タイトル
最近の記事+コメント
リンク

リンク(我家からの距離順)

MY IDOL

QRコード

QRコード

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カスタマイズメニュー
2010/07/29//Thu.
キアゲハ
夏型が出てきたねえ。

キアゲハ夏型20100728森公

2010/07/25//Sun.
ちょっと歩いただけで
ちょっとだけ散歩したら、

トンボがいたり、
dc072333.jpg

チョウがいたり、
エゾスジグロシロチョウ20100725丸公

ハチがいたり、
エゾトラ?エゾアカ?20100725-7夢公

アブがいたり、
シロスジベッコウハナアブ20100725丸公

セミがいたりして、
コエゾゾミ♀20100725-4夢公

夏はなかなか忙しい。
ま、その分冬は皆無だけどね。
2010/07/23//Fri.
おっと、すぐ近くにも
昨日の商店からさほど離れていない場所にあった、これも心惹かれた建物。

IMG_2789.jpg

多分商店兼店舗だと思うんだけど・・・。
丸い窓(かな?)がモダンな感じ。

IMG_2788.jpg

ここは空家みたいだったねぇ。

IMG_2787.jpg

そういえば、足寄にもこんな印象の家があったよなあ。
こんなの↓
20071122201019_20100720220806.jpg

・・・他人の空似レベルだべか???
2010/07/22//Thu.
たぶん昔は商店
某町の某地区で見かけた古い商店。

IMG_2784.jpg

商店の正面。
「塩」って看板がその名残(って、ちょうど見えないや)。

IMG_2785.jpg

「おっ、蔵がある」ってだけで、北海道人は感心するのです(^_^;)

IMG_2786.jpg

自宅としてはこっちが正面になるのかな。

IMG_2792.jpg

いいですねぇ^^

と、
ちょっと振り向いてみたら・・・

つづく
2010/07/21//Wed.
ほぼ最盛期
ホザキシモツケ

dc072010.jpg

道東では普通~に見られるけど、
本州では奥日光・長野県の霧ヶ峰でしか見られない貴重な花だそうな。

花をアップで

dc072014.jpg


2010/07/20//Tue.
忠類駅跡
広尾線(昭和62年2月2日廃止)の中ほどにあった忠類駅。

IMG_2774.jpg

今は鉄道資料館となっていた。

IMG_2775.jpg

「お、駅があるな。交通公園かー」って程度で駅舎に入ったら、
んんん?、ここってやってたっけ???
と、一瞬勘違いするくらいの佇まい。

IMG_2776.jpg

まあでも、
すぐに「そんなわけないよな」ってことになったんだけど、とにかくキレイに残されてます。

IMG_2777.jpg

IMG_2778.jpg

IMG_2779.jpg

IMG_2780.jpg

残っている車両は貨車のみ。

IMG_2781.jpg

IMG_2782.jpg

2010/07/19//Mon.
3連休もおしまい
一昨日は用事があってたいしたこともできず、昨日は暑すぎて何にもできずじまい。
で、今日は雨・・・。

って、
おいおいこの3連休まともに羽伸ばしてないぞ!
ということで、
雨がやんだのを見計らって、家族を顧みずに山方面へ一人でGO!(笑)

↓こんなとこ
コピー (1) ~ RIMG0003
っていっても分からんよね(笑)

