タイトル
最近の記事+コメント
リンク

リンク(我家からの距離順)

MY IDOL

QRコード

QRコード

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2007年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カスタマイズメニュー
2007/10/31//Wed.
ナポリン+北海道練乳
昨日コンビニで「なんか冷たいものでも買おうか」と思って飲み物の棚を見てたら、見かけないものを発見!
071031

なんだ?
なぜだか昔から大好きなリボンナポリンによく似ている、と思ったら「リボンナポリン北海道練乳ソーダ」って言うんだって。

へーぇ。
この飲み物は、現在北海道限定販売で・・・、おっと書き出すと長くなるんで、興味のある人は下のサイトを見てね。

北海道雑学サイト -ぷっちがいど
ウィキペディア(リボンナポリン)

まあ、プチ情報はいいんだけど、肝心の飲んだ感じだけどさ、
エート・・・、
「リボンナポリンに練乳を混ぜた」味だね(爆)

いや、ホント、
ホントにそんな味さー。

それでも強いて言うなら「ミルキーをなめながらナポリンを飲んだらこんな味」ってとこかな。
炭酸は弱めです。

まあ・・・、長続きはしないと思う、なあ。

「リボンナポリン北海道練乳ソーダ」ニュース関係
http://news.livedoor.com/article/detail/3354066/
http://www.sapporo-inryo.jp/CGI/news/index.cgi?key=index&seq=1151
http://mainichi.jp/select/biz/release/01/news/20071016p0400a004007000c.html

2007/10/30//Tue.
カラマツも頑張っております
一昨日採ったエノキタケは味噌汁にしていただきました。
うまいねぇ o(>▽<*)(*>▽<)o
なんでモヤシ状態のしか売らないんだろーか。
日持ちしないのかねぇ。

まあ、
それはともかく、

カラマツもここ数日でかなり黄葉が進んだ。
071030-1

071030-2

写真を撮るんでカラマツ林をちょっとだけ歩いたんだけど、もうすでに細い葉がかなり落ちていたのね。
で、靴の中に入らないように、ってけ~っこう気をつけながら歩いたんだけど、車に戻って靴の中を見たら、ちょっとの間だっつーのにものすんごい量が入っている!

ジュータンか!、ってくらいの量に思わず笑ってしもうたよ。


2007/10/29//Mon.
タイトル?、特にないねぇ
昨日発表会だったんで、子ども達はお休み。


・・・いいなあ。

見にいった親も振り替え休日があるといいんだけどねぇ。

そうそう、
こないだ我が家にやったきた野球盤が調子悪いって書いたんだけど、ハコの裏を見たら「万一お気づきの点がありましたら下記までご連絡ください」って書いてあったんでさっそく電話してみた。

そしたら、すぐ新品を送ってもらえることになってちょっと驚いたよ。
調子の悪いのを同封している着払い用紙でメーカーに送ってください、だって。
へーぇ、ありがたいことだねー(^_^)
まあ、それでもおかしかったら「こんなもんか」ってあきらめるしかないんだろうかね。

写真は先日丸山公園で撮ったもの。

カエデの下で戯れるカップルと、
071029-1


暮れなずむ公園。
071029-2


2007/10/28//Sun.
思いがけない収穫
今日の午前中は子どもの発表会、いわゆる学芸会だったんで学校にいたんだけど、なんだかたいしたことしてないのになーんか疲れるんだよね。

ま、それはともかく、
前に我が家の敷地からキノコが出てる、って書いたけど、その育ったツチスギタケはこんなんなってますわ。
071028-1

も、このかたまりがデッケーの!
だいたい縦40センチ、横25センチってとこかね。
ただね、自分はこのキノコは食べないんでそのまんま。
腐ってどうなるかまで見届ける放置プレイね。

で、今日さ、
とある場所を散歩してたらこれを見っけた!
071028-2

エノキタケ~!
しかも立派な大きさだこと。

このほかにも2株ほどあったんだけど、だーれも採ってないようなので全部いただいてきた。
そうねえ・・・、両手いっぱいってところかね。
家族で食べるには充分すぎますわ(^o^)\

