タイトル
最近の記事+コメント
リンク

リンク(我家からの距離順)

MY IDOL

QRコード

QRコード

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カスタマイズメニュー
2012/05/30//Wed.
白黒・・・じゃないんだけどね
もろ逆光だったんで白黒で撮ったみたいになっちゃった。

モニタリングサイト1000(養老牛)B-6

2012/05/28//Mon.
2012年、最後のサクラ写真(多分)
エゾヤマザクラとチシマザクラはもう終わりだねー。
数日前の写真が使えなくなっちゃうくらい変化が大きいわ。

けど使っちゃうのだ(笑)

DSC_3554 - コピー

DSC_3558 - コピー

DSC_3563.jpg

2012/05/27//Sun.
車石灯台
昨日載せた車石の近くにある灯台。

DSC_3436(修整1)

DSC_3434(修整1)

↓てっぺんのようす

DSC_3435.jpg

カモメがコンデジでも撮れるくらいビシバシ飛んでました。

R0010505.jpg

2012/05/26//Sat.
車石~
5月20日(日)に訪れた場所のひとつ、車石。

DSC_3405.jpg

空は晴れ渡り、海は碧くていい感じ!

DSC_3410.jpg

DSC_3415.jpg

DSC_3425.jpg

DSC_3418(修整1)

2012/05/25//Fri.
清隆寺
5月20日(日)に仲間数名と訪れた管内のサクラシリーズその6

チシマザクラといえば清隆寺。
でも、やっぱりここもまだ早かった・・・。
(今日あたりが見ごろかもねえ)
DSC_3358.jpg

DSC_3355.jpg

朝方曇っていたんだけど、天気が回復してよかった~。

DSC_3383.jpg

花に寄っていくとブンブンととハチが飛び回ってたねぇ。

DSC_3352.jpg

ありゃ、セイヨウオオマルハナバチだ。

DSC_3390.jpg

そうそう、
ここに来る前に、薔薇さんにてエビエスカ(900円)を食しました。

R0010503.jpg

美味しかったですねー。
2012/05/24//Thu.
またまた明治公園のサイロ
5月20日(日)に仲間数名と訪れた管内のサクラシリーズその5。

ついこないだ明治公園に行って写真撮ったばっかだったんだけどね(笑)。

DSC_3397.jpg

DSC_3402(修整1)

で、
狙っていた「サイロとサクラ」という写真は撮れなかったっす。

DSC_3401.jpg

だって咲いてないんだもん・・・orz
2012/05/24//Thu.
もひとつおまけに奥行臼へも
管内のサクラシリーズその4。

DSC_3333.jpg

DSC_3332.jpg

自分は結構来てるんでいつもと違うアングルで撮ったりしてたんだけど、駅舎を写し忘れちゃったねぇ(^_^;)

DSC_3330.jpg

ワイコンをつけて撮ったらけっこう広範囲に入る!
DSC_3331.jpg

ということで、駅員室を窓越しに撮ってみた。

DSC_3335.jpg

おお、中に入って撮ったかのようだ。

なお、
この日の段階では、サクラはほんのチョボチョボでした。

DSC_3338.jpg



2012/05/23//Wed.
ついで、といってはなんだけど野付半島にも寄ってきた
5月20日(日)に仲間数名と訪れた管内のサクラシリーズその3。

サクラシリーズなのにサクラはないのだ。

お、オジロだ。

DSC_3288.jpg


今度はダブルだ!

DSC_3290.jpg


タンチョウとヒドリガモ

DSC_3283.jpg


エゾシカ。12頭いた。

DSC_3285.jpg


野付じゃないけどおまけ。
サギの仲間

DSC_3299.jpg

2012/05/22//Tue.
野付小学校のサクラ
5月20日(日)に仲間数名と訪れた管内のサクラシリーズその2。

う~む・・・ここも来週が見ごろみたい(^_^;)

DSC_3300.jpg

DSC_3302.jpg

DSC_3322.jpg

DSC_3326.jpg

DSC_3328.jpg

DSC_3307.jpg

DSC_3310.jpg

2012/05/21//Mon.
つい最近開花したみたい
5月20日(日)に仲間数名と訪れた管内のサクラシリーズその1。

羅臼町の誠諦寺のエゾヤマザクラ。

DSC_3272.jpg

えーとね・・・
ようやくポチポチと咲き始めてました。

DSC_3274.jpg

次の週末あたりが見ごろかな?
さすが羅臼!


