タイトル
最近の記事+コメント
リンク

リンク(我家からの距離順)

MY IDOL

QRコード

QRコード

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2006年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カスタマイズメニュー
2006/07/31//Mon.
また値上がりするって
明日からまたガソリン代が上がるってんで、給油してきた。

しかしいつまで上がり続けるのかねぇ。
領収書を見たら、ハイオクが1リッター150円だって。

このあたりはガソリンの値段が全国的に見て高い方だと思うんだけど、道外の皆さんのところは1リッターいくらぐらいなんでしょうねぇ。
車の買い替えはしばらくないだろうけど、燃料代もバカにならんくてさー。ヤレヤレ

車といえば、こんなのがあった。

積みすぎた人たち

笑っちゃうくらい、いや、実際笑っちゃったんだけど、「オマエ、ちょっとだけ考えたら気づかんか?」って。

今朝は朝から霧で真っ白で、水墨画もかくやというくらい。
そんな中、足元にあったモミジタケ。
食べられません。
060731

2006/07/30//Sun.
今日は曇り
だけど、たまに晴れ間も出たりしてたね。
ま、なんにしてもハッキリしない天気だったわ。

それにしても、
なんだか体が重くて、かといってやることもたくさんあるんで、なんとか気合を入れつつも手をつけて、といって感じ。

子供たちに、「野球やろー!」って言われたけど、今日はパス。

いくつかの仕事を終わらせて外に出かけたけど、被写体もないしなぁ・・・。

そういえば昨日ネットでこんなのを見かけた。

惑星の大きさ比較

すごいよ~!、見てみてアンタレスのデカさの程を。。

地球なんて無いに等しいくらいさ~。

この小さな星でアクセクしてるのもアホらしくなるわねぇ。

写真は近場の土場で見つけたノコギリカミキリ。
こいつはデカクて見栄えがあるんだけど、大きいダニにしか見えなくってさ(^_^;)
060730


2006/07/29//Sat.
7月最終の週末
昨日も一昨日もなんだか忙しくて、まともに文章を書いてないねぇ。

まぁたいした文章ではないんで誰も困りはしないんだろうけどさ。

さて、

今日は、

・・・エート。

何か書こうと思ってたんだけど、夕方ひと眠りしたら忘れちゃったよ。
(^_^;)




!。


そうそう、今フォトコンやってるでしょ。

「日本最東端の豊かな水と大地」フォトコンテスト

いや、以前にもフォトコンには出したことがあるんだけど、今回は根室管内限定なんだよね。

でもって、目的が、

・根室管内の観光ポスター、パンフレット、絵葉書、カレンダー等に使える写真をご応募ください。



まー、いつも撮ってるものなんだけど、問題は

・自作の未発表の作品に限ります。



なのさ。

でもさー、いいのあったらここで使っちゃうっしょ。

ブログで使っても「発表作」になるよねー???。

それに、自分は6つのブログを切り盛りしてるから、写真はいくらあっても常時足りないくらいなわけでさぁ。

応募のために一応数枚は暖めてるんだけど、毎日見てるうちに「これって・・・、そんなにイイかぁ???」って思うようになってきちゃうんだよね。

その気持ちに負けてブログで使っちゃったら「発表作」になっちゃうでしょ(笑)

だからねー、どうしようかと思って。

あれかなー、ちょっとでも「おっ、これって!」と引っかかるようなやつはバンバン送ってしまったほうがいいのかねぇ。

写真はエゾムラサキニガナ。
残念ながらちょっと終わりかけ。
しかも天気良すぎて色も良くないし・・・orz
060729-1


2006/07/28//Fri.
今日も色々忙しいのぉ
7月も来週の月曜日を持って終了だね。
やーや、夏の大方は終わっちゃった感じだよ。
今年も早いなぁ。
年食った証だよなぁ(-ム-)ウーム

今日も色々忙しくってさー・・・。

つーことで早速写真をドーゾ!。

シナノキンバイ(山の方にしかない、と思う)
060728-1


コキマダラセセリ
060728-2


2006/07/27//Thu.
3連荘の晴れ
今日もイー天気だったねぇ。

自分の耳でコエゾゼミの鳴き声も聞いたよ。

でも夜になると「涼しい」を通り越して「寒い」くらいに気温が下がるんだけど、
ま、寝苦しくなくていいさね。

中標津で夜まで蒸し暑いなんてのは・・・、年に何回あるかなぁ。
まー、滅多にないわけさ。

だからたまに南の国(ったって札幌や函館)に行って、朝から30℃くらいあるなんてのは苦痛だねぇ。

忙しいんで、今日は終~了~!。

エゾノサワアザミの花のアップ。
060727-1


2006/07/26//Wed.
青空っていーねー
060726-1

もう青空だけでも撮っちゃうよ。
なんせ珍しいからねぇ(笑)