新しい場所も発見できたし、そもそもいつも採ってる場所が今年は不作なんでうれしいのお。

2007/10/27//Sat.
新しいもの2つ
我が家に野球盤がやってきた。

↓「実況パワフル野球盤」
071027-1


ま、これは当然子ども達のなんだけど、子どもの頃にほしくても買ってもらえなかったモノなんで、なんだか自分も嬉しいね。

あ、買ってくれたのはじーちゃんとばーちゃん。
俺の時は買ってくれなかったけど、孫には買ってくれるのね(^_^;)

でもねぇ、な~んか操作感がイマイチなんだよねぇ。
たまたま不良品にあたっちゃったのかな?
ピッチャーの人形があるんだけど、それがあるせいなのか気持ちよく投球できないのね。

で、ピッチャーの人形をはずしてやると全然問題ないんだけど、とてもじゃないけど早すぎて打てやしないの。
もう変化球もほとんど効かないし、消える魔球の窪みにもはいらないんだもん。
やむなく弱めにやるとまともに投げられないし・・・。
なんだかフラストレーションが溜まるんだよねぇ(`へ´#)イライラ!

息子も同じような感じのようなんだけどさ。
そんなときに限って自分が逆転のスリーランホームランをたまたま放っちゃったりしてね。

も、息子は一発でへこんでヤル気ゼロ状態さ~。
仕方ないじゃん、花もたしてやろうと思ってやってんのに、たまたまヒョロヒョロ~って入っちゃったんだからさ(笑)

ま、それはそれとして、
バァンガードが来た!
071027-2

おもちゃじゃないよ、本物だよ!









・・・って、

まあ、
じーちゃんの車ですがね(^_^;)

久々に新車の匂いを嗅ぎましたわ。

2007/10/26//Fri.
IE7へ
新しくなっていいんだか悪いんだかわからないけど、第一印象としてはIE6の方がサクサク動いてたって感じかなあ。

な~んかワンテンポ遅れるんだよね。

なーんだ、じゃあIE6に戻そうかなぁ、と思ってネットで調べてみたら「IE7からIE6には戻せない」って書いてあるじゃない... (°□°;)┐ガーン!!

それに、職場のホームページがちゃんと表示されなくなっとる!
先日メモリに入れたFire Foxもそうだったんだけど、「ブラウザが違うからかな?」と思ってたんだよね。
そしたら、IE7でも同じように段落ち(もしくはサイドバー落ち)になっちゃってんの。

なんだなぁ、またCSSいじらなきゃならないのかい?
もうほとんど・・・、忘れちゃってますが・・・(°Д°≡°Д°)ドウスルドウスル?

くっそー、マジでメンドイなあ(-_-:)

写真は今時期壁とかにくっついてたり、口開けて自転車に乗ってると口に飛び込んでくるテントウムシ。
071026

このすぐ後に飛んでいってしまいました。
2007/10/25//Thu.
一応更新
今日は特に書くようなことはございませんなぁ。

首が痛くて回らなかったり、左肩に違和感があったり、それとここんところ毎晩(毎朝か?)AM2時に就寝なもんだからいつでも眠い、ってことくらいかな。

晩飯食ったら睡魔が・・・。

写真にします。
071025

こんなのしかないっス。
2007/10/24//Wed.
インカ?
最近自宅のPCからメールってやりとりしなくてねぇ。
大体職場か携帯からが多い。

そんなこともあってか、自宅PCのメールッボクスは迷惑メールを受けるためだけにあるような状態ですな(-_-)

毎度毎度、どこぞの人妻だの、わけのわからん外人からだの、知らない奴から「当選しました」だのってまぁ~鬱陶しいこと。
だいたい一日に80~100件くらいくるから、1週間も放っておいたら大変さー。

と、今日の来たもので目についたやつ

「インカ帝国より愛をこめて」

・・・なんだこりゃ?

