タイトル
最近の記事+コメント
リンク

リンク(我家からの距離順)

MY IDOL

QRコード

QRコード

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2014年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カスタマイズメニュー
2014/12/31//Wed.
2014年の大晦日
今年一年、色々ありましたがまずまず平穏に暮らすことができました。
大晦日が何事もなく暮れていく幸せ。
多方面に感謝です。

PC280280.jpg


2014/12/30//Tue.
武佐岳方面の夜空
あと2回寝たら4回目の年男になる予定です。

YAM_4355.jpg

2014/12/29//Mon.
釧路の工場
煙がイイ感じでした(○´ω`○)

PC250221.jpg

2014/12/27//Sat.
某所の星空
今日は大掃除で一日が暮れちゃいました。


DSC_0523_20141227205529c0c.jpg

DSC_0525_20141227205528170.jpg

2014/12/26//Fri.
あんときの夕日
1週間くらい前に撮ったもの。

PC190187.jpg


うっすらとサンピラーが出てました^^

PC190197.jpg


なかなかいい色になってました。

PC190203+190204(合成)

2014/12/25//Thu.
一家団欒
久々に家族が全員揃いました。

メリークリスマス!

PC250234.jpg


2014/12/24//Wed.
ふたご座流星群、の前の夜(2014年12月13日)
流星群当日の夜はお仕事が入っていたんで、前の夜にダメもとで出動してみた。

↓流星ではなくてヘリの光
DSC_0516.jpg

↓写っていたのは人工衛星の軌跡とイリジウムフレアのみ
2_20141224202815364.jpg

↓132枚をコンポジットしたもの
132+.jpg

結局、流星はひとつも写ることなく終~了~(´・ω・`)ショボーン

いやー、2014年は流星群と縁遠い年だったなあ。
おまけにこの後風邪ひいちゃったし・・・(-_-)
2014/12/23//Tue.
朔旦冬至明けのお天道様
昨日は冬至。

今日から日が長くなるなあ(^-^)
というヨロコビも当然あるんだけど、今年の冬至は新月と冬至が重なる「朔旦冬至(さくたんとうじ)」という19年に1度しか訪れない特別な冬至。

ということで久々に朝練へ。

少し早めに出て星空を撮ろうと思ったんだけど、あっという間に明るくなってきちゃって星が入った写真はこの1枚のみ。
YAM_4379.jpg

夜明け30分前
DSC_0541 - コピー

YAM_4400(修整1)

残念ながら日の出の瞬間はこんな感じだったけど、ま、よくあることさね。
YAM_4416.jpg

とりあえず無事に日は昇り、
YAM_4434.jpg

今日一日がスタート!
DSC_0559_20141223103946b4a.jpg

今日の早起きのご褒美はこの写真かな~
DSC_0569 - コピー

DSC_0573 - コピー

雲があって日の出の瞬間は今ひとつとだったし、すっごい寒かった(-16℃+5m以上の風=体感気温は-20℃以下!)けど、復活したばかりのお天道様の光を浴びることができてなんだか清められたような気分でした^^
2014/12/22//Mon.
厚床駅にて
PC130138.jpg

いつも気になっていた2番ホームに設置してある椅子は・・・、シバレてるわ汚いわでしばらく誰にも座ってもらってないんじゃなかろうか?(^_^;)
PC130136(修整1)

座って待っていたい人がいたらどうすんのかねえ、と思っていたんだけど、奥の方に待合所があるんですな。
ナルホド、だったら外の寒くて汚い椅子よりもそっちを使うよねー。
PC130139.jpg

とはいえ、
個人的にはなんか雰囲気がいいので残しておいてほしいなー、と思う次第。
PC130134(修整1)
2014/12/21//Sun.
在庫処分
この秘密の場所も凍っちゃったんだろうなあ。

YAM_2967 Panorama

以下は魚眼レンズにて撮ったもの。
YAM_3024.jpg

YAM_3025.jpg

2014/12/20//Sat.
初めての経験
離着陸時でも写真を撮っていいことになってから初めての飛行機^^

撮る気マンマン
準備バッチシ

YAM_3579.jpg

↓このアングルで撮ったのは初めて!^^
YAM_3582.jpg

だったんだけど、
進行方向に向かって左側の列だし、プロペラが真横!
でもって逆光(T_T)

