タイトル
最近の記事+コメント
リンク

リンク(我家からの距離順)

MY IDOL

QRコード

QRコード

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2007年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カスタマイズメニュー
2007/05/31//Thu.
明日に向けて
明日は人間ドックなんで今晩は夜9時以降水分しか摂れない。
で、明日朝は水分はおろか煙草も一切ご法度。
つーことで今日は世界禁煙デーなんで、切れたタバコを補充しないまま明日に突入することにした。

うーむ、それにしても、
何がツライって“絶対に摂らないでください”ってなると、ついつい摂りたくなっちゃうんだよねー。

ま、

そんななわけで、

amazonから届いたCDを聞きつつ、
仕事を早く終わらせて今宵は早く寝ます。

明日の昼飯、どこで食べようかなあ。

今日の写真は丸山公園の池にいたヤマメ。
070531


2007/05/30//Wed.
サブデジ
070530


こないだ晴れた日に養老の滝(居酒屋ではない)を携帯のカメラで撮ったんだけど、今ひとつ、というか全然ダメだねえ。
画素数が増えてもこの程度じゃ使いもんにならないわ。
他の機種はどうなんだろうなあ。

ところで、
サブのデジカメが欲しいって前から思っててさ。
メインのコンデジが重いんで、軽くて薄くてマクロが撮れてズームがきいて、しかも広角もありで値段がお安いやつ。

とまあ、
そんな都合のいいカメラはないのは分かってるけど、あんまり妥協もしたくないんだよねー、なーんて思って価格.com見てたらリコーのCaplio GX100がヤマダ電機で11,970円!。

2回も見直しちゃったよ。
ケタ違うんじゃないかってさ。
だって他は64,000円以上なんだからね。

おぉ、これは安い!、ホントならマジで買うぞ買うぞ、と思ったんだけど、詳細画面でヤマダ電機のページを見てみると値段じゃなくてポイントでございましたわ。
なーんだぁ、紛らわしいなぁ。

今日価格.comを見てみたら、当たり前だけどちゃーんと直されてました。
つーことで、サブのデジカメは決めあぐねているってわけ。
2007/05/29//Tue.
花見
ボーリングと焼き肉が我職場の花見なのだ。

20070529194449

1ゲーム:103 orz
2ゲーム:146

全然1番ピンに当たらないは、玉はまっすぐいかないわで1ゲーム目は散々でした。

20070529194450

でもって焼肉へ。
あまり食べ過ぎないようにセーブしながらはツライ。
今日は車だったんでお酒は飲んでおりません。
なにしろ3日後は人間ドックだからね。

6キロ減量したけど、膵臓の脂肪と肝臓はどうなってるかな?
ちょいと楽しみのような、コワイような。
2007/05/28//Mon.
なんだか色々あったようで
松岡農相が自殺、現職閣僚では戦後初
ちょっと衝撃的だったねぇ。
これからどうなることやら・・・。
美しい国、ねぇ。

土曜授業復活で一致、教育再生会議・2次報告へ詰め
内容を減らしたにしても時間数が足りないとは感じてたんだけど、にしても今の子どもは忙しいってのも事実。
増やしてほしい反面、一緒に遊べる時間が減っちゃうんで、なんとなく複雑ではあるね。

坂井さん死去、突然の悲報にファン沈痛
あらまぁ・・・。
同じ年だったんだぁ。
ご愁傷様です。

暑い!22地点5月最高記録 『猛暑日』大分36.1度 練馬も真夏日30.5度
今日でようやく10℃を超えたくらいなんで全く別次元の話しとしか思えませんな。

女子中高生の4割 装用時間「知らない」

「十分な説明を受けた」と答えた人が88.8%にもなったが、一方で、適切な装用時間があることを「知らない」と答えた人も43.5%あり、装用時間の説明が不十分と推測できる。


ってことだけど、ホントにそれだけかいな。

「横綱白鵬」を答申=横審、満場一致で-大相撲
昨日久しぶりに大相撲ニュース見たんだけど、今すっごいんだね外国人力士の数って。
いるのは知ってたけどあんなにいるとは思わなかったよ。
反対ではないけど、それもどうなんだろうねー。

