タイトル
最近の記事+コメント
リンク

リンク(我家からの距離順)

MY IDOL

QRコード

QRコード

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2007年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カスタマイズメニュー
2007/06/30//Sat.
あるって、そして帰ってきた
昨日宿泊した月形を早朝に出て、濃昼山道の約11キロを3時間50分かけて走破(歩破か)してきましたよ。

いやー、いかった!。

でもって、3人で運転を交代しつつ旭川方面を通って20時頃帰宅。
昨日、今日での走行距離は約1000キロだったね。

色々あったんだけど、詳しくは明日にでも。

写真は濃昼に残る古い建物。
去年までは「濃昼茶屋」として営業してたんだって。
イカス建物だなあ。
070630-1

070630-3

070630-2








2007/06/29//Fri.
月形へ
20070629175906

今日は移動日。
プライベートでの研修(なのかな?)。

移動距離はちょうど450キロでした。
写真は足寄(阿寒?)の白藤の滝。
2007/06/28//Thu.
カレーコロッケ
朝、TVで「今日の占いカウントダウンHYPER」を見てたら自分の星座が最低だった。

で、ラッキーアイテムが「カレーコロッケ」。
「どうせこんな占いなんてADが書いてるんだろうよ」な~んて思ってんだけどさ(^_^;)

ま、いつもどおり仕事に行ったらいきなりヘンな電話はかかってくるし、ちょうど昼食を摂りに出た時だけ雨さー。
しかもハンパな降り方でなくて、雨つぶも大きくてもうスコール状態。
一番ひどい時のをネットで見たらこんなんだもん。
070628-1

070628-2


やっぱ昼にカレーコロッケを食わなかったのが敗因だったかなあ。

写真はミヤマセセリ。
070628-3


2007/06/27//Wed.
ゴマ?
昨日スズメバチを見たんだけどさ。
いやなまらデッカかったのさー。
多分モンスズメバチがオオスズメバチの女王だと思うんだけど、あの大きさだと「刺されて死ぬ」ってのがビシビシと伝わってくるねー。
そろそろ黒っぽい服は着ないようにしようかねぇ。

で、
話は変わって、
昨日、道端にギシギシがあったのね。
ん~、口で説明はしにくいんだけど、誰だって見たことある植物なんだけどさ(多分)。
タデ科で、エートこんなのよ。
070627-1


ただ、どこにでもある割にはいくつか種類があって見分けが難しいんだけど、茎の色が濃いのはエゾノギシギシっていうのね。

↓こんなん
070627-2



・・・ん?

なーんかヘン。












って思って近づいてみたら・・・。


んんん~?
070627-3






























ドーン!
070627-4

アブラムシのみなさんでした。
まぁ~、みなさんおそろいで(^_^;)
なんか・・・、堪りませんな。
苦手なヒトはスマンです。

個人的にはヘビよりこういう方がゾッとする、ような。
2007/06/26//Tue.
6つ葉も
20070626183639
昨日の続きになっちゃうけど、

これで、富、名声、忠実な恋人、健康、金運、予言の力2を手に入れた!、か?
2007/06/25//Mon.
金運なの!?
こないだ、ひょっと道端で目についた。

070625-1


「おぉ、4つ葉のクローバーなんてしばらくぶりだなあ」と思ってもうちょっと探してみたらなんだかやたらに4つ葉の多い株でさ。

そのうち5つ葉もめっけた。
しかもこれまたけっこうある。
070625-2

070625-4


昔、「4枚は幸福だけど、5枚は不幸。6枚だと4枚よりしあわせ」って聞いたことがあってさ、実際そうなのかネットで調べてみたさ。

そしたら、こんなことが書いてあった。

クローバーには魔除けの力があり、幸運を呼ぶという伝承がヨーロッパの各地にあります。日本でも4つ葉のクローバーを見つけると、良い事がもたらされるというのは、よく知られています。
良い事とは「名声」、「富」、「忠実な恋人」、「健康」の4つ。葉の1枚1枚が幸運を招いてくれるのです。また、5つ葉のクローバーはこの4つに加えて「金運」を、6つ葉は「予言の力」を、7つ葉は「無限の幸運」をもたらしてくれます。



