タイトル
最近の記事+コメント
リンク

リンク(我家からの距離順)

MY IDOL

QRコード

QRコード

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2005年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カスタマイズメニュー
2005/09/30//Fri.
踊らなかったけど
「今年はキノコが全然ダメ」なのだが、知り合いからマイタケをいただいた。
ふ~む、あるところにはあるんだなぁ、と思ったら、これは菌を買ってきて自分で栽培したものだそうだ。
それでも味、香りとも売っているものより良いとのことだ。ありがたや。
写真がそれ。

DEMさん宅で生まれたアオダイショウの赤ちゃんの雌雄を調べているとき、その赤ちゃんに噛まれた。
産まれたばかりの時は歯がなかったけど、今は小さい歯が生えてきているようでチクチク痛かった。
まだ皮膚を切り裂くほどではないけれど、確かに歯がないと餌に逃げられてしまうものなぁ。
20050930


2005/09/29//Thu.
初見
昨日我家のヒョウモントカゲモドキの脱皮シーンを初めてじっくり見た。
一昨日あたりから全身が白っぽくなって、昨日の夕方にはシェルターに体をこすりつけるような動作を始めていた。そして21時頃に脱皮が始まった。
あれだね、ヒョウモンってのは自分の皮を食べてしまうってのは聞いてたけど、口を使って積極的に脱いで(?)いくもんなんですな。
だから手足なんてのは、そうだねぇ・・・、手術するときに使うようなラテックスの手袋を裏返しにペローンとはずす、みたいな感じ。
それと、尻尾の方は体をほぼ二つ折りにするかのようにして自分で剥ぎ取るんだけど、利き手(利き体?)が右側なのか、わざわざやりにくい方向から一生懸命やってたなぁ。左側からやったほうが楽なのに・・・。
全身の皮を食べたんで、昨日は餌を食わなかった。

でもって写真は全く関係のない「苔の世界」。
20050929


2005/09/28//Wed.
キノコキタ
ようやく我が家の敷地内でもハタケシメジが出始めた。
ちょうど家族で1回分というところだろう。
去年は・・・写真を見ると9月23日に採っているのだけど、開き具合からするとだいたい同じ時期なんだなぁ。
近所の公園のムラサシキメジやヌメリスギタケ、山間部のムキタケなんかも、昨年のデータではちょうど今頃のようだ。
せいぜいここ1週間が勝負みたい。
20050928


2005/09/27//Tue.
恥ずかすぃ~
今日、エンジンを止めていても車のライトが点いていることに気づいた。
それもメインのランプではなくて横の方にあるマメ球みたいなヤツだ。しかも前だけではなくて後ろも。
・・・おかしい。
どう考えても昨日、今日のことだ。
いずれにしてもこのままじゃバッテリーがあがっちゃうんで車屋に行った。
自分「これ消えないんだけど見てもらえる?」
車屋「あっ、これはですねぇ・・・(ドアを開け)こうやるんです」
自分「???」
車屋「パーキングランプのスイッチが入ってたんですね」
自分「えっ、いつの間に・・・???」
車屋「たまにあるんですよー」

う~む・・・こっぱずかしかった。
何であのスイッチおささっちゃったんだろ。不思議だ。

今日の写真はヘビ女さんのリクエストにより、お顔のアップ。
たまたま写真があったから答えられたけど、多分もう無理(^_^;)
20050927



--------------------------------------------------------------------------------
■DEM じゃぁオイラはカエルのお尻のアップでもリクエストしちゃおうかな(笑)
..2005/09/27(Tue) 19:28 (69)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 撮ってないのはダメよ~ん(^o^)
..2005/09/27(Tue) 20:43 (70)
--------------------------------------------------------------------------------
2005/09/26//Mon.
何だったんだ?
今日の仕事帰り、役場のところの信号から体育館の信号までやたら渋滞してた。
なんせ先が詰まってて行けないもんだから、5回は青信号を見送ったよ。
どうやら事故があったみたいなんだけど、パトも警官もたくさんいた割りに何もしないんだよなぁ。
丸山公園の入り口にミニパトが停まってたけど、赤灯回してるだけ。誘導くらいしなさいっての。

