タイトル
最近の記事+コメント
リンク

リンク(我家からの距離順)

MY IDOL

QRコード

QRコード

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2016年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -


カスタマイズメニュー
2016/02/29//Mon.
ある半月の夜
ある半月の夜。
何か撮影対象はないかなあ・・・、と思いつつ車を走らせていて閃いたのが中標津町の上武佐にあるハリストス正教会。

この建物は以前にも撮ったことがあるんだけど、その時は星を回したものだったことから、今回は星を止めて撮ることにした。

本当を言うと教会の上に出ていた北斗七星と撮りたかったんだけど、なんと準備中にどんどん曇ってしまったためこの構図に。
まあ、結果オーライでしょうか(笑)。

YBM_5901.jpg

コチラは斜めから撮ったもの。
YBM_5878.jpg

こぢんまりとしてカワイイ建物です。
2016/02/28//Sun.
雨氷 とどめ
これでホントに終わり。

DSCN0030.jpg

この週末もあっという間。

2月もあっという間。

明後日から3月・・・、か。
平成27年度もあっという間だったなあ( -_-)トオイメ
2016/02/27//Sat.
久々にちょっとだけ夜遊び
ここんとこ曇りが多かったり用事があったり、レンズを修理に出してたりしてたんで全然夜の撮影に出てなかったんだけど、久々にちょっとだけ行ってきました。

DSK_9928-.jpg

DSK_9953.jpg


2016/02/26//Fri.
ドラマチックモアン
先週行った時に撮ったもの。
曇りといったらこのモードですね^^

ファイル 2016-02-20 20 42 28

ファイル 2016-02-20 20 42 40

ファイル 2016-02-20 20 42 49

ファイル 2016-02-20 20 42 59

2016/02/25//Thu.
枯れた木
YBM_5905.jpg

この木、すでに枯れちゃってます。
いつまでこの状態でいられるかねえ。

そういえば、街中で建物が壊されたら「あれ?・・・、ここ何があったっけ?」ってことはよくあるのに、木に関してはけっこういつまでも記憶に残ってる。
なんでだろ?
自分だけ?
2016/02/24//Wed.
1回休みからの雨氷最終回
いやあ、やっと最終回を迎えました(^_^;)
長かったねえ。


雨氷2日目の様子です。

DSCN0014.jpg

DSCN0046.jpg

DSCN0033.jpg

DSCN0026.jpg

DSCN0055.jpg


んまあ、キレイなことキレイなこと!
一眼で撮れなかったのが悔やまれるけど、こんな光景産まれて初めて。
間近に見れてよかった^^
しかし最近のコンデジは優秀だわあ。
2016/02/22//Mon.
雨氷 フェイント
終わると言っておきながら終わらせない(笑)

今日は別の写真です(^皿^)

「月と鉄塔」
YBM_5866.jpg

2016/02/21//Sun.
雨水 その5
このシリーズもそろそろ終わりが見えてきました。
いやー引っ張った引っ張った(笑)

DSK_9884.jpg

DSK_9877.jpg

DSK_9879.jpg

下の2枚は光源が違うので、またちょっと違った感じで撮ってみたりする。
なお、これも夜に撮ったものです。
DSK_9838.jpg

DSK_9841.jpg

いよいよ次回最終回!
2016/02/20//Sat.
雨氷、2回目の休憩入りまーす
星降る開陽台パート2

20×21枚

今夜は雪。
しかも警報が出てます。
う~む、あんまり積もらなくていいぞ。


2016/02/19//Fri.
雨氷 その4
街灯をバックに、の巻

DSK_9866.jpg

DSK_9871.jpg

DSK_9869.jpg

DSK_9881-.jpg

2016/02/18//Thu.
雨氷 その3
枝先の巻

DSK_9849.jpg

DSK_9861.jpg

YBM_5842.jpg

DSK_9859.jpg

DSK_9893.jpg

実はこれ全部夜に撮影したものです。
2016/02/17//Wed.
雨氷はひとやすみ
「つっ立っている北斗七星」

YBM_5828.jpg

最近、滅多に撮りに出ないのだけど、気が付けばいつも北斗七星はこの角度です。

2016/02/16//Tue.
雨氷 その2
夜の雨氷を狙ってみました^^
我ながらよーやるわ(笑)

DSK_9853.jpg

DSK_9817.jpg

DSK_9819.jpg

DSK_9846.jpg

DSK_9856.jpg


2016/02/15//Mon.
雨氷 その1
みぞれと雨が凍って凄い世界になりました(0_0)
中標津に来て四半世紀となるけれど、こんなの初めてだなあ。

まずは昨日の夕方に撮ったものから。

DSK_9764.jpg

DSK_9765.jpg

DSK_9776.jpg

DSK_9772.jpg

DSK_9784.jpg

DSK_9797.jpg

つづく
2016/02/14//Sun.
武佐岳のふもとで
武佐岳方面へ向かい、車で行けるところまで行ったあとはスノーハイクでランブリング。

夏場ならまず入り込まないようなヤブでも、冬だったら好きに歩けるってのはいいねえ。
なんせヒグマもマダニもスズメバチもいないからね^^

で、
森の中を歩いていたら・・・

カバノアナタケがあったり、
P2130087.jpg

コエゾゼミの死骸が雪の上に落ちてたりしました。
P2130083.jpg
なんて小さな発見が面白かったりね。

横を向けはこんな雄大な景色てのもいいねえ^^
P2130093.jpg

P2130092.jpg

これは武佐岳登山道の入口にあるトイレ。
ここが第一目標。
P2130095.jpg

P2130096.jpg

あとは、頂上を目指すわけでもなし、とりあえず時間を決めてあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
P2130097.jpg

