050818


2005/08/17//Wed.
キャッチボール
最近子供とキャッチボールをしている。
最近はちゃんと子供用の安い(でも充分使える)グローブが売ってるんだよねぇ、便利だわー。
当然自分の分も必要なんで買ってきたんだけれど、軟球用なら3000円くらいから売っているのだ。
ずい分安いなぁ、まぁ上みれば際限ないんだろうけれどね。
昔はグローブなんて高かったよなぁ。買うなんていったらそれなりに腹くくんなきゃならなかったように記憶している。それこそ買ってもらったら嬉しくて布団の中まで持っていく、みたいなさ。
だけどこのご時勢ではそんな状況ではないんだろう。まぁ、欲しくて欲しくてたまらない子はそうかもしれないけど、現にうちの子供も布団までは持っていってないもの。ほかの玩具や道具と変わらない感があるね。
そうそう、それとそのグローブには練習用の柔らかいボールまでご丁寧についていたんだけれど、自分はキャッチボールなんて何回も顔に当てて痛い思いをしながらも体で覚える、というイメージがあるんで、今日は3回目にして軟球にかえてやってみた。
さすがに子供には重たいようだったけど、いずれちゃんとやらなきゃならないものだし、痛くて怖いものだから真剣にやると思うんだよね。
明日も明後日も、そのまた次も夜不在なので、今日は仕事を早めに切り上げてボールが見えなくなるまでやってきたのであった。
あ~腹減った。

とりとめのない文章だなぁ(^_^;)

写真は2本仲良く並んだネジバナ。
20050817


2005/08/16//Tue.
ただいまー
はい~帰ってきちゃいました~(^o^)/
9日から今日までの8日間で1700km程を走破。
さすがに正直疲れました。
明日から仕事だわぁ・・・(^_^;)。

道中色々あったんだけど、今日帰ってきてメールをチェックしたら、何と計(メアド2つ分ね)144件!。
そのうち普通のメールが12通だったんで、なんと迷惑メールの多いことよ。
ま、つまり迷惑メールの業者はお盆時期に休みもせずセッセとお仕事してたわけだ。
なるほどなぁ・・・ザマミロ!。

写真は「ジャブジャブ池」。
tettyaさんのために撮ってきたのだよ~。
実在してました!(笑)
20050816


--------------------------------------------------------------------------------
■tettya (笑・笑)中標津にも「ジャブジャブ池」はあるんですよ。命名者は、白鳥キラーのカンミツさんです(^^)。さて、どこにあるのか!?
..2005/08/17(Wed) 08:30 (23)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 カンミツさんの家の隣にあるイトウのいる池かも?
..2005/08/17(Wed) 12:12 (24)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya ハズレです!
..2005/08/18(Thu) 09:26 (26)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/08/14//Sun.
いくらなんでもあんまりですわ
暇だったんで、ひっさしぶりに車を洗った。
何年ぶりだろ???、覚えてないくらいだ。
つっても水洗いだけの簡単なもの、にしても結構汚れが落ちると傷が目立つねぇ~。笹で引っ掻いたキズも多かった。
コンパウンドで磨いてからワックスでもかければいいんだけど、自宅じゃないんで汚れを落としただけなんだけど、やっぱりキレイになってくるとなんだか手を抜くことができない。
軽く汗をかきつつ、「よし、終了!」とドアを閉めたら顔にポツっと水があたった。
実は、自分は車を洗ったらかなりの高確率で雨降りになる男なのであった。
「い、いや、雨じゃない、断じて。そんな予報なかったし、きっと飛んだ水滴だ」と自分に言い聞かせ、逃げるように家の中に入った。
と、1分もしないうちに雨。_| ̄|○
函館に雨を降らせたのは私です・・・。
2005/08/10//Wed.
怪しすぎた・・・
入ったガソリンスタンドには怪しい親父がいた。
イヌを抱き、鋲の打ってある革の帽子を被り、サングラスをして、原色バリバリのアメリカンなTシャツを着ている。なんだかイージーライダーみたい。
で、かなりの爺だ。
そいつがイヌを抱きながら「いらっしゃい!」と凄くイイ笑顔で迎えてくれた。