写真はDEMさん宅で生まれたアオダイショウ。
今日の写真は結構おっきくなるよ~、スッゴイネ~。
20050926



--------------------------------------------------------------------------------
■ヘビ女  今日の写真、ちょっと鳥肌が立っちゃいました。
 ヘビは単体で、アップで写したのがいいなぁ。
 
..2005/09/26(Mon) 22:00 (66)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 ヘビ女さんいらっしゃいやし!
じゃあ明日は顔のアップを使おうかなぁ。
..2005/09/26(Mon) 22:29 (67)
--------------------------------------------------------------------------------
2005/09/25//Sun.
サケ見に
天気予報とはうってかわって朝から夕方のような天気。
今日は両親ともども標津方面に行ってきた。
まずは「知床旅情」のメロディの出る道路へ行き、その後浜に行ってキレイな石を拾ったり、流木を拾ったりとか。
海は結構シケてたなぁ。
その後忠類川に行ってサケの遡上の様子を見ようとしたけど、魚影は岸からだとチラホラとしか見えなかった。

写真は忠類川の様子。
20050925



2005/09/24//Sat.
ゆめ森
いい日和。
日中は20℃くらいだったんだけど、年中こうならいいなぁ~。
今年の冬は灯油代もかさむみたいだしねぇ。

今日は実家から両親がひさしぶりに来た。
子供達はマラソン大会や運動会のご褒美を買ってもらって大喜び。

写真は、ゆめの森公園のビジターセンター内。
「木のおもちゃ」が来ているのだ。
その製作者と自分の両親は懇意なのでご挨拶に行ってきた。
20050924


2005/09/23//Fri.
結婚記念日・・・多分
天気も悪いしちょっと買い物に行ったくらいで特にこれといってしなかったなぁ。
一応11年目の結婚記念日なんだけど・・・あれ?、あしただったっけかな??。(^_^;)
いつも“9月の第3週の連休”という覚え方しかしてないので、自分はもとよりカミさんも「どっちだっけねぇ」という始末。
まぁ、結婚指輪の内側とかアルバムを見ればいいのだけど、たいした問題じゃないので確認すらしない(笑)。
そういえば10周年の去年も「どうする?、何かしようか?」と二人で話したけど、結局何も案が出なくて平常どおりだったっけなぁ。
うちは夫婦揃って指輪をしないタチなので、スイートテンダイヤモンドなんて全く必要ないしね。

写真はチャホウキタケ。
20050923


2005/09/22//Thu.
タイーホだ!
今日、DEMさんの車に乗せてもらっているとき、中春別で前を走っていた車が右から急に出てきた車にぶつけられそうになっていたのを目の当たりにした。
アブね-なー、まったく。ちゃんと確認くらいしてから出てこいよ。
と当然思って見ていたわけだけど、中標津に帰ってきて自分の車を運転していると、昔の警察のところの交差点で、全く同じような状況で自分もぶつけられそうになった。
イヤー危なかったよ。
クラクションをガンガン鳴らしたらやっと気がついたようで、その車のオババはビックリした顔をしてこっちを見ていたけど、おまえよりこっちがビックリしてるっての。免許持ってんのかゴルァー!
昨日から交通安全週間で、警察が道すがらPRしてたけど、一日に2回も事故りそうになるなんて何の役にもたってないっての。
警察はまともに安全確認しないようなオババをタイーホせよ!