へぇ~、5枚は不幸ってのはガセだったんだぁ。

ま、所詮は変異の多いシロツメクサにすぎないんだろうけどねー(^_^;)

写真はコウリンタンポポを吸蜜中のエゾオオマルハナバチ。
070625-4


2007/06/24//Sun.
ドッチビーって知ってる?
最近の子ども達はドッジボールじゃなくて、ドッジビーってやつの方が盛り上がってるんだよね。

え?、ドッジビーを知らない?
コレなんだけどさ。

カンタンに言うと「やわらかいフリスビーででドッジボールのようなことをする」ってわけ。
当たっても痛くなくって、まあ今時だよね。
昔は顔面ボールってあったもんなあ。
あれ痛かったよ。

でね、
それを先日買ったんで、今日子ども達とやってみたんだよね。
フリスビーなら昔やってたから簡単カンタンって思ってたんだけど、あまりの軽さにちょっと手元が狂っただけで、思ったとおりのコースに投げられないという事実が判明。
意外と難しいもんだねー。
ま、しばらくやってたら慣れたけどね。

さー、今日はちょっと忙しいんでとっとと写真。

まずはムシね。
FMさんの喜ぶオオルリオサムシ。
しかもご存命中!
070624-1


顔のドアップ
070624-2


それとサトキマダラヒカゲの顔のアップ。
070624-3


と、
アップつながりってことでシマヘビのアップ。
070624-4


2007/06/23//Sat.
山登りへ
今日は曇り空の下、西別岳の登山に行ってきたよ。

今までこの山には3回登ったことがあるんだけど、一度も晴れた日に当たったことがないんだよねー(T_T)
道東でも屈指の眺望を誇る山だってのにさ。

え?、日程が悪いって?
いや、オレが決めたわけじゃないのよ。

とある団体の事業だったんだけど、どうも天気が良くないってことだから行かないつもりだったんだけど、昨日の晩に参加する息子が「一緒に来て」って言うもんだからさ。
「お前は団体で行動するから一緒に歩けないし、一緒にメシを食べられないぞ、それでもいいのか?」って聞いても「うん、来て!」って言うのよ。

まあ、
でも、息子と山登りなんてなかなかできるもんでないから、天候には目をつぶることにして行った、ってわけ。

で、
自分は一人で写真を写しながら歩いたんだけど、登るほどにガスは酷くなるし風は強くなるし、花は少ないし、って感じだったけど、一応狙ってた花が撮れたのと、今まで行ったことのなかったリスケ山ってのにも寄り道できたんで(一人だったからね)、良かったといえばそのくらいかなあぁ。

↓リスケ山(見えん!)
070623-1


↓山頂(まったく見えん!)
070623-2

いっつもこうよ。
だから登山はキライなんだよなあ・・・orz

半年で7.5キロ減のおかげで体は軽かったんだけど、ただ、どうも膝にくるねぇ。
たいして標高差のある山じゃないんだけど、「がまん坂」ってのがあってさ。
その下りは本当にガマンだったわ。

その坂はこんなの。
070623-3


そうそう、ミネザクラが咲いてたねえ。
自分としては今年最後のサクラだね、きっと。
070623-4


2007/06/22//Fri.
不法侵入!
ここ数日、我が家に不法侵入をしているフトドキ者がいる。

それは、

こいつらさ
070622-1


数年ぶりだわ。
どうも建具の隙間から出入りしてるみたいだね。
シリコンで埋めてあったのに、何年もかけて噛み破ったのかしらん。

当然、アリの巣コロリをスバヤク通り道にやさしく撒いてあげた。
見てると、けっこう細いところも器用に持っていくんで感心するね。
って効き目が出るのはいつなのかねぇ。


それと、
こいつらもたまにいる。

ナガヒョウホンムシ。
070622-2


幼虫はムシの標本とかを食っちゃうやつなんだけど、それのある2階の自分部屋からは出てない。
何かを食って発生しているのか、外から入ってきてるのかは分からないけど、こいつはちょっと要注意だなぁ。


うーむ、しかし体があちこち痛いねぇ。
昨日の作業の疲れが出たかな?

