タイトル
最近の記事+コメント
リンク

リンク(我家からの距離順)

MY IDOL

QRコード

QRコード

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カスタマイズメニュー
2012/12/31//Mon.
今年もあとわずか
いろいろあった2012年もあと数時間となりました。
いかったことも、悪かったこともあったけど、まあ今さら何を言おうが終わるものは終わって2013年はやってくるのです。

とりあえず、今回の年越しで集まってるメンバーでの年越しは今後二度ないかもしれないので、まずはそれを堪能することにします。



今年もたくさんの皆さんにお世話になりました。
本当に感謝です。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2012/12/28//Fri.
愕然・・・
いつも持ち歩いているUSBメモリスティックの中身がふっとんでしまいました。

自分で消したつもりはないんだけど、なんかファイルの移動の際にやっちゃったのかなあ。
ハード的な問題なのかどうかもよく分からない。

まあ、たまにバックアップは取ってるし・・・と思ったんだけど、なんとまあ調べてみたら1年前のものしか残ってない!
おかしいなあ、と思いつつも、しばらく探したんだけど残ってないんだなあ。
も、久々にイヤな汗が一気に噴き出たよ。

特に痛かったのは、スケジュール管理用のファイル。
手帳に書き込むより細かいことを毎日記録していたんだけど、結局この1年間の中身が見事にキレイさっぱりと消えちゃってね。
まあ、なくなっても手帳が残ってるから何とかなるっちゃなるんだけど、とはいえ1年分の細かい出来事の記録がパーってのはキツかった。
それに、ここ2ケ月間くらいの殴り書きのメモもここんところ何故か保管していたんだけど、夜にファイルを消してしまう前に職場で捨てちゃったんだよねえ。

それと、もう一つ常用しているエクセルファイルがあって、それも毎日とある記録を取っていたんだけど、結局2ケ月分が復元できなかった・・・。

ブログ用の写真も数枚消えちゃったし、
この年末に来て痛恨のダメージ!、には参った~。

DSC_2708.jpg




2012/12/26//Wed.
冬景色
いやー寒そう!(>_<)

DSC_2949.jpg

いやいや、「寒そう」でなくて、「寒い」んです。
そりゃもう間違いなく(`・ω・´)キリッ

とにかく12月とはとても思えないくらい。
どうなってんだ今年は???
2012/12/25//Tue.
ガッツリシバレタ
今朝は-22.2℃!
12月の観測史上最低気温だって。

こんな寒い中出かけるのは普通じゃないよなあ、と思いつつ、でもこんな日は一生のうちに何度出会えるか分からないし・・・、ってことで、しばらく迷ったんだけど、朝出かけてみた。

DSC_3039.jpg

DSC_3032.jpg


いやーどこを見ても絶景絶景!
「寒い!」、じゃなくて「痛い!」だったけどキレイだったねー(^^)v

DSC_3041.jpg

DSC_3048.jpg

DSC_3053(修整1)

DSC_3060.jpg

おかげで、今日は一日顔が妙にほてってましたわ。

2012/12/24//Mon.
エゾリス
うーむ、めんこいのぉ(*^_^*)

DSC_2892.jpg

DSC_2888.jpg

その眼には何が映っているのだろう。
DSC_2904.jpg

DSC_2907.jpg

では、さらば!
DSC_2914.jpg

2012/12/23//Sun.
四角(かったであろう)太陽 その2
昨日の朝日は別海町の白鳥台の近くにて撮影したもの。
中標津から白鳥台ってかなり遠いイメージがあるんだけど、海沿いではなくって、内陸ルートから行くと割と近いんですね~。

飛んできたオオハクを流し撮りで。
DSC_2815 - コピー
上手くいったのはこの1枚のみ
う~む、むずかしいなあ。

いや~、すばらしい^^
なんだかありがたい気持ちになってしまう。
DSC_2873.jpg

DSC_2877.jpg

2012/12/22//Sat.
四角(かったであろう)太陽 その1
ここんところ日の出が遅いもんだから、なっかなか朝日を撮りに行けなくてね。
そうこうしているうちに数日前には完璧な「四角い太陽」が出ちゃったもんなあ。いや~参った。
ということで、休みに入ったし(本当は寝てたいんだけど)、試し撃ちをしたいものもあったんで久々に早朝から出撃!