今朝、天然パーマさんの自宅前で、夏のセミであるコエゾゼミが鳴きだしたんだって。
そういえばエゾハルゼミの声もいつの間にか聞かなくなってたもんなぁ。

まぁ、ちょっと暑かったけど、文句たれたらまた太陽が顔を隠しても困るしね。
とはいっても週末の予報は悪いのだ。

今日は「JA中標津まつり」(だったよね?)。
東7条公園で焼肉やらビールやらがお安く食べられるそうだ。

が、「さー繰り出すぞ~」ということもなく、
今晩はojijiさん宅へパソコンの設定をしにうかがって、終わってからはDEMさん宅へコオロギをもらいにお出かけなのだ。

それにしても、なんだか色々忙しい。
昨日も仕事やら趣味やらが一段落したのは深夜0時でございましたわ。

写真はコヒオドシ。
昨日当たりから飛びはじめた。
060726-2


2006/07/25//Tue.
しばらくぶりの青空
なーんも、やればできるんでしょ!

やーさんざん毒づいてたらようやく晴れたねぇ。
060725-1

やっと、初夏・・・かい?(笑)
昨日も書いたけど、すぐ盛夏にならないと、も、すぐに秋になっちゃうよ。
久しぶりに紫外線を浴びた気がするねー。
えーと太陽さんを見たのは・・・12日ぶり、かな?

今日は土場でカミキリムシを探してみたんだけど、さすがに今日はいろいろいたねぇ。
こたにさんやFMさんの気持ちが分かりましたよ。^^
さ、展足しよっと。

写真は今日採ったものじゃないけど、ハネビロハナカミキリ。
060725-2

2006/07/24//Mon.
当然今日も・・・。
えぇ、今日も曇りですよ。
何か問題でも?(笑)

いやいやいや
とにかく続きますなぁ、この天気。

なーにがクールビズだ!

なーにがサマータイムだっての!


そもそも
いつまでたっても夏が来ないんだよ!

いつまでも5月みたいだと思ったら、
あと4週間で秋が来ちゃうっての!

まぁ~ったく、「早く雪が融けないかなぁ」なんて言ってたと思ったら、もう秋が迫ってきてるんだもんねぇ。

はぁ~あ・・・。

こんな天気でも、ちょっと林を歩いたら首がモゾモゾ。
・・・ダニだ。

仕事に出れば首は痛くなるし、ダニはつくし。
何だかなぁ。

特にオチもないしなぁ・・・。

せめて写真だけでもパッと行きたいもんだけど、
060724

・・・たいしたことないねぇ(オオハナウド)。

予報じゃ「水曜日には晴れる」って言ってたけど、どうなるかねぇ。
よしんば晴れたとしても、また1日だけとかは勘弁してほしいよ。
Oo(-o-)v-~

そういえば子供達は夏休みだ。
いいなー。
2006/07/23//Sun.
なんだかいろんな疲れが出てるのか、昨日から眠い眠い。
遅く起きた後、冬に★になったヘラクレスのお墓を子供たちとつくって、いくつかの用足しにでかけた。

で、まぁ用事はあっという間に終わって帰ってきたんだけど、珍しく外に行くような気分でもなくて、結局は自宅で音楽を聴きつつ雑誌を読んだり、家でこまごましたことを片付けつけたりと、最近では珍しい過ごし方をしてた。

こういう休日を過ごすのは考えてみたらずいぶんしばらくぶりだなぁ。

しかし考えてみたら、
今でこそこんな感じでお散歩ブログ書いてるけど、札幌に住んでた頃はどっちかっつーとインドア派だっんだよね。

まず本を尋常じゃなく読んでた。
も、いわゆる活字中毒者。
まぁ今でも空いた時間に活字がないとソワソワするけど、とにかく今の比じゃなかった。
読んでたのは硬軟まぜこぜだけど、使えるお金のかなりな部分は本や雑誌に使ってたっけ。
当時は本屋巡ってヘンな雑誌探すのが好きだった。

あと音楽ね。
バンドやってたから曲作ったり練習したりでしょ。
特にレンタルスタジオでバイトしてる時は仕事場の受付が地下にあったんで、太陽を見ないことも結構あったっけ。
「ここ地震きたら確実に死ぬな」って感じだった。

でも、西岡水源地(札幌)は好きだったんで、たま~に散歩に行ったりしてた。
※有名な心霊スポットだったのね。最近知ったよ。

やっぱねー、身の回りにどんな植物があって、どんな鳥がいて、どんな虫(これはまだまだ分からないことも多いけど)がいて、なーんていうことが分かり始めると俄然面白くなってくるんだよね。お外は。

特に植物は種類が多くて覚えきれないもんだから、半分ヤケになって「手を出しちゃイカン」って思ってたくらいだもん。

ようやく今でこそ身近なものの数百種類は分かるようになったけど、分かりだしたのはやっぱここ3年くらいだね。

昔は「バードウォッチングや植物観察なんてドコが楽しいんだろう?」って本気で思ってたもんなぁ。
きっと、目には映ってたけど、脳では「オレには関係ない」ってことで認識してなかったんだろーね。

だから今、
「そんなの覚えて何が面白いの?」とか「お花が好きなんですね」とか言われたりするけど、その気持ちよ~く分かります。

ところで、
何がイイって?