今日も交通関係の話だったなぁ。

写真はアオダイショウの子供。
かずさん宅にもらわれていったんだって。
20050922


2005/09/21//Wed.
私的ですが
私的に疑問なもの

交通篇

ひとつ 車のルームミラーを傾けて自分の顔を見えるようにしているヤツ。

ひとつ 車の中を飾り立てているヤツ

ひとつ 若いおねーちゃんの車にブロロロ系が多い。なんでいちいちいじらなければならないのか。車のこと知ってんの?

ひとつ 改造したりしてうるさい車。そんなに早く走りたかったらレーサーに転職を薦める。・・・無理か。

ひとつ 車でしか自己表現できないヤツ。車はあくまで道具なのに車が凄けりゃ自分もすごいと思ってるヤツ

ひとつ 横からスル~っと入ってくるくせに、妙にトロトロ走っているヤツ。そういう車の後ろにつくと、往々にしてタイミングよく信号が黄色になるが、そういう車はまず止まらない。

ひとつ 車を駐車場の線どおりに止めないヤツ。そして直そうともしないヤツ

ひとつ 選挙期間中のハコ乗りを捕まえないケーサツ

ひとつ すれ違うときにいちいち自転車をおりるオババ 

ひとつ 自分を車だと思っている自転車のオヤジ

いや~書き出したら出てくるわ出てくるわ。

写真はホコリタケ。
昔は靴を黄色くしながらも見つけては踏んづけてたっけ。
20050921


--------------------------------------------------------------------------------
■忍路子 おいらはこのような方を見かけたら
ハンドルを握りながら文句を言ってます(小心者)。
横に乗っている孫がおいらより先に
文句を言われてしまいます(笑)

..2005/09/22(Thu) 04:45 (59)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 自分も結構毒づくほうですねぇ。
..2005/09/22(Thu) 22:07 (61)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/09/20//Tue.
ほんとにもー
秋らしい晴れと涼しげな風が吹いた。
予報では夕方前から曇りとか言ってたけど、なんもなんもいい天気だった。

え~、今日は書くことないです。
いくつか「あ、これ日記に使えるな」ってのがあったんだけど、全部忘れたんで。(^_^;)

写真は学校のマラソン大会で学年2位になった息子へのご褒美。
バトルビーダマンっていうやつ。
今流行ってるわけじゃないのに欲しいんだって。
で、「外に持っていくなよ」って言ったのに、言うこと聞かないで聞かないで持ってったから、みごとにパーツをひとつなくしたんだと。
子育ては「だから言ったろ!」の連続です。
20050920


2005/09/19//Mon.
部長イス
今日は娘の運動会。
早朝の場所取りにも行かず、ゆっくり起きて場所取りに行ったけど楽勝でいい位置を確保できた。

午前中はちょい肌寒いくらいだったけど、昼前から太陽が出てきて25℃超となって暑いこと!。
後ろの方だったからパラソルを広げ、イスに座ってまったりしてましたわ。

これで幼稚園の運動会も終わりだなぁ、せいせいするような、だけど味気ない小学校の運動会を知っているだけにちょっとだけ寂しいような気分(といいつつも、今年は親の参加競技に一切出てないのだ)。


話は変わって、自分の部屋で使っていた安い事務用イスが「ガクガク、ガガッ!」と座るたんびにやかましい。その上クッションもペッタンコでケツがいたいのだ。
数ヶ月我慢したが直る気配もないので、とうとう家具屋をまわることにした。

で、結局写真のような「エライさんの椅子」みたいなのに落ち着いた。
というのも安かったからだ。(^_^;)
普通の事務用イスより見た目も高級なのに、1000~5000円も安くて掛け心地がよいのだからお買い得だよなぁ、ということで決定。
これに座ると思わず「あ~、チミチミ」と言いたくなるのであった。
20050919


2005/09/18//Sun.
ヤパーリ
案の定運動会は中止。
ってなことで10時過ぎまで寝てました。

買い物に行った帰り、雨もあがってきたんで近くの公園のボリボリポイントを見に行ったら、1箇所目はすでに取られた跡があって×。
去年DEMさんと採った場所は発生してなくて×。
ようやく3、4箇所目で採ったけど虫が多くてまともに食べられるのは数個だけだった(涙)。
それと、小~さいけどダモギタケがちょっとだけ出てた。
あれは7~8月のキノコなんだがなぁ・・・。

