タイトル
最近の記事+コメント
リンク

リンク(我家からの距離順)

MY IDOL

QRコード

QRコード

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カスタマイズメニュー
2007/09/30//Sun.
快晴の日曜日

今朝は目が覚めたらAM11時でさ、あまりの遅さにちょっと自分でもビックリしたよ。
目覚ましは一応セットしておいたけど、全然止めた記憶もなかったしね。
ここ数日の疲れがけっこう溜まってたんだろうな、多分。

なもんだから、
せっかく天気のよい日曜日が半分しか堪能できなかったけど、人間休養も必要ってことさね。
今日はあちこちで色々イベントがあったようだけど、天気が良くていかったんでないかい。

写真はゴメ。
070930-2

070930-1


2007/09/29//Sat.
疲労困憊
足ダルし
仕事頑張ったからね
そのおかげか1.5キロ減

首痛し
RAKUWA NECKなるもの手に入れ装着
効いてんだか効いてないんだか未だ不明
前に100均で買ったのはけっこう効いた気がしたが、プラシーボ効果か

忙しや
明日もコマゴマやることがたくさん
皆さんも色々あるようで、ちょっと調べたら各種イベントあちこちで
自分の休息、プライベートのこと
また週末が飛んでいくのお・・・。

写真は足寄町の美利別橋近くにあった廃屋。
070929


2007/09/28//Fri.
特に書くこともなし。
というか、考える気力なし。

いや~、今週も疲れた(明日も仕事だけど)。

ハリギリ
070928-1


ミズナラ
070928-2

撮ってるときは気がつかなかったけど、同じようなアングルだねぇ(^_^;)


2007/09/27//Thu.
カッチョイイ切手
今日届いた荷物に貼ってあった切手。

070927-1

070927-2


切手には特に興味がないんだけど、思わず「残しとこうかなぁ・・・」って思ったよ。

よく海外の虫の切手は画像検索してたら見るんだけど、日本でもけっこう出してるのかねぇ。
何しろ興味がないもんだからさっぱり分かりませんです。

~以下追加~
ネットで探してみたらこんなページが!
http://www.asahi-net.or.jp/~ch2m-nitu/japan3.htm
やっぱあるんですなぁ。

2007/09/26//Wed.
特になし
晩飯食ったら眠くなっちゃって、気がつきゃ9時半。
色々疲れております。

ネタもないし今日は写真だけね、

ルリボシヤンマ(だと思う)
070926


2007/09/25//Tue.
クソッタレの秋空
予報と全然違って今日はたいそう荒れたねぇ。

雨+風はもとより、雷も鳴ってるわ、昼頃には5~7ミリくらいの雹まで降ったもんなぁ。
もうちょっと大きかったら車へこんでたよ、きっと。
ちなみに雹の降った際の天気図はこう。
070925-2


にしても、今日の天気には参った(-_-)
そんなに日頃の行いが悪い方だと思わないんだけどなー。

写真は「コワい階段」。
飛び出た日にはケガするよ、これ(^_^;)
070925-1

2007/09/24//Mon.
サイクリング~
昼過ぎから息子と郊外を10数キロサイクリングしてきた。

ただねぇ、自分の自転車には変速機がないから、キツイ坂道はたいそう辛かった~。
ま、最近少々運動不足だったし、心地よい疲労感ではあるね。

にしても、
もうちょっとちゃんとした自転車がほしいなあ、と思う今日この頃。

ではあるんだけど、もう少ししたら冬が来ちゃうしさ。

ということで、多分今シーズンも買わずじまいなんだろうな。

そうそう、我が家の敷地内からハタケシメジが出てたよ。
一昨日はわざわざ遠くまで探しに行ったのに~。
20070924175136

2007/09/23//Sun.
まったり
今日は珍しいことにな~んの予定もない日曜日でさ。

特に午前中なんて、カミさんと息子はそれぞれお出かけしてるし、娘は勉強中だったもんだから、静かなひとときをゆ~っくり読書なんぞして過ごしてましたわ。
こういうまったりした時間なんて一体何年ぶりだべ(^^)

