タイトル
最近の記事+コメント
リンク

リンク(我家からの距離順)

MY IDOL

QRコード

QRコード

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カスタマイズメニュー
2013/09/30//Mon.
「人間よりも多い!」という、つかみのネタになるくらいいます。

DSC_3445.jpg

DSC_3443.jpg

DSC_3477.jpg

DSC_3596.jpg


2013/09/29//Sun.
次は8年後だそうで
今年の中秋の名月は満月。
でもって晴れでした。

ただ、忙しかったんで近場をちょっとだけウロウロして終了~。

DSC_3290_20130929164515603.jpg

DSC_3292.jpg

DSC_3301.jpg

DSC_3303.jpg

2013/09/28//Sat.
集めてコロン
2番草を、

集めて
DSC_3424.jpg

コロン!
DSC_3436.jpg




集めて
DSC_3457.jpg

コロン!
DSC_3459.jpg


でもね、
遠くからだとそんな感じだけど、
実際近くで見てると、ゴットン!ゴロゴロって感じ。
けっこう迫力あるのです。
DSC_3639.jpg

DSC_3640.jpg

DSC_3641.jpg

DSC_3642.jpg

DSC_3643.jpg

DSC_3644.jpg

DSC_3645.jpg

DSC_3646.jpg
2013/09/27//Fri.
飛ぶ飛ぶ
トンビが気持よさげに飛んでました。

DSC_3382.jpg

DSC_3386.jpg


そうそう、
これも気持よさげに飛んでました(笑)
コピー ~ DSC_3851(修整1)

2013/09/26//Thu.
焼けた?、燃えた?、それとも萌えた?
西日が当たって染まる街。
DSC_3738.jpg

太陽が彼方に落ちて行き、
DSC_3745_20130926205151ff7.jpg

今日ももう終わりだな-、と思ったら大間違い!
DSC_3754.jpg

少ししたらこんな感じに!
DSC_3771.jpg

一番染まった時は見ることができなかったけど、久々に「おお!」と思わせてくれる夕空でした。
DSC_3782.jpg

DSC_3783.jpg
2013/09/25//Wed.
ドラゴンフライがフライ中
こっちに来て、
DSC_2859 - コピー - コピー

あっちに行って、
DSC_2928.jpg

で、またこっちに来て、
DSC_2863_20130925194143531.jpg

トンボは縄張りがあるから待っていれば撮るチャンスはやってくるんだけど、飛んでるトンボを撮るのは難しいねえ。
DSC_2897.jpg
撮っていて楽しいんだけれど、カメラは手持ちしたままなので腕の筋力、そして根気が必要です。
それが分かった2013年の秋。
2013/09/24//Tue.
さながらモアイ像のごとく
とある夜、町内某所を車で走っていたら、防雪柵ではないんだけどなんか光るものが視界の片隅にはいってくるんだよね。それも結構な距離で。
「え、何だろう?」と思って車を停めて見てみたら、道路からほど近い場所に置いてある牧草ロール。

「な~んだ」と思ったんだけど、2段に積まれたものがズラ~っと並んでるのがちょっとイースター島のモアイ像みたいな感じだったんで、急遽三脚を据えrて一人夜の撮影会。

DSC_3072 - コピー

DSC_3068 - コピー

DSC_3073 - コピー

我ながらアヤシイ行動ってことは自覚はしてるんだけど、ただ、「おっ!」と思った時に撮らないと、その瞬間ってのは二度とやってこないんだよねえ。
ま、それがすばらしい写真になるかどうかはともかくとして、ね(^_^;)
2013/09/23//Mon.
秋分の日だもんなあ
昨日から急に風が冷たくなっちゃって、いかにも季節の変わり目って感じだねえ。
連休最終日、せめて青空を楽しもう。

IMG_1719.jpg
2013/09/22//Sun.
赤いサイロ
DSC_3064 - コピー


スチールサイロとデントコーン畑。

DSC_3062.jpg

念のために書いておくけど、月夜に撮った写真です。
2013/09/21//Sat.
ロールになる直前の景
DSC_3198.jpg

DSC_3201.jpg


それなりによい天気が続いております^^

R0017874.jpg

2013/09/20//Fri.
HOSHIZORA
天の川、そして左下に見える灯りは開陽台。

DSC_3006.jpg

いいぞ~、と思いながら撮っていたんだけど、この写真を撮った直後に曇っちゃった。残念。

DSC_3001.jpg


2013/09/19//Thu.
十五夜お月さん
予報では「曇る」って言ってたのに昨日以上に晴れてんじゃん!
なんだってまあ当たんないね~。

昨日ダメだった摩周湖にリベンジか!?
と思ったんだけど、仕事が溜まってるんで、近場をちょっとだけウロウロしてきました。

下の写真は、自宅に帰ってきてから撮った本日のお月様。

DSC_3312_20130919203158954.jpg


1000㎜、久々に使いましたわ。
2013/09/19//Thu.
摩周湖に写る満月
十五夜お月さんは今日(9月19日)なんだけど、どうも予報では今ひとつの空模様。
ということで、昨日、天気予報ではどこを見ても晴れになっていたので「月撮りにはベストな夜」と判断し、前々から行ってみたかった「摩周湖に写る満月」を撮りに行くことにした。

・・・が、

行く途中から曇りなんだなあこれが。
しかも摩周湖の方は・・・真っ暗。

「なんとかなるだろう」と思いつつ、とりあえず行ってみたんだけど、弟子屈あたりで「ん?、まさか雨???」。
で、さらにお目当ての摩周第1展望台に着いたら、見事に曇っていて月明かりは一切なし(-_-;

まあ、仕方ない、まずは摩周第3展望台に行ってみよう、ということでそちらに向かってみると・・・、、数日前の台風18号を思い出させるかのような強めの雨に唖然呆然。

雨の予報なんてどこにもなかったのに一体どーなってんだ!?。
さすがに車1台、人っ子ひとりいませんでした。

しばらく待ったけど、やむ気配なし。
諦めて第1展望台に戻ってみると・・・、おや、第3展望台よりもやや小降りだ。

今しかない!、ということで撮ったのが下の写真であります。

DSC_3194.jpg

って、撮ってるうちに雨がどんどん激しくなってくるじゃあーりませんか(T_T)
数枚撮ってすぐに撤収!