・・・。

何がいいんだろうねえ(^_^;)

エート・・・、
植物だけに限らないけど、

まずお金はほとんどかからないでしょ、

キレイなものを見て感動できるでしょ、

あるはずのないものや、珍しいものを見つけたときの驚きとか興奮と
か、

同定して突き止められた時の達成感、

新たに覚えられたという嬉しさ、

人間には想像もつかない奥深さを垣間見ることができる。

とかってことかなぁ?。
まだあるかもしれないけど、ざっとあげてもこれだけあるのね。

分かってないと守れないし、何聞いても「ふ~ん」で終わっちゃうじゃない。

身の回り何にもないと思ったら大きな間違いさねー。
色々知るといろいろ面白いのよ。

写真はアオジョウカイ。
カミキリムシに見えるけど。
実は肉食。
葉や花に来たムシを食べちゃう。
060723

今日は長いなー(笑)。
2006/07/22//Sat.
腹ペコ一家
「昼飯はラーメンにしよう」、ということになった。
んで、とあるお店にいったらお昼の時間からけっこう経っているんだけど待たなきゃなんない状態。

まあ席がイッパイなら仕方ないわね。
「こちらで待ちますか、お車で待ちますか」って聞かれたんだけど、いっつも店で待ってたから、今回は初めてだけど車で待つことにしたわけね。

で、車の中でTV見てたんだけど・・・。

一向に呼びにこないんだよね。
いやお客は出て行ってるわけさ。
車が1台減り、2台減りしてるんだから。

「まー、そのうち呼びに来るだろう」
から
「んー、おかしいなぁ、忙しいのかなー、しかし腹減ったなー」とか言いながら結局30分番組1本まるまる見ちゃってさー。

さすがにおかしいと思ってカミさんに見てきてもらったら、

「今(前の人の食器を)下げます、って言われた」って。

つまり忘れられていたわけね。

つまり30分時間を無駄にしたってことね。

「どうする?」って話になったけど、この調子じゃ店に入ってもロクなことにならんだろうと思って、やめにしました。

名前も車のナンバーも聞いといて、しかも1台しかいないのにさー。
ちょっとたるんでるんでないの?

蕎麦屋の出前みたいなこと言ってないで、まず「すみません」だと思うんだよなー。

ここは以前も接客で気分の悪いことがあって、味は好きだけど、個人的にはどうも嫌なんだよね。

ま、そんなわけで違う店にしようということで、「どうしよっかー」って話になったんだけど、カミさんからのアシストで破天荒ラーメンに決定したわけ。
そういえばここは第一宅建設計の青山さんが以前ブログで「破天荒ラーメンがイイ!」って書いてたっけなぁ。

そうそう、いつも写真撮る前に食べちゃうんで、今日は珍しく撮ってきたのさー。
それを今日の写真に使おうと思ってたんだけど、さっき携帯を確認したら・・・、保存されてなかった。 orzアーア,マタダヨ

つーことで、全く関係のない今日の写真はチョウチョ。
ヒメウラナミジャノメ。
060722-1

060722-2


2006/07/21//Fri.
逆立ちしても晴れない( ̄ヘ ̄)
結局今週は青空を見なかったんでないかい?

東京方面のテレビでは「連日暑い日が続いてますねー」とかって言ってたりするけど、
「そりゃオメーのところだけだろーが!、九州が大変なの知ってんだろ?」

と、殺意が・・・(^_^;)


さー、今日でお祭も終わりだねぇ。
結局、やっぱりというか行くことはなかったねー。
そろそろ天気も回復しないかねぇ。
(・・・ところで臥龍さん、昨日歩いてきたのかいな、あの霧雨の中)

いや、しかし天気が悪いのもあるかもしらんけど、なんだかいろいろ嫌な出来事もあったりしてさー、どうもモチベーションが上がりませんな。(-_-#)チッ

もう限界ギリギリだよ。

どのくらいかって言ったら・・・、このくらい。

ギリギリ山道

まさに崖っぷちってやつ。


写真は今日一枚も撮ってないから、昨日のものです。
オオウバユリの花の中。
0607210-1


と、
毛だらけのハエ。
なんとかケバエっていうんだろうかね。
060721-2

2006/07/20//Thu.
も、いーかげん晴れろっての!
昨日も書いたけど、中標津のお祭り時期はいっつも天気が悪いのね。
それでもその寒い中、見てるこっちが「さみ~だろーなー」と心から思うほど毎年浴衣を着て歩いてる子達がいるんだよね。
今年はどうだったのかな?、と思っていたら夕刊にはけっこう写ってたね。