変わった店員だなぁ~と思いつつ、
自分:「ハイオク満タン、カードで」
爺:「ハ、ハイオク?!」
自分:「そう、ハイオク・・・」(まさかこの爺ハイオク知らないんじゃねーだろうーな・・・)
と、ここで制服を着た所長らしき白髪のオッサンが登場。
その爺のことは何にも言わない、う~ん友達なのかなぁ、ま、いいや面白いから。
所長:「いらっしゃいませ!」
自分:「ハイオク満タン、カードで」
所長:「カ、カード?、どこの?」
自分:「え?、○○のなんだけど・・・」
所長:「え!、ん~・・・多分大丈夫」
自分:「え・・・」(カード使えるかどうかも知らないってドユコト?)
所長:「で、レギュラーね」
自分&爺「いや、ハイオク!」

ここで急速に不安になってきた。
ヤベーところに入っちゃたかなぁ・・・って。
と、ここでそんな不安を吹き飛ばしてくれるように元気なオネーチャン登場。
所長の娘だろうか。そんなことはいいんだけど、
所長:「あの・・・カードだって」
オネーチャン:「あ、大丈夫ですよー!!」

う~む、どうやらこのスタンドはこのオネーチャンで持ってるんだなぁ、と感づく。
だからオネーチャンが車の近くにいるときは安心なんだけど、給油している爺がガソリンこぼさねーだろな、とか、給油口をちゃんと閉めるんだよな、とか妙に気になってしまった。
ミラーで確認したくらいだよ。

爺は指差し確認しながら「はい、終了!」とやっていたんで、ちょっと安心したんだけど、所長に「コレでいいんだろ?」と聞いたんでやっぱりミラーで確認しといてよかったと自分を誉めてあげたくなった。

スタンドから出るとき、爺はイヌを抱きながらまた素晴らしい笑顔で「ありがとうございましたー」と言っていた。
それにしても爺何者???。怪しすぎるゾ。

その後、カミさんが「取り扱いのカード、スタンドに貼ってあるポスター見たらずい分あったよ」とのこと。
うむぅ、所長も怪しすぎ。

なお、帰り道はそこで給油しなかったけど、スタンドを見てみると、いい笑顔の爺はやっぱりイヌを抱いて座っていたのであった。

写真撮っとけばよかったなぁ。

2005/08/09//Tue.
帰省してきますわ
夏休みなんでカミさんの実家に行ってきます。
自分のケータイからでもアップできればいいんだけど、このCGIは対応してないんで×。
まぁたまにはネットなしの生活も悪くないかなぁ、とは思うけど、やっぱりネットに繋がってると便利なんだよねぇ。
ケータイはあるけどiアプリでもFOMAでもないんで、あんまり使わないのだ。

ということで、この日記も一週間近くお休みになります。

写真はミドリヒョウモン。
ホザキシモツケやイケマで盛んに吸蜜してます。
20050809


2005/08/08//Mon.
なーにやってんだか
今日も晴れ。
最高気温は26~27度かな?、コレくらいがちょうどいいなぁ、などと勝手なことを考える。

郵政民営化法案がポシャって衆院解散、9月11日に選挙だって。
本筋の法案成立から、小泉内閣の信任・不信任みたくなっちゃってさぁ、なんだかなぁ。
そもそも一国の首相が「人生色々、会社も色々」をはじめ、人をバカにしたような答弁をしてそれがまかり通る国なんだからドーにもならんよ。それを誰も止められない、叱れない、替えられないって状態なんだからなぁ。子供の教育にも悪いよ。
ま、我家でそんな口答えしようもんなら間違いなくぶっ飛ばしますけどね。

改革を推し進めた小泉さんだけど、4年経っても回復の兆しが見えたか見えないんだかわからない上に、所得はドンドン減ってるし、倒産は減らないし、訳のわからない犯罪は増えるし・・・。国民の皆さんが小泉流の改革をどう思ってんのかがよくわかるかもしれんな、この選挙。

TVで「政治に空白ができるにはマズイ。困るのは国民でしょ?」とかって言ってるのがいるけど、今の日本の政治自体空白であろうがなかろうが、国民はもうとっくに困ってんだっての。
そんなこと心配してくれるんなら普段からもっとしっかりしとけって話さ。
な~にを言ってんだか。

写真はアマガエル。
炎天下のなか笹の葉っぱの上にいた。
もうちょっと緑色だったら気が付かれなかったのにねぇ。
なまら目だってた。
20050808


--------------------------------------------------------------------------------
■tettya 詭弁家・強弁家・独裁家・・・日本歴史上(勿論、考古も含めて)超最低のリッパナ指導者だねぇ。
..2005/08/09(Tue) 10:32 (18)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/08/07//Sun.
仮面×××
今日も暑かった。
昨日、一昨日ほどじゃないけれど、なんにもする気が起きなくなるねぇ。