ボリボリは晩生タイプのが多かったねぇ。
今年はもうこんな感じでだめなんだろうなぁ。
20050918



--------------------------------------------------------------------------------
■DEM 去年いっぱい採れたかんねぇ。
今年はハズレなのかもね。淋しいなぁ…
..2005/09/18(Sun) 20:25 (54)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 でもさ、ボリボリはダメだけど他はどうなのかねえ。
ハタケシメジにムラサキシメジ、ムキタケ、ヌメリスギタケ、エノキタケがあるけど・・・、でもなんだか期待できないのだよなぁ。
..2005/09/18(Sun) 20:38 (55)
--------------------------------------------------------------------------------



2005/09/17//Sat.
あんまり興味ないのだ
明日は娘の幼稚園の運動会。
でも天候的には最悪。
多分次の日に順延するんだろうなぁ。
休みの最終日にイベントが入ると休んだ気にならないんだよねぇ・・・。ほとんど1日がかりだしさぁ。

で、その幼稚園ってグラウンド小さいんだよねぇ。
つまり観客席も狭いわけ。
そのため、毎年良い場所を取ろうと、朝こっぱやくから父母達が並ぶのさー、朝3時、4時組もいるくらいで、5時過ぎに行ったくらいじゃ遅すぎなくらい。
自分も何度か席取りのために早起きしていったけど、基本的に嫌いなんだよねぇ、そういうのって。
というわけで、今年は席取りには行かないことに決定(ま、明日は休みだけど)。
どっか空いてるところを見繕って座りますわー、どうせ今年で終わりだしね。
そもそも一番前だと気を使っちゃうんだよねぇ。周りはびっしり人がいてチョロチョロ出歩けないし、後ろの人が見えるかなぁ、とかってさ。

しかし、妙~に親子競技が多いんだよねぇ。
子供と一緒ならわからんでもないけど、なんで親だけの種目があるんだろう???。不思議だ。
大体午前中のプログラムだけで19種目って多すぎないかい?

写真は我家の大王様。
20050917


2005/09/16//Fri.
セミも鳴く鳴く
9月も半ばを過ぎたというのに最高気温が25℃もある暑い一日だった。
おかげでいまだにコエゾゼミとエゾチッチゼミが鳴いているくらいだもんなぁ。
気象庁のデータを見てみると、1979~2000年における最高気温は19.3℃だという。
あれま、記録更新だ。
昨日の最高気温は20.3℃でまずまず順当なのだが、それでも記録になるような気温なのだなぁ。

写真はたわわに実ったイタヤカエデの実。
20050916


2005/09/15//Thu.
マラソんはキライ
秋晴れで気持ちのよい一日。

息子の小学校でマラソン大会があったんだけど、なんとやつはクラスで一位、学年で2位だったんだって。ふ~んスゲェ。
ま、去年は大会前日に38°の熱を出してて、最悪の状況だったから順位も振るわなかったけど、たいしたもんだなぁ。

今の子供は華奢だから体を鍛えてたほうがいい、っていうのは頷けるけど、自分はマラソンって嫌いだったなぁ~。
イヤ、嫌いどころか大嫌いだった。
特に1500Mとか中途半端なのが一番イヤ。
テレビとかでもよく中継してたり、道内でも大会があるけど全く興味ないんだよねぇ、野球中継と同じくらい興味がない。

写真はオオウラギンスジヒョウモン。
もう★になりそうだ。
20050915


2005/09/14//Wed.
タマゴタケ~
今日の最高気温が15度程で、明日の最低気温も10度以下と着実に寒くなってきている。
近所の公園でもそろそろボリボリが頭をもたげ始めてきたようだ。