飲酒運転 兆候あれば校長が個別指導します

県教職員組合の佐藤淳一書記長は、「飲酒運転は悪いことだが、(要因は)本人の意識だけでなく、仕事上の背景が絡むこともある。単なる管理強化ではなく、校長が個々の裏の事情に踏み込むかどうかが大切だ」と話している。


意味わかんないんですけど・・・。

写真はシメ。
押しの強そうな顔してんなぁ、っていつも根拠なく思う。
070528


2007/05/27//Sun.
寒いのお・・・
昨日も寒かったけど、今日もほとんど変わんなかったよ。

何にもできない、ドコにもいけないんで精神衛生上も非常によろしくないねえ(`_´#)イライラ


で、

まあ、

そんなイライラしたところで買い物に行ったんだけど、

そしたら、
相変わらずいるんだよねー、空いてるところはたくさんあるっーのに駐車場の通路に停めてるバカ者共が。

ナンバー隠すけど晒してあげましょうね。
070526-1


バカが、
逝ってしまえ!。

話しは変わって、店内にてこんなのめっけた。
070526-2

アイスなんだけど、キシリトールが入ってるって。
しかも2倍!

でもさ、
歯のこと考えるやつならキシリトール摂るよりアイスを控えなさいって話が普通じゃない?(笑)

そういえば、店内で「お車の移動をお願いします」って案内の放送が入ってた。
「そらそーだよなぁー」なんて思ってたんだけど、買い物が終わって駐車場を見たら、通路には違う車がしっかり止まってやんの(^_^;)
10mも違わないところは空いてるんだよー。
無法地帯か!っての。

うーむ不思議だ。
どうして通路って分かってるのに「ここに停めよう」って思えるんだろうか。
2007/05/26//Sat.
雨とカップと酢酸と
今日は早朝から虫関係のことでFMさん、Iさんと3人でお山へ。

こういうときに限って当たる天気予報どおり、見事に荒れててさー(T_T)
も、寒いし(3~5℃!)、雨だし、まぁ普通ならこんな日に山に行くことはないんだけど、なにしろ今日しか行けないスケジュールなわけでね。

先週のモアン山モニターツアーも散々な天気だったんだけど、何も好きこのんで雨の中をカッパ着て歩いてるわけじゃないかんね(笑)

も、さすがのFMさんもモチベーションが下がってたくらいだからねぇ
(^_^;)
FMさんを知らない人には分からなくて申し訳ないけど、それくらいキビシイ気象条件だったといいたいわけさ。

で、
朝早くてまともに寝てないし、けっこうな距離(車でね)もあったし、行ったポイントも6箇所ってわけで、夕方これ書いてる途中に電池切れ
( ̄¬ ̄)Zz..

070526


えー、
ところで、昨日FMさんの座ってたイス、高さ調節が壊れました(爆)
恐るべし。
2007/05/26//Sat.
滑り込みセーフ?
ただいまFMさんと盛り上がってますo(^-^)o
2007/05/24//Thu.
遠足だってさ
明日、子供たちは遠足だって。

いいねー!
遠足大好きだったなあ。

明日はちょっと気温は低いけど晴れだってゆーしね。
ま、今日も一日晴れの予報だったんだけど、全然だったからドーなるか明日にならないとわからないんだけどさ、今日みたく寒くなければいいねぇ。

今もおやつは300円以内だって。

今日の写真もハチだな(^_^;)
これはアカマルハナバチ。
070524

天気いいとたくさんいるんだけど、きょうはサ~ッパリでしたわ。

2007/05/23//Wed.
あるはずもなし
日に日に陽が長くなってきたんだけど、さすがにサクラはもう終わりだね。
まあ、持った方でないかなー今年は。
そのかわり、いつのまにかカラマツの緑が目に付くようになってきたわ。


・・・。

なわけで、


仕事に行って、

家でも仕事して、

終わったら仕事の本読んで勉強して、

深夜に寝て、

仕事行って、

って、
最近日々こんな状況なんで、書くことはない!、んだよね。
そんなんなのに週末は天気悪いってんだからねー(--#)チッ、マタカヨ

ま、ただね、
山菜は、我が家は打ち止めだから気がラクかな。
コゴミもワラビもフキも採らないからさ。

や、あれば食べるんだけど、メンドくてね(^_^;)

あとは・・・、
せいぜいタランボが少々と、あ、ウドもちょっとあってもいいかな~。
ん、でも積極的にってわけじゃないんだよね。

それに、
最近はクレソンもさっぱり。
大好きなんだけどこれまたメンドくてさ。

というわけで、
アイヌネギとタランボだけのヒトなわけ。
楽な上にオイシイでしょ(*^_^*)
でもって、シーズンは終了なのさ。

でもね、そんなことより、
土曜日はFMさんとムシ関係でお山に行くってのさ!

