タイトル
最近の記事+コメント
リンク

リンク(我家からの距離順)

MY IDOL

QRコード

QRコード

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2014年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カスタマイズメニュー
2014/01/31//Fri.
エゾリス君
DSC_1700.jpg

DSC_1698.jpg

丸山公園にて。
2014/01/30//Thu.
しるべっと
中標津町総合文化会館「しるべっと」

DSC_1918_20140130174402964.jpg

指定管理者のページ
2014/01/29//Wed.
公園にて
プラプラと散歩しながら。

DSC_3369_20140129192500686.jpg

DSC_3371.jpg

2014/01/28//Tue.
オリオンと柄杓星
星がキレイに見えたとある夜のこと。

↓オリオン座
オリオン

そして、
振り返れば

立ち姿の柄杓星。
北斗七星

撮影時は-18℃。
手や顔が痛かった~(>_<)
2014/01/27//Mon.
朝の防風林
雪が降った朝、林内は静かでした。

DSC_3356_20140127183136b7e.jpg


笹に雪が被さって全体にふんわりした感じ。

DSC_3363.jpg


イイ天気でした^^

DSC_3355_20140127183135339.jpg

2014/01/26//Sun.
雪の結晶
う~むむむ、難しい!

DSC_3307_20140126164829213.jpg

DSC_3330_20140126164827f2e.jpg

DSC_3325.jpg

DSC_3351.jpg

2014/01/25//Sat.
あんときの夕日(2013年1月18日)
たまたま立ち寄った開陽台にて。

DSC_2629_201401251630019be.jpg


空の色を見て、これはもしかすると・・・、もしかするかもワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

ってことで、いつもの西竹の木へ。
おお、途中もなかなかいい感じだ。

DSC_2636.jpg


が、
結果としては、「それなりにキレイ」程度で終了~。
う~む残念・・・

ということで、下の写真は撮ったものをちょいと加工したものになります、はい(^^ゞ

DSC_2644.jpg
2014/01/24//Fri.
ベニヒワたち
ベニヒワが
ベニヒワ20140116~18俵橋高台18

ベニヒワ20140116~18俵橋高台36

ベニヒワ20140116~18俵橋高台08

ベニヒワ20140116~18俵橋高台17

ベニヒワ20140116~18俵橋高台22

い~っぱい飛んでました。
ベニヒワ20140116~18俵橋高台25
2014/01/23//Thu.
流れる時間
研修舎裏

2014/01/22//Wed.
あんときの夕日(2013年12月29日) その2
↓PM15:55
DSC_0042 - コピー

↓PM16:17
DSC_0077.jpg

DSC_0068.jpg


↓PM16:28
DSC_0111.jpg

金星がキラリン!

2014/01/21//Tue.
あんときの夕日(2013年12月29日) その1
この日の空は特に素晴らしかったねえ。
なので、2回に分けちゃうのだ(^^ゞ

↓PM15:32
DSC_0032 - コピー(修整1) - コピー

↓PM15:55
DSC_0040 - コピー

↓PM16:02
DSC_0044 - コピー

↓PM16:07
DSC_0061(バックアップ1)

2014/01/20//Mon.
風紋とか砂紋とか
DSC_2046 - コピー

DSC_2045 - コピー

DSC_2669.jpg

2014/01/19//Sun.
寒い朝は痛くて美しい
あるシバレた朝。
フロストフラワーが咲いてました。

DSC_1331.jpg

DSC_1339.jpg

DSC_1336.jpg

DSC_1340.jpg

DSC_1346.jpg

DSC_1347.jpg
2014/01/18//Sat.
しぶんぎ座流星群(2014年1月4日)
気が付けば撮ってからけっこう経過しちゃったねえ。

なにしろ肝心の流れ星が写ってないんだけどさ(^_^;)
しぶんぎ座流星群2

同じ場所で縦位置
しぶんぎ座流星群1-1

で、この写真に実は1個だけ写ってる。
※北極星の左側

拡大したもの
しぶんぎ座流星群1-2
せっかく撮れたんだけど、これって・・・流星???

2ケ所切れちゃってるのは、20秒ごとに撮ったものを比較明合成してるからなんだけど、そうなると1分近く見えていたことになる。
※3枚の写真を個別に見てみると、左から右の方向へ流れてたことが分かった

撮影された時間は19:48~49分の間。
この時間に飛んでいる航空機はなし。

しかし・・・、微妙に上下に動いてるし、その右下にもなんか変な光があるし・・・。

な~んかしっくりこないんだけど、フェードイン・フェードアウトしてるし、ま、いわゆる火球ってやつ、なのか???


