タイトル
最近の記事+コメント
リンク

リンク(我家からの距離順)

MY IDOL

QRコード

QRコード

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カスタマイズメニュー
2008/08/31//Sun.
灯台もと暗し
写真もあらかた底をついたんで、今日の更新はお休みだなー、と思ってたんだけど、身近に古い建物があったことに気がついた。
080831
玄関がサッシでなければなおよかったんだけど、まあ仕方ないか。

2008/08/30//Sat.
早つ!
080830
我が敷地内から早くもハタケシメジが出た!
まあ、10日間もジメジメしてて雷も鳴ればキノコも出るか。
2008/08/29//Fri.
鉄道がらみ その3
元ふるさと銀河線の旧陸別駅が、陸別鉄道としてオープンしていたのを聞いていたので、ちょっくら行ってまいりました。
080823-1

廃止後の車両その他を使用して、体験乗車とCR70/75型の運転体験があるとのこと。
080823-3

080823-2

080823-4
運転の方はそんなに興味はなかったんで、「予約でいっぱい」との言葉にそうガッカリしていなかったんだけど、試乗体験をして「さあ、帰るか」と思ったら、「急遽空きが出たのでどうですか」とのこと。
まあ、そんなに機会があるわけでもないので運転してきましたわ。

で、運転した感想だけど、
ん~そうだねぇ・・・、今までに経験したことのない動作なもんだから、なんだか難しいねぇ。
例えば動かす前に汽笛を鳴らす、とかはいいにしても、ブレーキの操作がムズいねぇ。
「電車でGO」が人気を博したのもわかる気はするよ。
あのゲームでもやってりゃうまくできたんだろうけど、そんなもんやったことないしね。
イヤな汗をかきつつ、なんとか終了~。

多分、もう自分で運転することはないだろうし、そうそういくこともないだろうけど、頑張って運営を続けてもらいたいなあ。
2008/08/28//Thu.
鉄道がらみ その2
廃止となってしまった「ふるさと銀河線」の川上駅跡。
いわゆる秘境駅のひとつなんだって。
080820-2

正面から
080820-3

ホーム側から
080820-4

線路は残っているけど、草がボーボー。
人の手が入らないとすぐにこうなっちゃうんだねぇ。

でも、全く未来がないわけでもないらしいよ。
2008/08/26//Tue.
重要文化財 旧商家丸一本間家 その3
載せ忘れ~
1階
080827-1

080827-2

2階
080826-6

080826-5


080827-3

と、その中
080827-4



2008/08/26//Tue.
重要文化財 旧商家丸一本間家 その2
080822-1

080822-2

080822-3

080822-4
2008/08/25//Mon.
重要文化財 旧商家丸一本間家 その1
以前、その前だけ通って気になっていた建物。
見ごたえありました~。
080821-1

呉服屋の部分。
あー、時代劇で見るのと一緒だ(笑)
080821-2

080821-3

080821-4
つづく
2008/08/22//Fri.
古民家 2008年その2
日本海側の国道を走っていたら、気になる物件が目に入った。
080824-1

080824-2
現在もお住まいの様子だけど、風格があるなあ。


2008/08/21//Thu.
古民家 2008年その1
080819-1

080819-2
確か陸別町あたり。
もう使われていないようだったけど、菱葺きに土壁。
サッシが入っているところを見ると、永いこと使われてたんだろうな。

2008/08/19//Tue.
鉄道がらみ その1
先日の旅行での移動中、フト見つけて寄った場所。

振内鉄道記念館
↓D51-23
080818-1
ライトでかっ!
この付近はこれまでに何度も通っているけど、寄るのは初めて。

↓スハ45-37(左)と、スハフ42-519(右)
080818-2
ライダーハウスにもなってるんだって(シャワーまでついてるそうな)。
でも、ちょ~っと状態が良くないですなあ。
つか、最近ライダーって少ないけど、使う頻度はどれくらいなんだろう。

そんじゃ施設を見てみっか、と思って玄関に行ったら、開いてないし・・・。
見るためには連絡しなければならないらしい。
なーんだ、残念。

それと、ここによる前に立ち寄った占冠駅。
080818-3
けっこうくたびれた感じでした。
2008/08/17//Sun.
増毛駅とその近くにて
増毛駅
080817-1
中には入ってこなかったけど、ウィキペディアではこんなことも書いてあった。

・駅近隣の売店や留萌駅にて当駅の入場券が販売されており、「増毛=ぞうもう」にあやかって観光客が記念に購入する例がある。
・1981年公開の映画「駅 STATION」では増毛駅とその周辺が舞台の中心となった。
・「暑寒そばの会」により、旧駅務室にて「そば処 増毛駅」を営業。時間は土・日・祝午前10時からそばがなくなるまで。