なんだろうねえ、めったにご一緒できないってのにさー。
ま、「少々の雨なら行けるしね」って言ってたんで、多分行くとは思うんだけど、晴れてる方がいいに決まってるじゃない。
まったく、クソッタレの空模様だなぁ・・・。


セイヨウタンポポの花粉にまみれて一心不乱に蜜を吸ってたハナバチの仲間。
070523

ハチは全然わかんないんで、同定する気にもならないのお。
2007/05/22//Tue.
空気がぬるい
今日はあっついな~、と思ってたら最高気温が24.9度もあったよ。
おしい!、もうちょいで夏日じゃない。
一昨日はモアンで雪降られたってのに、まー極端だこと。

で、

ま、

そんなこんなで多忙でございますわ(-_-)

ネットをウロウロするヒマもなく

おうちでお仕事してます。

ぢゃ、股!

070522

アカゲラと目があっちゃったよ。
2007/05/21//Mon.
晴よった
今日は気持ちイイ天気だったー。
明日は気温もかなり上がるみたいなんだけど、なんだか今週末もアヤシイ予報なんだよなぁ。

今週末も来週はじめも野外で用事があって、しかも行き当たりバッタリでなくて、自分がきっちり計画たててるものだから、雨降られちゃうと台無しなのよ。

昨日だって「中標津に歩く道をつくる会」のモアン山フットパスモニターツアーだったんだけど、まー酷かったもん。

様子は皆さんのをご覧くださいませ。
雑記帳
絵手紙遊印彫師・夢追い人
佐伯農場ブログ
ニムオロ馬の杜 日記
中標津に歩く道をつくる会
(中標津に歩く道をつくる会)お知らせ

自分で書かないで手抜きなのだけど(笑)
ま、最悪に限りなく近い天候だったわけさ。

つーことで写真は「小屋の横で風をよけながら休憩中のみなさん」
070521-1

上の写真見る限りではたいしたことないみたいだけど、イヤイヤとんでもねえ!
気温は3℃ほどで、風がビョォービョォー吹いててみぞれ混じりさー。
出来ることならここから動きたくなかったけど、そうも行かないんでね(^^;)

と、
ハンノキで食事中だったハンノキハムシ。
070521-2

こっちは帰ってきてから撮ったもの。
ハムシの仲間って害虫が多いけど、人に噛み付いたりしないからおとなしいって感じがしてたんだけど、こう見ると目つき悪いなあ。
やっぱ悪いやつか?(笑)

2007/05/20//Sun.
あるってきた
今日は朝から山の方に出向いて歩き、昼過ぎに帰ってきたら娘にせがまれて近場の公園を歩き、と、た~くさん歩きましたわ。

でもグッタリではなくてクタッって感じの気持ちイイ疲れなんでキツクはないですな。

にしても、
体動かした後は飯がウマイねー!。

写真はキバナノアマナ。
070520-1

それと、まわる水車。
070520-2


2007/05/19//Sat.
朝から夕方~
天気の悪い日が続いております。

気分的にもよくないですなぁ・・・(-_-)

が、気を取り直してタランボ採りに行ってきたよ。
070519-2


健康診断に向けて油物を控えているから「あんまりたくさん採ってこなくていいよ」とのこと。

で、現地に行ったらちょうどいいのがあるある!。

切り上げるのがとってもつらかったですなぁ。
だって少なめに採って帰って食べ足りなかったら悔しいでしょ。
でもあんまり採ったら「こんなにどーすんの!?」って言われるでしょ。
塩梅が難しいんで、藪の中で「もう一個だけ採ろうか、いやもう充分か」って悩んでおりましたとさ。

