タイトル
最近の記事+コメント
リンク

リンク(我家からの距離順)

MY IDOL

QRコード

QRコード

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カスタマイズメニュー
2007/07/31//Tue.
最盛期にはまだ遠い
コエゾゼミの抜殻をけっこうあちこちで見るんだけど、寒いもんだから今ひとつ鳴き方にも元気がないねえ。
070731


我が家のトカゲの餌のコオロギの方が元気に鳴いておりますわ。
2007/07/30//Mon.
8月、生き延びる事ができるか?
仕事のこと、家のこと、自分のこと、子供のこと、ペットのこと等々、とにかく公私共にやることが多くてさ。

しばらく写真だけの日が増えると思うよ。

ヒメウラナミジャノメ
070730


2007/07/29//Sun.
休みなのに天気なのに、今日は仕事
今日はズ~っとお仕事でした。
なので楽しみは食べることのみ。

なわけで、弁当の写真でも撮ろうかと思ってたんだけど、いつもどおりキレイに食べ終わってから「あ、写真!」と気がつくんだよねえ。
まあ、別に特別な弁当であったわけじゃないし、いっか。

天気のイイ日なのに、室内でず~っと座ったままの仕事ってのは精神的にキツかったよ。

060725-1


2007/07/28//Sat.
今週もあるってきた
今日は弟子屈町の美留和から摩周湖の第1展望台までのフットパスをあるってきたよ。

「NPO法人北海道ウォーキングネットワーク」と「中標津に歩く道をつくる会」の共催事業である『第2回弟子屈フットパスウォーキング』ってうんだけどね。

エート(GPSを見る)・・・、標高差400mで、距離は6.4キロ。
道が整備されてたから休憩を入れて2時間だったね。
ちょ~っと物足りないくらいかなぁ。
カシミール3Dにデータを落としたらこんな感じ。
070728-1


美留和に向う時と、中標津に帰る時はひっどい土砂降りだったんだけどさ、あるってる間はポツポツ、もしくは濃霧って感じでカッパさえ羽織ってれば全く問題なしだったね。
まあ歩くにはそこそこイイ天気だった、かな?。

帰る前に「つつじの湯」で汗を流してきた。
お湯は熱めだったけど、キライじゃないんで問題なし(^_^)

写真は「全く見えない摩周湖」。
ここまで完膚なきまでに見えないのも久しぶりかも(^_^;)
070728-2

観光客も続々来るけど、みんなここで撮影して帰って行ってましたわ。

2007/07/27//Fri.
お岩さん状態
娘が先日蚊に顔を4箇所も食われたんだけど、えっらい腫れようでさ。

もう片目なんて開けられないくらいで、それこそ「お岩さん」状態。

あんまり酷いんで、今日病院に行ったら薬が効いたようで腫れは半分くらいになったようだけど、すっかり変貌した顔を見た友達は引いてたって(^_^;)

もう、顔半分だけ見たら完全に別人だったね。

しかし、顔の周りのプ~ンって飛んでるんだから分かりそうなもんだけどなあ。

そういえば、顔の腫れつながりってことで

布袋、町田康さん殴る

殴られて訴えるロッカーって・・・。

しかも45歳。

つまり充分すぎるほどの大人。

写真はミヤマカラスアゲハ
070727


2007/07/26//Thu.
やれやれ
一昨日「体を壊しそうな忙しさ」な~んて書いてたけど、今日、職場から帰ろうと思ってPCを終了させたらなんかヘン。

どうもシステムファイルの一部が壊れちゃったみたい。
自分より先にPCが逝ってしまった(^_^;)

今夜はできるだけ何もしないでおこうっと。

070726


2007/07/25//Wed.
足がダルイのお
今日は妙に疲れてます(-_-)v-~

特に・・・足がダルイねえ

いつもならどーってことないことなんだけど、ヘンだなあ

体だってずい分軽くなったし、毎週毎週山に登ったり長距離歩いたりしてるのにさ

年かい?




