タイトル
最近の記事+コメント
リンク

リンク(我家からの距離順)

MY IDOL

QRコード

QRコード

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2006年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カスタマイズメニュー
2006/12/31//Sun.
2006年、おしまい
今日は晴れたしあらかたやることも済んだんで、お昼頃に子供達とスケートに行ってきた。
さすがに大晦日の昼時に滑ってる酔狂なヒト(自分もだけど)は少なくて、10人前後での貸切状態。
自分も久しぶりにスケート靴を履いたんだけど、100円でほぼ貸切状態はゼータクでしょ。

こんな感じ。
061231


さてさて、
とうとう大晦日ですねー。
色々あったけど、いよいよ2006年も終わりですわ。

こんな北の端っこのお散歩ブログだけど、来年も一応やっていく予定ではいますんで、どぞよろしくお願いします。
みなさんよいお年をお迎えください。

2006/12/30//Sat.
混雑しまくり
今日は年末年始の買い物に出かけたんだけど、あちこちすんごい人出だったねぇ。
いつもは「大丈夫かこんなんで?」ってくらい駐車場が空いてる店も今日は(多分明日も)いっぱい入ってたもん。
いっつもこのくらいの人出があると“景気が回復してる”って実感もわくんだろうねー。

で、今日、
ジーンズを買いに行ったのね。
ダイエットはじめてから腹回りがほっそりしたんで、ズボン関係がどれもゆるゆるになっちゃってるわけ。
今まで穿いてたやつなんかボタンしてチャック閉めた状態でも、下に引っ張ったら脱げちゃうくらいだもんなー。

結局、サイズを2つ落としてきたんだけど、それでもま~だゆるいくらい。
ま、ベルトで何とかするってことにしようということにしたんだけど、今はローライズってほどじゃないにしろ股上の浅いのが主流なんだね。
これまでそんなもん穿いたことないもんだから、なんかヘンな感じ(笑)

写真は今日の昼食「木多朗」のスープカレー。
本日はチキン野菜カリーを食べてきた。
061230-1


ところで、今日は息子の誕生日。
ふーむ、もう9歳になったかー、早いもんだなぁ。

それと、昨日の写真の続き。
061230-2

061230-3

061230-4

061230-5


2006/12/29//Fri.
休み突入!
今日で仕事納めになったんで明日からお休み~!。

昨日、「正月休みはつまんなくて」って書いたけど、春とか夏場ってのは何かと忙しくて、休みのようで休みじゃない。
そもそも土日もあるようでないようなヒトなんで、冬場は何もない分しっかり休める率が高いことに気がついた。

だから、ま、よしとしましょ。

このブログもボチボチやってきますわー。

写真はカラマツの防風林。
昨夜の雪で真っ白になっててキレイだった。
061229-1

061229-2

061229-3


2006/12/28//Thu.
残り3日~
さてさて、いよいよ今年も残り少なくなりましたねー。

とはいっても、個人的には新年だからって何の気構えもございませんです、ええ。
去年もブログで書いたけど、正月もすっかり形骸化しちゃってるし、誰もお年玉くんないんでつまんないわけですよ(ま、欲しいものがあるわけでもないしね)。
つか正月のTVもつまんないねー。
全然見たいと思うものがないね。

ま、それはいいとして、
巷のスーパーは正月用の買い物客でかなり混んでるねぇ。
でもさ、今は元旦営業の店もあるし、そもそもコンビニだって開いてるからそんなに焦らなくてもいいような気がするんだよね。

だいたい正月価格で高いのは年明けでも変わらないし、今のうち買ったって味期限が切れちゃうじゃない。

なわけで、長いだけでつまんない正月休みよりも、GWやお盆休みの方が好きだなぁ、自分は。

写真は近場の公園の池。
結構融けた。
061228


2006/12/27//Wed.
爆弾低気圧
昨日、今日とTVを見てたらずい分「爆弾低気圧」、「爆弾低気圧」って言ってたなぁ。

何だそりゃ?、そんな名前の低気圧ってあんのかよ、って思って調べてみたら・・・、あったねぇ。
ちゃんとした専門用語なんだってね。へーえ。

Weather Map homepage | 天気予報用語集

温帯低気圧のうち、爆発的に発達する低気圧のこと。
緯度60°を基準にとり、緯度φの所で中心気圧が24時間に24(sinφ/sin60°)hPa以上降下した温帯低気圧を爆弾低気圧といっています。