午後からは標津へドライブがてら行ってきた。
海の公園の釣り突堤には釣り人がチラホラ。
070923-1

070923-2

070923-3


その後は家具屋まわり。
お目当てはソファと、居間のラグと、自分の書斎のイス。

書斎のイスは見た目には全然なんでもないんだけど、何しろ油圧のガスが抜けたらしくて高さ調節が全くきかなくてね。
座ったらスーッって一番下まで下がっちゃう。

ガマンして数ヶ月使ってたけど、さすがに“いつの間にか直ってる”って現象は起こらないんで、ちょっともったいないんだけどさすがに買い換えるしかないなぁ、と思ってね。

で、今そのイスに座って書いてるんだけど、やっぱ楽だねぇ!

って、あたりまえか(^_^;)


2007/09/22//Sat.
キノコ探し

今日はちょっと時間がとれたんで、いつもボリボリを採る場所に行ってきたよ。

ちょっとは期待してたんだけど、全然だったねぇ(-_-)
なんだか乾燥してんのよ、全体に。


で、場所を変えてみたら、

いきなりアッター!
070922-1

でも裏見たら全然ダメ~。
食べられそうなのは一本だけさぁ。
070922-2

これだけじゃなあ、
つーことで、ハタケシメジ探しに切り替えてみたら・・・、すぐに発見!(@_@)
070922-3

けど、これまた一本だけ orz

なんだなあ、今年もキノコはダメかい?。
暖かすぎだしなあ。

2007/09/21//Fri.
くるまもどる
車検に出してた車が戻ってきたよ。
ピッカピカになって。

にしても、こんなにピカピカなのは久しぶりだなあ。
なにしろ傷は目立つし、必ず雨降っちゃうから自分では車は洗わないからね。

しかし高くついたなあ今回は。
ま、仕方ないんだけど、ちょっと引くくらい高かった・・・orz

にしても、今日は暑かった~。
明日も晴れだけど、そんなには気温が上がらないみたいね。
3連休とはいえ、2日は予定が入ってるし、息子は毎日午前中に野球が入ってるから、どっか行くっていってもねぇ・・・。
さてさて、どうしようかね。

そういえば、キノコもボチボチ出始めたらしいね。
今年は遅いみたいだけど、時間が取れたらボリボリでも見てくっかなぁ。

なわけで写真はキノコ。
でも食べられないやつね。
070921-1

070921-2


2007/09/20//Thu.
たまげた!
さっきトカゲ達に餌やってたんだけどさ。
ニホントカゲのロジャーの水槽の中になんだか2ミリくらいの小さな虫が数匹チョロチョロしてるんだよね。

あら~、ダニかコバエみたいな不快昆虫でも湧いたかなぁ、と思ってさ。
こりゃ床材変えなきゃダメかなぁ、って少々暗い気持ちになりつつも、「ところで何の虫だい?」と思って一匹捕まえてみると・・・、んん!!?

こ、これはアンタ。

まさかよなあ、と思いつつも、すぐ水槽の中のシェルターをひっくり返してみたら・・・、やっぱりいた!



正体はこれ、

コオロギの赤ちゃん
070920


床材は砂地だし、特に餌もやってないんだけど餌で入れてたメスのコオロギが産卵したんだねぇ。

へぇ~、育つんだなぁこの環境で。
いや驚いたよ。

コオロギってことは飛ぶものでないってことなんで、とりあえずそのままにしときましょーかね。
そのまま大きくなったら餌やる手間も省けるっしょ。
2007/09/19//Wed.
おっ!
070919-1

070919-2

写真を撮るタイミングに当たったのは久しぶりだなあ。
時間的に札幌行きかと思ったけど、時刻表を調べてみたら該当するのがないけど・・・。

じゃ、この飛行機はなに?(?_?)
2007/09/18//Tue.
仕事中
現在(PM22:15)、我が家で仕事中。
忙しいのお(-_-)

