タイトル
最近の記事+コメント
リンク

リンク(我家からの距離順)

MY IDOL

QRコード

QRコード

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2006年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カスタマイズメニュー
2006/06/30//Fri.
本日は飲み会あり
このあたりの酪農家さんたちも牧草刈りが始まりましたねー。

一番草ってやつです。

今年は天気が悪いから牧草の伸びも悪いんじゃないかなー、と思ったけどまずまずとのこと。

天気にも左右されるから大変だよなぁ。

サイレージの出来具合で一年間の牛の体調が決まるんだって。

さてさて、急いでいるので早速写真です。
キバナノコウリンタンポポが咲き始めたのでそれを。

060630-1



060630-3



20060630181057.jpg

060630-2


2006/06/29//Thu.
血ぃ吸われる
雨上がりでカーっと晴れてんだけど、ちょっと日陰に行くとすごいね蚊が。
一枚写真撮るだけでかなり刺されちゃった。
まぁ、普通の蚊ならすぐ直っちゃうんだけど、とにかくうるさいったらありゃしない。

そんな中で撮ってたのがコレ。
060629

一株だけっだたんで「何だっけ~、どっかで見覚えが・・・」
って図鑑を見たらすぐにわかった。
そうそう、アイヌネギ(ギョウジャニンニク)の花さ。
群生してることが多いんで、気がつかなかったよ。

そういえば、このブログにはFC2のカウンターを設置してあって、それとアクセス解析もやっているんだよね。
でも、この2つの数値が全然一致しない。

どこもそうらしいんだけど、じゃあ一体どの数字を信じたらいいのかねー。
まぁ、だいたいの数字はわかるからいいんだけど、せめて同じ会社のカウンターと解析の数値くらいはほぼ一緒になってもらいたいもんだねぇ。
2006/06/28//Wed.
またまた雨降り
昨夜から「ドォーーーー!!!」って感じでズーっとズーっと雨。

で、今日の午前中まで続行。

警報も出てたけど、いっそ娘に書かれた車のいたずら書きも消えてくれないかなー。

消すためにわざわざ洗車に行きたくもないんだよね。

午後から降りが弱まったんで、期待しながら回り込んで見てみた。


・・・。


全っ然消えてないでやんの orz

何やってんだ雨!。


雨がやむとエゾハルゼミは一生懸命鳴きはじめた。

でも、最高気温は16.9℃。

まぁ、鳴けるときに鳴いとかないと、鳴けないまま死んじゃうからねぇ。

マイヅルソウ。

060628-1



今が盛りだろうね。
山でも咲いてた。

エゾカラマツかカラマツソウ。
060628-2

よく似ているんだけど、よく見てないんでどっちだかわからない。
けど、多分エゾカラマツでないべか(?_?)
2006/06/27//Tue.
神経衰弱とババ抜きの無限ループ

060627-2



↑ウスベニツメクサ。
あちこちで咲いてきたねー。



最近娘がトランプにはまっていて、「パパ~、トランプしよう~」と誘われる。

まぁ、いつも神経衰弱とババ抜きなんだけどね。

いつも我が子たちのアホタンケぶりに呆れているんだけど、神経衰弱をするとなかなかやるんだよねぇ。
「けっこう覚えてるんだなぁ、ちゃんと記憶力あるんだー」と驚いちゃう。

手ぇ抜いてやってたら負けちゃうもんね。
まぁ、負けてもいいんだけどさ。^^


でもねー、自分は子供の頃この遊びがキライだったナー。

というのも、兄弟は4つ上の姉がひとりなんだけど、2人でやったらまず負けるわねー。
それに家族でやるってことになってもまず勝ち目がないんだよね。
そんで、毎回勝てないもんだからすっかりキライになっちゃったわけ。

しかし2つしかレーパートリーがないのも寂しいなぁ。
大貧民は早いにしても、そろそろページワンとか教えよっかなー。

写真はオナガミズアオ。

060627-2



実はチョウは何でもないんだけど、ガは苦手。
どうもあの太い腹がいかんねぇ・・・。
これはおとなしい方なんでまだいいけど、一応これも止まっているタンポポを押さえているだけで、直接は触ってないという(笑)

そもそも毛虫が苦手なんだけど、それの親だからなー。
でもチョウは大丈夫。
自分でも不思議。
2006/06/26//Mon.
晴れ晴れパート2!
今日もいー天気!。
最高気温も23.5℃で、最低気温が10.4℃。
8月の平均気温を上回ったんだって。
つい数日前までの最高気温と10℃近くも違うんだから体がビックリしちゃうよねぇ。