ただね

超寝不足ってのはあるかな。

それと

ストレスだね。

じゃ

股!

写真はサトキマダラヒカゲ
070725


2007/07/24//Tue.
クソ忙しい・・・
今日も今日とで自宅に帰ってお仕事してます。

なにしろ同時進行の仕事がやたらあるもんだから、きりがないのよ。

首の付け根が痛い・・・

右目のまぶたがピクピク・・・

左腕がピクピク・・・

いいかげん体壊しそうだよ(-_-)

写真は現在崩壊中のドライブイン
070724-1

070724-2


2007/07/23//Mon.
和菓子みたい
オオルリオサムシを少々大きめのプリンケース(なのかな?)で飼育してるんだけどさ、ここ数日振りに見てみたら入れてあるフキの間になんかある。
070723


んんん?
卵ぢゃないかい、コレハ(@_@)

でも、オサムシはオスだから、こんな和菓子みたいなのを産むといったらエサとして一緒に入れてるカタツムリなのさー。
何匹か入れてるから勝手に性交して勝手に産んだんだねきっと。

まあ、カタツムリの卵をしげしげと見たことなんてないからねえ、ここで使わせていただきましたよ。

出るのかなー、ちっこいカタツムリ。

2007/07/22//Sun.
寝て曜日
今日は一日中雨でさー。
そのせいか日頃の疲れかなんか知らないけど妙に眠くてね。
午前午後とも1時間半づつの睡眠をとってましたわ(-_-)zoo...

なわけで、
その合間に仕事したり、ちょっと買い物行ったりしたけど基本的になんもしないうちに日曜日が終わっちゃったって感じさー。

寝てたから体力は回復したけど、気力がねえ・・・。

写真は昨日の羅臼湖で撮ったダケカンバ
070722-1

070722-2


と、

以前に落石で撮ったグンニャリ曲がったアカエゾマツもついでに載せちゃえ。
070722-3


2007/07/21//Sat.
羅臼湖
羅臼湖に行ってまいりました。

天候は、

・・・雨でしたが、何か問題でも?。

前に行ったときも曇ってて、今日はリベンジだったんだけど、前回よりも雨がひどくってさあ orz

でも、

まあ、いっか。

では順に載せてみようかね。
070721-1

070721-2

070721-3

070721-4

070721-5


あ、途中には雪が残ってたよ。
070721-6


そして羅臼湖。
な~んも見えん(T_T)
070721-7


そうそう、チシマザクラが咲いてたねぇ。
今年自分が見る最後のサクラだろうな。
070721-8


2007/07/20//Fri.
曇&ジリ

やれやれ今日もかい・・・(-_-)

シマリスでも見て癒されてみっか。
070719


2007/07/19//Thu.
今年2回目
20070719184049
巷じゃお祭りってことですが、自分は全く興味がないんで、行く気もございませんヾ( ´ー`)
いつもどおりの生活ですわー。
2007/07/18//Wed.
や~っと晴れた
070718-1


すっかり寒いのに慣れてたんで、最高気温20℃程度でも「今日は暑いなぁ」って感じたよ(^_^;)
人間ってのは適応能力が高いねー。

そういえば今日は久しぶりにセミの声を聞いたっけ。
でもね、当地では7月も半ばを過ぎたというのにまだエゾハルゼミが鳴いているのだよ。
まあ、確かに最高気温が12~13℃くらいじゃ鳴けないもんなぁ。
セミたちもジッとがまんしてたんだろうね。

