タイトル
最近の記事+コメント
リンク

リンク(我家からの距離順)

MY IDOL

QRコード

QRコード

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2008年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カスタマイズメニュー
2008/01/30//Wed.
もう1月も終わりカー
080130


明日で1月も終わり。
そろそろ立春だよ。

2008/01/29//Tue.
なんか悔しい
080129

「嵐の後」

auの新しい携帯が出たそうな。

ケータイWATCH
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38162.html

新しいカシオの携帯は、W52CA同様防水ワンセグで、カメラは512万画素だって。
カメラだけでいうと、自分の持っているカメラケータイ(EXLIM:512万画素)と同じような性能なんだけど、今回はEXLIMの名前は使わないんだって。ふ~ん。

しかし、あの画素数で防水ってのは魅力だなあ。
ただ、microSDは防水の関係で、バッテリーをはずさないと取れないんだと。
あれ、めんどくさいんだよねぇ、いちいちね。
ま、中標津はワンセグも見れないからとりあえずいっか。

でも、なんか悔しいんだよね。
2008/01/28//Mon.
当たりゃしねえ
080128


お年玉付き年賀はがき、ことしは全滅。
百数十枚もあるんだから切手シートくらい当たったっていいようなもんだけどなあ・・・。
(-_-メ)ケッ
2008/01/27//Sun.
こないだの摩周湖
080127

↑クリックしたらデッカクなるよ

寒いわガスってるわでいまいちだったけど、まあ、いいか(-_-)
冬は駐車場の料金がかからないし、車も少ないのがいいね。
2008/01/26//Sat.
鉄塔の足元に沈む夕日
080126

「鉄塔の足元に沈む夕日」
だから?、と聞かれても困るんだけどさ^^;

今日はあれこれやってるうちに気がつけば夕方。
休日も一日が終わっちゃったなー。
何でこんなに早いんだかなぁ。
2008/01/25//Fri.
いや眠い眠い
080125

↑「硫黄山(アトサヌプリ)」
ここに来たらタマゴでしょー。
今やヤクザ屋さんはいなくなっちゃったけどね。
店で売ってるより美味かったんだけどなあ・・・。

それはともかく、

いや眠い眠い。

フラッフラだよー。
昨日の晩に除雪した後、さっさと寝ればよかったものを、たいした降りでないから気が抜けちゃったようで、いつもどおり1時半過ぎまで起きてたんだよね。

なんか忘れてるよなあ~、って思ってたんだけど、寝るときに気づいたのさ。
「朝にも除雪しないとならない」ってことにね。

なわけで、2時近くに寝て今朝は6時起きだったもんでアタマフラフラだったよ。
2008/01/22//Tue.
枝のトンネル
080122

夏場だと「緑のトンネル」なんだけどね。

しかし、なんで自分がトイレに行こうとする時に限って「清掃中」の札がぶら下がってる確率が高いんだろ?
ナゾだ。
2008/01/21//Mon.
スノーマン大挙出現
080121-1

080121-2

080121-3

近くの公園の道路沿いに3桁を越える数の雪だるまが出現!
なんか、癒される。
2008/01/20//Sun.
頑張る廃屋
080120-1

屋根はひしゃげても窓ガラスは健在だった。
ここからぺしゃんこになるにはどのくらいかかるんだろう。
2008/01/19//Sat.
厳寒のドライブ
080119-1


080119-2

天気もいいんで、家族サービスのため今日はちょっとドライブ。
まあ何回も行ったことのある近場だけどね(^_^;)

道路の雪も少なくてまあまあ走りやすかったんだけど、塩カルのおかげで車が真っ白さー。
相当塩味の効いた車になってるよ、きっと。

2008/01/17//Thu.
全道的に冷え込んだ
080117

国後島


今日は全道的に寒くて、旭川の江丹別では-33.3度まで下がったんだって。
確かに中標津も寒かったもんなあ。

ところで、学生時代に道東の某町に住んでたんだけど、そこも内陸でなまら寒かったわけ。
で、
さっき、フト気がついたのね。
それってネットで確かめられるじゃない。

なわけで、さっそくその某町の最低気温の記録を見てみた。
自分が知りたいのは1985年だ。

すると、こうなってた。

1位=-32.2(1985/1/24)
2位=-31.8(1987/1/21)
3位=-31.1(1985/1/25)
4位=-30.9(1985/1/26)
5位=-30.2(1990/1/28)
6位=-30.1(2000/1/27)
7位=-29.9(2000/1/26)
8位=-29.8(1986/1/30)
9位=-29.6(1978/1/29)
10位=-29.5(2003/1/15)

あれ?、自分は最低気温32.9度だと思ってたけど・・・違ったんだなぁ。
まあ、寒いことには変わりはないんだけど、にしても1位じゃない。
しかも1985年は上位記録を独占してる(@_@)

この年はホントに寒くて、バスを待ってる間に耳が凍傷になったくらいなんだけど、学校に行ったって木造校舎にダルマストーブだからねぇ、寒すぎて授業が繰り上げになったよ。

なにしろストーブのそばだと暑すぎるし、廊下側だと寒くて上着をきたまま授業を受けなきゃならない。

あと、授業が終わると掃除があるんだけど、でっかい釜で沸かしたお湯を使って廊下とか雑巾がけするんだよね。
スキマから雪が入り込むような校舎なもんだから、雑巾なんてちょっとその辺に置いておくだけですぐさま凍っちゃっうのね。
だから、わざと変な形にってそれを凍らせて楽しむなんて事もしてた。

でも、なによりイヤだったのが、そんな時期にある体育の柔道。
格技場でやるんだけど、当然ストーブなんてない。
もーめちゃくちゃツメテーんだ足が。
指の何本かはすぐに感覚がなくなっちゃってさ、そこに指があることも感じられないんだよね。
そんなところを足払いの失敗したやつがカスッた日にゃ、もうアンタ・・・。
うーん、思い出すだけでも足元がスースーしてくるねえ。

子どもの頃に戻りたくないってのはこのことも要因のひとつといってもいいだろうな。
2008/01/16//Wed.
ワフとロキ
080116-1

↑こっちワフ(幌延駅常備って書いてあった)で、

↓こっちがロキ
080116-2


写真とは全然関係ないんだけど、
↓これってどうなんだろう?