他の人に任せられればいいんだけど・・・、そんなのいないしさ。

写真は足寄町の庄司理容館。
残念ながら営業はしてないけど、なんだか佇まいに惹かれてしまった。
070918


2007/09/17//Mon.
天気悪い!
今日は曇りだったねぇ。
何だかテンションの上がらない一日だったよ(-_-)

たいして書くようなこともなく終わっちゃった休みだからなあ・・・。

そーだ、昨日ちょっとだけカメラに手を加えたんで紹介しようかね。

今のメインカメラはキャノンのパワーショットS3IS。
600万画素で12倍ズームと0センチマクロが強みなんだけど、不満な点はレンズキャップがブラブラして邪魔なことと、マクロで被写体に寄ったらレンズが邪魔でフラッシュが焚けないってこと。

例えばこーなっちゃうのね。
070917-1


まあ、基本的にスーパーマクロのときは三脚を使うべきであって、フラッシュも基本的には焚かないんだろうけど、一工夫しただけでこうなった。
070917-2


タネ明かしすれば、すっごい簡単ではずかしいんだけどさ。
肝はマジックテープ。
070917-3


装着するとこうなるわけ。
笑っちゃうけど便利なのさー。
070917-4


それと、話しは全然違うけど、近所のコンビニに行ったら賠償千恵子さんが買い物しておったよ。
昔、仕事で1度お会いしたけど、忘れてるだろうから声はかけませんでした。
店内にはお客さんもいたしね。
ちょっとビックリした。
2007/09/16//Sun.
即入院
今朝、出かけようと思って車のセルを回したら「キュィーン」ってしかいわないんだよね。

ん?

昨日まで普通に動いてたゾ???

って、もっかいやってみたけど、相変わらず普通の音じゃないんだよねぇ。

こりゃバッテリーかなあ、と思ってディーラーに連絡したら幸いにもスグ来てくれてさ、よかったなーと思ってたんだけど、どうもバッテリーの音じゃなくて、タイミングベルトが切れたらしいのさ。

もう95000キロ超えたからいつ切れてもおかしくなかったらしくて、結局車は即入院と相成ったわけ。

ただ、本来なら週明けに車検に入れるはずだったからいいっちゃいいん
だけど、しかし仕事に行くときとか、どっかの山の中でなくてよかったよ~(^_^;)


写真は夕方に散歩したときに撮ったもの。

川下は重たそうな雲
070916-2


でもって川上は太陽がギラリ
070916-1


まんず極端だこと。


2007/09/15//Sat.
ご当地もの
20070915164308

東北限定の“ずんだ”じゃがりこ。

北海道限定のジンギスカン味ハイチュウは知ってたけど、じゃがりこにも色んなのがあるんだねぇ。
当然“ずんだ”=枝豆なんで、そうねえ…「ビーノ」みたいな感じ。
2007/09/14//Fri.
飼いトカゲに・・・
今日は久方ぶりに休み。
とはいっても、前々から「やんなきゃならんなぁ」って思ってたことがいくつかあったんで、それを朝から色々やってたら一日なんてスグ終わっちゃったよ。

だから特にネタもないんだけど、
そーいや飼育して2年2ヶ月目にして、初めてニホントカゲのロジャーに指を噛まれたよ。
↓コイツね
070914-1

まあ、トカゲっていったって口なんて1cmくらいしかないし、力も弱いんで怪我には至っておりませんがね。

そうさねー、洗濯ばさみで挟まれたような痛さかなあ。
こないだ「“お手”とか仕込めないの?」って聞かれたけど、絶対ムリ。
だっていまだにココロ通じ合ってないもん(笑)

それじゃ、
ついでにチビちゃんも
070914-2

こいつは生まれつきおとなしくて一度も暴れたことはないなー。
2007/09/13//Thu.
日本は動くのか?
いやー、今日は暑かったなぁ。
日差しが痛いんだよね。
いや、そんなことを感じてるのはこないだの日曜日にガッチリ日焼け(火傷)した自分だけかもしれないけどね。