写真は佐伯農場のギャラリー倉庫内。
070718-2


2007/07/17//Tue.
美留和駅
昨日の藻琴山からの帰り道、美留和駅に寄ってみた。

古い客車を改造した駅舎で、環境整備は美留和小学校がやってるようだった。
なんか、ほのぼのする駅だねぇ(*^_^*)
070717-1

070717-2

070717-3

070717-4

070717-5

070717-6

ちっちゃくてもいいから、やっぱ駅があるってのはいいなあ。

2007/07/16//Mon.
藻琴山制覇
今日はポッカリと何もない日だったんで、急遽息子と藻琴山に登ってきた。

え?、「いつも天気が悪くて何にも見えないから山登りはキライ」っていつもボヤいてるだろ!、って。

そうなのさー。
今日も見事に何にも見えなかったねぇ・・・orz
天気予報も確認して、現地でも青空は見えてたんだけど、山頂はダメさ。
むしろ登山道入り口のハイランド小清水725の方が屈斜路湖の眺めがいいんだもん・・・。

でもね、人に決められた日程とペースでなくて、自分で決めて息子と2人きりで行ったっていうのがあったんで、まずまず満足かな。
070716-1


楽しみにしてたのは屏風岩だったんけど、こんな感じ。
070716-2


虫もなんかいないかと思って注意してたけど、よくいるコガネムシの仲間が1匹死んでただけで、あとはハエとハチだけ。
開花植物もイマイチ少なかったけど、あ、初めて見たのもあったね。

チシマギキョウ(風が強くてブレるブレる)
070716-3


駐車場に戻ってきてからはソフトクリームを食べた。
070716-4

あら、フラッシュでトンでるわピントはあってないわ(^_^;)
070716-5

なんか口どけ感がちょっと違うような気がしてたんだけども、ここのは白樺樹液が入ってるそうな。
食べ終わってから知ったんだけどね。
2007/07/15//Sun.
スカ
日中、時間があったんで、前にFMさんと虫のトラップを仕掛けた場所までドライブがてら見にいってきた。

中標津は今日も曇りだったんだけど、ひと山越えたら青空さー(^-^)
でも、虫については惨敗・・・orz

その後、緑の駅を見物。
070715-2

070715-2

070715-3

070715-4

070715-5


で、中標津に戻ってみたら・・・、しっかり曇りのまま(-_-#)
なんだか損した気持ちになっちゃったよ。

昼食を摂りに牧舎へ。
「あ、写真!」って気がついたのは半分くらい食べてからでしたな(^_^;)
食べる前にちゃんと撮ってるmasaruさんはエライなあ。

オオウバユリがもう少しで満開です。
070715-1

2007/07/14//Sat.
太陽さーん!
毎日毎日15度以下の気温なんで、半袖着るのも根性がいるよ(^_^;)

今日は息子の野球の試合を見にいって、あれこれ用足ししたら外をブラブラする気もなくなっちゃってさ。

しばらくぶりに昼寝してたよ。

写真は
足寄の郷土資料館。
元足寄村の役場庁舎で昭和9年築なんですと。
070714


2007/07/14//Sat.
今日も
20070714140159
曇り4日連続…
2007/07/13//Fri.
おっとビックリ
20070713010311
今月号のBE-PAL、27ページに中標津ネタが載っておったよ。

そういえば、いまだにビルクって飲んでないっけなぁ。

2007/07/12//Thu.
寒う
20070712190335
7月に暖房入れなきゃならんとは…、寒い寒すぎる(;_;)

多分ご近所ブログの皆さんもそう書いてることでしょう。

ちなみに一昨日の我が家の夕食はキムチ鍋だったからね。

そろそろおでんが恋しくなってきたけど、店に置いてないんだよねぇ。

写真は「おっとっと」に入ってた「おっとっと」。
2007/07/11//Wed.
上足寄ぱーと2
昨日の鷲足商店に向って右側にある廃屋。
070711


昨日アップし忘れてた(^_^;)