本文

「13世紀にケチュア族の生み出したインカ文明最高傑作の性交スタイルが今ここに!
近親相姦によって生まれた一族による世襲政治。
宗教観から、広く交雑する事で、「皇族」の血筋が汚されると考えたためである。」


つまりは近親相姦系ってこと?
興味はないけど、それらしい文章が笑えますな。
しっかし、いろんなネタ考えるよなあ(笑)


にしても、

ウザいっすわ。

エノキタケ見っけたけど、量が少なくてガッカリ。
071024


2007/10/23//Tue.
便利だねぇ
昨夜、USBメモリの調整を色々やってたんだけど、メモリの中にFireFoxってブラウザも入れたんだよね。

いろんなブラウザがあるのは知ってるし、職場のホームページはどのブラウザを使っても見えるように、いわばバリアフリー化にしてあるんだけど、職場のも自宅のもIE(インターネットエクスプローラ)が入っているんでわざわざ使うことはなかったからね。

で、今回使いやすいって噂に聞いてたFireFoxを使ってみたんだけど、うーん確かに噂どおりかも。
それと、今さらながらだけどRSSリーダーのパッチをあてたんで、ブログ閲覧も無駄なくできるようになって楽々だね。
ただし、職場では使用不可。

あと、
メールの送受信はMozillaのThunderbird。
これも使いやすいねぇ。
あれ?、そういえばDEMさんこれ使ってたよね?
北かずさんもそうかな。

で、
話しは変わって、
またしてもサブカメラがおかしい!
せっかくこないだ直って戻ってきたのに、な~んかボケがあるんだよね、どの写真見ても。

おっかしいなあ手ぶれかぁ?、と思ってたんだけど、何回かテストしてみたら写真左側だけピントが合ってないことが判明。
ズームして使うと大丈夫なんだけど、広角撮るために買ったのにズームしか使えないんじゃ意味ないじゃない。

なわけで、
一応メーカーには送ったんだけど、これ以上料金かかるようならどうしようか・・・、ってとこだね。
保障期間中だから大丈夫だとは思うけど、う~む、最悪の場合はマクロ専用機になるかもなあ(^_^;)

気に入ってるのになんだか不遇なカメラだよなぁ。
めぐり合わせが悪いのかね。

写真は・・・、これといってないねえ。
困ったもんだよ。
071023


2007/10/22//Mon.
夜も多忙
071022-1

前々から職場のPCと自宅のPCの繋ぎ役としてUSBメモリを使ってたんだけど、先日2GBのを買ったんで、この本を参考にしてカスタマイズしております。

もう少しで終わりなんだけど、完成すればホントに「ノートPCいらず」になりそうだね。

出張先とかにネット環境があったり、ネットカフェとかでも使えるからね。

まあ、そんなこんなで自宅に帰ってもPCと格闘してますわ。

なわけで、写真はヤマウルシ。
071022-2


2007/10/21//Sun.
あるってきた
2時間15分ほど、ほぼ休まずにお散歩してきた。

こんな風景を見ながらね。
071021-2


途中、頭の上を札幌便が飛んでった。
071021-1


歩行距離は約11キロ。
ん~、軽い疲労感がいーねぇ(^-^)

そうそう、これのことね「北根室 RANCH WAY
2007/10/20//Sat.
早!
今日はベシャベシャと一日中雨降ってたなあ。

まあ、今日は特にイベント関係は入ってないんだけど、色々用事があってさ。

そんなこんなしてるうちに一日が終わっちゃって、なんかもったいないような、でもこんな一日も久しぶりのような感じだね。

さて、明日の準備でもすっかなぁ。
明日?、遠足ですわ(^-^)
こんな風景の中を10キロほどね。
071020


2007/10/19//Fri.
1回休み
なんだか今にも体調崩しそうな日々。
いいかげんこのままじゃヤバイなあって自ら思いつつも、何故だかまわりの人間が風邪やら熱やらでダウンしてるんだよね。

ヤレヤレ・・・。

そんなわけで、今日は休み!