でもなぁ、この時期キノコしか楽しみがないってのは寂しいねぇ。
写真ったってたいした被写体ないしなぁ・・・。
(や、あるんだけど興味が湧かないんだな、きっと)

そうだ!、この時期は夕日とかがキレイだっけ。
・・・でもキレイなだけで何枚持っててもしゃーないしなぁ。

何か面白そうなことさがさなきゃ、とは思うけど、土日は何かと入ってて忙しいし・・・やれやれ困ったのぉ。

写真は卵から出てきだしたタマゴタケ。
20050914



--------------------------------------------------------------------------------
■tettya みごとなタマゴタケ。有名行列ラーメン屋の「煮タマゴ」にそっくり。

..2005/09/15(Thu) 08:31 (43)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 これって生で食ってもいいんだって、マジで。
..2005/09/15(Thu) 17:59 (47)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya DEMさん、お願いがあります。食べてみて、その後をおしえてくれませんか。
..2005/09/16(Fri) 08:50 (49)
--------------------------------------------------------------------------------

■DEM 満腹になるくらい採れれば食うんだけどねぇ。
たいてい1本しか生えてないんだよなぁ。。。
..2005/09/16(Fri) 21:12 (51)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/09/13//Tue.
みんな知ってたのね
日中は晴れても最低気温が15度を下まわるようになった。
これでこそ中標津、って感じ。

我家の軒下に巣をつくってるスズメバチどもは日中一生懸命働いているようで、こないだに比べたらちょっと大きくなった感じ。
で、放置してるんだけども、実はモノがモノだけにあまりおおやけにしてないんだよね。
だから息子にも「友達には黙っとけよ」って言っておいたんだけど、どうやら気づいていたらしい。それに裏の奥さんからも電話がきて「気づいてましたか?」っていわれちゃった。
う~む、もしかしたら近所中みんな知ってるかも・・・。(^_^;)

隠すことでもないんだけど、おおやけにしてもねぇ・・・。
なんせ我家のほぼ一番高い場所だから近づくこともできない。住んでる者が被害を受けてないんだから近所も大丈夫だとは思うんだけどさー、何事もおこらずに早く巣を放棄してくんないもんかねぇ。

写真は我家のヒョウモントカゲモドキ。
1日にコオロギを2~3匹食べる。
20050913



--------------------------------------------------------------------------------
■DEM いいカンジに育ってますね~
..2005/09/13(Tue) 20:56 (40)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 お陰様で。
..2005/09/13(Tue) 23:29 (41)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya 蛇捕り寸前のDEM氏にそっくりダァ。
..2005/09/15(Thu) 08:34 (45)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/09/12//Mon.
選挙終わる
今日もよい天気。
って最近の書き出しは天気のことが多い。
他にたいして書くことないからだな、コレハ。(^_^;)

ま、それは仕方ないとして、選挙も終わりましたねぇ。
870億円だっけ?、全国でかかった経費は。
金ないってのにドーなのよ、それって。
結果として自民が327議席取ったから、もうどんな法案でも通らせることができちゃうよなぁ。
何かコワイぞ、今の日本は。
結果に文句言ってもしょうがないけど、個人的には今回のやり方はキライ。で、結果もガッカリってところですな。

写真は、かつて権力の象徴だった(?)錦鯉。
20050912


--------------------------------------------------------------------------------
■忍路子 だよね””
この先の政治は危ないよ。
?民党のやり放題。
法案は議論なし。
国民の責任重大です。
..2005/09/12(Mon) 19:17 (37)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 そうですよね~
..2005/09/12(Mon) 19:22 (38)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya 二匹ゴイじゃないの?
..2005/09/15(Thu) 08:32 (44)
--------------------------------------------------------------------------------