これもなかなか。
2007/07/10//Tue.
年季の入った商店
↓足寄町上足寄本町の鷲足商店
070710-1

070710-2

この建物のある界隈には古い建物がけっこうあるんで、歩いてみるとなんだか不思議な感じになっちゃうんだよね。

どっちもイイ感じ、と思ってたら、
「道東の建築探訪」って本に載っておりましたわ。
昭和13年築なんだって。

個人的には足寄に向ってここの手前のおっきな民家も捨てがたい。

2007/07/09//Mon.
痒っ!
最近年なのか化繊に負けることが多くてさ、なんか赤くなって痒いんだよね。

それと、これまた体質が変わったのか、今までだったら蚊に食われても数十分で腫れも引いたのに、今年は妙にいつまでも痒くてねぇ。
きっと食われ方が足りないんだろうな。

こないだは手のひらを食われて痛痒くてタマランかったし、昨日はブヨにも食われてボッコリ腫れてる。

で、今日はアキレス腱のところを食われた。

・・・ん?

脛がモゾモゾすると思ったらダニがついておった!。

写真はヒトフサニワザキショウ。
普通種、っていうか外来種。
070709-1


それと、超普通種、というか雑草だろうね。
ミミナグサ。
070709-2


2007/07/08//Sun.
日曜日も終わる・・・
ベニバナイチヤクソウ
070708-1

070708-2

ちと色が薄めかな?
2007/07/07//Sat.
体によさげ?
当地ではエゾハルゼミがしぶとく、そして元気に鳴いております。
林を歩いてると、

お!
070707-1

エゾハルゼミの抜殻だ。



おお!!
070707-2




おおお!!!
070707-3







で、











3本の木からこんなに~!
070707-4

なんか花マメの殻とか、ポップコーンの殻を思い出しちゃうねぇ。
カルシウムかキトサンがたくさん摂れるかも???。
2007/07/06//Fri.
デジカメ買った
とうとうサブのカメラを買ってしまった。
リコーのcaplio R5
070706-1


最後までリコーのGX100にしようかどうしようか迷ったんだけど、軽さと値段で決めた。
けっこう悩んだ末だったけど、安く買えたしキレイさもまずまず。
むしろマクロなんて今までの機種に負けないくらいのキレイさで、ちょっとビックリしたくらい。

小さくてマクロが利いて、3倍ズーム以上で2万円前後、っていう条件でもってあれこれ見てた。
で、この機種にはR6っていう後継機種が既に出てるんだけど、少々薄くなったくらいでたいしてスペックが変わらなくて、というよりズームしたら暗くなっちゃっうし、撮影枚数も減ったりしてるからわざと型落ちのにしたんだよねー。

今時の薄くて軽いのに比べたら・・・、ってのもあるけど、今までS3ISの常時持ち歩きに比べたら半分以下の重さだからね。
充分に軽いっすわ。
携帯よりちと重いくらいかな。

さー、明日は100均にでも行ってケース探してくるかなぁ。

せっかく色々試したかったのに今日は天気も悪くって撮るものもなし。
070706-2


2007/07/05//Thu.
ちっとも当たらん(-_-メ)

昨夜の天気予報では、今日は「朝からズ~っと雨」だったんだよね。
でも今朝起きたら青空もチラホラ見えてんのさ。
「ホントに降るのかぁ~?、でもまあ昼前には降るんだろうな」なんて思ってたんだけどぜ~んぜん。

あんまり降らないもんだからネットで予報を確認してみたら、あらら「午後から雨」に変わってるよ。

でも午後になってもこれまた降らない。
しばらくしてもっかい見てみたら「18時から雨」になってやんの。

で、18時でも降らないからまたまた確認してみると「21時から雨」になってる。
で、書いている今(19時)でようやくポツリポツリ来たみたい。

・・・。

オイ~、そりゃいつかは降るだろうよ。
もうちっと頑張ってくれよなぁ。
予定が2つもキャンセルになっちまったよ。

なわけで、写真。
在庫からウミウ
070705-1


と、

ウマ
070705-2


2007/07/04//Wed.
辞任だってかい
毎日毎日、新聞・ニュースでは「しょうがない」発言の久間さんの話題で持ちきりですなあ。
弁解の言葉も何言いっちゃってんだかさっぱりわからん。