お天気歳時記 春夏秋冬

1978年9月にニュ-ヨ-クにむけて超豪華客船クイ-ン・エリザベスⅡ号が大西洋を横断中、予期しない暴風と高波に遭遇して、乗客と船体が損傷を負う事故を起こした。
その後の調査により、この暴風は中心気圧が24時間に60hPaも降下した温帯低気圧によるものであることがわかり、この種の低気圧に関する関心と興味が高まって、爆弾低気圧という名称が生まれた。


つい最近の言葉ではないみたいね。

今年は台風がこないかわりに、妙に発達した低気圧が暴れることが多かったんだけど、この名前をTVで聞いたのは今回が初めてでないべか。

しかしずい分連呼してたねー。
なんだろ急に。
気象庁では発表の文章の中では使用しないで、「急速に発達した低気圧」ってことにしていくみたいだけど、今晩のN○Kの予報でも言ってたねえ。
語感のよさと、イメージがつかみやすいんで気に入ったんだろうか。
さも前から知ってたみたいに連発してるけど、なんだかみんなして急に使ってこれ見よがしって感じもしたねぇ。

先月11月12日(モアン山のフットパスモニターツアーの時!)の低気圧もこれだった、って言ってた番組もあったけど、あの時はずい分天気予報をチェックしてたけどそんな言葉1回も聞いてないもんね。
本当に該当してたのかい???。
まぁ、どっちでもいいけど、覚えたばかりの言葉だから使いたくって仕方なかったとか?(笑)

写真は本日の昼食。
華央や(はなえや)さんの「知床塩ラーメン」。
061227

羅臼産のキンキのダシが入ってるそうな。
確かにキンキの味がフワーっとした。
スープがウリだったらもうちっとレンゲがでかいといいねぇ^^

ケータイで撮った写真、手前の油にピント合っちゃったなぁorz
2006/12/26//Tue.
タイトルすらつけられない内容
暖房入れると湿度が低くなっちゃうもんだから、冬場に爪切ると硬い硬い。
バッチンバッチン凄い音してるよ。

ま、それはいいとして、

明日は雨の予報みたいだねー。
12月も末なんだけど、実はこんな北のはずれでも雪ばっかりでなくて雨も降るんだよね、たまに。

で、
何が嫌って、降った後に道路がツルッツルになっちゃうのさー。
昨日ですら仕事帰りはブラックアイスバーンで滑るまくりだったからね。
ま、車はピカピカにしてないんで、その辺は気にならないんだけどさ(^_^)

写真は廃屋と、その内部。
061226-1

061226-2

061226-3

元澱粉工場なのです。
2006/12/25//Mon.
晴れが続くねぇ
毎日続くこの晴れを6、7月に移動してもらいたいもんだよなー。

でもね、
昨年の今頃(12月26日だけど)はタイヘンだったんだよねー。
中標津町郷土館ブログ 学芸員日誌〔12月26日(月):昼から暴風雪〕

今朝の通勤時なんだけどさ、
ずい分スムーズに車が進むなぁ、と思ったら「学校が休みに入ったんで送りの車がなくなったからだ」と少したってから気が付いた。
いやースッキリしていいわー。

しかしさ、今日がクリスマス本番なんだよね。
曜日の関係もあるだろうけど、日本人って圧倒的にイブがお祭りだよね。
それにケーキだって1日違えば半額だし。
それってただのイベントのための口実みたいなもんだよなぁ、日本人ってヘンだよねー。
ま、自分を含めての話だけどさ(^_^;)

写真は近くの公園の池。
この足跡は犬だろうけど、なんか最近ここの上を歩いてたバカもいたそうよ。
061225


2006/12/24//Sun.
クリスマスのネタなど特になし
ちょっとだけ雪が降ったんで軽く除雪した。
今日の雪はサラサラで軽かったねぇ。
いっつもこうだと楽なんだけどなぁ。