↓空港ビル
YAM_3584.jpg

↓桜井牧場さん
YAM_3586.jpg

↓格子状防風林が良く見えた
YAM_3592.jpg

↓計根別市街
YAM_3595.jpg

↓十勝平野
YAM_3596.jpg

↓苫小牧市上空
YAM_3597.jpg

うーむ・・・
ちょっと残念でした。
2014/12/19//Fri.
嵐は去った
昨日はすっかり更新を忘れてたねえ。

写真は、結構前に標津の浜を魚眼レンズで撮ったもの。
一応、「冬の大三角」と「冬のダイヤモンド」が入ってます。
YAM_2765.jpg

分かりにくいんで線を引いてみた。
YAM_2765 - コピー
白い線のが「冬の大三角」で、黄色い線が「冬のダイヤモンド」。
魚眼なんで思いっきり歪んでますな(^_^;)

それと、
15分のコンポジットしたもの。
39枚
2014/12/17//Wed.
「数年に一度の暴風雪」は伊達じゃなかった
積雪深は1日で一気に0㎝から48㎝へ!
しかも今回は湿った雪。

朝晩の除雪でグッタリですわ…

と、
休んでいたら、また積もってるし!(-_-#

何はともあれ、
これ以上各地での被害が大きくなることなく、速やかに過ぎ去ってほしいものです。

写真は、厚床の伊藤牧場さんで撮った「黄金色の光を浴びる黒毛和牛」。
DSC_0513.jpg

DSC_0508.jpg

2014/12/16//Tue.
暴風雪がやってくる!?
PC030183.jpg

そういえば何年か前にも年末に爆弾低気圧が来たことがあったっけなあ。
しかし、今回の天気図凄いわ。
何事もありませんように・・・(-人-)オネガイシマス

それと、何年かぶりに風邪をひいちゃいました( =_=)
皆さんもお気をつけあれ。
2014/12/14//Sun.
満月の夜
少し前の話。

満月ってのは明るすぎて星の撮影に向かないんだけれど、スマホのアプリを見たら月がまだ出てなかったんで出動してみた。

ら...、思いっきり月が出てるんんですが(。´・ω・)ナゼ?

うーむ、当然明るすぎてどうもこうもらなん・・・

DSC_0498.jpg

YAM_3572.jpg

・・・で、

しばらくして判明!
アプリで必要だった位置情報サービスがoffになってました・・・∑(゚□゚;)ガーン

YAM_3552 - コピー

どうりでなあ。


2014/12/13//Sat.
もふもふ
冬の方がもふもふでかわいいエゾリス。

カボチャの種をカリカリ
YAM_3437.jpg

もう一コもらお♡
YAM_3438.jpg




さらにカリカリ
YAM_3449.jpg

あの...、まだもらってもいいっすか?
YAM_3453 (2)


2014/12/12//Fri.
水面に映るシリウス
ちょっとはみ出ちゃった(^_^;)

DSC_0491.jpg

2014/12/11//Thu.
冬だねえ (´Д`) =3
PC070197.jpg

2014/12/09//Tue.
適地を探して
先日、お気に入りだった撮影ポイントがなくなっちゃったんで、新たな撮影ポイントを探すためあちこちを車でウロウロ。

YAM_3495.jpg



条件を満たしているところはありそうでなかなかないんだよねえ...。

YAM_3497.jpg



まあ、それでも何とか、今回はここに落ち着きました。

YAM_3515-.jpg



マジックアワーもなかなか^^

YAM_3539.jpg
2014/12/08//Mon.
PC060185.jpg

昨日はアップするのをすっかり忘れてました(^_^;)
2014/12/06//Sat.
オリオン
キレイだけど寒い。

寒いけどキレイ。

DSC_0475_20141206185615c0c.jpg

2014/12/05//Fri.
プスリ!
登ってきた月をプスリ!

PC040185.jpg

・・・くだらなくてスマンです(^_^;)
2014/12/04//Thu.
グルリ
最近すっかりおなじみの「ヒミツの場所」にて回したもの。

↓107枚をコンポジット
107+調整

↓117枚をコンポジット
117.jpg
2014/12/03//Wed.
またまたヒミツの場所にて
昼間の写真がないので、しばらく夜の写真が続きます。

YAM_2948.jpg

2014/12/02//Tue.
空と海で光る星
日中の写真が切れてしまったので、今日も夜空の写真なり。

望遠レンズで陸地から撮ったんじゃなくて、夜の海に入って広角レンズで撮ったものです。

YAM_2970+.jpg

2014/12/01//Mon.
久々の一発勝負
パソコン上で写真を何十枚もくっつけた「コンポジット撮影」ではなくて、久々にシャッター開けっ放しの一発勝負で撮ったもの。

DSC_0497_01.jpg


にしても、コンポジットでの撮影に慣れちゃってたんで、すっかり勘が鈍ってたねえ。
いかんなあ(^_^;)

[TOP]
copyright (C) 2006 北の端っこフォトログ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//