遠くの船を見てみると、蜃気楼というか大気の揺らぎもまずまず。
DSC_2806.jpg

ほどなくして、

お、来た!
けど雲がジャマ(*_*)
DSC_2833.jpg

あ~・・・四角い。
と思う!、雲さえなければ(^_^;)
DSC_2836_20121222202259.jpg

まあ、それでも
イイ色のが撮れたからいっかー。
DSC_2844.jpg

DSC_2854.jpg

DSC_2863.jpg

2012/12/21//Fri.
キラキラ
DSC_2724.jpg

DSC_2714.jpg

さー、明日から日が長くなるぞー^^

2012/12/20//Thu.
影影影
いや~、シバレるねぇ。

DSC_2704.jpg

DSC_2713.jpg

DSC_2712.jpg

2012/12/19//Wed.
水辺にて
キラキラとユラユラ

DSC_2696.jpg

DSC_2711.jpg

2012/12/18//Tue.
今日の夕日
朝方の雪から回復して雲ひとつない空になったんで、急遽マタオチの丘へ。

DSC_2728.jpg

DSC_2731.jpg

期待していたんだけど、残念ながら空が焼ける前に雲がかかっちゃっいました(-_-)

2012/12/17//Mon.
在庫処分
使おう使おうと思っていたんだけど、何となく扱いに困っているうちに掲載するタイミングを逸してしまった写真たち。

DSC_2366(修整1)


DSC_2622(修整1)

2012/12/16//Sun.
いつかの夕日
少し前に撮影した、とある日の夕景。

DSC_2333.jpg

水面がビッカビカ~
DSC_2340.jpg

木の影と合体させて金色の葉のつく木のできあがり!
DSC_2342(修整1)

2012/12/15//Sat.
木・木・木
形態さまざま

DSC_2506.jpg

DSC_1104(修整1)

DSC_2511.jpg

2012/12/14//Fri.
流星群と幸せの鐘
ふたご座流星群を見る(撮る)ため開陽台へ行ってきました。
前評判通り流れるわ流れるわ!
1時間半くらい見てたけど、トータルで30個近くは見たと思うなあ。

中標津市街の上にはオリオン座と木星が輝いてました。
DSC_2545.jpg


ただ、
家に帰って写真を確認してみると、なんとまああんなにたくさん流れたのに1つも写ってない・・・orz

でもね、「まあ、いいか!」ってくらい流れ星を見たんで、あんまりガッカリ感はないんだよねー。
いやホントに。

DSC_2553_20121214213931.jpg

DSC_2563_20121214213929.jpg

DSC_2566.jpg

DSC_2579.jpg

DSC_2584.jpg






2012/12/12//Wed.
遊具撮影 その2
DSC_2323.jpg

DSC_2331.jpg

DSC_2440.jpg

DSC_2400.jpg

DSC_2404(修整1)(修整1)

アングルを探して一人ウロウロしてるのは、傍から見たらアヤシイんだろうなあ。
2012/12/11//Tue.
遊具撮影 その1
今時期は被写体が少ないんで、こういうものを撮って遊んだりしてます。

DSC_2311.jpg

DSC_2327(修整1)


タイヤの向こう側から見られてる気がしない?
DSC_2321.jpg

DSC_2325.jpg

当然ながら雪が降る前に撮影したものです。
2012/12/10//Mon.
自然の造形
↓強風で波立つ水面

dc120511_20121209205834.jpg

どうでもいいけど、寒くって<<<(>_<)>>>


↓アスファルトの上に落ちたカラマツの葉が虎の模様みたいになってた

DSC_2409(修整1)

以上(笑)

まあ、こんな日もあるさ。
2012/12/09//Sun.
サロマ湖産
例年送っていただいているサロマ湖産の牡蠣。

A9A8C6D0-B37D-4D85-A0F7-C70119594574.jpg

いやー、美味いねえ (๑´ڡ`๑)

3A53A5DF-50C2-4B44-9904-DA88A21BBF41.jpg

今年も堪能しましたよ~。
感謝!
2012/12/08//Sat.
二科会写真部の作品展
昨日からしるべっとで展示されております。

R0014033.jpg

やっぱりどれも主題・副題がしっかりしてますねー。
さすがです。

R0014035.jpg

中には「ナルホド!、こういう手があったか~」、という作品もあったりしてね。
まあ、できるとは限らないけど。

ギャラリー廊下の端から端まであって見応えあります。


・・・あ、
記帳してくるの忘れた!
2012/12/07//Fri.
モアン登山
期間限定ながらもフットパスのモアンコースが開通したってんで、ひさびさにモアン山に登ってきました。