なわけで、「動物の足跡でも探しにいっか」ってことで近場の森に出かけてきた。
しばら~く歩いたんだけど、あったのはエゾシカとノネズミの足跡だけ。
なんだい寂しいねぇ。

ノネズミの足跡と雪のトンネル。
061224-1


帰ってきてからは車の中の掃除をしてた。
普段はホコリを拭くぐらいしかやってないんで、今日は床の掃除。
実は今の車を買ってから8年目にして初めてやるのね(^_^;)

そしたら、
山に入ることが多いもんだから、まあー小石だの葉っぱだのってスゴイのさ。
ちょっと自分でもあきれるくらいだったねぇ。

あと、色んなものが出てくるんじゃないかと思ったんだけど、ライター3個と10円玉しか出てきませんでしたわ。
ちょっと期待したんだけどなぁ。

ちなみに、
洗車は年に1回か2回くらいしかやんないんだけど、そういえば今年は1回もやってないわ。
だってどうせすぐ汚れちゃうし、自分が洗車したら天気崩れてみんなに迷惑かかるっしょ。

そもそも道路だってこんなんだしね。
061224-2


2006/12/23//Sat.
イブイブ
さすがに何かと忙しいですなぁ。
やっぱ年末だわ。

今日、とある林でコエゾゼミの抜殻をめっけたんだよね。

こんなの。

061223-1


で、
別にセミの抜殻があったってだけなら別にたいしたことないんだけど、
どーしてこんな場所に!、ってトコなのよ。

061223-2


普通カラマツの幹とか枝で見つけることが多いけど、こいつはほんとに枝先で(しかも高~い場所!)、しかもご丁寧に、というか当たり前だけど上を向いてる。

てことは、幹をえっちらおっちら登って、横に張り出した枝を伝って、さらにその枝先まで行って方向転換してるってことだよね。

やっぱ何かがよくてココで羽化したんだろうけど、いやはやご苦労さんだこと。

こだわりのあるセミだったのかねぇ。
2006/12/22//Fri.
忘年会!
冬至だってね。
実は年間を通じてキライ度の高~いのがこの時期。
ま、ごく個人的なコトだけど、日が短いのが気に入らん。

さて、本日は職場の忘年会で焼肉でしたー。
普段から酒抜き、脂抜きを心がけてる身には、なかなかヘビーでしたわ。

話は変わって、
ニュースじゃ「カキでノロウィルスを発症した例はない」って言ってたけど、
カキにあたったやつは・・・ここにおるっちゅうねん!
ま、保健所には報告してないけどさ(笑)

それと、
こんなの見つけた。

羊泥棒
これはちょっと・・・(^_^;)
DEMさん気をつけてネ。

写真は珍しく廃屋なんか使っちゃったりして。
061221


2006/12/21//Thu.
不思議体験
昨日の昼のこと。

普段昼飯は自宅で食べてるんで、いつものように帰ったのね。

で、いつものように「ただいまー」って言ったら、カミさんの声で「おかーえりー」って聞こえたわけ。
で、そのときちょっと声が小さいかなぁって気はしたんだけど、トイレか自分の部屋でPCでもいじってるのかなぁ、って思ったのよ。

でも、台所を見ても昼飯の準備は全然されてないようだし、なんとなーく違和感はあったんだよねぇ。
でもまあ、カミさんがいるんだったら大丈夫だろうって思ってたけど、台所にくる気配もない。

おかしいなぁ、とは思いつつもメールのチェックでもしようと自分の部屋に行ってみたら、いなかったのね。

メールチェック後、じゃあ玄関から直接見えない和室かな、なんて思って行ってみたんだけど・・・、いない。

じゃ、トイレ?、にしてもずい分長いけどなぁ、なんて思ってたら玄関から「ただいまー!」って元気に入ってきた!。

聞いたらやっぱコンビニに昼飯を買いに行ってたそうなんだけど、それにしてもさっき「おかーえりー」って言ったのは・・・、ダレ???