そんな中、
明日も曇りらしいけど山登りさー。
あんま気が進まないんだけど・・・。
一度でいいから晴天に登ってみたいんだけど、なっかなか巡り会わせが悪くてさ。
さ、準備でもするか。
2007/06/21//Thu.
疲っ!
れた・・・

今日は疲れたわ~。
首と腰にきてますな ( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

なわけで、今日は写真だけでご勘弁を。
全部根室の海ね。
070621-1

070621-2

070621-3

070621-4

070621-5


2007/06/20//Wed.
なかなか役立つゼリー
臥龍さんは例のチーズから大ダメージを受けた模様ですな(^_^;)
これで自分のハナシがただ事ではなかったことが証明されましたね。

昨日、とある虫を捕まえてきたんだけど、こいつの餌は基本カタツムリとのこと。
ところが、最近晴れ続きなもんだからいないのよ全然(T_T)
できればFMさんが来るまでには生かしておきたいんだけど、どうなるかなあ。
子供たちには「でんでん虫がいたら捕獲すること!」って命じておいたんだけどね。

と、ネットを見たら昆虫用のゼリーでもいけるみたいなんで与えてみたら・・・、しっかり満腹になるまで食ってたねぇ。

にしても、現在のところ我が家にはクワ・カブがいないんだけど、トカゲの餌のコオロギにも使ってるし、何かと便利なもんだねこれは。

根室市十景 その1
070620-1


その2
070620-2


2007/06/19//Tue.
チーズのゆくえ
昨日書いた臭うチーズは臥龍さん宅へ行くことにケテーイしました。
食後の感想をブログに書くとのことでしたので、興味のある方はコチラからどうぞ。

今日は・・・、部屋に入ると箪笥の臭い(防虫剤)が強かったかな。

ま、

それはそれとして、

娘が「パパ遊ぼ!」とうるさいんで、続きは後ほど。
書けるかな?

070619-1


070619-2


2007/06/18//Mon.
臭い?、匂い?
ここ数日、自分の部屋はいろんな臭いがしてた。
虫の標本関係でエタノール、酢酸、そして軽くオサムシの臭い。
そして、トカゲ達の餌のコオロギの臭い。

さらに、謎の酸っぱい臭いがしてたんで、ドコよ?、と探したらトカゲのケースから立ち上る臭いだった。
いや、トカゲ自体は臭くないのよ、床材をしばらく替えてなかったからね(^_^;)

昨日とっかえたらかなり良くなったわ。

えー、

で、

臭いつながりということで、こんなチーズがある。
070618-1


その名も「ブリック・ド・ナカシベツ」。
空港近くにある「ラ・レトリ」さんにて売っておる。
(いただきもんなんだけどね)

パッケージには、「全日本ナチュラルチーズコンテスト2005 優秀賞」ってシールが燦然と輝いてて、その下には、

「煉瓦型チーズの表面を洗いながら熟成させたウォッシュタイプ。中標津の人と冷涼な風土が生み出す良質の生乳からつくりました」


って書いてある。

いつも食事が終わってからデザート替わりにチーズを食べてる、チーズ大好きの我が家の子ども達は早く食べてみたくて仕方なかったようなんで、昨日満を辞して開けてやったわけ。

でね、オレも開けるまではどんなチーズか知らなかったんだけど、はっきり言って・・・、かなりの臭い系のチーズ。

だって、鼻の悪い自分でさえも「コレハ・・・、夏場に1週間洗わなかった足の股の臭いだ!」って思ったもん(笑)

でも、
まあ、ムロアジのクサヤも食べたことがある自分は「なんのなんの」って食べたけど、家族からはケーベツの眼差しさ(^_^;)
口に入ると独特の香りがするけど、滑らかで口どけもよろしいし、なかなかおいしいと思うんだけど、まあこれは好き好きだからねえ。
その後、子ども達はいつもどおりの「切れてるチーズ」食ってた。

とはいえ、口を開けてないのがあと2つ残ってるわけ。
今、自分は酒飲まないし、封を切ったものが3分の2残ってるんだけど、それだって賞味期限の7月9日までに食べ切れるんだかどうかも怪しいんだよね(^_^;)

そうだなあ・・・、ojijiさんとか、臥龍さんならいけるような気がするんだけど、どうでしょ挑戦してみませんかね?。
もしくは「オレが食っちゃる!」っていうつわものがいたら早い者勝ちでお分けしますよ。
あ、町内限定ね(もしくは取りに来れる人)。