ということで、

今回は続きません(笑)
2016/02/13//Sat.
久々の夜遊び
およそ2カ月ぶりの夜撮影はモアン山の近くでした^^

YBM_5820.jpg

条件が悪い上に時間もなかったんでほんの数枚しか撮れなかったけど、今年お初の星の撮影だってことで良しとしましょ。
2016/02/12//Fri.
雪上散歩
ある晴れた休日のこと。
3時間くらい時間が取れたのでスノーハイクでちょっくら開陽台の奥の方までお散歩しに行ってきました。

いつもと違う角度からってのもなかなかいいもんです。
YBM_5762.jpg

開陽台のあたりって風が強いことが多いんだけど、この日はほぼ無風!
YBM_5772.jpg

でもって快晴!
見渡す限り誰もいない!
サイコー(^0^)/
ファイル 2016-02-06 11 59 41
※↑クリックすると大きな画像になります

行きは1時間少々だったけれど、スノーハイクは下りが早いので帰りは30分少々で到着~。
なかなか楽しいお散歩でした。
YBM_5790.jpg
2016/02/11//Thu.
モアン山で星回し
実は今晩久しぶりに行ってきました^^

が、これは昨年末のふたご座流星群の時のもの、です。

20×89枚

ま、在庫から使って行かないとね(^_^;)
2016/02/10//Wed.
SL冬の湿原号を撮る
2年ぶりの撮影は貸し切り状態でした(^-^)v
ん~よかった!。

DSK_9689 (2)

DSK_9705.jpg

DSK_9713.jpg

DSK_9718.jpg

DSK_9722.jpg

DSK_9726.jpg

DSK_9728.jpg

DSK_9731.jpg

DSK_9734.jpg

DSK_9737.jpg

相変わらず「キター!」、と思ったらあっちゅー間に通りすぎちゃう。
ま、それは当たり前なんだけど、やっぱ間近で見るとテンション上がるねえ^^

それもこれもWファミリーのおかげです。
感謝感謝m(_ _)m
2016/02/09//Tue.
隣町の某所にて
15×51枚

ちなみに、下の方にある真ん中よりちょっとだけ右側にあるひときわ明るいのがシリウス。
なので、その上にあるのがオリオン座。

2016/02/08//Mon.
冬の湿原号と撮るべく湿原を歩く
よお~くシバれた朝。
けっこう遅い時間まで霧氷も消えずにキレイキレイ^^
DSK_9670.jpg

何処とは言えませんが、SL冬の湿原号を撮るべくカメラ仲間と湿原を歩きました。
DSK_9739.jpg

夏場は歩けるような場所じゃないんだろうねえ・・・
2年ぶりのSL撮影にワクワク^^
DSK_9741.jpg

つづく
2016/02/07//Sun.
星降る開陽台
星を長~く回すのもいいけど、この「星降る〇〇〇」シリーズもなかなか捨てがたい(^_^)

20×22枚

2016/02/06//Sat.
スライムたくさん
硫黄山のおまけ写真

岩に雪が積もってこんもりとしたものがた~くさん!

と、見ているうちに、「あ、これドラクエのスライムみたいだなあ。いやあ、こりゃハンパない数だぞ!」なんて思いつつその後ろに目をやったら・・・ボスキャラ級のやつがどお~んと控えてた!

DSK_9598.jpg

って、いうのをこの風景を見て浮かんだっていう、それだけの話です。
へへ(笑)
2016/02/05//Fri.
硫黄山 その2
今回のはモクモクの煙がテーマ。

DSK_9602.jpg

DSK_9618.jpg

ギラリと見えた太陽がなかなかイカスのです^^
DSK_9609.jpg


2016/02/04//Thu.
星空恋しや
最近ぜ~んぜん星の撮影に行ってません。
今使っているのは昨年12月のものばかり。

それも底を尽きかけてます(-_-)
あと何日持つかなあ・・・。

これは養老牛温泉の方で撮ったもの。

YBM_5183(修整1)

流れ星がかろうじて一個入ってました^^
2016/02/03//Wed.
硫黄山 その1
久しぶりにおとずれた硫黄山。

DSK_9594.jpg

この時期は寒いんだけど、駐車料金を取られないってのはいいねえ^^

DSK_9599.jpg

ゴーゴーと元気よく蒸気を吹きあげてました。

DSK_9604.jpg

DSK_9606.jpg

ただ、昔はもっと雪の融けているところがもっと広かったように思うんだよなぁ・・・。
気のせいなのかなあ。

あ、ここでいう昔とは40年くらい前のことです。
しかし、そんな昔から来てるんだー、って自分でもオドロキ(^_^;)

にしても、
相変わらず日本語をしゃべる人は極僅か、ってのはやっぱりチョット寂しい・・・


2016/02/02//Tue.
チョーいそ
YBM_4958.jpg

あああ、チョー忙しい。
一日あっちゅーま・・・。

以上


2016/02/01//Mon.
牧草地に残る木
西竹の一本木
DSK_9658.jpg

養老牛の二本木
DSK_9656.jpg

今度3本木と4本木とかも探してみよう。
中標津にはないかもしれないけど、別海とかならありそうな気がするんだよね。
[TOP]
copyright (C) 2006 北の端っこフォトログ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//