で、その駅よりも、すぐ目の前の建物に目が行った。

旅館富田屋
080817-2

その隣には、
080817-3

風待食堂
080817-4

2008/08/16//Sat.
旧濃昼茶屋
このブログで前にも紹介したことがあると思ったけど・・・、ま、いっか(^_^;)

築100年以上の鰊番屋の網元の家だそうな。
080816

2006年まで濃昼茶屋として磯料理の食べられるお店だったんだけど、ご主人は現在増毛町で寿司店「すが宗」をオープンしているとのこと。

ここを見に来るのは3度目。
いつも「ここで食べてみたかったなぁ」と、思う。
なにしろ自分が初めて行ったのは2007年。
つまり1年遅かったわけ。
う~む、残念だなあ。
2008/08/15//Fri.
はまます郷土資料館
ニシン番屋を転用した資料館。
080815-1

080815-2

080815-3

カーナビに資料館があるって載ってたんで、「ちょっと行ってみっか」ということになったんだけど、「え?、ホントにこんな道入るの?」というような場所。

「大丈夫かよ~・・・」と意を決して行ったら、道の奥の方にちゃんとありました。
驚いたのは、国道からは全然見えてなかったんだけど、その道の奥には海に遊びに来た人たちがビ~ッシリ!。
ある者は泳ぎ、ある者はカニ釣りをし、ある者はバーベキューを食し、という具合で、車を駐車するにひとも苦労だったね。

しかし、
よくまああんな狭いところにみんな集まるもんだよなー。
個人的にはあんなところじゃくつろげないから、多分海遊びのシーズンには二度と行かないだろうな。

展示の内容としては、日本海側でよくあるような内容なのはよいとして、それと、展示が相当古いというのもよいとして、こういった施設に人形を配置してるところってよくあるじゃない。
ここもそれ風のがあったんだけど、どういうわけか首がないんだよね(^_^;)

080815-4
ああいった人形って妙に気味が悪いんだけど、首から上がなくても気味が悪いってのはよくわかったわ。
2008/08/14//Thu.
増毛小学校
開校130年だそうです。
スゲー(@_@)
080814-1
なんせデカくて28ミリの広角でも入らんのです。
080814-3
080814-2

こちらは体育館。
080814-4
080814-5
残っているだけでもすごいのに、現用だっつーんだからねぇ。
おみそれいたしました。


2008/08/13//Wed.
雨煙別小学校
栗山町の旧雨煙別小学校。
DEMさんに教えてもらったんで行ってみた。
080813-1
廃校となって10年たつらしい。
080813-2

けっこう期待していったんだけど、残念ながら工事中・・・orz
080813-3

その後こうなるそうですわ。
雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウス
2008/08/12//Tue.
まだ夏休み~
昨日、今日は移動も一段落。
実家に帰ってゆっくりしております。
080812-1

080812-2
チト太って帰るかも(^_^;)

2008/08/10//Sun.
旅行中
20080810185731

昨日は430粁走ってDEMさん宅にお世話になって、今日は240粁走って海の見えるお宿に一泊。

しかし日本海側の海水浴場は人だらけで凄かったねぇ。
人だらけが嫌いな自分は横目で見て通り過ぎただけ~。
も、どこも「うわぁ…」ってくらいでしたわ。
2008/08/07//Thu.
夏はいつまでかなー
080807
夕焼け前の黄色い光がキレイだったっすわ。

2008/08/06//Wed.
通信簿
ブログ通信簿ってのがあるってんでやってみた。
080806
「一般生徒」だって。
ふ~ん・・・。
まあ、写真のあるときだけの更新だからこんなもんかな。

今日の写真はこれ。
ジャノメチョウ
080806-1

2008/08/05//Tue.
キスジトラカミキリ
080805
なかなかカッチョよく撮れたんで採用したんだけど、よく見るとけっこう毛深いのね。
2008/08/04//Mon.
エゾリス
林の中で、一本の木の下を歩いてたら聞きなれない鳴き声がした。
その木には巣箱がかけてあったんで何かのヒナでもいるのかと思ったんだけど、鳥は見えない。
おかしいなぁ、とあきらめかけたときに目が合った!
080804-1
こないだは距離を保ってついてきたし、慣れてきたのかな?
080804-2


2008/08/02//Sat.
8月だねぇ
しばらくでございました。
更新は1週間ぶりかな。

なにしろ写真がないもんだからね(^_^;)

なわけで、
久々のアクセス解析でもやろうかね。

えー、先月のサーチワードは・・・
おおお、なんだか数だけはスゴイぞ!