まあ昨日の話しだけど、今日も盛り上がってるんで書くけどさ、
シンゾー君辞めちゃったねー。
今日もニュースはこればっかだよ。

しっかし凄い時期にさ。
ある意味後世まで語り継がれるかもね。

何?、小泉ミチルドレンが動いて前首相をもっかい引っ張り出すって?
おいおい・・・(^_^;)
地方を切り捨てて、終身雇用もやめることにしちゃって今の格差社会をつくった張本人だよ。
ミラクルに期待しすぎ。

かといって、「ガンバレ民主党!」って素直に言えないしさあ。
ヤレヤレ。

元気がいいのはマスゾエさんだけって感じだねー。

写真は・・・マユタテアカネのメスかな~?
070913


2007/09/12//Wed.
へぇ~
今月号のBE-PALに「“郵ちゃん”特選・ローカル郵便局ベスト16景」ってことで開陽郵便局が載ってたよ。

↓これね
070912


なんでも「風景入り通信日付印」、略して「風景印」って言うらしいんだけど、開陽郵便局がこんなのを使っているとは知らなかったねー。
2007/09/11//Tue.
新車選び
っていっても自分のではないんだけどさ(^_^;)

親父が7年乗って10万キロを超えちゃったトヨタのクルーガーから、同じトヨタから発売されたばかりのヴァンガードに興味があるらしくて「調べておいてくれ」とのこと。

フーン、ヴァンガード?
そんなの出たっけ???

ってググってみたら・・・、あーハイハイ
俳優の井原さんが出てるやつね。
曲がロッドスチュアートの「スーパースターはブロンドがお好き」に似てるなあ、ってことで印象に残ってたよ。

でもあの曲は、ジョルジ・ベンジョールの『Taj Mahal(タジ・マハール)』っていうんだって。
ふーん。
知らんけど。

ま、それはいいとして、
どんなのよ?、ってわけで色々調べたのさ。
で、諸元表を見てスグわかったことは、クルーガーより小さくなったけど、車内は広くなって、小回りが利く、ってこと。
その他も比較してみたけど、腰の悪い親父にはいいかもね、って感じかな。
まあ、出たばっかだからあんまり引かないだろうし、それに色々こなれるのを待ったほうがいいと思うのさ。

ただ、珍しく自分でも「お、ちょっとこれいいかも」って思っちゃった。
でもなあ、車両価格だけで約270万はムリよ。
まじムリ。

写真は足寄町の???工場。
かすれてて読めなかったけど、鉄工場みたいな感じだった。
070911


2007/09/10//Mon.
ず~っと雨~
えー、

昨日でさらに陽焼けして黒々した顔なのに、実は風邪が悪化して大層ツライです。

以上。
2007/09/09//Sun.
山へお散歩
風邪は相変わらずなんだけど、ヒマ死にしそうな娘を見かねて森のお散歩へ連れていきましたわ。

と、
いきなりエゾリスが!
070909-1

遠くいわ暗いわでこんな写真が限界(-_-)

キノコでもないかなぁ~、と思っていってみたけど全~然ダメ。

「あ、パパ、キノコあったよ!」
ってのよくあったけど、全部食えないものばかり。

ただね、
「あ、このキノコお顔ある~!」
ってのがあってさ、

こんなの
070909-2

なるほど、子どもにはこれが顔のあるキノコに見えるんだねぇ。
2007/09/08//Sat.
明日もガンバロー!
今日未明はスンゴイ雨で、車に洗剤塗っとけばよかったって思ったくらいだったねー。
結局、台風は日本海側を通過してったんで、昼からは青空が出たよ。
070908-1