写真は、昨日で最終回のはずだったシリーズの別バージョンにあたるのかな?
網走の郷土博物館。
070519


2007/05/18//Fri.
雨~
朝から雨、昼も雨、夜も雨でしたな、今日は。

もう雨はいらないってのに低気圧がしつこくて明日も降るみたい。
桜は最盛期なんだけどなー。

さて、
ビックリするほど何だかヘンな事件が毎日毎日おこってるねえ。
いやー、この国はかなりの重症だよねぇ・・・。

ホントまー、ネタの鮮度が下がらないうちに次から次へと、って呆れちまうわ。
だから、いちいちコメントする気にもならない。

ってか不思議でならないのは人殺したらその後自分はドーなるか、ってことを考えられない頭の持ち主ばかりだってこと。

ちょっと考えりゃ、いや、考えなくてもわかるっしょー。
普通さ。

あ、でも、
普通でないからカンタンにいっちゃうのか???

「見た目は普通、頭脳はジャンク」ってとこか。
名探偵コナンみたい・・・。


さて、早くもシリーズ最終回の「イイ感じの佇まいのお店」(爆)
清里町札弦の岩佐商店。
070518

ま、写真ないだけなんだけどさ。
2007/05/17//Thu.
気になる物件
寒いねえ。

こないだまでの20度超ってのはドコいったんだい?
って感じさー。

明日は一日雨だし、明後日もあんまり天気はよくないみたい。
タランボも気になるんだけどなかなか行けないんだよねぇ。

さ、

今日は書くこともないんで、気になったお店を紹介しましょー。
070517

北見市下仁頃の岩田呉服店さん。

見ての通り普通に営業してるお店なんだけど、佇まいが気になって思わず撮ってしまったよ。
ここで紹介されたことで広告効果があればよいのだけど・・・(^_^;)
2007/05/17//Thu.
野付のホタテ
20070517174835
いや参った、マジんまかったねぇ。
北かずさん感謝!
m(_ _)m
2007/05/16//Wed.
もう空を飛ぶこともない?
メーカーにデータ更新を頼んでたHDD(エッチデーデー byみっちゃん)のカーナビが返ってきた。

何しろ入ってたデータは2003年のものだったから当然合併前の市町村だし、高速道路もないところが多くてさー、お盆に函館まで行く時なんてしょっちゅう空飛んでることになってたもんね(笑)

中標津だって警察も病院も古いまんま。

一応自分でもネットからダウンロードできるんだけど、別売りのACアダプターだの(15000円位する)、5ピンのUSBコードがないとできないっていうし、さらにPCからカーナビにダウンロードするには5時間(!)かかる上に値段もちょっとしか変わらないんだよね。

だから取り寄せやら失敗やらを考えた結果、メーカーにお任せすることにしたわけ。

そんなに遠出もしないし、普段自分が走ってる道ってのはカーナビにも載ってないような田舎道が多いんだけど、ちょっと楽しみではあるかな。

写真は武佐の学校で満開だったキタコブシ。
070516-1


と、山では今が採り頃のアイヌネギ。
070516-2

なかなかいい感じの場所を新たに見っけた!
ぶっとくて今もイー感じだけど、もう今年の分は採っちゃったから見るだけにしてきた。
来年まで誰にも採られず元気でいろよ。

2007/05/15//Tue.
繋がんない
PCがネットにぜ~んぜん繋がんなくてさぁ。
どもならんので携帯からの投稿っス。┐(´ー`)┌

だから画像もないの。

しかしなんだべ、うちだけかい?
昨日まで普通に繋がってたんだけどなぁ。
それとも、こないだの雷の影響が今頃でた?

調べるにも調べようがなくて困ったもんだよ。
明日も繋がんなかったら問い合わせてみようかねぇ…ってドコに?( ̄□ ̄;)!!
2007/05/14//Mon.
疲れ溜まり気味~
休みのようで休みでないような週末と、今日の仕事で疲労は確実に蓄積されております・・・。

そのおかげか、けっこう食ってる割には体重も65キロを割ったわ。

つーことで、今日はネットネタだけでご勘弁。

80年代の懐かし画像集

今週末のフットパスに向けて体調整えておかなきゃねえ。

こんな感じの場所も歩くのです。
070514

もう雪はないと思うけどね。

2007/05/13//Sun.
日曜も終わっちゃったよ(-_-)
今日は、朝から昼過ぎまで某所でとあるお手伝いをしてきたんだけど、なんつーかなぁ、○○がしっかりしてないんだか、元来ゆるいのか何だか知らないけど「一体何がどーなってんのよ!?」って、なまらイライラ。