こないだダニに咬まれたところはカサブタも取れ、周囲の固まってた部分も柔らかくなってきたんでほぼ完治だなぁ、と思っていたら、一昨日メクラアブにやられた左手がパンパンに腫れている。

ちょっとタイミングがわるいところで殺しちゃったんだろうなぁ。その他、仕事でもかなり蚊やブヨに食われていて体中カサブタだらけだ。

写真はナシアシブトハバチ。
見れば見るほど仮面ライダーに似ている。
20050807



--------------------------------------------------------------------------------
■tettya 名前からして、原産地は中東と思われますね。
..2005/08/09(Tue) 10:33 (19)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/08/06//Sat.
持たん体が・・・
予報どおりの暑さでした~。
スーパーやコンビにの中は極楽だけど、いざ車に乗るとしばらくの間は地獄。

今日は息子の夏休みの宿題である工作を手伝ってました。
小中学生の作品展とか見てると、どう見ても「これは親がつくってるだろ」というものが賞に入ったりしているんで、どこまで手伝えばいいものやら迷う。
まぁ、たいした問題ではないけれどね。

我家のトカゲとヤモリとサンショウウオも暑そうにしてたんで、水入れに氷を入れてやった。
トカゲは暑いほうが活動的になるんで関係ないんだろうけれど、サンショウウオは涼しいほうがいいはずなんで、水槽に氷を2ついれてやった。
喜んだかどうかは不明。
20060806


2005/08/05//Fri.
まじでアジアジ
今日はマジ暑かった~。
汗だくでネクタイ締めてたんで辛かったのなんの。
こんな日はクールビズ、なんだろうけどねぇ。

午後からはクルマに乗ってることが多かった。
中にいる分にはエアコンが効いてたんで極楽だったけど、その後職場に戻ると蒸し風呂状態。

中標津にこんな暑さは必要なのか?とまで思ってしまう。
冬は冬で文句たれるけど、ホント極端だよなぁ。

写真はキヨスミウツボ。
葉緑素のないキノコみたいな花。
20050805


2005/08/04//Thu.
しむぅ~
暑い・・・。
明日はもっと暑いんだって・・・。うえ~。
北海道人は暑さにも寒さにも弱いのだ。

我家は2階建て。
1階にはエアコンを付けたんだけど、2階にはない。
でもってじぶんの部屋は2階なのだ。
失敗したなぁ・・・。

写真は名も知らぬコケ。
20050804


2005/08/03//Wed.
蒸ス
う~む、蒸すなぁ。
こういう暑さってのは堪らんのぉ。
しかしこう毎日雨だとせっかくの夏休みも台無しだなぁ。
子供たちのラジオ体操カードも一向にハンコの数が増えない。

写真はアオジョウカイのエッチ。
20050803


--------------------------------------------------------------------------------
■tettya いいとこ撮ってますねぇ
..2005/08/04(Thu) 16:40 (8)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 これtettyaさんの得意技?
..2005/08/05(Fri) 08:11 (11)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya ・・・・・・・・ウン・・・昔々の大昔ネ・・・・
..2005/08/05(Fri) 09:13 (12)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/08/02//Tue.
ダイオウが前蛹に
ダイオウヒラタクワガタの♂の幼虫がようやく前蛹になった。
でも蛹室が1センチちょいくらいしか見えないんだよねぇ、ツマラン。
しかも一番底に作ってしまった。
ちょうどお盆休みで長期間留守にしてるときに羽化しそうだなぁ。

写真はクルマユリ。
20050802


--------------------------------------------------------------------------------
■DEM まだまだ!
2ヶ月も留守にすりゃぁ羽化してるだろうけど…
..2005/08/02(Tue) 21:10 (5)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 そっか、DEMさんちの大王は既に蛹になってたっけね。
..2005/08/02(Tue) 23:25 (6)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/08/01//Mon.
今度はセキ!
しばらく家を空けてました。
声が出るようになったら、今度は咳が止まらない。
やれやれ・・・。

疲れてるんでまた明日~。

写真はセリ科の植物の花を下から写したもの。
20050801


--------------------------------------------------------------------------------
■忍路子 とにかくお大事に””
..2005/08/02(Tue) 06:20 (2)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 謝謝 m(_ _)m
..2005/08/02(Tue) 07:54 (3)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya セキの話に、セリの写真・m(..)m・書いちゃった
..2005/08/04(Thu) 17:16 (9)
--------------------------------------------------------------------------------


[TOP]
copyright (C) 2006 北の端っこフォトログ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//