にしても、どっち向いたって「選挙のために」ってのが見え見えでさ。
なんだかシラケるっつーかアホかっつーか・・・。

しっかし、なんでこんな見識のないやつばっかが国を動かしてるんだろうなあ。
オレが子供の時からこういった失言は何度何度も繰り返されてんだけど、学習能力がないんだろうね。

もうだから市町村から国まで、議員になるって時には一般教養試験と知能テストをパスしないと受かれないってことにすればいいんじゃない?。
人柄がいいとか、人望が厚いとか、金持ってるだけじゃダメってことにしてくんないもんかね。

写真はアカハネムシ
070704


2007/07/03//Tue.
重大発表!
毎日更新ってのがキツクなってきたんで、写真だけの日とかが増えるかも~♪

んなわけで重大発表でした(笑)。

写真は花咲線。
070703

2007/07/02//Mon.
6月のアクセス解析
さーて、
けっこう晴れの多かった印象のある6月も終わったんで解析を見てみっかね。

えと、
まずは国別。

こちらのご新規さんは・・・、ナシ。
順位はこんな感じ。

 1 日本
 2 ネットワーク組織
 3 米国営利組織
 4 ロシア語

じゃ次、
都道府県別。
エー、ご新規さんは・・・、ナシ。
順位としては、以下のとおり。

 1 北海道
 2 愛知県
 3 東京都
 4 千葉県
 5 大阪府
 6 神奈川県
 7 埼玉県
 8 福岡県
 9 茨城県
 10 福島県
 11 秋田県
 12 栃木県
 13 大分県
 14 長野県
 15 三重県
 16 新潟県

ふむ、相変わらず愛知県が多いね。

そしてサーチワード。
なんかまとめるのがメンドイんで、そのまま載せちゃえ。

 1 ヤントクのツブ焼き
 2 釧路 コエゾゼミ
 3 変わったガソリンスタンド 札幌
 4 ojiji放談
 5 ジョッピンカケタカ
 6 脂肪膵
 7 大蒜の花
 8 男鹿の滝
 9 ミツウマ green
 10 シレン
 11 車のいたずら書き
 12 中標津ケーズ電気
 13 キバナノコウリンタンポポ
 14 おにゃんこクラブ25番
 15 †††††††††††
 16 別当賀フットパス
 17 "エゾセンニュウ"
 18 尾岱沼にいる両生類
 19 根室 ドライブ アクセス
 20 根室 アイヌキン
 21 大和殿 藤原紀香
 22 気象庁 昨年のデータ 夏(北海道)
 23 絵手紙遊印彫師 夢追い人
 24 虫落とし
 25 虫落とし 車
 26 西別川 写真
 27 西別川釣り
 28 西岡 水源地 釣り
 29 道南 オサムシ
 30 醜い電線と電柱
 31 風来のシレンEZ 聖域の巻物
 32 JA中標津 まつり
 33 コヒオドシ 釧路
 34 コヒオドシ 道東
 37 うちの3姉妹 社長
 38 オナガミズアオ
 35 "なんじゃもんじゃの木" 北海道 室蘭
 36 web
 39 キツツキ 頭蓋骨 構造
 40 ギョウジャニンニクの種
 41 クモゾウムシ 分類
 42 シマヘビ ムギワラ
 43 ゾウムシ 白黒
 44 ダニ イヌ 抜く
 45 ドロの木
 46 ニホントカゲ 飼育
 47 バロムワンスナック
 48 ベープ 赤ちゃん 影響
 49 マイク 音を認識しない
 50 マイク 音を認識しない
 51 ミドリヒョウモン 前蛹
 52 中標津 ドクターフィッシュ
 53 中標津 ハチ 駆除
 54 中標津の園芸
 55 伯爵芋
 56 佐伯牧場
 57 北の ブログ
 58 厚岸鯨浜