さー、もうそろそろ子供達は夏休みだねぇ。
そろそろ晴れてくんないと「“夏”休み」じゃなくなっちゃうよなー。

子供達には休み中いくつかの宿題と、自由研究とか工作があるんだけど、自分としてはあんまり手伝わないようにはしてるのね。
いや、手伝ったとしてもその学年にそぐわないような物は作らないようにしてるわけ。
だって教室の後ろとかに並べたら浮くじゃない。

なんて思ってたんだけど、小中学生の作品展とか見てたら「これって明らかに親が作ってねーかぁ?」ってのがけっこうあるんだよね。
「何だよ~、そこまでやっていいんだったら俺だってやっちゃうよ。しかも自信大有りだよ!」
とかって思っちゃうけど、
とはいっても、「あ~、ここは親がやったな」と思われるのもヤなんで、そういうハズカシイことはやらないもんね~。

写真はクロヒカゲ。
すっごく寄っても逃げない珍しいやつだった。
060720


2006/07/19//Wed.
祭り始まる
今日から中標津は神社祭!。



・・・や、個人的には全~然興味ないんだけどね(^^;)

もう昔と違って毎日がお祭りみたいな日常だもん、露天の並ぶ中を歩いて風情を楽しむだけだよねー。

見世物小屋とか

オバケ屋敷とか


それにオートバイショーなんかも見なくなったよなー。

あの怪しさがよかったんだけどねー。

もうハレとケなんてものがなくなって、変な事件ばっかりおきて、これまでの国のツケは地方に押し付けられて、金減らし人減らしだもんねー。
しかしこの借金の返済はムリだよ。
日本の借金時計」  
財政赤字問題」  
しかし、一人当たりの借金・・・えらいことになってるよなぁ。

写真はオシドリの家族。
おっきくなったでしょー。
060719


2006/07/18//Tue.
まさか夏は終わりってわけじゃ・・・
朝から雨。
なんだってテンション下がるなぁ。
しかも最高気温が16.3℃。
あらら・・・また寒い時期に戻っちゃったみたい(^_^;)
まぁ、中標津は神社祭りのあたりはいつも天気が悪いからねぇ。

昨日、息子が野球の試合の手伝いに行ったんだよね。
3年生だから直接本人が試合するんじゃなくて、ボール拾いやらバット準備とかのお手伝いだったんだけどさ、帰ってきてから一応聞いてみたんだよね。

「どーだった試合?」

「うん、負けたよ、4年生も5年生も。4年生は28対0」

「・・・。に、にじゅうはったいゼロぉ?。今日は野球で行ったんだよな?、それって当然コールド(ゲーム)だろ?」

「う~ん、コールドって(意味が分かってない)・・・、2回で終わったよ」

「・・・。に、2回ぃ!、それで28点も入ったの?」

「そうだよ。5年生も6回で終わってた」

「・・・ある意味スゲェな」

ちょっとマジでビックリしちゃったよ(^_^;)

写真はこないだ歩いた時のもの。
正面の山はシタバヌプリ。
060718-1


それとモアン山の上から撮ったもの。

060718-2




一昨日歩いたモアン山のこと、続きがアップされました。
中標津に歩く道をつくる会
2006/07/17//Mon.
ちょっと公園をブラブラ
今日は特に予定が入ってなかったんで、ちょっと買い物に行ったり、ちょっとその辺をブラブラしたりしてた。

とはいってもいろいろありましたよん。

まず、エゾリス。
060717-1

ちっちぇ~(ToT)
止まってくれないんでまともに写せない。
今日は2頭見たんだけど、どっちも早くてカメラじゃ追えないのさー。

それとヘビさん。
今日は計7匹もいたねぇ。

まず5匹みっけたのね。
これはそのうちの1匹。
060717-2

これは脱皮直前のやつだね。
目が白いもん。

そして

060717-3



きれーなカラスヘビもいた。

シマのムギワラ4、カラス1。
「お~、いるいる」と見てたら、DEMさんから電話。
息を殺して見てたんだけど、音とか、携帯を取り出すのにガサガサやってるうちにみんな逃げちゃった・・・(^_^;)

その後もシマ1、カラス1がいた。
2回目に見たカラスヘビはなんだか傷だらけ。
草刈機に巻き込まれたかな?
060717-4


あと、色々虫なんかを見てたんだけど、
こんなのとかね(ジョウザンオナガバチっていうんだって)