1 ナッカリーノ
2 中標津 ナッカリーノ
3 脂肪膵
4 t
5 中標津 木多朗 倶楽部
6 別当賀パス
7 オオルリオサムシ
8 カナヘビの産まれた後
9 竜神崎 島根県
10 ジョウザンオナガバチ
11 ジョッピンカケタカ
12 爬虫類展 苫小牧
13 チャマダラセセリ 福井
14 毒虫警報
15 札幌 色弱検査 眼科
16 ブログ 別海 幼稚園
17 ヤチハコベ
18 中標津 歩く道 第2
19 丸米旅館 弟子屈
20 北の端っこ
21 こおろぎ ニホントカゲ
22 アイヌキン 根室
23 野付半島ネイチャーセンター くなしり定食
24 西別川釣り
25 西岡水源地 カブトムシ クワガタ
26 7月のきのこ
27 札幌 色弱 眼科
28 旅館 ゆめ森
29 心霊釧路
30 風連のシレン ダウンロード
31 養老牛 ヒグマ情報
32 島根県 サンドミュージアム
33 岡山の皮膚科 マダニ
34 ナッカリーノ
35 宇宙から見た夕焼け
36 鳥取 コナン 観光ポスター
37 大和殿 葬祭
38 型抜き ピンセット 夜店
39 鷲足商店
40 鷲足商店 ツバメ
41 北キツネに噛まれたら
42 四十才以上サッカー北海道
43 喜至楼ってどうよ
44 千葉県 海のキャンプ場
45 北海道 牛の字
46 7月のきのこ
47 北海道 濃昼茶屋
48 苫小牧 爬虫類展
49 芦別 クワガタ
50 足寄 梅の屋旅館
51 足寄町 カブトムシ
52 美唄 クワガタ
53 端っこ 近親
54 道南 バッティングセンター
55 硫黄山 ヤクザ
56 玉虫色 とかげ 写真
57 開田霧科そば
58 猫柳 学校 風景写真
59 霧科 そば
60 滋賀くわがたのいる場所
61 霧科そば
62 清里のアカアシクワガタ
63 清里 アカアシクワガタ
64 海のキャンプ場 北海道 ベスト10
65 音声認識 利用する気
66 標津 磯遊び
67 梅の屋旅館 足寄
68 札幌(有)小野鉄工所
69 札幌 ネットカフェー
70 タモリ倶楽部 碍子
71 シュガーヒルのクッキー
72 クワヒョウタンゾウムシ 駆除
73 クワガタ取り 北海道 胆振
74 クテクンベツの滝
75 キンケクチブトゾウムシ 画像 幼虫
76 オリエンタルライス ドリアン
77 オサムシ臭い
78 エゾチッチゼミ 千歳
79 エゾチッチゼミ 北海道 2008
80 エゾスカシユリ 育て方
81 エゾサンショウウオのえさ
82 エゾサンショウウオ 糞詰まり
83 エゾカメムシ
84 ウスキモモブトハバチ
85 アルテピアッツァ美唄
86 アカジムグリの値段
87 アオダイショウの歯
88 とうろくしない新しいゲーム
89 きのこ 長い虫 雨
90   仁頃川釣り
91 †††††††††††
92 tana-y 緇†柑
93 saraのデジタル写真
94 canon s3is レンズ エラー
95 %u4E00%u672C%u9053 fc2
96 別当賀フットパス
97 伯爵芋
98 今年の天気予報 増毛
99 丸米旅館 弟子屈
100 丸米旅館
101 中標津祭り
102 中標津の観光
103 中標津 バッティングセンター
104 中標津 ネットカフェ
105 中標津/ナッカリーノ
106 ワラビ 虹別
107 ヤチマナコ
108 ヒラタクワガタ 採集 香川
109 ヒトフサニワゼキショウ
110 ノコギリクモゾウムシ
111 ニホントカゲのベロ
112 ニホントカゲのエサ(虫以外)
113 ニホントカゲに噛まれた
114 ニホントカゲ 餌
115 ニホントカゲ 釣り
116 ニホントカゲ 幼体 餌
117 ニホントカゲ 幼体 エサ
118 ニホントカゲ オスメスの区別
119 トラップ アイヌキン
120 ダイソー ビーダマン
121 ダイオウゾウムシ

「脂肪膵」、しぶといなあ。
そういや「車中泊」はどうしたんだべ。
[TOP]
copyright (C) 2006 北の端っこフォトログ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//