タイトル
最近の記事+コメント
リンク

リンク(我家からの距離順)

MY IDOL

QRコード

QRコード

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カスタマイズメニュー
2010/05/31//Mon.
昨日見た花
色々咲き始めてますね。

アイヌタチツボスミレ
100531-1
毎年見てるんだけど、な~んか今年は色が薄いんだよね。
先週雨降り過ぎて色が薄まった???


フデリンドウ
100531-2
桜の園にポツンと咲いておりました。
2010/05/30//Sun.
ミツバ
久々に何にもなかったので、某川原にてカミさんとミツバを採ってきたよ。

100530-1

晴れていたけど、よってくるムシもおらず、ダニも全然ついてなくて、快適な山菜採りでありました^^


川を見ると水量がやけに少なくて、長靴でも渡れてしまいそうだった。
つーことで、川にズンズン入って行きカヌー乗船時の目線で1枚。

100530-2

2010/05/29//Sat.
6月もすぐそこ
や~っと晴れた。

あさってで5月も終わるってーのに、まだ桜が咲いているよ。
100529

2010/05/27//Thu.
太陽はいずこへ
100527-1

週末あたりには天気が回復するっていうから、そろそろこんなのも出てくるんじゃないかねぇ。

100527-2

2010/05/25//Tue.
よりそう花たち
寄り添っているように見えた、つーことで。

オオタチツボスミレ
100525-1

カキドオシ
100525-2

ま、そんだけです(^_^;)
2010/05/24//Mon.
チップ
先日、知り合いから屈斜路湖のチップ(ヒメマス)をいただきました~^^v
まー、綺麗なお姿だこと。

100524-1

「刺身でも大丈夫、氷で冷やしてたから」
とのことだったんで、早速刺身にして食べてみたら、おお、美味い美味い!

と、食ってるうちに、写真を撮ってなかったことに気がついた(*_*)
気がつけば残り3切れのみ(^_^;)

100524-2

ま、それはともかく、
身がやわらかく、川魚のような臭みは全然なし。
要は寿司屋で食べるサーモンとほとんど変わりない感じ。
赤い身がキレイでありましたよ。

次はいつ食べられるかなー(笑)
2010/05/23//Sun.
寂しい林
100521

カラマツの芽吹きも始まっております。
若々しい新緑の葉がドバーっと出るまではもう少しだ。
2010/05/22//Sat.
春の味
行ってきましたよタランボ採り。
平地の縄張りではもう充分に育ってたねぇ。
100522-1

自分的にはちょっと遅いくらい。
100522-5

ま、でも
タランボ林は誰にも荒らされておらず、家族で食べる分には充分な量を確保できた^^
100522-3


小さなお土産もついてたけど、丁重にひねり潰してあげました。
100522-4


で、
タランボは
やっぱ天麩羅でしょ。
1000522-5

じゃ、塩をつけて
いただきまーす!
100522-6
ンマイねぇ(*^_^*)
本当に春を迎えた、って実感するよ。
2010/05/21//Fri.
ハラコンさん
こないだ東藻琴を車で走ってたら、おお!って思うような建物が目に付いた。

100520-1

100520-2

バス亭には「原紺商店前」って書いてある。
へー、あまり見ない苗字だね。
どちらのご出身なのかしらん。

100520-3

あ、煙突がレンガだ。

100520-4

道路に面してない方は住宅部分かな?
お、こっちには瀬戸の煙突がついてる。



と、
道路向かいを見たら、
100520-5

こちらもなかなかシブイですねぇ。

100520-6

・・・あら?

100520-7

こっちにも「はらこん」って書いてある。
ってことは、道路向かいのは旧店舗ってわけか~。
ナットク。
2010/05/20//Thu.
見返りはじめた雪形
100520

まーだ、ちょっと太っているけど、「見返り狐」が姿を現してきたよ。
2010/05/19//Wed.
いつもの山へ
空は青く、行く気満々!

100519-1

だったけど、

こっちの道は封鎖され、あっちの道は落ちてるゾ、と。

100519-2


とにかく、5月いっぱいまではダメなんだと...orzガッカリ
2010/05/18//Tue.
ザ・上武佐
ちょっと、いじっているうちにワザとらしい色合いになっちゃったけど、
武佐岳、ハリストス正教会、腰折れ式牛舎と中標津らしい風景ですなあ。

100518-1

2010/05/17//Mon.
光の力
100517
エゾタンポポも咲き出した~!
2010/05/16//Sun.
水の仕業
JR標津線の線路跡。

100516-1

ここを180℃振り返ってみますれば、鉄橋が

100516-2

・・・コケてた(-人-)ナムー
2010/05/15//Sat.
馬鹿の片割れの仕業
自分の知っている中では一番早くタランボを収穫できる場所を見に行ってきた。

100515-1

ん?

何かいつもと雰囲気が違うゾ!?

よく見たらエゾシカが樹皮を丸々食っちまってやがる。
これじゃ全滅じゃん(T_T)

しかし、あんなトゲトゲの樹皮は旨いのかねぇ???

そうだ、
犯人の落し物が近くにあったよ。
100515-2

デカッ!