上の写真を頑張って加工してみた(笑)
しぶんぎ座流星群(ソフトライト)

なお、撮影したのはこんな場所でした。
開陽墓地入口
2014/01/17//Fri.
満月! part2
野付半島の後は尾岱沼の漁港にて撮影。

DSC_2342.jpg

DSC_2343.jpg

DSC_2351.jpg

静かな港でした。

2014/01/17//Fri.
満月!
満月の夜、どこで撮ろうかと悩んだ末、またしても野付半島へ。

現地に到着し、車の温度計を見ると・・・中標津よりずいぶん気温が高め。
「やっぱ海は暖かいなあ」なんて言いながら車のドアを開けたとたんめちゃめちゃ強風でビックリ!
ナ~ルホド、どうりで波が高いわけだわ(^_^;)
ビックリは間違いないんだけど、んま~寒い!!!、ハンパでない!(×_×)

DSC_2315.jpg

波がザッパンザッパン!
DSC_2329.jpg

半島に入ってから走ってる車に出会うことはなかった
DSC_2331_20140117013909c5b.jpg

遠くの灯りは尾岱沼市街
DSC_2335.jpg

たいした時間ではなかったんだけど顔が凍りつきそうだし、手袋していても手がすぐにジンジン。
「こ、これはダメなやつだ!」ということで、早々に撤収~ (ヽ´ω`)

その後、場所を移してみたら風はそうでもないんだよね。
野付半島だけ吹き荒れてた感じでした。
2014/01/16//Thu.
シバレた朝はキラッキラ
野付半島からの帰り道、俵橋地区にて。

DSC_1621.jpg

DSC_1623.jpg

DSC_1639.jpg

DSC_1644_201401161915369d7.jpg

DSC_1640.jpg

DSC_1658.jpg

DSC_1672.jpg

DSC_1671.jpg

特に水辺は格別だね。


2014/01/15//Wed.
けあらし
まだ続く、野付半島の朝日撮りのその後。

ワシ祭りを堪能した後、「コミミズクでもいないかしらん」とキョロキョロ。
と、海を見るとけあらしがイイ感じ^^
DSC_1569.jpg

DSC_1581.jpg

DSC_1587.jpg


後ろにややぼやけて見えるのは国後島。

DSC_1612.jpg

2014/01/14//Tue.
ワシ祭り その2(イス取りゲーム)
今、野付半島では氷下待ち網漁をやってるんで、ワシの仲間がたくさん!
特に多いのがオオワシで、電柱の上の方を見るとこんな風にいたりする。
DSC_1448.jpg

こうなるともうカラスみたい(^_^;)
DSC_1519.jpg



「おう、そこどけろや」、「え、俺っすか?」
DSC_1541_20140114185111cef.jpg

「いいからどけやー!」、「あわわわ!、2羽じゃかなわん」
DSC_1545.jpg

「おらおら~」、「どわー!!!」
DSC_1535_20140114185110055.jpg



というような仁義なき戦いがそこかしこで繰り広げられてました。
DSC_1546_2014011418520722c.jpg

DSC_1554.jpg



ひえ~、かなわん~
DSC_1550_20140114193703225.jpg

DSC_1551.jpg

しかし、隣の電柱じゃだめなのかね(^_^;)

2014/01/13//Mon.
ワシ祭り その1(俺の朝飯~外伝~)
俺の、俺の朝飯~
って、どうでもいいけど、クソッ・・・食いづらいんだよなあ。
DSC_1476.jpg

ん?・・・なんだよ
DSC_1496.jpg

あー、食いづらい!
イライラしてきた。
DSC_1478.jpg

お、誰か来た。
DSC_1509.jpg

僕にもおすそ分け・・・ダメっすか?
DSC_1512.jpg

うっせー、
あっち行ってろ。
DSC_1510.jpg

オジロのことなんて眼中にないよ、しかしホントに食いづらいわ~。
なんだかなあ・・・
DSC_1504.jpg

2014/01/12//Sun.
今日も激寒っ!
今朝の撮影は野付半島先端部にて。
気温は中標津出発時-16度だったけど、やはり海の方はぐっと高くて-9度。

肝心の日の出の瞬間は・・・今日も残念ながら雲に阻まれてダメダメ。
DSC_1370.jpg

DSC_1393.jpg

DSC_1401.jpg

DSC_1397.jpg

DSC_1414.jpg

まー、でも、
その後、ワシ祭りとか、けあらし祭りとか、樹氷祭りがあったんでよしとしましょう。
それらの写真についてはおいおいとご紹介。
2014/01/11//Sat.
激寒っ!
「今年は暖かめだなあ」な~んて油断してたら、ついに来ましたマイナス20℃超!