登りはけっこうキツかったけど、山頂からは相変わらずのいい眺め!
DSC_1593.jpg

DSC_1617.jpg

DSC_1668.jpg

DSC_1685.jpg
ほんとにキレイだわ。
2012/12/06//Thu.
美幌駅
幼き頃に住んでいた美幌町。

その駅を久しぶりに訪れたんだけど、「んー???・・・こんな駅だったっけ???」とかなりの違和感。

調べてみたら・・・、やっぱり自分がいた頃はこの駅舎の前の駅舎だったようだ。
ナルホド、どうりでしっくりこないわけだ。

美幌駅20121202-9

美幌駅20121202-1

美幌駅20121202-4

美幌駅20121202-3

↓駅の正面にあった開駅記念の動輪。
美幌駅20121202-5

↓ホームのようす
美幌駅20121202-6

古びた施設の方が親近感が湧くのは・・・、年なんだろうねえ(^_^;)
美幌駅20121202-8
2012/12/05//Wed.
水辺にて霜の花
「寒いはキレイ」の季節ですな。

DSC_1629(修整1)

DSC_1632.jpg

DSC_1627.jpg

2012/12/04//Tue.
2012年11月30日の朝日<おまけ>
まあ、今回も四角い太陽は空振りだったわけだけど、キレイでしたねー。
DSC_1923.jpg

羅臼岳と遠音別岳もうっすら染まって
DSC_1919.jpg

DSC_1918.jpg

沖には船と、クレーンがありましたわ。
DSC_1877.jpg

DSC_1929.jpg


2012/12/03//Mon.
2012年11月30日の朝日
こんどこそ四角い太陽を!
ということで勇んで行ってまいりました。
DSC_1884_20121202213506.jpg

DSC_1886_20121202213506.jpg

DSC_1888.jpg

DSC_1890.jpg

DSC_1891.jpg

DSC_1893.jpg

DSC_1895.jpg

DSC_1897.jpg

DSC_1899.jpg

DSC_1901.jpg

DSC_1903.jpg

DSC_1905.jpg

DSC_1907.jpg

変形はしたんだけどなあ・・・
残念~

DSC_1915.jpg


2012/12/02//Sun.
雨の後
雪の後に雨が降ったらこんな模様になってましたとさ。

DSC_1733.jpg

芸術作品と思えば芸術作品。
2012/12/01//Sat.
2012年11月28日の朝日
四角い太陽にならないかなー、と思って開陽台に行ってみたのよ。

でも、家を出たAM5:45、空の9割以上は雲で覆われていて標津方向の一部だけがうっすら明るい程度。
しかも開陽あたりでは雪がチラつく始末。
DSC_1737.jpg
「もう今日は全然ダメだ、帰ろう!」と何度か思ったけれど、1000㎜の試し撃ちをするということにしてりあえず行ってみたわけ。

すると、開陽台の駐車場に車は・・・ゼロ! (@_@)マジデ誰もいない
とりあえず準備して、中標津市街を撮ってみたりしてね。
DSC_1739.jpg
家に帰ってから見てみると、なんとTOBUの文字が読める!、
測ってみたら直線距離で12㎞!、1000㎜(APS-Cなので1500㎜だけど)ってスゴイわ~

で、スタンバイしてたら驚くことにあれだけあった雲がどんどん切れていく!
DSC_1741.jpg

DSC_1743.jpg

で、太陽が出てきた。
おおお、サンピラー付きじゃないの!
でも1000㎜だからサンピラー撮れてないし(笑)
DSC_1747.jpg

DSC_1749.jpg

DSC_1751.jpg

DSC_1753_20121130214535.jpg

DSC_1754.jpg

DSC_1755.jpg

DSC_1756.jpg
結局のところ楕円形程度の変形だったけど、まあ、試し撃ちとしては充分だったかなー、と。

それと,
↓70-200㎜ F2.8で撮影
DSC_1768_20121130214609.jpg

↓18-270㎜の便利ズームで撮影
DSC_1778_20121130214610.jpg

[TOP]
copyright (C) 2006 北の端っこフォトログ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//