でも大丈夫!。
明日は曇り~雨で最高気温が18℃だっていうから・・・orzマタカイ

写真中央は武佐岳。
一昨日はこれに登ったわけ。
060626-1


それと、登山途中に撮ったもの。
なーんか惹かれたんだよね。
060626-3


そして、
ちょっと目を移すと遠音別岳。
060626-2

見返りギツネが痩せ細っちゃって、カンガルーみたいになっちゃってた。
2006/06/25//Sun.
晴れ晴れ!
いやー、寝たねぇ。

11時間寝た。

通常6時間未満の慢性寝不足に加えて昨日の山登りの疲れが出たんだろうなー。

一回5時に目が覚めたけど、2度寝しましたよ。ええ。

ちょっと筋肉痛。


しかし今日は天気がいかった!。

午前中は特にいかったね~。

20060625-1



いやいやホントに久しぶりのお日様だよ。

週末になるととにかく天気が悪かったからね。

チョウもたくさん飛んでました。


で、そんな天気の中、まずは髪を切りに行って

その後、近所の公園へ行った。

晴れた日は積んである木に産卵のためにカミキリムシが飛来するってことを以前FMさんから教えてもらっていたんだよね。

と、いうことでしばらく待ってたんだけど・・・。

おっ!、よーしゲットか!
20060625-2


・・・アカハネムシかぁ。とりあえずとっておくか。

あっ!・・・あれ、またアカハネムシだよ。

よーしっ、今度こそ・・・、これもだヨ。

アカハネムシしかいないのさー。残念なことに。

まぁ、つまり玉砕ですな。

しかし暑かったな~、ジッと立ってるのって。


午後からはうちの子供とその友達で野球をしたり、DEMさん宅のトカゲ達の餌やりなんかをしてたねぇ。

写真は昨日撮った武佐岳山頂付近の桜。
チシマザクラの原種ともいわれているミネザクラっていいます。
20060625-4

20060625-5

今日の朝早くに昇れば最高だったろうな・・・(-_-#)
2006/06/24//Sat.
予想どおーり!
今日は武佐岳登山。
武佐岳

山頂まで登ったんだけどさぁ。

あんのじょう真っ白でした・・・orzヤパーリね
道中はこんな感じが続きます。
景色は水墨画もかくや、といったところ。

060624-1




晴れた山頂からの写真を撮れたら、と重いカメラを背負い、

ムシがもしいたら、ということで虫取り道具を背負い、

寒そうだからとフリースも背負って行ったけど、

すべて不必要でした。


ストックを初めて持っていったんだけど、途中で子供に持って行かれてしまうし・・・。

テーピングしたけど、右ひざはヤッパリ痛くなっちゃった。

一応証拠を。
060624-2


そうそう、それと山頂近くではチシマザクラが今頃咲いてました。
その写真は明日にでも。

チシマザクラ以外で目に付いた花は、マイヅルソウ、ツバメオモト、ゴゼンタチバナ、ツマトリソウ、コツマトリソウ、ハクサンチドリ、ノビネチドリ、ヒメタケシマランといったとこかな。
2006/06/23//Fri.
やれやれ
一週間が終わったねー。

ん~今日は疲れましたわ~。
けど、明日は登山なんだよねぇ。

キライなんだよねぇ~、基本的に
登山って(^_^;)
野山を歩くのは好きなんだけどさ。

それでも子供達と一緒なんでゆっくりでしょう、多分。
写真でも撮りながらゆっくり行ければいいなぁ。

ただねぇ、自分が山登りしてて晴れてたのって

んーと・・・。

登りが30分のモアン山くらいかなぁ。

登山してもいーっつも曇ってて雲海しか見えないんだよね。
それもキライな理由のひとつ。

今回は武佐岳の山頂から格子状防風林と360°のパノラマ写真を撮ろうと思ってるんだけどさ。

さっき天気予報見たら曇りだった・・・orzマタカヨ

やれやれ
どーなるかねぇ。

写真は清里町にある男鹿の滝。

060623



こういうところの方が好きなんだよね。

2006/06/22//Thu.
どーもなぁ・・・
曇りや雨ばかりなんで、毎日光量不足でモヤモヤ。

その上、たいして書くようなネタもないしねぇ。

昨日は夏至だったけど、曇って暗くてぜ~んぜんそんな感じはなかったですな。

夏至が好きな自分としては1年間待っててこれじゃあツラすぎ・・・。

なわけで、さっそく写真です。

↓キショウブ
060622

水滴のおかげでそれなりになった、かも?
2006/06/21//Wed.
またかい・・・
今日も最高気温が15度に満たないほどの涼し~い一日。
やれやれ。

ということで写真も在庫から。

ニワゼキショウ


060621-1


道端や公園で咲いてます。

コウリンタンポポ
060621-2

いまや雑草状態だけど、一面に咲いたものはそれなりに見事。
これは昨日たまたま目に付いたものを撮ったんだけど、全体からすればこれからが開花時期。
蕾がかなり膨らんできたんで、来週当たりの晴れた日にはドーンと花開くかもしれないなぁ。