2005/09/11//Sun.
畑シメジ出る!
今日も25℃超の暑さ。
近所の公園に娘と虫取りにいった。
とはいっても虫もたいしたものはいないし、花もコレといったものはない、キノコもまだまだ。それにどっかの団体のボンズどもがうるさいし・・・。
たいしたことしてないんだけど、なんだか疲れてしまったなぁ。
その上夜はお仕事。あ~ぁ。

写真は我家の敷地に出てきたハタケシメジ。
これじゃあまだ食えないねえ。
20050911


2005/09/10//Sat.
タイヤとゼリー
ハチの件はDEMさんの助言もあって、業者にキャンセルの電話をしておきました~。

さて、今日は選挙(不在者投票ね)に行ってきました。
その後冬タイヤを買いにイエローハットへ。
ヤッパリ10万近くかかってしまうんだねぇ。高いなーと思ったけれど、11月から更に値上げされるというんでもう仕方ないやね。
仕方ないついでにちょっとお高いミシュランにしました。

さらにその後ダイソーへ。
昆虫のゼリーを買いに行ったら・・・もうなくなってました。
季節ものだからかなぁ。それとも一括仕入れしてたのがなくなったのか。
これまた仕方ないのでホーマックで購入。

夕方うろこ雲が広がってた。
20050910


--------------------------------------------------------------------------------
■DEM なんだい?昆虫ゼリーくらい我が家に山ほどあるのに…
..2005/09/10(Sat) 18:15 (29)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 そっか~、失敗した!
..2005/09/10(Sat) 19:07 (30)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya H系週刊誌通販で買ったS専用ウルウルゼリ-なら・・たべるかなぁ?
..2005/09/12(Mon) 17:05 (33)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/09/09//Fri.
なんと!我が家に!
何と、我家に蜂の巣ができていた!
そもそもは子供の友達が見つけたんだけど、いやーぜ~んぜん気つかなかったなぁ、自分の部屋の窓の数メートル上だというのに。
目立ちにくい色ではあるけど、ま、上見て生活してないからなぁ。

今はハンドボール大。
自分で取っちゃおうかと思ったけど、なんせメチャメチャ高い。
しかも場所も悪い。
仕方ないので役場に聞いたら、今は業者がいるからそちらで、とのこと(知ってたけどね)。
で、業者に話してみたら「料金は1万円くらいかかります」だって。
しかも取りにくいところは割り増し料金で1万3~5千円はかかるとのこと。

う~む高いなぁ、でも自分では取れないし、子供達が刺されても困るし、第一自分が刺されると死ぬ可能性もあるしなぁ・・・。
それに自分でやって落ちてもヤだしね。
ということでお願いしたのだが、その後見に来た業者も梯子や脚立では歯が立たないことが見て取れたようで、「高所作業車でないと取れない」とのこと。
で、料金は2万円!!。
2、2万~!?

ん~・・・。
高いところにあるから襲われる心配はほとんどないし、後1ヶ月すればハチもいなくなるしなぁ。
そもそも子供の友達が見つけなきゃあ気が付かなかったよなぁ、コレって。
それに縁起物だしなぁ・・・そのままにしとこうかなぁ、と、迷っている。
助言希望!。
20050909


--------------------------------------------------------------------------------
■DEM 放っておこう!ハチだっていたずらしなきゃ刺さないよ。
2万円も出して駆除する価値はないでしょう。
もし刺されたってすぐ病院に行けば死ぬことなんてまずないし。
刺されて病院に行っても2万円もとられるってこたぁないっしょ!?
いいなぁオイラんちにもできないかなぁ…
..2005/09/09(Fri) 20:24 (26)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 だよねぇ。
大きさ、場所、時期を考え合せても2万払うのはちょっとねぇ。
もう少し待ってみよう。
ヤバイくらい大きくなっても値段は下がるわけもないしね。
..2005/09/09(Fri) 21:57 (27)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya もち、知ってると思うけど、刺されてドウコウの話は、DEMさんの身体と一緒にしちゃーだめだよ。病院行っても、死んだ人もいるんだから。(@@)
..2005/09/12(Mon) 17:15 (34)
--------------------------------------------------------------------------------