もう次の10号が来てるらしいけど、進路がちょっと違うみたいね。

ま、そんなこんなで、
実は、
なんとも久しぶりにカゼをひいてしまいましたわ。
なんだかなぁ、具合悪くなってる場合じゃないんだけどね。
今回は鼻から来てます。

ま、それはともかく、
天気がいいんで軽くドライブしてきた。
070908-2

電柱がないのがいいなぁ、と思ってさ。

それと、
眺めがよかった開陽台。
070908-3

そういやどっかのTV局が撮影してたな。
鐘のところで「明日もガンバロー!」「おー!」なんてやってたよ。

2007/09/07//Fri.
あれは予定調和なのか?
台風が来るとわざわざひどい状態の中でやるTV中継ってのが定着してるんだけど、本当に各社がやらなきゃならんモノかねえ。

それと、飛ばされそうなくらい強い風の中を傘さして歩いてる映像とかね。
もう、傘はぶっ壊れるし飛んじゃったら危ないんだから、あんな天候の中ささなきゃいいのにさー、なんで律儀に傘なんてさして歩いてんだろ。
あきらめてたたんだまま歩きゃいいのに不思議だ。
毎度毎度見かけるけど、いくら“いかにも”な映像とはいえ、TV局もわざわざ押さえておかなきゃならない絵なのかね。

あと、つまんないことで怪我したりしてね。
強風の時に梯子を上り下りしちゃダメだろう、とか、80際だの90歳だのって年齢なのにこんな時に外出しちゃイカンだろう、とか、スクーターなんか乗ってたらそりゃ吹っ飛ばされるだろうとか、思わずツッコミたくもなるよ。

最初は、我が家の真上を通り越していく予想進路図だったけど、どうやらDEMさん家の上空を通りそうな進路になっちゃったねー。
そういえば、羽田で足止め食ってたご尊父は無事に帰れたのかしらん。

さー、今日は久しぶりにトカゲの餌のコオロギがやってきた。
けっこうな数なんで、プラケ、衣装ケースなんかに分け、それぞれ餌をやる。
湿気が多すぎてもダメ、死骸をほうっておくとアンモニア臭くなっちゃうんで、けっこうな手間なんだよねぇ。
ドライフードでも食べてくれれば楽なんだけどなー。

本日の写真はキベリタテハ。
070907


2007/09/06//Thu.
台風が来る?
なんだかご丁寧に中標津上空を通過する予想進路のようですな。
070906-1

TVも台風情報ばっかだし。
首都圏直撃だからいつもより多いのかな?

しかし台風だなんて、すっかり秋だよなー。
去年は「デカイ台風が来る!」って何度も騒がれたけど、結局は拍子抜けするような程度のものしか来なかったなぁ。
いや、まあそのほうが全然いいんだけどさ。

そういえば、
昨日の寝る前、久しぶりに偏頭痛になっちまったよ。
何年ぶりかなぁ。
おかげで今日は調子が悪いわ~。
息の詰まるような体勢とかになると頭の左側がガンッガンするんだよね。
トイレに入って力んだりしたらもう大変さー。
多分、眼精疲労から来る首&肩こりなんだろうけど、やっぱ休養が必要なんだろうなー。

今日の写真は、キリギリスのお顔。
070906-2

「バア~ッ!」ってしてない?
2007/09/05//Wed.
意味のある偶然の一致
久々にシンクロニシティを体験したよ。
ま、詳しく書けないのが残念だけど、いやーやっぱりあるもんだわ。

と、

マジで驚いたくらいかな、今日は。

ホントにビックリしたもん。

・・・。


あとは、ないねぇ。
なーんもない。

だいたい、朝から晩まで職場でムダ口もきかずにぎっちり仕事してさ、家でも酒も飲まずに数時間やって、ようやく一段落して自分の時間が取れて、「さーちょっとゆっくり」ってTV見たり、「あ、あの本読んでおかないと」とかって仕事の本を読んだりしてたら日付なんかすーぐ変わっちゃうって訳さ。

で、だいたい午前1時半とか2時頃に寝て、朝起きてすぐ仕事行って。
って、こんなんの繰り返しが数週間も続いたらもう書くことなんぞないわな。
精神も腐ってくるわい(-_-#)チッ

だいたいニュースじゃ議員センセイたちやら社保庁やら自治体やらの失態ばかりで、取り上げたくなるような話題もないしさ。
まーったく、マジでそのへんにデスノートでも落ちてないかねぇ。