うーむ、この角の持ち主には・・・、勝てないだろうなー(^_^;)
2010/05/14//Fri.
留辺蕊駅
通りすがりだけど、肉親が一時ここに住んでたり、友達の高校がここにあったりと、個人的には馴染みのある地名なんだけど、そーいや訪れるのは初めてだわ。

100514-1

たださ、
100514-2

なかなかアングルが難しい駅だねコリャ。
駅舎全体を入れたら駅名が入らないし、駅名を入れたら駅舎が入りきらない。
その上駅前の道もカーブしてるし、中央分離帯もあるんで「ここだ!」って場所がないんだなあ。

まーでも、いっか。
マニアってわけでもないし(^_^;)
100514-3

100514-4

100514-5

2010/05/12//Wed.
商店シリーズってのもあったな
カテゴリには設定してないけど、小さなイイ味出してる(というか自分がそう感じる)商店の写真をひっさびさに。

小清水町の小林金物店(詳細不明)
100512-1

場所はセブンイレブンの真正面。
ん~・・・、さすがにもう営業はしていないみたい。
ただ、何を扱ってたかは一目瞭然。
100512-2
・・・そうか、日専連にも加盟していたのか。

屋号
100512-3

コンビニができるまでは地域でも重要な商店だったろうねえ。
2010/05/10//Mon.
離農跡
もうすぐ土に還ってしまうであろう牛舎。
100510-1

背の低いサイロが2本
100510-2

中には廃タイヤがぶち込まれていた。
100510-3
2010/05/09//Sun.
最近ハヤリのネタ
自分も皆に負けずにギョウジャニンニクを採ってきましたよー!

100508-1

縄張りを3箇所まわって、とりあえず月1回だと1年分っってとこかな。
もっかい行かねばならんけど、何しろ時間が取れなくてさ。
しかし、けっこう葉っぱが開いていてたなー。
こりゃ悠長にしてられないわ。

で、
写真は、
久々に持って行った防水カメラで撮る予定だったんだけど、すっかりバッテリーが干上がっていて、ただ重たいだけのお荷物に・・・orz
なわけで、携帯のカメラで撮影。


と、
ヤブをあるってたら、座ると気持ちのよさそうなコケに覆われた木があった。

100508-2

でもね、
昨日の雨を吸ってジャブジャブだったわ。
2010/05/08//Sat.
山の水族館
「記事を保存」ボタンを押すだけになってた文章が飛んじまいやがった!
なので、もっかいだよ(-_-#)

GWのハナシだけど、ひっさびさに山の水族館に行ってきましたわー。
100508-1

人出もなかなか。
今時期は行くとこも少ないからかね。
100508-2
この水槽にはデカめのやつらがウヨウヨ。

世界最大の淡水魚ピラルクーがいたり(この個体はまだちっこいけどね)
100508-3

アリゲーターガーなんかもいた(すごい歯!、噛まれたら大変だわコリャ)
100508-4

別の水槽だけど、こんなキレイな色のアロワナもいたね。
100508-5

でもって、また別の水槽にはデカイ魚がいたんだけど、古代魚もいることになっている。
100508-6
う~む、あの後姿の奴だな。
やっぱ顔が見えないとなあ・・・ザンネン。
と思いつつ、次の水槽に進むべく角を曲がってみたら、

こっちに顔あったー!!!
100508-7
いきなりのブサ顔に笑っちゃったわ。
2010/05/06//Thu.
標茶の駅
ここも利用したことはないんだけど、通りかかったんでね(笑)

100506-1

100506-3

100506-2

あと、
話に聞いていたとおり、標津線の起点を示す標杭が立ってた。
100506-4

2010/05/05//Wed.
標茶の郷土館
古いものを展示してあるけど、建物もめっぽう古い。

1000505

なんでかっつーと、旧北海道集治監釧路分監本館だったから。

詳しくは↓
北海道文化資源DB 標茶町郷土館

で、昼飯を近くのPasta&Coffee Prezzemolo (プレッツェモーロ)さんで食べてきました。
美味しかったですよ(*^_^*)ホントホント
客層は・・・まさしく老若男女って感じ(地域の人もよく来てんのかなー)。
また行きたいなぁ、と思うんだけど、塘路で飯を食うってさあ、機会としてはなっかなかないんだよねー。
ま、誰かあのあたりで腹が減ったら、塘路名物の佃煮で腹を満たすのも一興だけど、ここのお店に行ってみるのもいいかもよ^^
2010/05/04//Tue.
これって・・・、どう、だい???
ドライブ途中、
たまたま通りかかったすぐ近くに保存車両があったので、「何かな~?」って見に行ってみたら、
100404-1

D51311だって。

おーデゴイチね、有名だもん当然知ってるよ。
ほかでも見てるしね。

お、立派な説明板だね。
100504-2

でもねー、

100504-3

ちょっと・・・

100504-4

状態ひどくない?

錆で塗装がやられちゃうのはよくあるけど、ガラス関係は全部割られちゃったのか皆無。
で、窓には鉄格子。
管理上の理由はわかるんだけど、

な~んだか可哀そうだなあ、って、さ。
2010/05/03//Mon.
ツツジ咲く
100503
ツツジが咲くと完全に「春が来た!」って感じがするのさ。

ま、あくまで個人的な感想だけどねー。


[TOP]
copyright (C) 2006 北の端っこフォトログ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//