061221


2006/12/20//Wed.
今宵はお出かけ
しっかし今日はずい分パトカーを見たなぁ。
1時間くらいの間に5台だもん、「なんかあったのかい?」ってくらいさー。

別に何かしてるわけじゃないけど、「後ろから追っかけてくんなよ!」って気になっちゃうじゃない(俺だけ?)。
もーうっとうしいったらありゃしない。
マジでなんかあったのかなぁ。

さて、今晩は用事があってお出かけしてきます。
なんか書こうとは思ってたんだけど、忘れちゃったんで早速写真にしましょー。

ま、今日の夕日くらいしかないんだけどね(^_^;)
061220-1

061220-2

でわ、行ってきます。

2006/12/19//Tue.
在庫わずか
しっかし今年は写真がかっつかつだねー。
持つのかねぇ春まで・・・。
まぁ、持たなくても別にいいっちゃいいんだけどさ(^_^;)

しかし、去年はもう少し在庫があったような気がしたんだよなー。
でも考えてみりゃ、確かに今年は全然撮りにいってない。
何とか日常風景でごまかしてるけど、それだってもういいかげん“逆さに降っても鼻血すら出ない”って状況寸前。

去年までは同じく写真を毎日つけてるDEMさんも近くにいたんで、

「写真撮りに行かないともう在庫ないでしょ」
「そーだねー、どこいく?」

とか、

「○○撮りに行かない?」
「あー、いいよー、写真もないしね」

なんてことがよくあった。

でも、やっぱそれは2人で行ってたっつーのもあったんだろうねぇ。
ま、言うほど撮るものもなかったんだけどさ(笑)

ただ、やっぱ一人で行くかっつったら・・・、やっぱ寒いしメンドイのね、正直。
もうちょっと雪が降ってスノーシューで歩けるようにでもなれば違うんだろうけどさ。

「なんかないかなー」なんて思いつつも、「ま、今日はいいだろ、何とかなるべ」てなことになっちゃってるわけ。

masuさんとかみぃこさんsun7hさんsaraさんmatsu_chan3さんのを見てると「凄いなー」って素直に思っちゃうもんなぁ。

で、今日の写真。
「野付のトリプル太陽」
061219


2006/12/18//Mon.
フェイスハガー?
こないだホタテの写真載せたんだけどさ。

そのホタテにくっついていた虫がいたんだよね。
こんなの。
061218-1

061218-2


海草とおんなじ色してたんだけど、ゆっくりとはいえ動くもんだから分かったわけ。
で、クモそっくりなのさ。
「なんていう名前かな~」って思って、見たまんま「ウミグモ」って入れてググってみたのね。

そしたら一発で出たよ。
やっぱりウミグモっていうんだって。
分かりやすいのぉ(^_^;)
ウィキペディアにも載ってた。

なんだかエイリアンの卵から飛び出てきて顔に張り付くやつみたいだけど、この仲間って500種くらいいて10科に分けられるんだってさ。
ふ~ん・・・、なんでも研究してる人がいるんですなぁ。

とにかく、ゆっくり動くからいいけど、陸上でもサササーって歩かれたら気味が悪くてたまらんねぇ。
海には訳分からんのがまだまだいるんだろうなー。
2006/12/17//Sun.
初滑り
今日はですねー、子供達を今季初スケートに連れて行きましたー。
外で黙って待ってる方としては寒いんだけど、それでも今日は風がなくてそんなに辛くなかったかな。

建物の中に入って待っててもいいんだけど、やることなくてヒマだし、1周ごとに子供達にアドバイスしたり飲み物渡したりってことがあるんで、今日はずーっと外に立ってた。

帰る途中、スケート関係の買い物をしようと東武に寄ったんだけど、いやー今日は混んでたねぇ。
さすが年末ってとこでしょうな。
おかげで娘は軽く迷子になってた(^^;)

昨夜で年賀状も何とかやっつけたんで、少し気が楽になった。
あとは水まわりと自分の部屋の大掃除だなぁ。
061217


2006/12/16//Sat.
師走の休日
今日は近所の児童館でお楽しみ会だったんで、子供達はそっちに参加。
そのいない間、クリスマス&年末に向けてあちこちで用を足してきた。
やっぱり師走はなんだかんだ忙しいねぇ。

明日は明日で、昨日から町営のスケートリンクがオープンしたっていうんで、子供達を連れて行かなきゃならないしさ。
まぁ、普段から多忙でならしてるけど、首と目がお疲れでちょっとツライですな。