■キンタロー お久しぶりです。
今スズメバチの巣を取り除くのって有料なんですか?!
しかも業者に頼む事になるとは。
去年我家にでっかいスズメバチの巣が出来て、
役場に電話したら無料で取り除いてくれたんですが、
時の流れなんですかねぇ・・・。
..2005/09/15(Thu) 08:48 (46)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/09/08//Thu.
台風一家、でなくて一過
台風一過で真夏のような暑さ。
9月だっつーのにねぇ・・・。

でも今日は穴倉のような場所が仕事場だったんで涼しかった~。

しかしあったかいのはいいけど、そろそろ冬タイヤも買わないとなぁと思っていたら、イエローハットからタイミングよく葉書が届いた。
まだまだ夏っぽい感じなんで違和感あるけど今度の休みにでも見てくるかぁ。
車検もあるんで結構な出費が痛いのぉ。

写真はマクキヌガサタケの卵(?)
20050908


--------------------------------------------------------------------------------
■DEM 来た来た、ウチも来ましたよ~。
オイラはしばらくタイヤは買わん。この1年で何本買ったことやら…
..2005/09/08(Thu) 22:38 (23)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/09/07//Wed.
マジで来るみたい
台風は勢力を弱めずに北海道に直撃するそうだ。

アメリカのカトリーヌといい、今回の台風といいずい分被害が大きいなぁ。
自然の猛威の前には人の力なんて儚いものよ。

それはそうと、毎年毎年変な天気は加速してるよなぁ、この先どーなっちゃうんだろう、と少し不安になる。
でも自分がいくら心配しても何も変わらないんだよなぁ・・・。

今回の台風はとりあえず今晩が山みたいね。

写真はフユノハナワラビ。
20050907


--------------------------------------------------------------------------------
■瑠璃 tettyaさんの書き込みは削除されました。
「書き込む場所が違いますよー」
..2005/09/09(Fri) 20:01 (25)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/09/06//Tue.
台風くるんだと
台風14号が来るそうだ。
去年は16~18号だったかな、北海道直撃した(たいした事なかった)んでよく覚えてるんだけど、北海道直撃は今年初かなぁ。
日本海に出てぐるっとまわってきたら勢力落ちないだろうから今回のはヤバイのかね。
早速九州方面じゃ行方不明や死者が出てるとのこと。
しかし1600ミリの雨量って・・・。ハンパじゃあないな。

写真はヒメチチコグサが枯れ始めているところだけど、なんだか色が白くて目立つんだよね。
枯れ木の林みたい。

20050906


2005/09/05//Mon.
何で???
今日、久しぶりに最高気温が20℃を下まわった。
この次の台風14号が通り過ぎたら完全秋モード=キノコモードだろうなぁ。

最近外付けのHDDを購入した。
PCで録ったTVをそっちに保管するためなんだけど、あんまり大きなファイルを移動しようとしると「ディスクのクリーンアップをしてください」って出て移動できないんだよねぇ。
なんだかなぁ、大きいファイルを保存するためなのに・・・。
仕方なくファイル書き出しにして保存先をそのHDDにしたら、やたら時間がかかった。しかも3つに分割されてた。
それはいいんだけど、これってメモリの関係なのかなぁ。

写真はモンシロチョウの夏型の♂。
だんだん羽がボロボロになってきたようだ。
20050905


--------------------------------------------------------------------------------
■tettya 季節はどんどん移ろって、もう秋はそこに・・・「春夏秋冬=泉谷しげる」「酒化醜倒=忘年会の乾杯を、一人だけ一気に日本酒で三回した人」「瞬間出陶=我等の憧れチータ、ヤングマンDEM氏」・・・非難と嘲笑覚悟で、また、こんなカキコをさせていただきました!!
..2005/09/06(Tue) 16:59 (17)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 ・・・。
..2005/09/06(Tue) 18:04 (18)
--------------------------------------------------------------------------------