060717-5



ブーン!、と邪悪な羽音がしたんで振り向いたら、で~っかいスズメバチ(多分女王蜂)が眼前に迫ってくる!!!。
いやいやビックリしたな~。
確かに黒いカメラだし、黒い服も着てたからねぇ。

しかも今日だけで3回もそんなことがあったよ。

今年はハチはどうなのかねぇ。
去年は家に巣ができて困っちゃったもんなぁ。

帰りの運転中、ダニ1匹をハケーンする。

昨日歩いたモアン山のこと、続きがアップされました。
中標津に歩く道をつくる会
2006/07/16//Sun.
大人の遠足
今日はモアン山に登り、その周辺を歩いてきた。
天気はあまりよくはなかったけど、やっぱり登ってみるとこの山からの眺めはいーねー。
まぁ、“山”というよりは“でかい丘”に近いんだけどさ。
060716-2

で、この山を含めて大きな大きなアップダウンを3つ越えてきたわけ。
060716-3

060716-4

その道程は約4キロ。
天気は最初曇りだったけど、お昼頃には青空も見えていーい感じ。
草原のど真ん中に座ってお弁当を食べてきました。
やっぱ外で食べる飯はうまいねぇ。

牛との接近遭遇もあるかな~と思ったけど、遠~くにいるだけだった。
まぁ、ウンチはたくさんあったけどね。

詳しくは「中標津に歩く道をつくる会」のブログを見てもらうのがいいかな。
2006/07/15//Sat.
全く当たらない予報って必要なのかね?
今日もなんだか天気がいーねー、さーてどこにいこうか^^

と思っているうちにすんごい雨になっちゃった。

にしても天気予報が当たらないねー。
「予報したやつ一歩前に出ろ!」って感じですな。

で、
雨があがったんで外に出たんだけど、森に入ると蚊がすごくってまぁ。
えらい人気者なんですよ、ワタクシ。
蚊達には。

写真を撮っていて、さぁシャッターを押すぞ、という時に限って「チクッ!」っとくるっていうような話は前に書いたんだけど、
ちょっと前に、携帯用の虫除けで「どこでもベープ」ってのをDEMさんにもらったんだよね。

で、
最近車に積んでいて、外に行くときはもって歩いてるのさ。

ただねー、効いてるんだか効いてないんだかサパーリ分からない。
だって刺されまくりなんだもん。(笑)

DEMさんに聞いたら「効かないと思うよー、与那国とかに行ってるときはズーっと使ってたし、それに水ん中に落としたしね」
だって・・・(^_^;)

そんなこともあったんで、今日取り替え用を買いにいったんだけど、
あの薬剤ってのは20日しかもたないんだねー。
初めて知ったよ。

へーえ・・・。

!!。

DEMさんって与那国にいつ行ったっけ!?。

って日付を逆算すると、もうだいたい20日以上は経ってることになるんだよね。

そりゃ効かなくても無理はないかー。
もう賞味期限は切れてるんだからねぇ。

今日は5箇所刺された。
あちこちカイカイ。

写真もたいしたものはないねぇ・・・orz
060715

キツリフネ
2006/07/14//Fri.
なかなか暑いじゃないの
天気予報では曇りの予報だったけど、ちゃ~んと青空が出て、その上かなり暑かったねぇ。

でも夕方には雨が降って雷が鳴って・・・、停電になっちゃった。

それも仕事で文書をつくっている最中さーllllll(-_-;)llllll ずーん

いやはや忙しいのにまいったわ。

えー、くらさんのリクエストがあったんで、
今日は野付の花の写真です。

エゾチドリに

060714-1



ノハナショウブです。

060714-2



それと、ナラワラ(クリックすると大きくなります)。
060714-3


2006/07/13//Thu.
いきなりはやめなさいっての!
30℃キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

いやいやいや、今日は夏だったねぇ!
暑い暑い。

でも今日だけらしいんだよね・・・。

しかし昨日まで20度に満たない気温だったのにさー、いきなりだも体壊すっての。

春は3日しか晴れなかったけど、夏も1日だけだったりしてね(^_^;)