「エゾクロテン、夜な夜な出没し宿泊客に人気」(asahi.com)
http://www.asahi.com/komimi/TKY200801150145.html

いいんだか悪いんだかちょっと微妙・・・。

それはともかく、翻訳にはこれ便利かも。
http://7go.biz/translation/
2008/01/14//Mon.
デッカイ太陽
080114

野付半島に行ってきた。

ワシ類全然いなかったし、いても遠くて・・・orz

2008/01/13//Sun.
久々に雪が降った
080113

2週間ぶりに雪が降ったんでないかい?
しかも風付きでそこそこハゲシク。

でも、もうやんじゃった、
たいして積もりもしなかったねー。
2008/01/12//Sat.
トラとワム
080112-3

↑こっちがトラで

↓こっちがワム
080112-2

北見相生駅跡にて
2008/01/12//Sat.
スハフ42 502
080112-1

北見相生駅跡にて
2008/01/10//Thu.
080110

津別町(多分)で撮影。

昨日も今日もほとんどイスに座ったままで一日が終わっちゃった。
足退化しそう・・・。
トレーニングでもするか。
2008/01/09//Wed.
無題
080109

明日の最低気温-18℃だって。
日中も-5℃だとさ・・・。
2008/01/08//Tue.
寒い寒い
080108

阿寒横断道路からの雌阿寒岳&雄阿寒岳

去年の年末(って言ってもついこないだだけど)は「骨まで滲みる」って感じで寒かったんだけど、年が明けたらそんなに感じなくなった。

体が慣れてきたのかなあ。

急激な変化に我ながら戸惑うよ。

なんだべ。
2008/01/07//Mon.
新年会なのだ
080107

PM14:20、根室中標津空港発、千歳行きのA320。

あ、今日の写真も乗り物だ(笑)
2008/01/06//Sun.
川北のキハ22
今日で休みも最終日なんで、ちょいと川北まで足を伸ばしてキハ22 168の写真を撮ってきた。
080106-1

080106-2

080106-3

080106-4

確かに北見相生のキハ22よりかは相当ヤレてきてるなあ。
内部もかなりいじられてるんだねぇ。
知らんかった。


2008/01/05//Sat.
帰町
080105-1

北見相生駅跡のすぐ近くにあった建物。
鉄道官舎だったのかな?

↓裏はすごく簡素なつくり
080105-2

それにしても、規格が統一されてるとはいえ、道東でもこの建物だもんなあ。
寒かったろうねぇ。
※官舎であること前提での話しだけどね。

さーて、休みも明日までだなー。
早いもんだ。

2008/01/04//Fri.
阿寒泊
20080104162821
結構前に廃止になった相生線の北見相生駅に保存されていた「キハ22 69」

駅舎をはじめ他にも色々あったんで、なかなか面白かった

我が町にもそんな場所が残ってたらよかったのになぁ。
なーんにも無いもんなー。

~写真追加~
080104-2


↓反対側もね
080104-3

2008/01/03//Thu.
石北本線
20080103172529
暮れなずむ1月3日。

何ってわけでもないうちに正月も終わった感じだなぁ。
2008/01/02//Wed.
ばったり
20080102213055
美幌峠でまるとみ君とばったり出会ってびっくり!!

しかし風が冷たかった~(>_<)
2008/01/01//Tue.
正月から看病
ヒトじゃなくてトカゲね(^^ゞ
080101


数週間前からニホントカゲのロジャーの口が閉じにくそうだったのは気づいてたんだけど、ここ数日ベロを出しっぱなしにしてるんだよね。
アゴも腫れてるし、DEMさんに写真送って見てもらったら「マウスロットかも・・・」とのこと。
爬虫類の病名なんて知らなかったんだけど、ネットには結構あるんだね。
ググったらすぐにヒットしたよ。

で、読んでみたら、どうもソレらしいような感じも受ける。
あと、観察してたら、な~んか息をするのが辛そうな感じも受けるんだよねぇ。
肺炎か、他の呼吸器方面の疾患の可能性も捨てられないなあ。
ただ、どっちにしても清潔な環境は必要だろうってことで、とりあえず床材の砂をキッチンペーパーに替えてみたり、こじ開けた口腔内にイソジン塗ってやったりと、色々手をつくしてたわけ。

ただねぇ、明日から数日間世話ができない状態になるんだよね。
これはもしかするとヤヴァイかも・・・。
2008/01/01//Tue.
謹賀新年
初日の出を撮りに行く予定はありませんのでこの写真で(^^ゞ
080101


さて、2008年も明けましたね
今年も、まあ、ボチボチやってきますんで、ひとつよろしくお願いしますm(_ _)m

さーて、本日の誕生日をもって本厄突入、です。
どんな年になるかな?
[TOP]
copyright (C) 2006 北の端っこフォトログ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//