しかしずい分増えたもんだよなー。
十数年前にはこんなになかったもん。
2006/06/20//Tue.
新商品は命の値段
生命保険がちょうど区切りの年だったのと、新商品が出たってことで新しいプランの見積もりをもらった。

んで、昨日の晩にカミさんと検討したんだよね。

まぁ、それをどうするかは置いといてさ、

しかしあれだね、

“ガンと診断

とか

“成人病が発見”

とか

“事故で入院”

とか

“介護が必要”

やら

“認知症”

とかになることを前提としての話しなんだよね。全部。

で、まぁ、書類をズ~っと見てるうちに、決して安くはない金を払ってるんだから、この際どれかになっちまった方がいいのか?、みたいな気持ちになりそうでやーなもんだねぇ。

自動車保険だって同じ保険なんだけど、どっちかっていうと自分の命もそうなんだけど、対人や対物のことの方に目が行くからか、あんまりそういう気持ちにはならないんだよね。

でも、生命保険の「○○特約」、「○○特約」、「○○特約」ってのがズラ~っと並ぶのを見てたら、「あぁ、俺もそう長いことないのか・・・」みたいな気持ちになっちゃうんだよね。

それと、いやおうなく自分の命が金に換算される現実を突きつけられちゃって軽く凹むねぇ。

健康診断と生命保険の検討ってのは嫌なもんだよ。

さて、いつものとおり話とは全く関係ない写真です(笑)。
今日はツバメシジミ。

まずはオス。おーキレイキレイ!
060620-3

ちょっと横向いちゃった。
060620-4

こっちはメス。
060620-2

かなり寄らしてもらいました。

060620-1



2006/06/19//Mon.
あちこち痛い
息子が野球を始めたって以前書いたけど、そんなこともあって、最近風呂に入る前に一緒に筋トレしてる。
まあ相手は小学3年生なんでたいしたものじゃない。
今のところはこっちにしてみたら遊びみたいなもの。

でもね、腕立て、腹筋、背筋を一緒にやるじゃない。
で、そのうち盛り上がってくると「こういうのとか、こういうやり方もあるゾ」という流れになる。

となると、話すよりやって見せる方が早いでしょ。
それも中途半端な見本じゃ伝わらないからちゃんとやって見せるじゃない。
ピッっとしたやつを。

それが結構キクのよ。
そのおかげで、ここのところあちこち筋肉痛なんですわ。(--;)

今日の写真はノビタキの♀。
なーんか咥えてますね。近くに巣があったかな?
060619-1

結構近づけた!。
060619-2


2006/06/18//Sun.
寒いまま7月に突入なのかい?
今日も雨。
気温が一向に上がらないよー(ToT)
ということで、昨日今日と我が家の夕食は鍋物。
まだ「冷たいものをツルツルっ」って感じじゃ全然ないんだよなー。

それでも昼過ぎに小降りになったんで、強引に外に出てきた。
写真のストックがないわけじゃないよ、単に外にいるのが好きなだけ。

「な~んかないかね~」と、近くの公園やら林やらを2時間くらいほっつき歩いてきたのさ。

060618



↑雨宿り中のモイワサナエをめっけた!

でもね、雨だから人に会うことも少なくて、というか今日は誰にも会わなかった。
雨降ってる方が気ままにブラブラできていいかもしれないなぁ。

で、いい気分で「じゃあ帰ろうかな」と思ったら、パークゴルフ帰りのオッサンがわざわざ自分の方の藪にやってきて「何だ?」と思ってるうちに放尿開始!

もーさー、せっかくのいい気分が台無しよ。
もうガカーリさ。

近くにパークゴルフ場にトイレあるんだから、そっちでやれやオッサンよ!。
さっきまでそっちにいたんだろーよ。車乗ってから尿意に気がついたってか?。
車から降りるなりチャックに手をやるんじゃないっての。
先っぽ蚊に食われてしまえ、先っぽをー!( ゚Д゚)クワッ!
2006/06/17//Sat.
コンビニで
飲み物の並んでるあたりを歩いていて、

おっ!