写真?
そうだなー、ずい分古いけど落石湿原のなんてどーかな。
070905


2007/09/04//Tue.
チト蒸した
朝方までイイ感じで雨が降ったあとにギラリと太陽が出て、一気に気温が上がっちゃったもんだから、まー今日の夕方は蒸したねー。
まあ寒いよかいいけど、しっかし極端だよなぁ。

さて、相変わらず多忙であります。

その上、
写真も底をつきかけております。

どうしようかねぇ・・・。

たいして書くネタもない上に写真もなかったら更新できないじゃないの。

ま、そんときはカンベンして下さいな。

本日の物件は、中標津町の村中商店。
お米屋さんです。
070904

となりはラーメンの「さんぱち」。
ちょっと昔は中尾商店だった。


2007/09/03//Mon.
秘密兵器
こないだBe-Palって雑誌で見たんだけど、
「コンパクトデジカメでもルーペと組み合わせることによって超拡大撮影ができる」ってのが載っててさ。

こんなの。
070903-2

070903-1


まあ似たようなことはやってたんだけど、「そういやそうだなー」と思ってさ。

そんなわけで、



サブカメラが直ってきたから15倍のルーペを買ってきたよ。







でもって装着!


















その結果は!?





・・・。





ん~む、微妙(-_-)

メインカメラのCANONのS3ISでやったほうがキレイに写るんだよねぇ。


そもそも、
リコーのカメラってマクロがいいから、ルーペを使っても使わなくてもあんまり意味なかったようですなぁ。



ルーペはあっても困らないからいいんだけど、なんか肩すかしでした。


では写真にしましょー。
荒川に生息している手乗りヤマメ。
070903-3

いやホント、マジでさ。

ここでもちゃんと書いてるから。
佐伯農場

2007/09/02//Sun.
なーんもない一日
今日はたまたまポッカリと休日になっちゃってさ。

とりあえず髪切りに行って、用足しして、それとほしいものがあったからお店めぐりをしたけど結局買えなくて、昼飯食って子どもの相手してたら一日が終わっちゃった。

やりたいことあったんだけど
あ~ぁ、なんだかもったいないなぁ・・・orz

ま、たまにはこんな日があってもいいかー。
と思いこむ事にして自分をなんとかナットクさせております。

そういえば、
最近歯と肩がちょっとヘン。
歯はなんだか知覚過敏みたいだし、肩は上げるときにちょっと引っかかるような感じ。
肩こりから来てるのか、歯槽膿漏なのか四十肩かどうかも定かではないんだけど、なんだかなー。

そうそう、気になるといえばアクセス解析はどーなってたかな?

えーと、

・・・。

国別も都道府県別も動きナシかあ。
岩手と福井は手強いなあ(-_-)

キーワードのベスト10はこちら

1アイヌキン
2ヤントクのツブ焼き
3鬼エビ
4脂肪膵
5ヒグマ剥製ねむろ
6ニホントカゲの飼育
7ジョウザンオナガバチ
8中標津 るっく 閉店
9中標津 エスカロップ
10コエゾゼミ 北大

他のキーワードもたいして面白いものなかったなー。
時期的に虫関係が多かったみたい。
あ、一応「車内泊」はあった(しぶといねぇ)。

写真は足寄町の富士ドライクリーニングさん。
070902


2007/09/01//Sat.
9月1日スタート
いよいよ始まってしまった・・・。


え?

何がって?

スタッドレスタイヤのCMさー。

まだ見てないけど、きっとストーブのCMも始まってんだろうなぁ。

今日は晴れて、まだセミも頑張って鳴いてるんだけど、

おお、いやだいやだ(>_<)

暑すぎるのもヤだけど、また半年間の冬かっておもうとウンザリだねぇ。

写真はカラスシジミ。
もうそろそろいなくなっちゃうなー。
070901


[TOP]
copyright (C) 2006 北の端っこフォトログ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//