その上、午前は曇りで午後から雨って予報だったのに、午前中は気持ちよーく晴れちゃって、そして午後からはしっかり雨さ。
帰ってきてからも色々やることがあったんで、結局一日棒に振っちゃったようなもんでさ。
大層気分の悪い一日だったねぇ。

限られた晴れの休みを無駄に過ごしたくないんで、あの○○○にはもう行かねないかんね!。

写真はエゾネコノメソウ
070513


2007/05/12//Sat.
色々やったなー今日は
朝も早くから最後のアイヌネギ採りに子供たちと行ってきたんだけど、
けっこう葉っぱは伸びてたんで、平地ではこれが最後だろうね。
函館の義兄に送る分くらいは採れたかなぁ。
ちなみに、今日は娘のアイヌネギデビューの日。
さすがわが子、気温が低くてほとんどダニなんてつかないだろうと思ったのに、キッチリとダニの洗礼を受けてました。

その帰り道、息子が前から行きたいと熱望してたバッティングセンターに行ってきたんだけど、いやー何年ぶりだろ。
ま、なんにしても息子はバッティングセンターデビューなのね。

で、まあ
なんとなく自分も打ってみっかなー、ってことで「普通球」でやってみたんだけど、まー当たんねー当たんねー(^_^;)
最近は子供の球しか見てないってのもあるかもしれないけど、バット振ったのがいつ以来なのか覚えてないくらいだからね(笑)
んなもんまともに当たるわけないってね。
え?、年?

で、そのあとはタランボの縄張り2箇所を見にいってきた。
一部食べられそうなのがあったことはあったんだけど、なんだか今年はどれも小ぶりなんだよねー。
ま、本番は来週か再来週かな。

でもって昼食べた後は児童館に子供を送っていって、少々一緒に遊んで、帰ってきてからは新聞紙をちぎる作業。
なんだそりゃ、って?
んーと、企業秘密!(笑)

さらにその後、
自宅に戻って山菜の処理と、さっきのとは別の秘密の作業をしたりしてなんだかんだと忙しいのよ。
あとは夕食の買い物に行って準備して、
あ、書いてなかったけど、今日明日とカミさんはお仕事でいないのね。

だから子供達には母親のありがたみが分かるよう家事とかを一緒にやらせて「ママは大変だろ?」と吹き込んでおいたよ(笑)

さーて、明日は日曜、
なんだけど、明日も明日で早朝から用事が入ってる(-_-)
いっそのこと雨でも降んないかねぇ・・・。

写真はこないだ山の中で見たオシドリ夫婦。
070512


2007/05/12//Sat.
後の祭り
20070512124053
なにしろ久しぶりに大和殿の五目やきそばを食べたんで、気がついた時にはなくなってた。

なわけでメニューだけで勘弁m(_ _)m

2007/05/11//Fri.
我ながらよく撮った
まんず今日未明の雷ならしつこかったねぇ。
これの前にアップした稲光の写真、最初窓を開けて撮ってたんだけど風と雨にさらされて寒いわ冷たいわで一回はあきらめたんだけど、あんまりいつまでシツコク光ってるもんだから頭きちゃってさ(笑)。
再挑戦したらようやく1枚だけ写ってたわけ。

とはいえ、
そうねぇ・・・、なんだかんだで300枚くらい撮ったんじゃないかなあ。
デジカメじゃないとできない芸当だわなぁ。

ちょっと気になるものがあってさ。
これ「『ウゴウゴルーガ おきらくごくらく15年!
 不完全復刻DVD-BOX完全予約限定生産』 DVD9枚組
」29,400円(税込)!

・・・マジでどうしようか迷ってる(^_^;)

今日の写真は看板食べてる途中の木。
070511-4


2007/05/11//Fri.
やっと1枚
070511-3


2007/05/11//Fri.
春雷
そーとー粘ったけど、

も、

ムリ!
070511-1


もうほんのチョイ左だったらなぁ・・・。
070511-2


2007/05/10//Thu.
タイトルなしよん
明日は天気が崩れるそうですな。

んと、

今日明日と夜はお仕事なんで、帰ってきてから更新できたらしてみるわー。

なわけで早速写真。
アズマイチゲね。
070510-1

070510-2


2007/05/09//Wed.
春のたよりは続々
根室支庁前のチシマザクラが開花したんだって(E北海道別件より)。
中標津はまだだけど、ようやく蕾はほころんできた、ような?。
多分、あと10日くらいってとこかなぁ?