昨日は雨だったんで、久しぶりにシャッターを押さなかった。

で、

今日は、

・・・暑すぎてたいして撮ってないねぇ。

つーかほとんど外出なかったしね。

あ、そーだ

前にギョウジャニンニクの花を載せたけど、今日見たら種になりつつあった。

もんもさん種とって送る?(笑)
060713


ついでにもう1枚。
フランスギクね。
060713-2


2006/07/12//Wed.
風邪か花粉症どっちだ!?
どうも鼻が詰まるねー。
風邪、・・・なのかなぁ。
なーんか変なんだよね。

あれ?・・・そういえば花粉症はどーしたっけ。
今年は天気が悪いからあんまりひどくないってことなのかなぁ。

そうそう、ササの花があったよ!
60年に一度とか、120年に一度とかいうやつさー。
意外と身近なところにあったんでビックリしたねぇ。

060712




ところで、

最近なぜだかゾウムシづいてるんだよねぇ。

別にゾウムシが好きだ、って訳じゃないんだけど、
何だか知らないうちにたまたま集まってくるのさー。

でね、
こないだ森に入ったときに見つけたゾウムシなんだけど、
何となく「おっ!ゾウムシだ。最近ゾウムシづいてるし、この際もって帰るか」ってお持ち帰りしたのね。

で、なんて名前かな~って探したんだけど・・・これが分からないんだよね。
も、ネットでは全然分からない。

しかし調べてみて分かったんだけど、ゾウムシってすごい種類がいるんだね。

世界から全動物の5%に当たる約6万種が知られています。しかしながら、いまだに数多くの未記載種(命名記載されていない種)が存在することから、ゾウムシ相の解明が進めば、種数は少なくとも20万種に達するものと予測されています。


こちらから引用しました「九州大学所蔵 ゾウムシコレクション

20万種!

あーた20万っつったら釧路市の人口並みじゃないの!

同じ種類じゃなくて、別の種類で20万。
いやー、凄いですねえ。

そんなわけで、「これは詳しい人に教えてもらうのが近道だ」ってことで、ネットの掲示板にも貼っておいたんだよね。

でもさ・・・、だ~れもカキコミしてくんないの。

仕方ないからとうとう図書館まで行って保育社の図鑑見てきた。
そしたらさー、どうもこれみたいなのさ。

060712-2



26番 ヨホシゾウムシ。

図鑑にはこう書いてあった。

060712-3



え!、日本では北海道だけ?、しかも少ないの?
絶滅危惧種とかになってないかと思って調べてみたけど、そうでもないようだね。

つーか、ネットにこの名前が出てるのは1サイトだけ。
しかもキャッシュじゃないと見られない。

それだもカキコミがないのも分かる気がするわ。

う~ん、高級なものを採った、のかな?


ところで、
全然つながりがないけど、「○○番」ってだけで「おにゃんこクラブ」を思い出しちゃった。
ついでに調べてみた。

え~と、
26番は・・・

赤坂芳恵(知らない・・・orz)

ちなみに25番は吉沢秋絵

あ~、こちらの方は覚えてますねぇ。

まー・・・どーでもいいね、コレハ(^_^;)
2006/07/11//Tue.
天気悪いね~(-_-)v-~
連日天気悪いです。

モチベーションも低くなるし、なぜだか膝がだるい。

年か?

さっき見た週間天気予報では明後日以降ズ~っと雨だと。

ま、当たればの話だけどね。

こういう日は植物の写真を撮るには色が飛ばなくていいっちゃいいんだけど、服は濡れるし手ぶれするのが玉にキズ。

そんなわけで今日の写真です。
色の3原色って知ってますね?

赤いの(コウリンタンポポ)
060711-1


黄色いの(キバナコウリンタンポポ)
060711-2


で、

青いの
















060711-3


アヤメ撮るの忘れてた・・・orz
2006/07/10//Mon.
なんちゅーことを!
最近車のフロントガラスの油膜がひどくて、雨の日の夜なんかはとんでもなく見にくかったんだよね。

そんなわけで、昨日カーショップに行ってきた。

「虫落とし用のウォッシャー液でもあれば便利だよねー」とかカミさんと話しつつ行ってみたら、今はちゃーんとあるんだね「虫落とし用」って。
でも、その隣に「油膜落とし」ってのもあるのさ。

「どっち買えば効率的なんだろう???」ってしばらく悩んだんだけど、フロントガラスの汚れなんてほとんどが虫のアブラだろうから、「虫落とし用のウォッシャー液」と「油膜落としのクリーナー」を買ってきたわけ。

これだと、今の油膜は落とせるし、これからつくであろう虫にも対応できるってわけさ。

つーことで久しぶりに車に手をかけたのね。

ガラス部分と内装はピっカピカ!。

で、今朝、

仕事に行こうと思ってフト車を見ると、そのピッカピカのフロントガラスに新鮮でデーッカイカラスの糞が2つもついてたという・・・orzサイアク

カラスのやろう~(`□´)qワナワナ


多分エゾオオマルハナバチかオオマルハナバチだと思うんだけど、
060710-1

まーとにかくジッとしないんだわ。
060710-2

ブイブイブイブイ動くんだよね。
060710-3

だから写真撮りづらいったらありゃしない。
060710-4

あ、飛んじゃった。
060710-5


2006/07/09//Sun.
野付へ行ってきた
なかなかの晴れになったんで、砂遊びセットを車に積み込んで野付半島に行ってきた。

まー、うちの子供たちは砂遊びが好きだねー。
とにかくお腹が空いてどもならんくなるまで遊んでるよ。

で、こんなに晴天の野付も久しぶりなんで、
「ちょっと写真撮ってくるわー」って一人でウロウロ。

エゾカンゾウがたーくさん咲いてたねー。
遠くに見える黄色いのは全部これ。
060709-1


ナラワラもいつ見てもグレーの印象があるけど、今日は鮮やかな色だった。
他の人はどうか知らないけど、だいたい野付半島の天気って長持ちしないんだよね。
060709-2