で、今日の昼飯は先日臥龍さんも書いてたけど、スープカレーの「木多朗」に行ってきた。
混んでてちょっと時間がかかっちゃったけど、なかなか好きな味ですねー。

ただ、ちょっと気がかりなのはあの店の立地。
なぜかあの場所に入った店はたいして長続きしないんだよねぇ。
長続きしてほしいもんです、ホントに。
あ、ちなみにカキカレーを食べました。

で、今日は雪が降ったんだけどさ、ネットでこんなのめっけた。

雪の結晶を超拡大してみる
スゴイねー、工業製品みたいだよ。

写真は本日の夕飯用のホタテ。
デカイ!
061207-1


つか厚い!
061207-2


2006/12/15//Fri.
フィニッシュはボウアンドアロー
先日、ojijiさんから「プロレス ザ・レトロマニア」って本を貸してもらいました~。
まだ楽しく読んでる最中なんだけど、その本にはDVDが付録として付いてたのね。

それを見てみたんだけどさ、タイトルのとおり古~い映像が満載で、自分としては「名前は知ってるけど実際には見たことない」ってレスラーがほとんど。
「お~、これがあの!」って感じで楽しめたんだけど、ひとつビックリしたことがある。

コレ読んでる人たちはインディアンデスロックって知ってるかなぁ。

相手の足を折りたたんで痛めつける技で、かつてはアントニオ猪木もよく使ってた技なんだけど、自分もプロレスごっごではよく使ってたのね、昔々。

こんなの。
061215-1

原色怪奇派図鑑より)

で、その技のルーツの映像があったんだけど、
腕でやってるー!、しかも倒立しながら!!!(@々@)
いやー、驚いたねぇ。

でね、
ネットで調べたらちゃーんとページがあったよ。
何でもあるねぇ。
ココ!昭和プロレス研究室
まあ、プロレス知らん人にはどーでもいい話しで申し訳ないけど(笑)
ちょっと感動したわけ。

今日も冷えたねぇ。
枯れ葉からなんかが出てたよ。
061215-2


拡大するとこう。
061215-3


2006/12/14//Thu.
何もないったらない
えーと、今日はですねぇ・・・。

特に書くこともない、んですけどねぇ。

ネットでめっけた画像でもドゾ!


スローモーションのよう
http://l-c.hp.infoseek.co.jp/mirror/121108.jpg

おいおい積みすぎだって(^_^;)

近くで見るとわかる、キーボードで装飾された車
http://photowebs.blogspot.com/2006/12/keyboard-as-car-skin.html

よーやるわ系ですな。

鉛筆を集めて作ったオブジェ
http://www.jennifermaestre.com/pencil_show.html

これもよーやるわ。

クレヨン彫り
http://www.petegoldlust.com/carvedcrayons.html

これ面白そうだなぁ、やってみたいような・・・いややめとこ。

写真は野付半島の竜神崎にある灯台。
061214-2


061214-1

2006/12/13//Wed.
暖かい一日
今日は久しぶりに6.5℃まで気温が上がった。

やっぱり違うねぇ。
風がやわらかく感じたよ(^_^)

ただね、
明日はいつもどおりに戻っちゃうんだって。
なーんだ。

雪は全部融けなかったねー、もうこれで根雪ケテーイでしょう(多分)。
で、融けた雪が凍って仕事帰りなんてツルッツルよ!、道路は。

今日の仕事中のことなんだけどさ、すっごく寒いところにいたのね。今日は暖かい一日だったんだけどさ(^^;)

あまりの寒さに、久かたぶりに“足の指がちぎれる~!”って感じだった。
昨日のケガした指も感覚なくなるくらいに冷えちゃって、「こういうときに傷口をガーンとかいって強くぶつけたりしたら・・・」なんてことを考えちゃったりして。
おーいやだいやだ。

冷えた手足は体が暖まるに従ってジンジンと火照ってくるんだけど、その感覚も久しぶりだったなぁ。

ま、それだけです(笑)