さて、
今日見みかけたもの。
070509-1

今週末にでも第1回目を採りに行ってみるかねぇ。

この状態なのにすでに採ってるヒトもいるんだけど、ちっこくて食べ甲斐ないっしょ。
こんな状態で採るなんて内地出身者かなぁ?

昨日に引き続き鉄橋の写真。
佐伯さん、これが上武佐ですよー。
しっかりしてますが、金網で完璧にガードされて通れません。
070509-2

070509-3

2007/05/08//Tue.
午前中は風が強かったー
おかげで、
隣に停めてた車の運転手がドアを開けたとたん風にあおられたんだね、きっと。
助手席側のドアにバックリ縦傷ついてたもん。

もうずい分乗ってる車だからいいようなものの、にしても、もう少し気ぃつけて開け閉めしろってのさ。


さてさて、


書くことな~んもないわ(^_^;)
つーか、朝「あ、あれ書こう」って思ってたネタが全然思い出せないんだよねー。
疲れてるんでネット散歩も今日はお休み。

その上、昨日ちょっと筋トレで頑張りすぎたせいか筋肉痛なのよ。
一応目指すは「腹(筋)の割れた40才」なんだけどさ(笑)
最近は、そうねえ65.5~66.5キロを行ったりきたりってトコかなー。

さ、写真にしましょー。
今日は「旧標津線の鉄橋」
070508-1

070508-2


2007/05/07//Mon.
やな画像
今後30年以内に震度6弱以上の地震に見舞われる確率の分布図だって。

地震保険入ってるとはいえ、やだなあ・・・。
地震地図

2007/05/06//Sun.
masaruさんの真似っこ
20070506222909
ラ・レトリのジェラート。

リンゴとサクラのダブル。
パイナップルも心惹かれたんだけど、残念ながら売り切れてた。

それと、もうちっと色合い考えればよかったなぁ。
2007/05/06//Sun.
本日の収穫
もう連休も今日で終わりなんで、朝起きたら飯も食わずに山へ直行。

で、アイヌネギを採ってきたわけ。
070506

行ったのは2箇所なんだけど、
これで・・・、そうねぇ、約1年分くらいか、ちょっと足りないくらいか、な?

その後、カブトムシ目当てで○武に集まったものの、イベントは昨日で終わっちゃってたんで、やむなくドトールでお茶してた虎太郎君、いっちゃん、まるとみ君、あべっちたちと合流。

で、
「5月の末頃にでも、またみんなで集まろうか」なんて話ししてたんだけど、DEMさん26日か27日だけど、どお?(爆)

その後、我が家に寄っていったまるとみ君に、子供たちが小さい頃に使ってたチャイルドシートと付属品、スキーなどを引き取ってもらった。
捨てるより有効的に使ってもらったほうが我が家としても非常にありがたいことだよ、ホント。
物置も幾分スッキリしていかったいかった。


2007/05/05//Sat.
久々のサーモン科学館
予定がキャンセルになっちゃったし、天気も良くなってきたし、子供の日だってんで「どっか行っか」ということになったんだけど・・・、どっこもないんだよねぇ。

ま、色々悩んだんだけど、
たまたま割引券もあった標津のサーモン科学館に行ってまいりました。

いやー、ホントしばらくぶりだ。
いつ以来だろう。
「ここに来ると、いっつも黒雲→にわか雨になるんだよねぇ」などと話しつつ、館内へ。

と、いきなりコイツ。
070505-1

噂に聞いていたアホロートル=メキシコサラマンダー(ウーパールーパーは商品名)。
これも久々に見た。

それと、一番ヒトが群がってたのがこれ。
ドクターフィッシュ。
070505-2

うーん、妙な感覚~。
確かに面白いわ。

そういえば、これって足入れるやつだと思ったんだけど・・・、誰も入れてない。
まあ、手でも充分なんだけど、たまたま近くにいた職員さんに話しを聞いたら、「水温調整が難しい(30~37度)上に、水槽の水がすぐ汚れてしまうので、この休み中は足入れるのを遠慮してもらっているんです」、とのこと。
なるほどねー。
確かにきったない素足をバカスカ入れられても困るよなぁ。
それに長時間入れてると皮膚がふやけて更に汚れてしまうんだって。