晴れてたんで定置網もよく見えた。
この近くで遊んでました。

060709-3




まーとにかく気持ちがよかったですねー。

060709-4



2006/07/08//Sat.
週末の晴れはよい気分
ようやっと晴れました(^^)/

つーことで今日は釧路のこども遊学館に行ってまいりました。

以前自分だけは仕事の関係で見に行ってて、家族からは前々から「行ってみたーい」との声はあったんだけど、何かとタイミングが合わなくていけずにいたのですわ。

で、今日は何もなかったんで行ってまいりました。

子供たちは施設を駆けずり回って楽しんでましたよ~。

ヨーヨーすくいをしたり、

060708-1




綿飴やベッコウ飴をつくったり、ネットジャングルで遊んだりね。

060708-2




2時間半の間、メシを食べるのも忘れて遊んでた。

おかげでこっちは腹が減って腹がへってまいった。

話は変わるけど、今コウリンタンポポが最盛期だねー。
つーことで、このくらい咲いてます。
でも、はっきり言って中標津ではありふれた風景ですな(^^;)
060708-3

060708-4

060708-5

2006/07/07//Fri.
全国のみなさん、おいでませ!
一応このブログにはFC2のアクセス解析を取り付けてるんだけど、その中の項目に「都道府県」ってあるんだよね。

つまり訪問者がどこの県から来たかが分かるんだけど、エキサイトからFC2に引っ越してきて4週間。

しかし最近FC2が重くて、エキサイトがやたら軽くなってきてるなぁ、なんか腹立つよなぁ。

ま、それはさておき、
さてさて皆さん一体どういったところからいらっしゃってくださるかというと、

まず
北海道(あたりまえか)
秋田県
栃木県
宮城県
千葉県
大阪府
神奈川県
東京都
愛媛県
岡山県
山口県
沖縄県

の12都道府県。

ほぉ~たいして宣伝もしてないのに思ったよりも多いではないの。

ん~と、全国に都道府県は47あるんだから4分の1はクリアしたってことだな。

いつかは全国制覇を狙いたいねぇ。
まだまだ先は長いだろうけどね。

そうそう、
近所の公園にシマヘビがいた。

ムギワラ型っぽいけど、中標津ってこういうタイプが多いよぁ。

日向ぼっこをしていても、たいして暖かくはなかったろうに。
思いっきりとぐろ巻いててンコかと思ったよ。
060707-1

もーちょっとだけ寄って撮ろうと思ったんだけど、
060707-2

あら、逃げられた~!。
2006/07/06//Thu.
どよ~んと曇り
一回も太陽は見なかったねー、今日は。
明日もそのようですなぁ。
ふーむ、週末が晴れればいいなぁ。

さて、

・・・。

何もないよ~、今日は。



つーことで、

ネットをウロウロ・・・。

面白い形をしたビルいろいろ
※フジテレビも入ってるー!。

思わずなごむ画像
※臥龍さん向けだなこりゃ。

高速道路建設中の悲劇
※もうちょっと早く気づくべきだったねぇ。

適当に何か描いて「DONE」押せばステレオグラムが作れる
※これスゲー!

まるでフィクションのような海
※海好きにはたまりませんな。

とりあえずこんなところ、かな。

で、何の脈絡もないけど写真はクモの巣についてた水滴。
060706

やっつけだなー今日は(^_^;)

2006/07/05//Wed.
7月1日からだったなぁ
そういえば7月に入ったんだからヤマベ釣りが解禁されたよねー。

・・・。

去年って一回も行ってないっけなぁ。

一昨年行った・・・ような、

ってくらいしばらく行ってないよなぁ(ね、天然パーマさん)。

個人的には海釣りより川釣りの方が好きなんだけど、な~んか最近は億劫なんだよね。

今年はどーしよっかな~。

・・・。



そういえば一昨年のイクラの瓶放置したままだ。

それもすでに2年くらいは経ってたっけ。

きっとデロデロだよ。

・・・忘れよう。


ということで、本文と写真は全く関係ございません。
シウリザクラ。
060705


そうそう、「中標津に歩く道をつくる会」のブログで別当賀パスの件がアップされました。

もうひとつそうそう、もんもさんへ
今日右の手のひら蚊に食われました。
カイ~!
2006/07/04//Tue.
痒い
最近、別当賀のフットパスやら武佐岳登山やら、その他山の中に入ることが多いんだよね。