おぉ!、ヤントクが1位だ!。
何で?(笑)

それと、ここ数ヶ月不動の1位だった「脂肪膵」が落ちた。
自分の内臓脂肪が落ちたのと一緒に順位を下げるとはね。
あとは、自然系が多いかな。
たいして面白いものはないけど、47位の「バロムワンスナック」は仮面ライダースナックより好きだったから、検索してる人がいるんだー、と思うとなんだか嬉しくなっちゃうね。

なわけで、今日の写真は、
針葉樹の森の中と広葉樹の森の中
070702-1

070702-2


2007/07/01//Sun.
昨日の話
昨日の続きなんだけどさ。

濃昼山道付近に無事着いたのはいいんだけど、実は懸案事項を抱えててね。

それは何かっていうと、
「車に戻らないとならない」ってこと。
何しろ車は1台だからね。

だから自転車を持って行ったのよ。
なにしろ山道は11キロあるけど、現在の国道なら約5キロだから、自転車でスイ~っと行けばOKかなって思ってたのね。

ただ、ネットで調べたら約5キロのうち4キロ近くがトンネルで、しかも自転車ではキビシイらしいことも分かってた。

ま、なんにしても行ってみないとわからないんで、とりあえず様子を見にいった。

ら、運悪くトンネル付近で工事やってて片側交互通行なのさ。
だから停められてる車がドーっ、ドーって走ってくような状況なわけ。

まいったなあと思いつつ、一番新しい最初のトンネルを見てみると歩道も少々広かった。
「あー、これなら行けるね。大丈夫だわ」って感じ。

2番目はさらに狭くなっていて、しかも工事用の標識が歩道をせき止めてる。
「あー・・・、さっきより狭いな、これはダメじゃないか?」

そして3番目。
これが古~いの。
歩道なんてビタ一文ないのね。
「・・・これは、・・・ムリだな」ってことになってさ。

「もう仕方ないからヒッチハイクするしかないな」ってことになって。
それもやむなし、と腹を決めて「さー行くか!」って瞬間、うちらの車の横にスーっと1台の車が入ってきた。

何の気なしに車内に目が行ったんだけど、後部座席にトレッキングシューズが積んであるのが目に入ったんだよね。

ん?、
と思って、乗っている人の服装を見たらどうも釣人ではない。
ピンと来て「こんにちは、山道を歩かれるんですか?」と聞いたら、「いや、今日は安瀬岳を登ろうと思って」とのこと。

「そっかー、安瀬岳ならちょっと違うもんなあ。そんなに山道を歩く人に巡り会うわけないかぁ」と内心思いつつも話を続けていたら、ナント山道の保存会の方だったのよ ( ´゚Д゚`)ビックリ-!

一番会いたかった人に会えた上、窮状を話すとスタート地点まで乗っけていただけることに!。

というのも、その方は山に登るんだけどスタートとゴールが別なんで2台の車でそれぞれに置いていくらしい。
そのうちの1台を置く場所が我々のスタート地点だっていうわけ。
いやあ、日頃のおこないがよいとこういうことがあるんだねー\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
なわけで、無事出発できたわけ(結局自転車は使わなかったけどさ)。

山道はほとんどが整備済で歩きやすかった。
それに生活道路だったから大きな起伏もあまりないしね。
あと、保存会の方たちの愛情のようなものが感じられたね。
いや、スゴイですわ。
保存会のWさんありがとうございました。
070701-1

070701-2

070701-3

070701-4


で、
終了後、昨日載せた写真の建物を見て、浜益で昼飯を食べて、滝川から高速に乗って帰ってきたんだけど、ずい分高速伸びたんだねー知らなかったんでビックリしたよ。

[TOP]
copyright (C) 2006 北の端っこフォトログ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//