あとはオオカミウオを見て。
070505-3

昔網走の水族館で良く見たっけなあ。

川魚のコーナーでガチャポンに入っている餌を魚にあげてきた。
070505-4

餌は50円なんだけど、ガチャポンには「100円玉しか入りません」って書いてある。
???と思ったけど、開けてみたら中に「館内で使える50円券」ってのが入っていてナットク。
でも、実際うちは館内で何も買わなかったから、結果的には50円の寄付かな。
一応使用期限は半年あるけど行かないもん、多分(笑)

ま、今日は割引券で入ってるし、目くじら立てるような金額ではないかもしれないけど、通常の入館料に+100円、+200円はちょっと高いかな?。
本当に返す気があるなら、その券を受付に持っていって払い戻しさせればいい話しだよね。
なるほどねぇ、うまいこと考えたよ、ってちょっと感心しちゃった。

あとねえ、イセエビってアップだとかなりおマヌケ顔なんだね。
070505-5

ベンジャミン伊東を思い出しちゃったよ。

そしてタワーに上って、
070505-6


子供たちは広場の遊具で遊んでたんだけど、空には黒雲があってや~な感じ。

そのうち


・・・ポツ


・・・ポツ


・・・ポツ


って雨が降ってきたのさー。
子供たちを呼びにいったところでピカッ!っと光ったんで、「雨になるから早くおいでー」って呼んだんだけど、ピンと来ない顔してる。

と、ゴロゴロゴロゴロ!と大音量のカミナリ。
そして10秒としないうちにスコールのような雨!
みんなクモの子を散らすかのように逃げてったねー。

いや、しかし
ビッショビショさー。

もう、
いつもこうだよなぁ、ここに来ると。
なんでだろ???
2007/05/05//Sat.
二回目の昼食
20070505155917
ってなはウソ!(笑)
前にいった時に撮ったんだけど忘れてたんだよねえ。

で、
これは標津のラーメンランドのイチオシメニュー!。

なんだけど、名前忘れちゃった。
しかも、写真撮るタイミングを逸したし・・・。

2007/05/05//Sat.
マニア向け?
20070505154657
臥龍さん向けかな?
2007/05/05//Sat.
昼食
福住総本店の「ホタテそば」
20070505150707

貝柱だけの天ぷらかと思ってたら、まるまる全部だった。
噛みきれなくて口の中おもいっきり火傷~(-o-;)

美味しいんだけど、最近そばが柔らかい気がするんだけど、昔から?
2007/05/04//Fri.
連休中では最高の天気か?
今日はホントに気持ちのイイ一日でしたわ。
20度超だったから暖かかったし、半袖の人もたくさん見たよ。

午前中、ちょっと山の方を歩いてきたんだけど、まー最高!。
越冬明けのチョウもたくさん飛んでて、まさに春爛漫って感じだった。

けど、明日の朝にはもう崩れちゃうみたい・・・(-_-)



話しは変わって、
今朝の北海道新聞に「道内児童・生徒 体格は向上、体力ダウン 道教委が要因を検証へ」って載ってたなぁ。

ま、カンタンに言ってしまえば“時代の変化”なんだろかうねぇ。
なんにしても、食べるものはよくなって、体使うことが減った、ってことはあるだろうね。

あと、ここでも何度も書いてるけど、
出来る限りでいいけど親は「学校の送り迎えはすんな」って言いたいね。

こないだの、5月2日。
各学校は授業があったんだけど、雨が降ってたのね。
とはいってもせいぜい「パラパラ」って程度なんだけど、学校の敷地にズラ~って車があんの。
「何?、今日なんかあったっけ?」って思ったけど、連休だから休みだかなんだか知らないけど、まーハンパでなくいるわけ。