↓モモブトハナカミキリ
モモブトハナカミキリ20100715-2クテ林道
今回がお初!。
写真も撮れたし嬉しかったねー。

↓エゾトンボ(のメス)
IMG_2985_20100719174521.jpg
今回はこのトンボ狙いみたいなもの。

↓ムシ達のレストラン状態だったエゾノヨロイグサ
エゾノヨロイグサ20100719-1養老牛小付近
ほとんどアブ。
その他ハエ、カミキリムシ、カミキリモドキなど。

↓ウツボグサ
ウツボグサ20100719-3裏摩周林道

↓ヒヨドリバナの開花まではもう少しか
ヒヨドリバナ蕾20101719-2裏摩周林道

雨はポツポツ落ちてくるし、成果はたいしたことなかったけど、
久しぶりに熊の濃いところで一人フラフラ遊んでたら、まあ、ストレス解消にはなった、かな。



2010/07/15//Thu.
飛ぶ!
トラハナムグリの飛ぶ瞬間!
トラハナムグリ20100715クテ林道

ヤツボシハナカミキリの飛ぶ瞬間!
ヤツボシハナカミキリ20100715-3クテ林道

2010/07/13//Tue.
トドワラで引っ張る
まだ写真が残ってるんで、昨日に引き続きトドワラの写真。

野付半島のトドワラはこんな風景、ってのは昨日アップしたわけだけど、

NGN1(20100708)26

このあたりの真後ろを見ると、下の写真のようなものが見える。

NGN1(20100708)23


初めて見たときは、「海に向かって伸びる木道?」ってことで何か違和感を感じたっけなあ。

NGN1(20100708)19

間近に見るとこんな感じ。

NGN1(20100708)18

満潮になったら沈んじゃうのかな?


で、これはいったい何かというと、

NGN1(20100708)17

答えは、観光船乗り場へ続く木道、でした。
グーグルマップだとこの位置「43.580842,145.325239」から下(南方向)に向けて撮ったものになります。

ここにくるまでに20分歩いてるのに、さらに10数分歩いて観光船に乗る、ってのがすごくない?

満潮時にここで取り残されたら・・・、おーいやだいやだ(^_^;)

2010/07/12//Mon.
トドワラにて
↓野付のネイチャーセンターから出ている馬車。
NGN1(20100708)08
大人は500円だったかな。

NGN1(20100708)24

NGN1(20100708)28

NGN1(20100708)16

2010/07/10//Sat.
ミクロの世界
小さいながらも高層ビルのよう。

セイタカスギゴケ20100709丸公

しかし、
前にもこんな写真撮ってた気がするなあ。
しかも1回だけじゃなかったような・・・。
ま、忘れたもん勝ち、ということで^^;
2010/07/07//Wed.
散策路
散歩道になった線路跡。

dc070704.jpg

2010/07/04//Sun.
凄かったわ・・・
3月からドキドキしながら待ちわびていたライブに行ってまいりました。
「神保彰ワンマンオーケストラ ドラムからくり全国行脚2010」、会場は中標津のTicoTicoさん。

IMG_4893.jpg

P1030600.jpg

え?
ドラムやってたっけ?、って?
いや、ゼーンゼン^_^;
(キーボードとギターを少々いじるけどね)

実は神保さんは世界的にも有名なドラマーで、プロデビュー30周年。
で、自分はファン暦28年目。
ズ~っと憧れていた方に、まさかこの町で、しかも2m先に本人(コンサートなんかでは数10m彼方だからね)。
そしてその人間離れしたテクニックを、本当に“目の前”で見ることができるなんて思ってもみなかったんで、まービックリ。
一緒に行った友人から「10分くらいの休憩が1回あるけど、基本的に2時間ドラムをびっしり叩くから」とは聞いていたけど、ホントだったんでこれまたビックリ。

しかし、カシオペア時代に自身が作曲した昔懐かしい曲のメドレーは感涙ものだったなー。
いやー生きててよかった!

でもって、
握手&写真&お話しさせていただきました。
まさに夢のようなひと時だったねぇ。
しかし49歳だっつーのに若いし、体の線が細~いこと。
いやはやカッコいいねえ。

で、
本人曰く、「80歳まで叩くので、長いお付き合いを」だって。
凄すぎる(笑)
その前に自分がくたばるかも・・・^^;

↓ケース君、と呼ばれているドラムケース。
IMG_4897.jpg
2010/07/02//Fri.
マルバシモツケ
昨日一昨日は雨。
今日は回復したけど、んー・・・湿度が高くてねえ。
こういう暑さが一番ヤだね。
まあ写真が撮れるくらいには回復したんで良しとしましょー。
裏摩周の近くで見たマルバシモツケが綺麗でしたわ。

マルバシモツケ20100702-1裏摩周林道入口

ぐっと寄ってみた。
マルバシモツケ20100702-2夢公

その葉っぱでコトをいたしていた クロハナカミキリ ツヤケシハナカミキリのペア。
クロハナカミキリ20100702-2裏摩周林道入口



[TOP]
copyright (C) 2006 北の端っこフォトログ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//