写真は食いまくられたミヤママタタビ。
060921-1


2007/10/18//Thu.
なんだか疲れて
な~んか今ひとつモチベーションの上がらない今日この頃。
ちょっと・・・テンパり気味(-_-)

そんなとき、ヤキモキさせられながらも日ハム優勝!
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

少し気分がよくなったかな。

写真はこないだ阿寒に行った帰りに撮った滝見橋からの写真。
071018

使うの忘れてた。

2007/10/17//Wed.
一転して
ここ数日、マスコミは一気に亀田親子叩きになっちゃってまあ。

でも、マスコミなんていつものことだよ(だから信用できないんだっての)。
おかげで久々にサッチー騒動を思い出しちゃった。
あれも最近静かだよなあ。
ま、バッシングにも旬があるだろうし、今さらってものあるか。

個人的には○木数子もそろそろ見たくないんだけど、このままフェードアウトするか、もしくは梯子をはずされるか、だと思うんだけど、まあ、一転してバッシングする際には何かしらネタがなきゃならないんだろうね。

しかし、
なんで世の中には偉そうにしてるヤツがこんなに多いのかね。
本当に偉いヤツこそ腰を低くすべきと思う俺は間違ってるのかね?

そんなこともあって、
意味なく尊大だったり、おかしな理屈をさもまっとうなことのように言うヤツがいるとマジでイラつくんだよねぇ。
「こうなる前に誰か叱ってやれなかったのか」とか、場合によっては「この野郎、ここで暴れてやろうか」って思うもん。
ま、大人だからそれは多分しないだろうけどさ、多分(^_^;)

にしても、
「恥を知れ」って思うヤツが目につきすぎるんだけど、もはや「日本固有の恥意識」なんて天然記念物並み、いや、指定してもいいかもしれないねー。

今日の写真はオオウバユリなんだけど、種の鞘が41個もあったよ。
071017


2007/10/16//Tue.
講演会へ
20071016215453
養老孟司さんの講演会に行ってまいりました。

お客さんいっぱいでしたよ。

2007/10/15//Mon.
また月曜日だね~(-_-)
なんだか膝が痛くてさー。
サポーターしてます。

なんでだろう、
と、振り返ってみれば、一昨日は少々長い距離を歩いたし、昨日の午前中は子ども達と野球をやってたし、午後からヤブ漕ぎしてたからだろうな、きっと。

好きでやってたことなんだけど、なんだか「サメの軟骨エキス」でもほしい今日この頃。

そういや昨日の野球で遠投してたから右肩も筋肉痛だ(>_<)

あーあ、
週末はあっという間に終わっちゃったなー。

なわけで、
今日の写真は、我が家の敷地内に生えてたキノコの塊。
071015-1

071015-2

ツチスギタケだと思うんだけど、まだ小さいんでよく分からない。
こんなの出なくていいからハタケシメジがもっと出てほしいなー。
2007/10/14//Sun.
本日は写真のみ
阿寒横断道路にある双湖台から撮ったペンケトーとパンケトー。
071014-2


双岳台付近から撮った雌阿寒岳と雄阿寒岳。
071014-1


2007/10/13//Sat.
届いた!、行った!

DEMさんの車に乗っけたまま苫小牧まで旅してきた大事な××が届いた。
ありがとうDEMさん助かったよ。

それと、
CANONからカメラが届いた。
そう、先日修理に出してたS3ISね。
代引き手数料込みで10,635円也(ToT)

ここんところ、この重めのカメラを持ち歩かない快適な日々が続いていたんだけど、やっぱり小さいカメラでは画質がちょっとねぇ。
さ、少々大儀ながらも明日からメインカメラを持ち歩こうかね。