2012/05/18//Fri.
春の花
ヒメイチゲ
ヒメイチゲ20120513-5丸公


ミヤマスミレ
ミヤマスミレ20120513-2丸公


ヒメニラ
ヒメニラ20120513丸公

2012/05/17//Thu.
21日の練習
来週の月曜日(2012年5月21日)は東京方面では金冠金環日食だそうな。
こっちも日食ではあるんだけど、金冠金環にはならないんだよね。

ちょっと練習したんだけど、一眼よりコンデジの方が楽~(^_^;)

dc051702.jpg

ところで晴れるんだろうねえ・・・。
2012/05/14//Mon.
見返り狐
本日はこんな様子でした。

dc051401_20120514195456.jpg

2012/05/13//Sun.
ひどい風だった~
一昨日から今日の昼頃まで強い風がシツコクしつこく吹いていたねー。
こんなに長引いたのはちょっと珍しいんでないかなあ。

昨日、飲みに行った帰り、日付が変わるころに自宅まで歩いたんだけどその時も風がゴーゴー。
強い風の音、それとその風にいろんなものが煽られてる物音が妙に大きくてね、なんだかいつもちょっと違った雰囲気。

とある場所では、歩道の真ん中にでっかい猫が3頭集まってだまーって顔つき合わせてた。
そこへキタキツネがトトトッと寄って行ったんだけど、いずれも吠えたり鳴いたりせず数秒見つめあった後に何事もなかったようにキタキツネが離れて行った。
別のキタキツネも枝道のど真ん中に座り込んでこっちを見ているし、猫のとこに行ったやつは自分の後をついてくる。

車はほとんど通らないし、人は歩いてないし、なんだか架空の世界のようだったなー。
そっか、一昨日から中標津には「となりのトトロ」に出てたネコバスが来て走り回ってた???

写真はそんな話とは全く関係なくて、開花植物を。
↓ミズバショウ(と花のアップ)
dc050659.jpg

dc050657.jpg

↓も、終わりかけのエゾエンゴサク
DSC_2942-.jpg

↓それに寄ってきていたアカマルハナバチ
アカマルハナバチヒドリガモ20120513-1丸公

アカマルハナバチヒドリガモ20120513-2丸公




2012/05/11//Fri.
青空恋いしや
どうも連休後半戦から天気が悪いねえ。

dc050690.jpg

2012/05/09//Wed.
春のネギ
とりあえず1年分・・・の3分の1を採りました。

dc050652.jpg

dc050687.jpg

お、猛禽がいた!

dc050718.jpg

ハイタカか???
2012/05/08//Tue.
エソエンゴサク
これはデジイチで撮ったもの。

dc050606.jpg

今が最盛期ですかね。

それと、
白いやつ。

dc050644.jpg

2012/05/07//Mon.
GW
GWは北見に数日間いたんだけど、5~6月上旬が一気に来ちゃっててビックリ!

なんせ、ツツジ、サクラ、レンギョウが一緒に咲いてる上にそれぞれが満開だし、ツクシは出てるわ、カラマツやシラカバの葉っぱまで出てる。
こんなの見たことないよ(@o@)

R0010165.jpg

もはや初夏のよおそいでしたね。


で、帰り道、
これまた気持ちのいい天気(^^)

↓美幌の博物館に寄ったら無料開放中で、柏餅までいただいてしまいました。

R0010189(修整1)

ほかにも色々と子供が遊べるような催し物をたくさんやってましたねー。

R0010188(修整1)

ほんとにまあ天気がよくて気持ちよかったんだけど、美幌峠を降りたら天気が一変!
霧で真っ白だし寒いし<<(>_<)>>

ちょっとヒドすぎない?ってくらいスゴイ差だったよ。
2012/05/06//Sun.
チャリティーウォーク
奇跡的に快晴となった今日、第3回目となるチャリティーウォークが開催されてました。

dc050613.jpg

いやー、すごい神通力を持った人がスタッフにいるんだろうなあ。
すごいすごい、と感心してたらお金使ってくんの忘れてきちゃった(^_^;)
2012/05/06//Sun.
明治公園のサイロ
根室管内では初の登録有形文化財。

なんだかんだで撮る機会に恵まれなかったんで、根室管内に来て21年目にして初めて撮りました。

明治公園サイロ20120502-3根室市

明治公園サイロ20120502-4根室市

明治公園サイロ20120502-2根室市

明治公園サイロ20120502-1根室市

2012/05/02//Wed.
ポー川の公園
資料館の展示替えをされたそうなので、ひさびさに標津町のポー川史跡自然公園へ行ってきた。

ま、その内容は他で見てもらうとして、公園内にはこういう海関係の建物と関連資料の展示している場所がある。

dc042952.jpg

なんだろう・・・、展示の内容じゃなくて、海を感じさせるようなたたずまいってのは自分としてはすっごく馴染むんだよね。

以前、北海道開拓の村の海関係の展示を見たときも同じ感じだったし、日本海側のニシン漁関係の古い建物とか妙に落ち着くし、しっくりくるんだよね。

自分は産まれてこの方ズーっと山育ち。
海への憧れなのかもしれないけど、とにかく展示空間にいるだけで不思議と心安らぐのは前々から不思議だった。
あ、そういや昔から磯遊びが大好きだ!
でも、海で泳ぐのはなんとなく恐ろしいんだよなあ・・・。

そっか

もしかしたら、前世は「ニシン漁の人夫(最期は溺死)」だったのかもしれない。

なーんてことをカミさんに話したら、
「多分・・・ニシンだったんじゃない?、それかウミウシ」。

・・・あ、
人でなくて産物の方なのね(^_^;)



[TOP]
copyright (C) 2006 北の端っこフォトログ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//