自分がビールで一番好きなレーベンブロイがあるじゃーないの!

060617-1


いやー何年ぶりだろう。最近売ってなかったからね。

嬉しくなって買って帰ったんだけど、ラベルの色が以前と違うんだよね。
前は青だったけどなぁ・・・変えたのかね、と思って飲んでみたら、基本的な部分は似てるんだけど、アレ?、何か違うぞって感じ。

ネットで調べてみたら、今回買ったのはアサヒが国内でライセンス生産しているもので、自分が昔飲んでいたドイツから輸入していたいわゆる青ラベルではないんだって。
ネットに書いている皆さんも「味が違う」って人が多いね。
日本向けに味を変えてるのかねー。

それでも同じアサヒのスーパードライよりはいいよ。
確かにあれは出始めのときはよく飲んだ。
つまみはバターしょうゆ味のポップコーン(by フリトレー)ってのが多かったなぁ。
でもね、嫌いになってからずい分たつ。
なーんかね、旨味が感じられないの。
ゴクゴクやるだけならいいけど、味わいがないというか、何か“鉄板”飲んでる、ってイメージ(どんなだ?)と言ったらいいかな(笑)。
好きな系統は、エビス、クラッシック、ハートランド、モルツとかだね(分からないヒトは分からなくてもヨロシイ)。

安いから発泡酒とか第三のビールも飲むけど、うまくないんだよね。
妥協してる感じがしてイヤになったのか、まずくてイヤになったのか、いや、そもそも最近は酒を飲むということが少なくなった。
え?、年だからって?(笑)。

まー脂肪肝だしねー。
これまでは要再検だったけど、来年からは要治療になるのかしらん。
いや検査しても治んないんだから、治療してもらった方がいいのか?

写真はワタスゲ。
060617-1

町内にすごくいい群生地があるんだけど、5年位前から比べると全然ダメになっちゃった。
やっぱり最大の敵はヒトだわ。
2006/06/16//Fri.
スミレでごまかす
ふーむ・・・。

特に書くことがないんですわ。


そうそう、

今、町内のあっちこっちでスミレの仲間が咲いてるねぇ。

じゃあ、中標津であんまり目にしないやつをご紹介。

まずこれ。


060616-1


オオバタチツボスミレ。
野付半島にはたくさんあるけど、中標津では少ない方、だと思う。


それとこれ。

キバナノコマノツメ。
060616-2

根室管内では、というか中標津で目に付くスミレは白~紫色のものが多くて、黄色いスミレっていうのはこれくらい、のはず。
しかも山の方に行かないと見られない。

あーぁ、明日も一日天気悪いみたいね。
昨日も今日も、そして明日もお日様を見ることはできなさそうだねー。

ご近所のブロガーさんもさぞかし落胆してることでしょうなぁ。
ボヤいたところでどうにもならんけど、何とかならんもんかね。

2006/06/15//Thu.
もうすぐ夏至
なんだけど、曇りが多くて全然そんな感じじゃないねー。
気温はそれなりに上がったけど(って言っても17.4度)、どーうにもパッとしない。
また明日からは雨だっていうしねー。

今、近場の公園に小~さな花をつけている植物がある。
雑草みたいだけど、アップで撮ってみるとこう


060615



この花、テングクワガタっていうお名前。
名前だけ聞くとあんまりいいイメージが湧くような感じじゃないけど、じっくり見るとなかなかキレイ。

今日は十勝からFMさんが来町。
DEMさん宅で一緒に晩餐です。
2006/06/14//Wed.
シーズンはまだだよね?
キノコのシーズンでもないんだけど

なんだか最近キノコが目に付くねぇ。

まー、アミガサタケとかはそろそろってとこかな?
あのキノコを「おいしいんだって」と教えてあげた知り合いはみんな「おいしかった~!」って言ってた。
紹介してばかりで、自分は食べてないんだけどさ(^_^;)

それにしてもヤナギタケなんかも出てるんだよね。
あんまり寒くて秋と勘違いしたかい?

これも、
060614-1

「んっ!、ボリボリ?」って思ったけど、

裏見たら、
060614-2

タコウキン科のキノコだった。アレマ

多分アミスギタケってやつ。

図鑑には食べられる、とは書いてないねぇ。
2006/06/13//Tue.
取り急ぎ
引越し完了!

・・・かな?

ちょっと忙しいんで、後でなんか書きますわ~。

右下の[続きを読む]からドーゾ!
続き...
[TOP]
copyright (C) 2006 北の端っこフォトログ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//