写真は昨日の父の日の贈り物その1、小丼でつくった特大プリン。
070618-2


2007/06/17//Sun.
父の日だっけね
今日はエアポケットのように、家族全員な~んもない日曜日でさ。
「どこ行くよ?」ってことでしばら~く悩んだんだけど、隣町のオートキャンプ場に行って遊んで、昼飯はレストラン牧舎にしよう、ってことになったわけ。

さて、虹別のオートキャンプ場に行ってきたわけだけど、ここは遊具で遊ぶだけなら無料だし、だだっ広~い広場があるんで、おもちゃの野球道具一式とサッカーボールなんかを持っていったのね。

まあ汗だくにはなったけど、日陰は涼しくてちょっと遊ぶにはちょうどいかったねー。
で、最初は何人かキャンプに来てた子ども達がいたけど、時間帯がよかったのか、ちょっとしたらもう我が家の貸切状態さー。
なんか儲かった感じ(^O^)/
070617-1


その後、牧舎で昼食。
今日はカッテージカレーと、ポテトピザをいただきました。
(携帯の写真なんでおいしそうに見えないのがツライ)
070617-2

070617-3

食後、荒川のほとりを散歩してなごんできましたよ。
070617-4


夕食時に父の日の贈り物をもらう。
初めてもらったんで、「ああ、父親だもんなー」と再認識させられたわ。
疲れたけど、なんだか充実した日曜日でやんした。
2007/06/16//Sat.
チャリに乗った
今日は久しぶりに、ぶつ切りだけど9時間も寝たよ。
体調もまずまず。

で、
今日はちょっとした行事があったんで炭火のパーティー。
外は暑くもなく寒くもなく、ちょーどよい感じの天気だったね。

にしても、今売ってる安い炭はダメだねー。
スグ燃え尽きちゃって、そうだねえ、着火は開始15分前でいいくらい。
何しろ火が回っちゃったら炎出して燃えるんだから、もう薪みたいなもんさー。
確か、メイド・イン・インドネシアだったけど、今はこんな炭ばっかだなぁ。
やっぱ少々高くてもナラ材のイイヤツが一番だね。
安くたって量が多けりゃ一緒だもん。

それと、一緒にいた人たちに話聞いたら、全然こういうことをやらない家が多いみたい。
ま、確かに自分はアウトドアが好きだけど(アウトドアって言葉は嫌いだけど)、好きとかキライの問題じゃなくて、炭火起こすくらいは一般常識というか、知ってて当然のことのひとつだと思うんだよなー。
なんか不思議な感じがするのは自分だけ?。
ま、そういう人たちは災害とかあったらさっさと死んでくださいな(笑)

ま、
そんなこんなで、
夕方、久しぶりに息子と9キロ程サイクリングしてきた。
子育て中でイラだってるカラスに2回ほどアタックされたけど、風が気持ちよくてねー(^_^)

写真は虫2題

センブリ
070616-1


と、

ツバメシジミの♀
070616-2


2007/06/15//Fri.
もう寝ます
昨日は忙しくてお休みしたけど、実は今日も開店休業状態。
なにしろ明日は超早起きしなければならないんで、現在9時だけどマジでもう寝ますわ。

ただねー、
いつもは午前1時~1時半分くらいに寝てるもんだから、寝付かれるかどうかが不安ではあるね。

2時半起きなんで「どうせなら起きてたら?」とも言われるんだけどさ、それやっちゃうと半日は使い物にならないもんだからねー。
頑張って寝ますわー。

ではでは(=_=)

ということで、昨日に引き続き
根室の車石シリーズ第2弾!