さーて、そろそろ年賀状に取りかかるかなぁ。

↓ミステリーサークル?
061213-1


↓クモヒトデみたい。
061213-2


2006/12/12//Tue.
今朝は予報どおり冷えたねぇ
-14.8度だって。
もーなんもかんも冷たいのよ。
やだやだ。

明日は-9度の7度の予報になってたけど、ここのところ日中の最低気温は-1~+1度程度だったんで、もう7度ってどのくらいの暖かさ?って感じさー。
まあ、暖かいのはありがたいんだけど、「こーゆー時だけ当たるんだよなぁ」状態にならなけりゃいいねぇ。

ほんでさ、

話しは変わるけど、
昨日紙でピーっと指を切っちゃった。

よく直線的な線状のはやるんだけど、関節のところの皮をそいだようにやっちゃったわけ。

こんな感じ。

061212-1


関節なもんだから何しても痛いのよ。
手ぇ洗っても、風呂入っても。

自分で傷口見ても足首のあたりがゾワゾワ~っとさむくなっちゃっうのさ。

061212-2


2006/12/11//Mon.
野球
ここ数日、息子とゲームをやってるんだけどさ。

いやいや、ニンテンドーDSではありませんよ。
ましてやWiiやPS3でもない。

PS2でもPSでもスーパーファミコンでもない。
ゲームボーイでもバーチャルボーイでもゲ-ムキューブでもニンテンドー64でもない。

と、
シツコク引っ張ってみたけど別にこれ以上広がらないんで書いちゃうけどさ、初代ファミコン!
ソフトが「ファミリースタジアム'87」(笑)

061211-1


なんせ巨人のラインナップが、
1番:こまだ、2番かわぐち、3番:くろまて、4番:はら、だもんねぇ。
時代を感じさせますなぁ。

なんでまたこんな19年前も前のをやってるかっていうとさ、
息子は野球をやってるんだけど、今時期はあまり練習もないのね。
で、友達のうちにはゲ-ムキューブだかニンテンドー64の野球のゲームがあって触ってみたことはあるみたいなんだけど、我が家のゲームには最近の野球モノがないのね。

ゲーム買ってやってもいんだけど、今のゲーム機の小さな画面に向ってチマチマやってるのを見るのってのはなんとなく好きじゃなくて、むしろアナログ丸出しの野球盤もいいなぁ、なんて思ってたんだよね。

で、先日風呂に一緒に入りながらそんな話しをしてて思い出したわけ「そーいえばファミスタがあったっけ」って。

んなわけで、ファミコンを押入れから引っ張り出してやってるわけさー。
まだまだパパは負けませんよ。
本気出せば2~3回でコールドゲームにできちゃうけど、悲しそうな顔するからかなりのハンデつけてやってます。

それにしても、今日はシバレた。
でも、明日はもっと冷えるんだって。
エートねぇ・・・-15℃だと、アーア。
061211-2

2006/12/10//Sun.
今年もチョモランマ
朝起きたら雪が積もってた!。

つーことで、「除雪ー、除雪ー!」ってはしゃいでた子供達と除雪。
まだたいした雪じゃないし、地面も凍ってないんであんまりキレイにはできなかったけど、今年も作りましたよー“チョモランマ”を。
それと雪だるまも。
061210

このあとチョモランマの一部を掘りぬいてカマクラにしたり、埋め戻したり、半分を切り崩してソリの坂にしてみたりといじりまくり。

もう充分遊んだんで雪はいらないっス。
2006/12/09//Sat.
チクッと2回目
今日は、
お歳暮の申し込みをして、
年賀状を印刷して、
大掃除の一部をやって、
インフルエンザの予防注射を打ってきましたわー。

週末休みとはいっても年末は何かと忙しいのです。
でも、何が一番大変かっていうと・・・。










コオロギの羽むしり(^^;)

昨日、トカゲの餌のコオロギが来たんだけど、今回はオスが多くてうるさいうるさい。
なんだか気になっちゃって昨日寝る前にやってたんだけど、気がついたら午前2時過ぎさー。

ようやく少し静かになったかな、って思ったんだけど、甘かったねー今も「リリ、リリ」うっさいったらありゃしない。
いなきゃ困るし、かといっていればうるさいし・・・。

写真は全く脈絡がないんだけど、びっしりついてたカワラタケ。

061209


2006/12/08//Fri.
しばらくぶりの尾岱沼
久しぶりに北かずさん家に行ってきた。

しかし相変わらずスゴイねぇ、ハンパでないよ(^_^;)
ここででかいトカゲに見慣れちゃってるから、テレビとかで1mくらいのトカゲを見たくらいじゃな~んにも思わなくなっちゃったからね。