そんな中、今年初の朝日撮りのため別海町の白鳥台へ。
もうね、寒い、というか痛いのよ(>_<)
DSC_1246.jpg

待ってる間、海の凍るバキッ!、ペシッ!、ミキッ!って音がうるさいくらい。

空はバッチリだったんだけど、低い雲が・・・流れない!
それに、白鳥台なんだけどオオハクチョウは3羽のみ。ちょっと残念。

DSC_1285.jpg

日の出の瞬間はやっぱダメでした。

DSC_1292.jpg

でもまあ、無事に太陽さんも昇ったし、いっか~。

DSC_1300.jpg

DSC_1301(修整1)

DSC_1304.jpg

「寒いはキレイ」、「早起きすると必ずご褒美がある」ってホントです^^)b

DSC_1311.jpg
2014/01/10//Fri.
寒っ!
ますますシバれてきてます(×_×)

DSC_0643(修整1)

寒いけれど陽光がありがたい。

DSC_0645.jpg
2014/01/09//Thu.
青い光
☆碧い光

同じアングルにて、ボカしたものと普通に撮ったものを合成してみました。



2014/01/08//Wed.
男色と間食、じゃなくて、暖色と寒色
DSC_0056.jpg

DSC_0055.jpg

今宵は部活の例会&新年会!


2014/01/07//Tue.
青と赤
森の中で見つけた、青いサイロと赤いサイロ。

DSC_3651.jpg

なんだか仲良さげに見える(ような気がしないでもない)。

DSC_3658.jpg
2014/01/06//Mon.
あんときの夕日(2014年1月5日)
昨日、西の空を見るとちょっとイイ感じ^^

「お、これは焼けるかも!」と思って撮影ポイントを探していたら急遽雪が!(T_T)
DSC_0942.jpg

DSC_0944.jpg

あら~、これはダメかも・・・
と思っていたら、雪雲はあっさりと通り過ぎ、太陽が雲間から見え隠れ。
DSC_0961.jpg

その後は、
なんだか山火事みたいな焼け方になってましたわ。
DSC_0977.jpg

DSC_0979.jpg

最後の最後で雲がワーッと焼けるかも、と期待してたんだけど、意外とジミに終~了~。
DSC_0987_20140106194833ee3.jpg


2014/01/05//Sun.
正月休みも終わり
さ、明日から仕事が始まるよ~。

DSC_0619.jpg

今年も1年頑張りましょう!

と、最初だけでも威勢よくないとね(^皿^;)
2014/01/04//Sat.
1年ぶりの養老の滝
少し前に入手した山スキーを試してみたいなー、と思ってたんだけど、近場の森では雪が少なくて全然ダメ。
天気もいいし、どうしようかねぇ・・・、と悩んでいて閃いたのが、毎年なぜかこの時期に訪れる「養老の滝」。
ということで、午後から一人でちょっと森をお散歩。

林道はこんな感じ。
IMG_2351.jpg

昨夜の雪以降誰も入ってないようだ。
IMG_2353_20140104174135a1d.jpg

さて、そろそろ到着~
IMG_2354.jpg

ちなみに、
↓2009年2月26日撮影
201301132012291ca_20140104174948f3a.jpg

↓2012年1月14日撮影
DSC_0037_20140104174147bf9.jpg

↓2013年1月13日撮影
201301132012410e3_20140104174150176.jpg

で、
今日の養老の滝は。。。
ナント全然凍ってない!?

DSC_0628.jpg

いつもなら雪や氷に覆われてるんだけど、やっぱり今年は暖かいのかねえ。

2014/01/03//Fri.
本日の日の入り
本日快晴!
今年に入ってからまともに写真を撮ってないし、ロケハンもしなきゃならなかったんでちょっくらお出かけ。

いくつかの場所をまわったあと、なんとなーく開陽台へ。

DSC_0556.jpg


↓上の写真を撮って、振り向いたところ

DSC_0564_20140103165945ca2.jpg

ん?、太陽細長くないかい?
な~んかいい感じになりそうだったんで、急遽日没を待ってみることに。


で、
そうこうしているうちに、
DSC_0586.jpg

あらら、太陽さんいくつあるの?
つーか、ダルマ?
DSC_0573_20140103165947dbe.jpg

終了かなー、と思ったらさらに変化して、
DSC_0592.jpg

最後はサンピラー!
DSC_0597.jpg

今日は夕日狙いでやってきていた人がけっこういたねえ。
2014/01/02//Thu.
ダンスダンス
実験的、というより、遊び、だね(^_^;)

DSC_8590.jpg

2014/01/01//Wed.
2014年スタート
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

とりあえず、四角い太陽とタンチョウでご挨拶をば^^

DSC_5242.jpg

DSC_9062(修整1)

[TOP]
copyright (C) 2006 北の端っこフォトログ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//