↓昨日載せた小さな車石とは反対方向の海岸。
070615-1


↓車石にある灯台。
070615-2


遠くから「いい釣り場があるなあ、でも、なんで誰もいないんだろ???」と思ってたら、行けないことが判明。
そりゃ誰もいないわな。
070615-3


2007/06/14//Thu.
お休み
本日多忙のため写真のみでス。

根室の車石シリーズ第一弾!。

逆光の車石。
070614-1


ちょっと横の方に行くと小さな車状の岩もいくつかあるのよ。
070614-2


2007/06/13//Wed.
暑!
けど、それも今日までだったみたいで、明日は20℃そこそこになるみたい。
ま、そのくらいがちょうどいいよ。

いや、しかしさ、
毎日毎日、
ジョッピンカケタカ!
ジョッピンカケタカ!
ジョッピンカケタカ!
ってなまらうるさいのよ。

なにしろ隣の林で力いっぱい鳴いてるんだけど、ちょうど2階の高さあたりにいるみたいで、窓開けてたら耳元で「ジョッピンカケタカ!」って鳴かれてる状態なのよ。

いーつまで続くのかなあ。

写真は、

青のスミレ
070613-1


黄色のミツバツチグリ
070613-2


赤?のエンレイソウ
070613-3


2007/06/12//Tue.
暑い!
今日も暑かった。
最高気温29℃だってさ(@_@)
070612-1


いつもこの調子で6月の気温が上がって、7月になるとウスラ寒いパターンなんだけど、今年はどうなのかねぇ。

今日ならバルタン星人も「暑い!」って言ってたよ。
070612-2


2007/06/11//Mon.
腕がビリビリ~
思わず昔やってた、「夢がもりもり」って番組を思い出しちゃった。
森口博子と森脇健児、そして今みたいになる前のスマップが出てたっけ。
ま、たいして見てなかったんだけどさ。

いや、そんな話しじゃなくて、腕がビリビリして痛いって話しさ。

とにかく昨日の太陽だよ、原因は。
もう、鼻の頭なんか黒光りしてるもんなあ。

なにしろ一日曇りの予報だったからね、ちょっとナメてたのさ。
や、曇りの方が紫外線は多いのは知ってるんだけど、あんな晴天になるとは思ってなかったから、日焼け止めも塗らなかったんだけど、そしたらあの天気じゃない。
今日も晴天だったんだけど、その腕に日光に当たると痛くてねー。

昨日も今日もそんな晴天の下にいることが多かったんだけど、ちょっと辛かったもんなー。
さらに明日も午前中はお外だ。
暑いけど長袖着るかなぁ。

にしても、
今日は疲れたー。
一日で2キロ落ちたもん。

写真はミヤマセセリ、
070611-1


と、

チャマダラセセリ。
070611-2


2007/06/10//Sun.
いや、マジで暑かった
今日の運動会はホントに暑かったわ。
日焼けしたところがピリピリ痛いもんなー。

さて、今ひとつキリっとしない運動会の進行にダレつつ、朝から終わりまでズ~っといたんだけど、なんだか品のよろしくないファミリーとか、駐車に関してケーサツが出動してきたりとゲンナリよ。

品のないファミリーについてはその言葉通りで、カッコだけは大人かもしらんけど、やってることは小学生並み、それが親だけじゃなくてジジババ含めて一族の誰もがそんな感じだったんで、目に入るだけでわが身が穢くなってしまいそうだった。
どこの田舎モンなんだかさ。

マジで一族郎党で逝いった方がよい人々を見たなー。


それと、
運動会なんだから、学校の近くの道路は路駐がズラ~っと並ぶんだけど、今回はなんとケーサツがご指導にいらっしゃったよ。

もう前代未聞だね。
だってどこの学校だってそうじゃない、運動会の日なんてさ。
そもそも学校からのお知らせじゃそこは駐車禁止になってないんだよ。
だってあたりまえだよ、そこは駐車禁止区域じゃないんだから。
なのに、通行の妨げになるからってんでわざわざパトカーが来て1台残らず動かしてるんだよ。

「小さな子や老人の通行の妨げになる」んだって。
そもそも、小さな子はグラウンドにいるし、車の横も通れないような老人は外を歩かないでよろしい。

いや、確かに自分も関係なかったときには「邪魔クセェなあ」って思ってたけど、昔から運動会なんてのはそんなもんだと思ってるし、どうせ半日程度の話しさ。
だからそういう場所には近づかなかったし、近所に学校があったときにはどっか出かけてたよ。

多分近所から苦情が行ったんだろーさ。
ケーサツも対処しないとならないんだろうけど、しっかし世知辛い世の中だよなぁ。

で、わざわざ遠くの駐車場に置いたんだけど、まー荷物の重たいことよ。
で、フト見ると学校で禁止にしていたところに何台も駐車してけつかる!
なんなんだよそりゃ、ってアッタマきたね。