まあ、こんなことでもない限り「夜の雨の摩周湖」を撮ることなんてことはまずないだろうねえ。
「摩周湖に写る満月」、リベンジはいつになるかなあ(-_-)
2013/09/18//Wed.
帰農館
佐伯農場さんの敷地内にある施設なんだけど、もとは雪印の集乳所。
昭和35年に建てられたものなので、もはや歴史的建造物ってやつだね。

DSC_2799.jpg

DSC_2802.jpg
2013/09/17//Tue.
晴れた夜は(健全な)夜遊び
中標津町の某地区にて。
熊よけの空砲×2とキタキツネの鳴声を聞きながら撮ったもの。

畑には霧がはってたけど、空はいい感じの星空。
DSC_2987.jpg


↓天の川

DSC_2997.jpg


↓左側の白い光は羅臼の漁火

DSC_3000.jpg

ああ、明るい広角レンズがほしい・・・。
2013/09/15//Sun.
チョウチョ
ヒョウモンチョウの仲間だけど、識別ポイントが見えなかったんで詳しくは不明。

DSC_2779.jpg


「蜜うめぇ~!」って感じで吸ってましたわ。

DSC_2778.jpg

2013/09/14//Sat.
漁火ビカビカ
DSC_2687.jpg

DSC_2713_20130914185307252.jpg

2013/09/13//Fri.
飛ぶもの3つ
飛んで
DSC_8569.jpg

飛んで
DSC_2571.jpg

飛んでった~!
DSC_2949_20130913195809688.jpg

2013/09/12//Thu.
星空
一人夜遊びの成果(笑)

DSC_2983.jpg


この写真を撮った直後に曇っちゃいました。

DSC_3002.jpg

2013/09/11//Wed.
THE 北海道的写真
大空となだらかな山、広々とした畑。

dc091012_20130911165812976.jpg


そして、ウシとサイロ。

DSC_2837_2013091116581<br />5092.jpg

DSC_2832.jpg

いつでも撮れそうだけど、いいシチュエーションにはなかなか出会えません。
2013/09/10//Tue.
羅臼の展望台から
撮影に訪れたのはほぼ1年ぶり。
ハンパない強風は1年前と同じでした(>_<)

DSC_2722.jpg

DSC_2719.jpg

DSC_2736.jpg

2013/09/08//Sun.
農場内のアート
佐伯農場さんの敷地内にあるアート作品(の一部)。

DSC_2817.jpg

DSC_2826.jpg

DSC_2827.jpg

DSC_2831.jpg

撮影合宿ができそうです。
2013/09/07//Sat.
健全(?)な夜遊び
平日の夜だったけれど、久々に晴れたんで漁火を撮りに羅臼まで行ってきました。
我ながら「ようやるわ」って呆れるけど、山登りとかと一緒で、夢中で撮ってると集中して何も考えなくていいから楽しいんだよね。

まずは望郷公園から
DSC_2637(修整1)

DSC_2647(バックアップ1)

次に展望台から
DSC_2728_2013090717515196d.jpg

そして、峰浜から。
DSC_2760.jpg
これはホワイトバランスを変えて遊んでみたもの。
DSC_2750.jpg
帰りはすっかり午前様。
楽しい夜遊びでした^^
2013/09/06//Fri.
今どきの花2種
エゾリンドウとエゾトリカブト

DSC_2629.jpg
NIKON D7000

dc090301.jpg
RICHO CX6

同じ紫色でも漢方薬と猛毒の違いあり。
2013/09/04//Wed.
あっ、スカイツリー!
新宿から羽田までリムジンバスで行った際に撮ったレインボーブリッジ。

R0017701.jpg

おー、渡るのは初めてだなあ、なんて思いながらボーッと外を見てたら・・・、あ、東京スカイツリーめっけ!

R0017711(修整1)

って、いや、まあ、それだけですわ(笑)
2013/09/03//Tue.
キラキラしてるけど曇り空
ウドの花にヒョウモンチョウの仲間がたかってました(笑)

dc090302_201309031940157d9.jpg

RICOH CX6にて撮影
2013/09/02//Mon.
高層ビル群
田舎者だから珍しくってさ(笑)

IMG_1569.jpg

IMG_1566_20130902205037df8.jpg

IMG_1571.jpg

R0017697.jpg

オマケは東京タワー。
羽田に向かうリムジンバスからかろうじて撮れたもの。
IMG_1585(修整1)

今回は前回の反省を踏まえてコンデジのみ持っていきました。
あ、東京タワーだけはiphoneです。
2013/09/01//Sun.
牛さん
たまたま古い牛舎に入る機会に恵まれました。

R0017753(修整1)

今は伝染病の関係があるから牛舎になんて入られないからねえ。
懐かしい雰囲気に感激^^

で、
こっちは生後1週間程の仔牛。
めんこいね~^^

IMG_1600(修整1)

[TOP]
copyright (C) 2006 北の端っこフォトログ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//