で、久しぶりだったんで「もしかしてまた新顔がいるかなー」って思ったんだけど
それどころじゃなかった。

大改装中!
061208-1

061208-2


サイズがあわなくなってきたから新しいのを作ってたんだって。
今回はアクリル板でなくて、普通の家とかで使うサッシを使ってるから、まぁ~立派だこと。
本職はいったい???って感じ。
ショップ顔負けだよ。

うちの子供たちならカプセルホテル状態で泊まれるよ、これ(笑)
2006/12/07//Thu.
とうとう根雪か?
夕方から降りだしてあれよあれよっちゅー間に積もっちゃった。
061207-1

毎日のように天気予報では中標津の最低気温が一番低くってさー。
(ま、予報の数字が出てないところでもっと寒いところはたくさんあるんだけどね)
雪がないからあんまり冬って感じがしなかったんだけど、こうなっちゃったら「もう逃げられない」って感じだね。

ただ明日は晴れで最高気温は1℃。
道路付近は融けちゃうんだろうね。

で、




たいして書くことがないんで写真にしようっと。

センボンヤリ
061207-2


061207-3


そうそう、
相変わらず中国はスゲエ!
http://photowebs.blogspot.com/2006/12/weird-in-chinas-road.html
2006/12/06//Wed.
デタトカラ2!
こたにさんからもらったトカラノコの2匹はすでに菌糸ビンから出してたんだけど、実はもう一匹はしばらくビンの中で寝かせてた。

んで、
さっき掘ってみたんだよねー。

さーさー
どんなのが出てくるかな?
(ワクワク、前のよりも赤いかな?)












こんなんでました~!
061206-1


真っ黒・・・orz

でも、幼虫3匹もらって、オス2、メス1。
しかもオスも赤と黒の両方楽しめたんだから、こりゃ大当たりってことでいいんじゃないかなぁ。

今回のは68ミリとちょい小さめだけど、これはマットだけで育てたやつなんだよねぇ。


・・・ハッ!(゚o゚;)

菌糸食わせて栄養状態がいかったから赤くなるのかい?

・・・よく分からんけど(笑)

ちなみに前のヤツはこんなん

061206-2

061206-3


2006/12/05//Tue.
堂々の1位は!
そういえば
11月のアレ見てなかったなあ・・・。

え?、



何って?




アクセス解析のサーチワードさー。

先月までなぜか「車内泊」ってのが必ずランクインしてたんだけど、
11月はどうだったかってーと、


1 脂肪膵
2 北の端っこから
3 車内泊
4 別当賀
5 コエゾゼミ 札幌
6 北の端っこ
7 中標津ミルキーラーメン
8 荵†††††††††††††††
9 腱††††薛††††
10 玉虫色のトカゲ
11 滝 全国制覇 社長
12 北イタリアの牧場
13 佐伯農場
14 人間ドック 脂肪膵
15 予防接種 ノロのあと
16 中標津 破天荒
17 ランブラー
18 ムギワラ イベント コンテスト
19 ミルキーラーメン 破天荒
20 サワンチップ

なんとなんと!
堂々の1位は「脂肪膵」。
う~ん、みんな病んでるのかえ(^_^;)
実は12月の現時点でもトップは脂肪膵なんだよねー。

それと、
やっぱ入ってる「車内泊」!
なんでこんなに根強いわけ?(笑)
不思議だ。

そして、
滝 全国制覇 社長
って、なんだこれ!?(爆)

あと、
「予防接種 ノロのあと」
今年はずい分ノロウィルスが流行ってるからなんだかナットク。


ちなみに、
都道府県では埼玉県が1コ増えただけでした。
ちょっとガッカリ。

写真は昨日の夕日。
空全体じゃなかったけど結構真っ赤だった。
061205

って夕日の写真が続いてるなぁ・・・(^^;)
ま、在庫が少ないんでしゃーないか。
2006/12/04//Mon.
おぉ~、モアン山が!