あと、動かされた人の話が背後で聞こえたんだけど、どうもケーサツに「(学校から)車で来ないでって言われなかったの?」って言われたんだって。
なんで運動会だからって歩いていかないとならんのよ。
そんな話しは聞いたことねーよ。
アホかっつーの。

だったらすぐ近くの警察官舎の空きスペースでも開放しろっての。
っていうか、学校のすぐそばを爆音響かせて走ってる大馬鹿者やら、選挙のときに学校前でもハコ乗りしてるようなヤツラをなんとかしろって。


と、

いうことで、

解毒の写真。

松林に一輪だけ咲いていたミヤマスミレ。
070610


2007/06/10//Sun.
masaruさんに負けずに
20070610183829
運動会がやたらに暑かったんで終わってからラ・レトリに行ってきた。

今日はミルクと抹茶のダブル。

2007/06/10//Sun.
運動会
20070610120815
暑すぎず、涼しからず、3年ぶりにイイ感じの天気o(^▽^)o
ちょっと風が強いかな?。
2007/06/09//Sat.
よき日和~
晴れすぎず、風も強すぎず、
ちょ~どよい日和でしたな、今日は。
油断してると気持ちよくて、ついウトウト(〃´`)~o○◯・・・

午前中、セミが鳴くくらいの気温だったけど、ちょいウス曇。
午後からの方がイイ感じだったなー。

本当はちょっと足を伸ばしてどっか行きたいな~、とか思ってたんだけど、明日の子ども達の運動会に向けて両親が来てたし、その運動会の準備をしてたりしてるうちに土曜日も終わっちゃった。

明日だって朝も早くから行って、終わるのが3時すぎ。
多分なんもできないんだろうなあ。
こーして何もできず休みが終わっていくのはマジでツライ(T_T)

それにさ、
今後のスケジュールを見てみると・・・、見事に8月中旬くらいまで土日には予定が入ってるんだよなあ。

写真は新緑のカラマツ林。
070609-1


と、


2007/06/09//Sat.
いつ寝てんの?
エゾセンニュウがうちの横の林で鳴いてるもんだから、うるさくてうるさくて。

試しに窓開けてケータイのICレコーダーで撮ってみたよ。

エゾセンニュウの鳴き声

たまにオオジシギもズビャークズビャークいってるし。
もう遅いんだから早く寝なさいっての!

と、書いている時間はAM2:00なんだよね(^_^;)

オレはいいの、飯食ってからひと眠りしちゃったもんだから寝つかれなくってさ。
2007/06/08//Fri.
ブカブカ
今日は仕事の関係上スーツを着た。
2ヶ月ぶりだけど、前は冬物だったんで、今日は初の夏物。

あとは・・・、あ、来月末にもう一度着るくらいかなぁ。
夏場に3回も着るなんて珍しいくらいさー。
毎日ネクタイはしてくけど、着慣れてないから何かしっくりこないんだよね。

つーか、痩せたおかげでウエストはブカブカ。
こりゃお直しせねば、って感じ。

今日の写真は、ミヤマエンレイソウとエンレイソウ(後ろの色の濃いやつ)
070608


2007/06/07//Thu.
いちおう20℃超
フキと、

070607-1


ウドをいただきました~!。

そういえば昨日、ヤマドリゼンマイを食ってみたいって人がいたから採ってあげたんだけど、どんな感じなんだろう。
なにしろ、知識としては「食べられる」ってことは知ってるんだけど、自分は食べたことがないもんだからさ。

前にも書いたけど、
手のかかる山菜は自分では採らないからねぇ(^_^;)

ただ、知り合いがオススメのウルイ(ギボウシ)には挑戦してみっかなー。
なんか楽そうだからね(笑)

そういえば、今年はワラビが遅いみたいだね。

写真はスミレ
070607-2


2007/06/06//Wed.
半袖にしとけばよかったよ
今日は23.3℃もあったんで暑くてねぇ。
え?、そんな気温は暑いうちに入らないってかい?
いや~、ここじゃもう充分真夏気分だよ。