ま、
そんなこんなで、
写真はオンネトー。
071013-1

071013-2


ちょっと訳あって阿寒方面まで行ったんだけど、紅葉シーズンなんで寄ってきたのさ。
天気も良くてまずまずキレイだった。

ただ、

今日も「自分が行ったところに人が集まる」という特殊能力が絶好調のようだったねぇ。
なにしろ車2~3台だったところに俺が行くと・・・、ものの数分で駐車場がいっぱいになっちゃう。
場所を変えても一緒。
いやー、鬱陶しいったらなかったねえ。
「山に入ったら誰にも会いたくない」のに、もうスグ人だらけなんだもん。

ま、それは置いといて、
水、キレイだったねー。
071013-3


キラキラしてた。
071013-4

寒かったけどね。

2007/10/13//Sat.
お土産第2弾
20071013000638
手作り、無添加という東京世田谷区シュガーヒルのクッキー。

…。

いやマジ美味い!

夜中にクッキーバクバク食べたの初めてだよ。

口の中でほどけます~ヽ(゜▽、゜)ノ

ちょっと目からウロコ状態。
2007/10/12//Fri.
江戸前の味
20071012234103
肝高さんのお土産で、千葉の大阪屋のハマグリ。

これもンマイ(≧▽≦)ゞ
2007/10/12//Fri.
小宴
20071012200121
本日、東京から肝高夫妻が来町。

宴でブドウエビを初めて食す。

美味い!o(^▽^)o

ボタンエビとはちょっと違うねぇ。
肝高さん曰く「甘エビを大きくして、味も濃くしたような」とのこと。
確かにそんな感じでしょうかね。
2007/10/11//Thu.
ウゴルーキター!
数日前、我が家にテレビ君がやってきました!

液晶?



いやいや


プラズマ?



違うちがう







これ
071011

ウゴウゴルーガ おきらくごきらく15年! 不完全復刻 DVD-BOX

こういうのって滅多に買わないんだけど、夫婦揃って悩んだ結果GOサインが出たわけです。

いやー、懐かしい!。
「おやじ虫」とか「どなたですか?」、「シュール君」が好きだったなあ。

近いうちに子ども達と一緒に見ようっと。
どんな反応しめすんだべ。
2007/10/10//Wed.
9月のアクセス解析~
そういえば、9月のアクセス解析をやってなかったなー。
さしてネタもないんで、もう10日だけど見てみましょうかね。

えーと、

国別では特にご新規さんは・・・、いないねぇ。
1 日本
2 ネットワーク組織
3 米国営利組織
4 ロシア語

そして、
都道府県別はこちら
1 北海道
2 愛知県
3 東京都
4 大阪府
5 神奈川県
6 千葉県
7 埼玉県
8 新潟県
9 岩手県
10 福岡県
11 愛媛県
12 青森県
13 広島県
14 滋賀県
15 兵庫県
16 香川県
17 栃木県
18 茨城県
19 山口県
20 福島県
21 高知県
22 佐賀県
23 山形県

えー・・・と、おっ!
お初となる岩手県がイター!!!

よーしよしよし、
あとは福井県で全国制覇だな。
しかし手強いなあ福井県。

でもって、
ワーチワードのベスト10はこちら。
1 脂肪膵
2 伯爵芋
3 キャノン s3is マクロ
4 ダイオウゾウムシ
5 ヤントクのツブ焼き
6 キャノン S3IS レンズキャップ
7 ダニに咬まれた
8 ニホントカゲ 飼育
9 ヤンマー EE8
10 リコー デジカメ 買った

脂肪膵強い!
あれかい、ちょうど健康診断の時期なのかね?
なにしろダントツだったねぇ。

あと、
他に1件のみだけど、キーワードがちょっとだけ違って複数あったのがこちら
12 上足寄 鷲足商店
14 北の端っこから
17 オサムシ採集
38 Outlook express 立ち上がらない
39 北見ヤクザ

ふーん、上足寄 鷲足商店とはシブイねえ。

そして、しぶとく残ってたのがこれ。

49 車内泊 フルフラット 画像

画像?
見て参考にすんのか???