親の優しさ、なのかい?
オレは違うと思うね。

写真は連休前半にサロマ湖で撮ったもの。
070504-1

070504-2


2007/05/03//Thu.
ようやく初採集
今日は連休初日。

早速2台のタイヤ交換と、車の中の装備を入れ替えた。
さー、これで雪さえなけりゃあ山でも海でも川でも行けるぞ~。

つーことで、手はじめに一番家から近い場所にあるアイヌネギの縄張りに息子と行ってみた。
070503-1


ここは1~2回分しか取れない場所なんだけど、いつも行ってるところはまだなのよ。
一応春一番のを息子のご希望で味噌汁のタネに。

そうそう、ミズバショウもあったねえ。
070503-2


この場所、あんまり数はないけど、多分街から一番近くでミズバショウの見られる場所だと思うんだよね。
だって我が家から10分以内で行けるんだもん。

帰ってきたら首がムズムズ・・・、やっぱりいた!
やたらでかいダニ1匹をお持ち帰りでした。



2007/05/02//Wed.
そこまでマネる?
「じゃあの!」がずい分人気のようだけど、ネットをフラフラしてたら本家にずい分ソックリなブログがあってさぁ。

ま、どことは書かないけど、なにしろ「そこまで真似るのもどうよ」、ってくらい文体もそっくりなのさ。

いや、あの文体ってすごくラクなんだけど、ぶっきらぼうだからいいのに、笑わそうとするあたりが鼻についちゃって、なんだか読んでるうちにいたたまれなくなっちゃってねぇ。

えっと、
そんだけなんだけどさv(^-^;

本日2回目の投稿でした~。
書くことないなら明日にまわせってね(笑)
2007/05/02//Wed.
GW後半戦へ
今日はずい分降ったねー、雨が。
でもまあ、明日から晴れてくれればいっかな。

んーと・・・、仕事だったし特にネタは何もないんだよねぇ。

ただまあ、明日からは4連休。
そろそろタイヤとワイパーでも交換しようかな。

おー!、あとアイヌネギも採りに行かないとねー。

シツコク裏摩周の写真。
でもこれで最後ね。
070502-1


それと、オマケ。
子供が食べてた「おっとっと」に入ってた錨。
最近隠れキャラの量が多いみたいで、ちょっとあざとくないかい?、って思っちゃう。
070502-2


2007/05/01//Tue.
「じゃあの」強し!
さてさて、4月のアクセス解析です。

今回は国内から鳥取、高知、大分の方がいらっしゃったので、まとめると1都1道2府37県=41都道府県。
よーし、全国制覇まであと6県だな。

国外からのご新規さんはナシ。

では、
次はサーチワードのベスト10。

1 じゃあの
2 北の端っこから
3 オサムシ 採集 霧多布
4 脂肪膵
5 エゾチッチゼミ
6 音声認識がない XP
7 車内泊 フルフラットにならない
8 奥行臼
9 別当賀 フットパス
10 別当賀川釣り

11位以下をまとめてみると、
・ブログ関係(saraのデジタル写真、なんじゃもんじゃの木)
・虫関係(アイヌキン、ノコギリクモゾウムシ、芝生のケバエ)
・PC関係(OEが立ち上がらない、マイク端子認識しない、サウンドレコーダー音を認識しない)
・植物関係(オオバナノエンレイソウの系統、ニワゼキショウ、アイヌネギ)
・車関係(いたずら書き、前輪の異音)

まとめようもないのは以下のとおり
・北見やくざ
・最恐ジェットコースター
・木多朗
・本田美奈子 ワイルドキャッツ
・潮干狩り 釧路 アサリ
・県知事
・蚊 ボコボコ 耳
・西別川 釣り 2007
・西岡水源地 アクセス
・dsのソフト 宅建
・ZIGVIEW
・gay0
・おにゃんこクラブ 25番
・へばりついた痰
・むしり方 鳥
・ニホントカゲの飼育
・ミツウマ green feeld
・中標津に歩く道をつくる会
・中標津町 観光ポスター
・丸山 エゾエンゴサク 2007年

「じゃあの」が強い!
ダントツですな。

で、脂肪膵、車内泊も相変わらず。

気になったのは、
・蚊 ボコボコ 耳
・へばりついた痰
・むしり方 鳥
ってところかな。

ちなみに、
テクノラティで調このブログを調べてみたら・・・

北の端っこブログ2
ランク: 442,188位 (11ブログから16個のリンク)

だったんだけど、
判断基準がないからスゴイんだかなんだか分からんねぇ。

ま、
そんなこんなで写真。
昨日の続き。
070501-1

070501-2


[TOP]
copyright (C) 2006 北の端っこフォトログ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//