でね、

今日も忙しくてさー。

写真だけで勘弁ね。

アカマダラの春型と
070606-1


クワヒョウタンゾウムシね。
070606-2


2007/06/05//Tue.
ジョッピンカケタカ!
エゾセンニュウの鳴き声を今年初めて聞いた。
これで春の渡りも完了だねぇ。

で、こいつの鳴き方を“聞きなし”したのが「ジョッピンカケタカ!」
なんだけど、北海道弁で「鍵かけたか?」って意味。

センダイムシクイの「焼酎1杯グイーッ!」もいいけど、北海道らしさといかにも南京錠をかけたような感じが好きだねぇ。

えー、

で、今日は
多忙なんで早くも写真ね。
070605-1

なんつーこともない写真だけど、こないだの曇天続きで鬱屈していたところで思わず撮っちゃった1枚。

と、
クロユリね。
070605-2


2007/06/04//Mon.
5月のアクセス解析
さーて、
ウスラ寒い5月も終わったんで解析を見てみましょうかね。

えー、まず

お国としてのご新規さんは、
 ・ドイツ
 ・ロシア語
 ・タイ

でした。
ふーん、今月は多いねぇ。
よく分からんのが「ロシア語」。
語?、語ってナニ???
ま、ロシアなんだろうけどね。

次、都道府県別。
エート・・・、
 ・島根県
 ・徳島県
 ・富山県

の3県がご新規さんだね。
これで47都道府県中45県。
残るは岩手県と福井県のみで全国制覇も完了だな(^_^)

不思議なのは北海道はダントツにしても愛知の人がが多いんだよねー。
知り合いなんていないんだけど11%以上を占めてるんだよねぇ、何で?


で、サーチワードのベスト10。
1 脂肪膵
2 アイヌネギ
3 札幌 アオイスミレ
4 南知床ヒグマ情報センター
5 別当賀川 別当賀フットパス
6 中標津パワフル館
7 中標津町 田舎モノ
8 中標津バッティングセンター
9 中標津の桜
10 中標津 バッティングセンター

「脂肪膵」が相変わらず強い!
我ブログでの不敗神話を築きつつあるなあ。
その他は中標津のことが多いね。
あれ?「車内泊」がない!、これからシーズンなのになあ。

あとは順不同として、

ブログ関係
 ・fc2ブログ 親ページ
 ・ヤントクのツブ焼き
 ・こばりんの鳥
 ・うちの3姉妹 風花
 ・saraのデジタル写真

虫関係
 ・クモゾウムシ
 ・ダイオウゾウムシ
 ・キンケクチブトゾウムシ
 ・ジョウザンオナガバチ
 ・トカラノコギリクワガタ
 ・クワガタ フ節
 ・ヘラクレス交尾
 ・ナシアシブトハバチの幼虫
 ・オナガミズアオ
 ・エゾアオイトトンボ、北海道

トカゲ関係
 ・ヒョウモントカゲモドキ 脱皮 石
 ・ニホントカゲの飼育
 ・トカゲの餌のコウロギ

樹木関係
 ・シウリザクラ 宮城県
 ・イタヤカエデの実
 ・たんぽぽ 種を飛ばした後
 ・道南 ドロの木
 ・なんじゃもんじゃの木 香川県
 ・タランボ

その他
 ・レーベンブロイ 青ラベル
 ・ホコリタケ 駆除
 ・ベープ 赤ちゃん 影響
 ・ブースター 白黒 テレビ
 ・北の都 芦別
 ・北海道新聞 道内の子供体格 体力
 ・岡山の流木
 ・昔 ミツウマ(green feeld含む)  
 ・松岡 自殺 裏の事情
 ・絵手紙 日記
 ・羽 むしり方
 ・蚊 耳 ボコボコ
 ・西岡水源地 蚊 5月
 ・野付のホタテ
 ・音声認識がない コントロールパネル
 ・風邪を続けて
 ・googleマップ 驚き画像
 ・おにゃんこクラブ25番
 ・おにぎりあたためますか 洋ちゃんの焼きそバン
 ・ナラワラ (サイクル OR 自転車) レンタル
 ・ディズニーランドなんじゃもんじゃの木
 ・スリップによる事故
 ・RICO Caplio GX100
 ・クテクンの滝
 ・大和殿中標津
 ・スープカリー木多朗 中標津店