一応そういったところに行く時には用心してそれなりに虫除けの道具なんかを持っていくわけ。

でも、そんなときに限ってたいしたことなくって、結局「置いてくればよかったなぁ」って思うことが多い。

むしろ身近なところの方が刺されてる。

まぁ油断してる訳じゃないんだけど、
近くの公園とかもそうだし、特に自宅に蚊が入りこんでるらしくて、2階で寝てる自分と子供達はあちこちボコボコ。

まーあちこちカイーこと。

耳食われたのが一番痒い!。

写真はベニバナイチヤクソウ。
060704-1

花のアップ。
めしべながーいのね。
060704-2


2006/07/03//Mon.
根室管内半周
今日は根室方面に行ってきた。

そういえば根室なんていつ以来だろう、かなりしばらくぶりだ。

それに、仕事では行くところが決まっているけど今日は全くのフリー。

根室はあいにくの曇りだったけど、落石をはじめ、車石、納沙布岬とか、とにかく根室のゴールデンコースをまわってきたわけ。

↓車石

060703-3




↓納沙布岬

060703-2



060703-1

お昼はご当地メニューであるエスカロップ

まるとみ君に教えてもらった店だったんだけど、おいしかったね~(*^_^*)
これまでにも何回か他の店で食べたけど、一番おいしかったと思う。
まるとみ君サンキューでした。

何だか写真に彩がないので、これはオマケ。
落石で撮ったアヤメ。

060703-4




2006/07/02//Sun.
別当賀パスへ
今日はいー天気の中、Sさん、Kさん、そして息子と4人で別当賀のフットパスに行ってきましたー。

いやー・・・・別当賀パス、

ホント最高!、でしたね \(*^o^*)\
も、ちょっと見てよ、この空、この海!
ぼやいてた甲斐があったってもんさー。

060702-1



川は自然のままにグネグネ。
シャケも遡上するんだろうなー。
こういうのを川っていうんだよ。

060702-3



11kmの道中だ~れにも会うことも、見ることもなくて(あ、とおーくに焼肉やってる人たちがいたな、それと釣り人も。でもかなり離れてたからそういうことにしちゃえ(^_^;))、もう道中の砂浜はほとんどプライベートビーチ状態。
060702-2

そして高山性の植物の咲きほこる丘陵を歩いていくんですわ。
いやいや極楽でしたよー。

こういったものもあって雰囲気抜群!。

060702-6



060702-7



まぁ、詳しくは「中標津に歩く道をつくる会」(多分アップは数日後でしょう)を参照していただくとして、

今日履いていった靴は先週武佐岳に登ったときに履いたものなんだけどさ、

な~んかスカスカするな~、と思ってたんだよね。

妙に足は痛いしさー、何だべなーとは思ってたんだよね。

で、帰ってきて気がついたよ。

中敷入れてなかった。(*_*)

どうりで足が痛いはずさー。

あと、ハプニングとしては、帰りの車の中で疲れて寝ている息子の顔を見てたら、なーんか目のあたりに黒いものが・・・。

「まつげこんなに濃かったっけ?」ってよく見たらダニさ!。
ちょっと見にくいけどこんな感じ。

060702-5



ねじって取ろうと思ったけど、痛がるし場所が場所なんで帰宅後病院へ。

ま、すぐに取れましたけどね。

060702-4




それと、帰ってきて写真を確認したら、道中の4分の1くらいの枚数が640×480のサイズになっちゃってて悲しかった。
何なんだ???。

まぁ、それはそれとしても、
ただいま気持ちのいい疲労感に包まれております。
2006/07/01//Sat.
家族サービスDay
ここのところ仕事もプライベートも(ついでに夜も)色々忙しいんだけど、今日はまるまる何にもなしの日だったんで、家族サービスDayだった。

まず、なかまっぷ市へ。
060701-1

子供たちがたくさんきてたねー。
いろいろ食べるものがあったけど、今日は遅めの朝食だったし、うちの子供たちは甘いもののアレルギーがあるんであんまりたくさん摂ることができないんで、ひと回りして終了~。

そんでもって、東武へ。
こちらも1周年で色々イベントが入ってるっていうから行ってみた。
娘のお目当てのリラックマと写真を撮ってきましたよ~。
大道芸なんかもやってました。

060701-2



その後、用足しした後でラ・レトリに行ってジェラートのダブルをいただきました。
さらにその後でレストラン牧舎に行き、少しすいたお腹を満足させ、子供たちと芝生で玩具のティーバッティングやらキャッチボールやら虫取りなどをしてました。

久しぶりにゆっくりしましたねー。
佐伯牧場さんの敷地はホントになごみますわ。
060701-3


それとこれはもんもさん用(笑)
ギョウジャニンニクの花がついている様子です。

060701-4




[TOP]
copyright (C) 2006 北の端っこフォトログ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//