まあ、あとは爬虫類関係、キノコ関係、中標津関係、その他どうでもいいことだね。
面白いキーワードって最近少ないなー。

写真は落石駅。
071010


2007/10/09//Tue.
今日は虹
いきなり暗雲が立ち込めたかと思ったら、バラバラと雨が!

フト前方を見ると立派な虹がありましたわ。

071009


28ミリでも入りきらなかったわ。
やっぱ24ミリのGX100にすべきだったかなぁ。

2007/10/08//Mon.
本日第2弾
今日の夕焼け~。
太陽の沈む先はそうでもなかったんだけど、低い雲に太陽光が照らされてなかなか見事でしたな。
071008


2007/10/08//Mon.
昼飯
20071008203307
最近、そば屋のメニューにあったら必ず頼んじゃう鴨系。

今日は福住総本店(標津)の「鴨そば」
1000円也。
2007/10/07//Sun.
打ち上げ
イベント終了の打ち上げで、しばらくぶりにかずさん、DEMさん、ヒロ君、まつーる君と居酒屋で祝杯。

その後、早朝の仕事を控えているかずさんは帰らなきゃならなかったんだけど、3人で臥龍宅を襲撃。

楽しいひと時でした~(^_^)
臥龍さんどうもありがとうございました。

写真はもう終わりそうなゲンノショウコです。
もう花もずい分なくなっちゃって、被写体が少なくなってくるのお。
071007


2007/10/06//Sat.
年!?
なーんか最近左肩がおかしいんだよねえ(-.-;)

最初、肩こりから来る痛みかと思ってたんだけど、どうも違う感じだし…。

と思ってググってみたら、なーんか四十肩が該当しそうなんだよねぇ

確かに四十才ではあるものの、四十肩とか老眼なんてもう少し先の話しだろうと思ってたんだけど…。
ヤレヤレ(´・ω・`)

071006


2007/10/05//Fri.
今日は曇天
曇天と雨、そんでもってまた曇り。
またしても書くようなことがないし、写真を撮れるような一日じゃなかったんで、昨日撮った写真でお茶を濁すのであった。
071005


2007/10/04//Thu.
なんもないねえ
にしても、
相変わらずスパムメールが多い。
一日だけでもた~くさん来るんで、数日ほっといたらメールボックスが凄い数になっちゃうんだよね。

最近多いのはどこぞの外人からのウィルス付のやつと、人妻がどうでこうでってやつ。
ウィルスバスターでほとんどが撥ねてくれるからいいようなものの、うっとうしいことには変わりがないねぇ。

今どきこんなメールに引っかかるやつはいるとも思えないんだけどさ。

今日の写真は、
食えないと思うけど、何となく美味そうに見える菌類。
071004


2007/10/03//Wed.
ナゾの物体
071003

・・・何だコレ???

ハバチの幼虫?

なんかの糞?

丸まってるんだよねぇ。
なんだべ。
2007/10/02//Tue.
20071002184131
ギザ久しぶりの宴会~o(^-^)o
2007/10/01//Mon.
カメラ壊れた!
メインカメラのCANONのS3ISなんだけど、いつもどおりシャッターを押そうとしたらいきなり「ピピピピピピ!」って音が鳴ってさ。

「あー、バッテリーだな、そろそろだもんな」って思ったら、液晶に「レンズエラーを検地しました」って初めて見る表示がでたわけ。

「うそ~!、さっきまでなんでもなかったのに何で?」と思ってあれこれいじってみたけどぜ~んぜんダメ。

何をやってもレンズが飛び出たまま、ウンウンいってしばらくしたら「ピピピピピピ!」っていってそのまま電源が切れちゃう。

やれやれ、今季2度目のカメラ修理だよ。
色んな環境に持って歩いてるからだろうけど、最近突然の故障がおおいねぇ。
前厄だからか?

写真は、ツノアオカメムシかな~。
071001


[TOP]
copyright (C) 2006 北の端っこフォトログ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//