このページ見てくださいな。
これねhttp://www.olympus.co.jp/jp/corc/corp-ad/tv/fox/
オリンパスのCMなんだけど、モアン山で撮影してるじゃーないの!

しかもタッキーが寝転んで写真撮ってる!
来てたんだねー、モアンに。

まあ、個人的にタッキーが好きかどうかっつーことは置いといて、よくこのロケーションを探したもんだねー。


さてさて、
さっき体重は量ったんだけど(夕食後で、風呂に入る前だったから服はほとんど着てない)、66.5キロだった。

つーことは・・・、34日目で5キロ減に成功~!\(^o^)/
よーし、このまま目標の60キロ台前半まで頑張ろうーっと。

ま、しかし冷えたね今日も。
朝車の窓はこんな感じよ。
061120-2


それと、昨日使おうと思ってた、昨日の夕日。
右側に幻日(?)みたいのが出てた。
061204-2


2006/12/03//Sun.
大掃除
子供達にも手伝わせて今日も大掃除を敢行。
だいたい今日で8割方終わったかなあ、とりあえず一息ってことだね。

それにしてもレースのカーテンのホコリが凄かったねぇ。
特に寝室とか居間のがね。

外に行ってバサバサやってみたら一瞬まわりが真っ白になるくらいで、ちょっとご近所さんの目が気になったくらいさー。

あとは、
本を読んだり、子供らの勉強とか遊びに付き合ったりしてたんで、今日はカーテンをバサバサやるために外に出たくらいだね。

それと、実家からお歳暮が届いた!。

藻琴湖の牡蠣!(^o^)/
061203


今年のは低気圧の影響でいつもよりちっちゃいんだって。
ノロにかかっても牡蠣は好物なんでガッツリ食べますよ~。
ただし、しっかり火を通して、だけどねー。
2006/12/02//Sat.
日本最大の砂嘴へ
昨日未明、アジア大会ドーハ2006の開会式を見てたんだけどさー、なんだか凄かったねぇ。
色々な演出があって面白かったけど、金持ってんだなぁ、って(^^;)
海と砂漠しかないような国だけど、石油や天然ガスがあればOKだよなぁ。

ただ、日本文化を象徴したパレード(?)はいただけなかったねぇ。
裃つけた侍が空手の型はしないでしょーよ、とか、まあいかにも「間違えちゃった日本文化」って感じだったけど、こっちだって、サウジアラビアもクェートもイランもイラクもみな一緒に見えるからどっこいどっこいってとこか。


で、午前中、眠い目をこすりつつ髪を切りに行ってきた。
しかしめんどいねぇ・・・ほぼ毎月金もかかるしさぁ。
設定しとけば勝手に短くならないもんかね。

正月前にサッパリ!、って訳じゃないけど、新年を迎える前に床屋に行くってのは滅んでしまった習慣じゃなかろうか。

その後はプチ大掃除。
なんだかんだで3週目だな。

今日は換気口の掃除と冷蔵庫や食器棚の上を拭いたり、システムキッチンの戸を拭いたりしてましたわ。

昼からは野付半島にドライブ。
天気いいけど行くところもないんで、雑記帳のmasaruさんを見習って行ってきたわけ。

ちょっと寒いし、この時期は相変わらず被写体も少なかったんだけど、気持ちよかったからまあよしとしましょ。

国後島もよく見えた。
061202

061202-2


2006/12/01//Fri.
寒う!
とうとう12月に入っちゃったねぇ。
テレビでも「今年流行した言葉」とか「重大ニュース」みたいなのを取り上げてたよ。
いかに年の瀬、って感じでもううんざりだね。

どうせクリスマスも年末年始もイベント化・形骸化してるのにさー、またしてもつまらん時期がやってくるよ。
ついでに年もとっちまうなー。

しかし今朝は寒かったなぁ、って思ったら最低気温は-6.6℃。
近場の公園の池も凍ってたし、そもそも日陰の雪も融けてない。

ほら、こんな感じ。
061201


日中でも気温が1度未満でその上風もあったから、体感気温は昼頃でも-3度くらい、ってとこかな。
空いた時間に「ちょっと外に出てみっか」って出かけてみたけど、も、すぐ挫けちゃって(笑)
[TOP]
copyright (C) 2006 北の端っこフォトログ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//