ん~・・・、
今回は「なんだコリャ!?」って笑えるのがないねぇ。

つーことで写真。
センダイムシクイ
070604-1


そのオシリ!
070604-2


2007/06/03//Sun.
ドライヴ
今日もよき晴れだったんでドライヴに行ってきた。
なりゆきで羅臼まで~。
070602-1


で、まずはここへ
070602


070602-2

オニューの羅臼のビジターセンター。
間欠泉のスグ手前に引っ越したばっかり。

ついでに間欠泉に行ってみた。
いつもタイミングよく見ることができるんだけど、今日はダメでした。
ホラ、こんな看板があったよ。
070602-3


でもって、帰りには標津の「海のキャンプ場」に寄ってみた。
場所わかんなくてしばらく往生したよ。
070602-5

まだまだ整備されていくようなんだけど、ロケーション的に・・・、どうなんだろうねぇ。
民家がすぐ横にあるんだよなあ(^_^;)

帰り道、走行距離が90000キロを突破!。
9年で9万キロ。
分かりやすいなあ。
070602-6


それから、
最近回線遅くてタマランわー。
どーなってんだよNTT!
なんとかせーよ。
2007/06/02//Sat.
根室軍団の集い
20070602232503


今宵は久しぶり根室軍団の集会。
全員ではなかったけれど、かずさん宅にて楽しい集いになりました~
かずさん毎度ドモです(^-^)/
2007/06/01//Fri.
ドック行ってきた
予報を見る限り、昨日も今日も中標津は晴天。
ほら
070601-1


でも、実際はこう
061108-1

ど~んより。

つまり、この状態を中標津では晴れという、っつーことだな。
それでいいんだな?
と、思わずケンカ腰になってしまいそうな天気さー。
いやー、今日も寒かったわ。
もう6月だってのに最高気温は6.3℃だからねぇ。


で、
人間ドックに行ってきたわけよ。

しかし、今回は待ち時間が長くてねえ。
タイミングが悪かったんだろうけど、なんで一番最初だったのに終わりが最後なん?

最後の内科検診なんて1時間待ちよ。
しかもあとから来た人に順番抜かれるしさ(-_-#)
一緒に行ったカミさんだからいいっちゃいいけどさ。

ま、
今回は6.3キロ落としての挑戦でさ。
詳しい結果は後で郵送されてくるにしても、ちょっと分かった範囲では“改善されてきてるけど、基本的にこれまでと一緒”だったねぇ。
つまり脂肪肝と高脂血症は相変わらず。
あ、膵臓の脂肪は何にも言ってなかった。

ただ、脂肪肝は若干よくなったみたいだし、中性脂肪もこれまでに比べたら100近く数値が下がった。

1時間待たされた内科検診の時に険しい顔で言われたのが、「中性脂肪高いですねー」だもん。

いや、分かってんだよこっちは。
何年も同じこと言われてるんだからさ(^_^;)

「え、どのくらいですか?」
「220くらいです」

え~、下がってないの?
この半年間の苦労は何だったの?

結局、とりあえずどれも「経過観察」ってやつで終了。
少々暗い気持ちになっちゃったんだけど、家に帰ってこれまでの記録見たら、去年は300オーバーだったから100以上下がってるんだよね。
で、基準値の上限が220なんだよ。

な~んだ、いっつも300~400だったオレにしてみたら、そんなんは標準値と一緒みたいなもんさー。
それに、「要治療に限りなく近い要再検」から「経過観察」になったんだからオレもずい分出世したもんだよ(^^ゞ

ま、
どっちにしても脂肪肝は治さないと中性脂肪も落ちないだろうから、これまでどおり、キッチリ体調管理してくさねぇ。

って、何で自分で結果出さなきゃならんのさ。

何年も同じ病院で受けてるのにおかしくないかい?
せめて前回の結果との比較くらいしてくれよなぁ。
待たされて、おどされて、見えない不安を言い渡されて、それも金払ってだよ。
つか、褒めてくれや!、って感じだよ。
もう病院変えようかなあ・・・。
ホント嫌いだよ、ドックって。

そうそう、
お昼は大和殿で「バリバリ麺(皿うどん)」を食しました。
070601-3


帰ってきたらなんだか疲れて寝ちゃった。
今回はなかなかバリウムが出なかったなぁ。
[TOP]
copyright (C) 2006 北の端っこフォトログ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//