■DEM ……ε=(´。`)
..2005/09/06(Tue) 18:56 (19)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/09/04//Sun.
ちょっとブラリと
息子が昨日から風邪をひいてしまったので、どこにもいけない娘の退屈メーターがMAXになってしまった。
本当は行きたい場所がいくつかあったのだけれどダメになってしまったので、娘を近所の公園へ連れて行き、自転車に乗せたり、虫取りをさせたり、ブランコに一緒に乗ったりしてしたのであった。

写真はコエゾゼミの抜け殻。
成虫はもう低いところで鳴き始めているんで、シーズンも終わりかな。
20050904


--------------------------------------------------------------------------------
■tettya セミは全部(?)カメムシ科なの??
..2005/09/05(Mon) 16:16 (7)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 ブブーっ!
カメムシ目ですわ。
..2005/09/05(Mon) 18:48 (11)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya ・・・・(。。)
..2005/09/06(Tue) 11:57 (15)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/09/03//Sat.
前は絵も描いてたんだけど・・・
ちょっと実家に帰ってきた。
父親が個展をやっているので様子を見てきたのだ。
小さい会場だったけど、道内をはじめ、道外からの見学者も来ていてなかなか賑わっていた。
ただ、個人での開催のため、会場に張り付いていなければならないということ以外にも、なかなか苦労がおおいそうだ。

最近自分も絵なんて書いてないなぁ。
写真オンリーになってしまった。

写真は父親の絵。
20050903


--------------------------------------------------------------------------------
■tettya なんとなくいーねー。
..2005/09/05(Mon) 16:27 (10)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 買います?
..2005/09/05(Mon) 18:49 (13)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya とりあえず貼ったので・・。
..2005/09/06(Tue) 16:35 (16)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/09/02//Fri.
イケマせん
今日こそ書くことがないんで
写真だけでしのごうっと。(^_^;)

で、写真はイケマの実。
乾燥すると中から種が出てくるんだけど、タンポポの綿毛みたいなのが種の上についている。
その綿毛みたいのは、さやの中にあるときは整然と並んでて、種が外に出た瞬間、パッと広がって、すぐさま風を受け飛んでいけるような仕組みになってるのだ。
以上。
20050902


--------------------------------------------------------------------------------
■忍路子 子供の時見つけたら必ず触って遊びましたね。
懐かしいー。
それにしても暑い
参りました、以上です。
..2005/09/02(Fri) 17:38 (3)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 ハイ、去年も暑かったけれど残暑キビシイですねぇ。
イヤハヤ。
..2005/09/03(Sat) 16:33 (4)
--------------------------------------------------------------------------------

■tettya このイケマ、元気百倍噴出・特殊オクラみたいだよね、DEMさん。
..2005/09/05(Mon) 16:25 (9)
--------------------------------------------------------------------------------


2005/09/01//Thu.
一応秋・・・かな?
今日もなかなか暑かった~。
昨日なんかはこの時期に「食中毒警報」が出てるくらいだ。

・・・しかし今日は書くことないねぇ。

今晩はトカゲの餌のコオロギが切れたんでDEMさん宅に行くのであった。

写真はミヤマアカネ。
ノシメトンボも飛ぶようになったし、残暑とはいえ秋だね。
20050901


--------------------------------------------------------------------------------
■tettya 3(義姪)・6(義父)・9(義祖母)と今年3回目の葬式。多すぎる。
..2005/09/05(Mon) 16:20 (8)
--------------------------------------------------------------------------------

■瑠璃 お疲れ様です。ホント。

..2005/09/05(Mon) 18:49 (12)
--------------------------------------------------------------------------------


[TOP]
copyright (C) 2006 北の端っこフォトログ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//